絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

118 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.23 100均食材の使用状況&お家によく常備されている調味料

朝食 ・ご飯 40円 ・かぼちゃのケチャップ煮 115円 ・糸こんにゃくとピーマンのきんぴら 65円 ヨーグルト 40円 ざっくり 600 kcal 食費合計 260円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 14分 所要時間 14分先日、100均ショップの食材を使ったレシピに興味が湧いてきたという投稿をしました。 あれからアンケートを行ったところ100均ショップの食材をたまに活用されている方が30%、残りの方は活用されていないという結果となりました。 ただ、中には100均コンビニの食材も活用されている方がいらっしゃいました。100均ショップの食材の値段についてスーパーと比較したときにどちらのほうが高いと思いますかというアンケートも行いました。 これに対する回答で最も多かったのが約半数を占めた「どちらも変わりない」でした。 その他には100均一ショップが高いと思う方が4割、スーパーが高いと思う方が1割程度でした。 コスト的なことを思えば100均ショップの食材活用は難しいイメージがあるようですね。昼食 ・カップ麺 150円 ・かぼちゃのケチャップ煮 115円 ざっくり 650kcal 食費合計 265円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 10分 所要時間 10分先日行った調味料などに関するアンケートの結果を発表したいと思います。 それぞれの調味料などに対してお家に常備しているかどうかをアンケートしました。 基本調味料(砂糖、塩、醤油、酢、味噌) ◯ ソース ◯ マヨネーズ ◯ ケチャップ ◯
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.22 疑問や気づきがありました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯 40円 ・糸こんにゃくとピーマンのきんぴら 65円 ・紙コップそば ?円 ・ヨーグルト 40円 ・パウンドケーキ 50円 ざっくり 700kcal 食費合計 195円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 11分 所要時間 11分今日も気になったことがありアンケートさせていただきました。 自炊をする方は料理をする前にお菓子や果物などすぐに食べられるものを食べてから料理に取り掛かるケースがどの程度あるのか気になりました。 私は毎回ではありませんが「お腹が空いてるから先に少し食べたい」と思うことがあります。 今朝もそのような感じでした。 現時点でのアンケート結果では半数以上の方がそのような行動を取られるようです。昼食 ・ご飯 40円 ・肉野菜炒め 190円 ・小松菜ときのこの梅風味煮浸し 55円 ざっくり 750kcal 食費合計 285円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し 1時間 調理 10分 準備・片付け 3分 所要時間 1時間13分「毎日◯◯は食べたい」というものはありますか? 私はなくても大丈夫ではありますがお肉が食べたいです。 正確に言えは昨日作ったかぼちゃのケチャップ煮に小さなウインナーを10本ほど入れたのですが、それ以外は昨日の夕食の豚肉と小松菜、そうめんの炒め物でお肉を使い切ってしまいました。 つまり残りの作りおきには肉っ気がなかったということです。 こうなると何か肉っ気が欲しくなります。 そこでカット
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.21

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯 40円 ・スンドゥブ 130円 ・ジャムパン 75円 ・ヨーグルト 30円ざっくり 700kcal 食費合計 275円 メニュー考案、お買い物リスト作り 27分 買い出し -分 調理 7分 準備・片付け 3分 所要時間 10分昼食 ・ご飯 60円 ・スンドゥブ 130円 ・おかか ?円 ・漬物 ?円 ・せんべい 80円ざっくり 850kcal 食費合計 270円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し 1時間20分 調理 -分 準備・片付け 15分所要時間 1時間35分塩分高くなってしまいました(^_^;)夕食 ・豚肉と小松菜のそうめん炒め 360円 ・卵豆腐 40円 ・アメリカンドッグ 140円ざっくり 1350kcal 食費合計 900円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 1時間8分 準備・片付け 6分 所要時間 1時間14分食べすぎてしまいました。 間食にアメリカンドッグを2本食べてしまいました(^_^;) いつものように作り置きをしたのですが、このそうめんの炒め物を失敗してしまいました。 味は良かったのですがそうめんがくっついて固まってしまいました(泣) ということで今回のコンテンツ化は見送ります。1日のエネルギー&食費&所要時間 ざっくり 2750kcal食費 1445円+α メニュー考案、お買い物リスト作り 27分  買い出し 1時間20分 調理-1時間8分 準備・片付け 24分 所要時間 2時間19分 それではまた明日お会
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.20 100均ショップの食品の魅力は何でしょう?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・カップ焼きそば 150円 ・なすとピーマンの煮物 80円 ・豆苗のおかかポン酢和え 25円ざっくり 700kcal 食費合計 255円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 15分 所要時間 15分昨日、無事レシピコンテンツのお試し版を外部サイトで公開することができました。今後は特に受注対応のご依頼などがない限りは3〜4日に一度のペースで新作を出品していく予定です。また並行して別のコンテンツなどもできないか模索していく予定です。 何かしらコンテンツとして「これがほしい」というものがあればご意見いただければ幸いです。 ただ、自炊や食生活のサポートといった私のコンセプトに合っていることが前提とはなります。 誰もが購入できるコンテンツとして提供させていただく場合は手頃な価格設定が可能ですが、個別対応となりますとそれなりの価格設定となります。 ご理解の程よろしくお願いします。昼食 ・助六寿司 300円 ・しめじの炒り卵 260円 ・豆苗のおかかポン酢和え 25円 ・ブロック菓子 100円ざっくり 800kcal 食費合計 785円メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 6分 所要時間 6分今日は100均ショップに寄ってみました。 アンケートで100均ショップで売られている食品とスーパーのものについてどのようなイメージがあるか質問させてもらいました。 すると現時点の回答としてはどちらも値段は変わらないというイ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.17 1コンテンツ1000円の価格設定をどう思いますか?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯 40円 ・肉じゃが 60円 ・納豆 30円 ・めかぶ 30円 ・ヨーグルト(写真なし) 115円食費合計 275円 メニュー考案、お買い物リスト作り 10分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 8分 所要時間 18分現時点の作り置きレシピコンテンツ案ですが、 ・4品1時間食材使い切り作り置きレシピ ・一人暮らしキッチン環境を想定 ・食材の分量は明記してますが、調味料の分量は明記していません→材料表 ・レシピそのものは無料のネット検索で見つけることのできるもの(またはそのアレンジ)→切り置き写真、作り方、盛り付け写真、作り置き全体でのタッパに盛り付けた写真 ・実際に食材の買い出しにかかった費用をもとにしたお買物リスト(食材のみ、基本調味料類はここには含みません) ●前回までのコンテンツに盛り込んていた段取りタイムスケジュールは廃止 この内容で1000円という価格設定どう思いますか?昼食 ・カップ焼きそば 145円 ・肉じゃが 60円食費合計 205円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し 1時間 調理 -分 準備・片付け 16分 所要時間 1時間16分レシピコンテンツの件ですが朝にアンケートを開始して現時点て投票いただいた結果としては1000円またはそれ以上でも欲しいと言っていただきました。 やる気が出てきます。 ありがとうございます。 前作の【一人暮らしのための段取りキッチン】も扱っていた内容は4品の作り置きでした。 今回同様に食材使い切りもコンセプトの一部で
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.16

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯 40円 ・肉じゃが 60円 ・カニ玉甘酢あんかけ 65円 ・ブロック菓子 50円 ・ポタージュ 40円食費合計 255円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 10分 所要時間 10分先日の揚げ物に関するアンケート結果としては朝の時間帯から揚げ物をする方も一部いらっしゃるということでした。 また揚げ物をするかしないかでアンケートを取ったところ揚げ焼きをする方も含めると大半の方が揚げ物をするということでした。昼食 ・ご飯 40円 ・肉じゃが 120円 ・スパゲティサラダ 50円+α ・スムージー(写真なし) 160円食費合計 370円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理  -分 準備・片付け 9分 所要時間 9分夕食 ・カニ玉丼 170円 ・スパゲティサラダ 50円+α 間食 ・サンドイッチ 240円食費合計 460円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し 20分 調理 -分 準備・片付け 10分 所要時間 30分1日の食費&所要時間 食費 1085円+αメニュー考案、お買い物リスト作り -分  買い出し 20分 調理 -分 準備・片付け 29分 所要時間 49分 それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.14 お腹が空いてるのに食べれそうな気がしない

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食? ・おにぎり 100円(写真なし) ・ゼリー 130円 ・レモンティー 120円(写真なし)食費合計 350円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し 30分 調理 -分 準備・片付け -分 所要時間 30分今朝はいつもより遅めに起きました。 昨日は自室の散らかり具合から「こんな部屋で朝ご飯を食べたくない」と思いすき家で外食しました。 今朝はそのようなことはなかったのですが、「お腹が空いているのに食べれそうな気がしない」という状況でした。 作り置きはあったのですがそれらは食べれそうになかったです。そこで今の体調でも食べれそうなものを買いに行ってきました。 実際にその時の体調で商品を見て選んだものがこちらです。 液体系、ゼリー系で嗜好食品っぽいものが多いですね。通常食品で考えると冷奴や卵豆腐なども食べられそうですが嗜好食品と比べると食べるまでに器に移すといった手間があります。 些細なことのように感じますがこのような手間も簡単に食べられる、食べられないに関わってくるのではないでしょうか?このような手間を考慮に入れた【すぐ食べられるもの】一覧を先日出品したコンテンツ【一人暮らし在宅ワーカーさんのまいにちごはん】にも載せていますので良ければ参考にしてみてください。昼食 ・ご飯 40円 ・鮭の塩焼き 155円 ・厚揚げときのこの煮物 65円食費合計 260円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 15分 所要時間 15分夕食 ・焼きうどん 3
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.13 外食を選ぶ理由は?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食(外食 牛混ぜのっけ朝食) ・ご飯 ・牛小鉢 ・オクラ ・温玉 ・かつお節 ・みそ汁 食費合計 390円今朝はすき家へ行って食べてきました。 家に食べたいと思えるものがなかったのも外食をした理由の一つではありますがもう一つ理由があります。 この物がいっぱいあって散らかっている部屋で食事をしたくないと思ったからです。 恥ずかしい話をしますが、私の部屋は大体いつも同じくらい散らかっています。 しかし、普通にその部屋で食事ができるときもあれば「ここでは食べたくない」と感じるときもあります。 その時の気分によるものでしょうか?他にも外食をする理由としては普段お家で食べられないようなものが食べたかったり、準備や片づけの手間を省きたいという理由もあるでしょう。 そこでどのような理由で外食をしようとしているのかXでアンケートを取ってみることにしました。 アンケートを開始しあとに気づいたことですが同じ方にアンケートを取ったとしてもその時その時で理由は違っくる可能性があるかと思います。 ある程度の結果が出れば公開したいと思います。 また、自宅での揚げ物に関してもXで実態調査を実施中です。昼食 ・ご飯 40円 ・鮭の塩焼き 155円 ・厚揚げときのこの煮物 65円 ・ちくわと豆苗のごま和え 45円食費合計 305円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し 20分 調理 -分 準備・片付け 12分 所要時間 32分夕食 ・親子丼 290円 ・かぼちゃのきんぴら 30円 ・納豆 30円 間食 ・大福 
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.12 パスタキューブ使ってみました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・カップ麺 130円 ・厚揚げときのこの煮物 65円 食費合計 195円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 15分 所要時間 15分 朝は寒かったのでカップ麺にしました。昼食 ・スパゲティ 150円+α ・ジャイアントコーン 220円 ・ビスケット 45円食費合計 415円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 26分 準備・片付け 1分 所要時間 27分今日はスーパーで見つけたこちらの商品を試してみました。 フライパンで具材を炒め、そこに水を入れて沸騰させてこの商品を入れ、スパゲティを茹で、最終的に水気を飛ばして完成させるというスパゲティです。 使った食材、スパゲティの分量が目分量だったためか味が濃くなってしまいました(^_^;)夕食 ・ご飯 40円 ・鮭の塩焼き 155円 ・かぼちゃのきんぴら 30円 ・冷奴 35円 ・大根漬け 40円食費合計 300円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 9分 所要時間 9分今日は久々のご依頼対応でした。 これまでもお問い合わせはいただいたもののご依頼にまでは繋がらないというケースが多かったのですが今回は今日見積り相談を頂いて当日中に納品という対応ができました。1日の食費&所要時間 食費 910円+αメニュー考案、お買い物リスト作り -分  買い出し -分調理 26分 準備・片付け 24分 所要時間 50分 それではまた明日お
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.11 作り置き&冷蔵庫の中身を整理整頓しました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・豚ねぎ焼き 100円 ・厚揚げときのこの煮物 65円 ・ちくわと豆苗のごま和え 45円食費合計 210円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 57分 準備・片付け 11分 所要時間 1時間8分朝から作り置きをしました。 今日は一度切りおきまでにかかる時間と切りおきから調理にかかる時間をしっかり分けて測ってみることしました。 料理の品数はいつも通り4品で実際に切りおきとして切ったのは6食材です。 特にかぼちゃには時間を取られてしまいました。 正直に言って厨房業務をしていたときから作業は遅いタイプの人間でした。 これだけの切りおきを作るのに21分かかりました。これらの食材を使ってできた作り置きがこちらです。 ・鮭の塩焼き ・厚揚げときのこの煮物 ・かぼちゃきんぴら ・ちくわと豆苗のごま和えちなみに、切りおきから完成までは36分でした。 これまでの経験からしても一人暮らし環境なら大体1 時間で4品の作り置きができそうですね。これまで炊飯器調理は何度もしてきたのですが今回初めてとろみを付けることにしました。 ほぼ完成状態の煮物に水溶き片栗粉でとろみをつけました。 また、胡麻和えは鍋やボウルを使わずタッパだけでレンチンして豆苗に火を通し、ちくわを入れてすりごま、めんつゆで味付けして和えました。 これまでめんつゆで和え物を作ったことがほとんどなかったため基本の調味料を使って目分量で料理を作るような感覚でやるのは難しいです。 その時その時で家にあるめんつゆが何倍濃縮かとい
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.10 コンテンツの方向性が少しずつ見えてきています

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯 40円 ・豚ごぼう 85円 ・冷奴 35円 ・生卵 20円 ・ビスケット9枚 60円食費合計 240円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 8分 所要時間 8分先日、次回のコンテンツはどのようなものが良いでしょうか?というアンケートを取っていました。 その結果、一人暮らしの方には栄養バランスが考えられた献立よりも食材の使い切りができるレシピ集のほうが好まれるようです。 その方向で進めていきます。 ご協力ありがとうござおました。昼食 ・ビーフン ?円 ・梅肉サラダ 90円 間食 ・ビスケット 20円食費合計 120円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 9分 準備・片付け 3分 所要時間 12分ビーフンには作り置きのナムルを入れました。 お肉は入れてません。 ただ、味付けビーフンの商品パッケージ記載の具材の量よりは少なかったようで味付けが濃く感じました。 ちなみに以前このようなアンケートを取りました。 フォロワーさんに栄養士さんが多いことを踏まえたうえで読み取る必要があります。 結果としてはレシピの分量通り料理をする方はそれほど多くないようです。夕食 ・お茶漬け 40円+α ・げそ天 120円 ・めかぶ 35円 ・大根漬け 40円 ・紙コップ味噌汁 ?円 間食 ・おにぎり 90円食費合計 325円+α メニュー考案、お買い物リスト作り 13分 買い出し 1時間 調理 -分 準備・片付け 13分 所要時間 
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.9 自炊ツイートを見て自炊モチベ上がりますか?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ジャムパン 30円 ・梅マヨサラダ 90円 ・ポタージュ 35円 ・ジュース 140円食費合計 295円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 8分 所要時間 8分かれこれ2ヶ月自炊記録ツイートをしています。 これまで皆さんの参考になりそうなものもあれば管理栄養士として恥ずかしい食事内容もあったと思います。 ところで皆さんはツイートなどでお店などではなく、一般の方が作った自炊写真ツイートを見たとき自炊モチベーションは高まりますか?昼食 ・豚ねぎ焼き 100円 ・豚ごぼう 85円 ・ナムル 20円 ・紙コップみそ汁 ?円 ・ビスケット 20円食費合計 225円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 7分 所要時間 7分今朝行ったアンケートの途中経過です。 自炊写真を見て自炊モチベーションが上がるかどうかということを調べました。 まだアンケートを始めたばかりなのでこの結果が変わる可能性もあると思います。また、このようなアンケートも行っています。 いろいろな方がSNSに上げている自炊写真が参考になっているかと言う質問をしました。 これも今日アンケートを始めたばかりですのでまだどのような結果になるかはわかりません。夕食 ・豚ねぎ焼き 200円 ・納豆 30円 ・梅マヨサラダ 90円 間食(外食) ・コロッケそば 480円食費合計 790円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.8 ある料理家さんのマネをしてみました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ラーメン 820円 ・ジュース 140 円 食費合計 960円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け -分 所要時間 -分今朝は朝ラー行ってきました。 食費を意識する生活を始めてから外食は何かで外出しているときだけと決めていましたが、今日は朝ラーのために朝からラーメン屋さんに行ってきました。 久々の朝ラーでした。さて、次回作のコンテンツに向けて皆さんのニーズを聞き取ろうとこのようなアンケートを取っています。 簡単に言えばレシピ集か献立集のどちらがいいですか?というものです。 選択肢としてその2つだけなのでそれ以外のニーズを知ることはできないのですが、現時点で食材使い切り作り置きレシピ集が求められているようです。 実はこの種のコンテンツこれまでに4品✕14回分出品しているのです。 まだまだ認知されていないということでしょうか? それともクオリティーに問題が?昼食 ・豚ねぎ焼き 100円 ・ナムル 20円食費合計 120円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 1時間13分 準備・片付け 3分 所要時間 1時間16分今日は作り置きを作りました。 ・豚ねぎ焼き ・豚ごぼう ・梅マヨサラダ ・ナムル買い物に行く前は豚ねぎ焼きではなく、豚にら焼きにしようと思っていたのですが見切り品のねぎがあったのでそれを使うことにしました。 1枚ずつ焼いたので時間はかかりました。あと、今日はある料理家さんのやり方を真似てみました。 基本的にボ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.7 次回作コンテンツ考えています

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。 朝食 ・炊き込みご飯 80円+α ・鶏肉と大根のみそ豆乳煮(作り置き) 30円+α ・納豆(既製品) 30円 ・ゼリー(既製品) 130円食費合計 270円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 7分 準備・片付け 10分 所要時間 17分 今朝は一旦ゼリーを食べてから炊き込みごはんをセットしてウォーキングに行ってきました。 返ってくると部屋中炊きあがった炊き込みご飯の香りでいっぱいでした!次回作のコンテンツですがいくつか考えがありますがまとまってるわけではありません。 これまでやってきた【段取りキッチン(作り置きレシピ集)】の改良版をシリーズ化するか、【献立奉行(献立集)】の改良版をシリーズ化するかを候補にしています。 他にも今回のコンテンツの姉妹版のようなものも出したいとは思っていますが今のところテーマの候補はないです。 ただ、かかりつけ管理栄養士、一人暮らし食生活研究家、お食事コンシェルジュと言う肩書きに見合うようなテーマで出したいとは思っています。昼食 ・炊き込みご飯 40円+α ・親子煮 50円+α ・ふきとこんにゃくの土佐煮 15円+α ・もずく酢 40円食費合計 145円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 14分 所要時間 14分そろそろ次の作り置きを考えないといけないぐらいの在庫になってきました。 コンテンツ【一人暮らし在宅ワーカーさんのまいにちごはん】にも書いた作り置きレシピの考え方やお買物リ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.6 双極性障害のうつ症状で空腹感が強いです

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・カップ焼きそば(インスタント) 100円 ・フキとこんにゃくの土佐煮(作り置き) 15円+α ・ブロック菓子 100円食費合計 215円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 12分 所要時間 12分今朝起きたときからお腹が空いてました。 多分、双極性障害の鬱症状だと思います。 カップ焼きそばは買ったものそのままでは寂しい感じがしたので最終的にかつお節、天かす、マヨネーズをプラスしました。今回(昨日?一昨日?)作った作りお置きは正直言って失敗作だったような気がします。 あまり食べたいと思えないような出来上がりでした。 それでもまとめて作っているので自分だけで食べきらないといけないというのが一人暮らしの辛さですね^^;昼食 ・親子丼(リメイク) 90円+α ・サバの西京焼き(作り置き) 200円 ・もずく酢(既製品) 40円 ・紙コップみそ汁 ?円食費合計 330円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 15分 所要時間 15分昼も空腹と鬱っぽさがあり、食事の準備をしようとしても作り置きをお皿に移してレンジで温めるという作業がかなり大変な作業のように思えてきました。 それに加えて私の場合は毎回献立写真を撮るようにしているのでその作業に対してかなり手間を感じました。 本当の意味で自炊モチベーションが上がらない方のサポートをするには菓子類、菓子パン、惣菜パンなどを常備することをすすめるべきなので
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.5 自炊記録再開します

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯(冷凍) 40円 ・ハムエッグ 70円 ・フキとこんにゃくの土佐煮(作り置き) 15円+α ・紙コップうどん ?円食費合計 125円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 ?分 準備・片付け 12分 所要時間 12分 数日ぶりの自炊記録です。 この間レシートのストックなどをしていなかったものがあるため食材料費の記録が漏れているものもあります。 また、昨晩(深夜)作り置きをしましたが時間を計っていませんでした。 おそらくいつも通り4品1時間程度だったと思います。昨日作った作り置きはこちら。 ・サバの西京焼き ・親子煮 ・鶏肉と大根のみそ豆乳煮 ・フキとこんにゃくの土佐煮サバの西京焼きは完全に魚焼きグリル任せで途中の様子を全く見なかったら黒焦げになってしまいました^^; 昼食 ・親子丼(リメイク) 90円+α ・サバの西京焼き(作り置き) 200円食費合計 290円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 11分 所要時間 11分作り置きの親子煮を使って親子丼にしました。 個人的な好みとしては人参や玉ねぎにもっと火が通っている方が良かったなと思いました^^; 今回の作り置きでは副菜のようなものが朝のフキとこんにゃくの土佐煮だけだったのでお昼の献立二品が両方ともメインぽいものというのは寂しかったです。 こういうときのためにも納豆や冷奴、卵豆腐、煮豆、もずく酢、めかぶのような既製品があったほうが良さそうですね。夕食
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.31 便利調味料で作り置きづくり

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・キャベツ焼き 55円 ・てりうま炒め(作り置き) 165円 ・かぼちゃのケチャップ煮(作り置き) 40円 ・ほうれん草スープ 45円食費合計 305円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し - 分 調理 1時間30分 準備・片付け 26分 所要時間 1時間56分朝4時台に起きてご飯のまとめ炊きをしながら切り置きづくりをしました。 キャベツはすでに炒め物や汁物用に切り置きしていたものをさらに切るという手間のかかることをしてしまいました。 炒め物や汁物と考えていたものの具体的なところまでは考えていなかったのでキャベツのみのお好み焼き(キャベツ焼き)にすることにしました。最初の考えでは4品分の切り置きだけをする予定でした。 しかし手持ち無沙汰があったので最後まで作ってみようと思い4品の作り置きを作りました。 ・ほうれん草スープ ・鶏肉とさつまいものめんつゆ煮 ・キャベツ焼き ・人参ときゅうりの酢の物前にも少し触れたことですが炊飯器を使いながらの同時進行で作っていたためブレーカを気にして複数の調理家電を使うことができず時間がかかってしまいました。 あと、今回はめんつゆやお好み焼き粉、寿司酢といった便利調味料を使って簡単に作ってみました。昼食 ・クロワッサン 25円 ・キャベツ焼き(作り置き) 55円 ・新じゃがときゅうりのツナサラダ(作り置き) 90円 ・ブロッコリーのミルク煮(作り置き) 85円食費合計 255円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.30 便利調味料活用レシピに興味出てきました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・クロワッサン 50円 ・新じゃがときゅうりのツナサラダ(作り置き) 90円 ・ブロッコリーのクリーム煮(作り置き) 85円 ・豚肉と玉ねぎのスープ(作り置き) 60円食費合計 285円メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 9分 所要時間 9分 スープは先に食べたので写真はありません。 ふと思ったことですがめんつゆなどの便利調味料だけでどのような料理ができるのかチャレンジしてみたくなりました。 また、一人暮らしの方がどの程度便利調味料を活用しているのか、基本調味料だけで料理をしているのかも気になります。間食 ・紙コップそば 昼食 ・ざるうどん 50円 ・てりうま炒め(作り置き) 165円食費合計 215円 メニュー考案、お買い物リスト作り 16分 買い出し -分 調理 9分 準備・片付け 9分 所要時間 34分乾麺のうどんではなく、市販の冷凍うどんを使い鍋で茹でるのではなくレンジ加熱しました。 麺そのものの質なのかわかりませんが期待していたクオリティーではなかったです^^; 昼食としててりうま炒めとざるうどんだけでは物足りなかったです。 また、同じうどんを使って紙コップ冷凍を作りました。 次回の作りおきのためにお買物リストを書き出しましたが前回よりも頭が働かず4品分のメニュー考案に16分かかりました。 また夕方頃に買い物に行きます。間食 ・ハンバーガー 220円 ・ジュース 200円 夕食 ・お茶漬け 140円 ・てりうま炒め 165円 ・新
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.29 1回の外出で1日分以上の食費がかかってしまいました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。 朝食 ・牛丼(レトルト) 210円+α ・エビと人参、いんげんの炒め物(作り置き) 45円+α ・紙コップそば食費合計 255円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 17分 所要時間 17分 今朝はレトルトの牛丼です。 一時期はレトルトやインスタントをよく利用していましたがここ最近は自分が作った作りおきが中心です。 それでもたまには自分が作ったもの以外を食べたいなと思うことがあるのでインスタントやレトルトのストックやお惣菜の利用をしていきたいです。 今日はそのあたりの買い出しを中心に行ってきたいと思います。間・昼食 ・おにぎり 170円 ・かけうどん 390円 ・かしわ天 190円 ・ジャイアントコーン 220円 ・ブロック菓子 100円食費合計 1070円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し - 分 調理 -分 準備・片付け - 分 所要時間 -分 お昼は外出をしました。 途中お店で買ったものを食べたり、飲食店に立ち寄ってうどんを食べたりといった感じのお昼でした。 あとになって気づけはこれまでの作り置き生活1日分以上の食費を使ってしまっていました^^;夕食 ・ご飯(冷凍ストック) 40円 ・焼きなす(作り置き) 200円 ・豚肉と玉ねぎのスープ 60円食費合計 300円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 19分 所要時間 19分 最初は作り置きだけで夕食を済ませようと思っていた
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.28 今の作り置き生活で1食2~300円

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・チャーハン 155円 ・ブロッコリーのミルク煮(作り置き) 85円食費合計 240円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 1時間7分 準備・片付け 2分 所要時間 1時間9分今朝は3時台に目覚めて作り置きを4品作りました。 ・かぼちゃのケチャップ煮 ・新じゃがときゅうりのツナサラダ ・てりうま炒め ・焼きなす朝食は昨日切り置きしたみじん切りの玉ねぎ、人参を使ってチャーハンにしました。 事前にみじん切りしてあるのは便利です。 ただ味が家庭的な味というか普通の味になっていたのでもう少し美味しく作ってみたいです。昼食 ・ご飯(冷凍ストック) 40円 ・鯖の塩焼き(作り置き) 100円 ・かぼちゃのケチャップ煮(作り置き) 40円 ・新じゃがときゅうりのツナサラダ(作り置き) 90円 ・紙コップみそ汁食費合計 270円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し - 分 調理 - 分 準備・片付け 13分 所要時間 13分気づけばサバ、ツナ&かぼちゃ、じゃがいもの組み合わせでした^^; やはり作り置きをした直後は品数が多くなります。 前に電気代節約の為電気ポットを使わず事前に沸かしたお湯を保温ポットに入れてその都度そこから使うようにしたと投稿したと思います。 はじめのうちはそのようにしていたのですが冷静になってみるとそこまで頻繁にお湯を使わないことがわかりました。 保温ポットのつもりで買ったポットも魔法瓶ではなかったためこの前のスープジャーのような
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.27 切り置きDay

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。間食 ・紙コップそば 朝食 ・ご飯(冷凍ストック) 40円 ・目玉焼き 20円 ・エビといんげん、人参の炒め物(作り置き) 45円+α ・紙コップみそ汁食費合計 105円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 11分 所要時間 11分昨日作った作りおきがあるので明日の昼、夕ぐらいまでは賄えることができると思います。 ただ、今の時点で次の作り置きを何にするか考えて食材の買い出しに行き、切り置きまでしておいたほうがいいと思います。 ここ最近はご依頼のない日々を過ごしていますが、急なご依頼か入れば生活リズムが崩れて作り置きの準備も難しくなるのでできるだけ常に作り置き、スーパーのお惣菜の買い置き、すぐ食べられるものを持っておきたいですね。 また自炊モチベーションの低下や体調不良で自炊ができなくなったときのためにも備えておきたいですね。間食 ・ブロック菓子 100円 昼食 ・すき焼きそば(リメイク) 115円+α ・なすの煮物(作り置き) 60円 ・白菜のお浸し(作り置き) 15円+α食費合計 290円+α メニュー考案、お買い物リスト作り 15分 買い出し 20分 調理 -分 準備・片付け 12分 所要時間 47分 ここ最近は間食を食べない日が珍しいくらいになっています。 そんな時の間食として紙コップ冷凍を考えてきていましたが、ここ最近は菓子類の食べやすさからそちらをよく食べるようになってしまっています(^_^;) 特にブロック菓子ですね。 今日もドラ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.26 朝から作り置き6品作りました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯 40円 ・すき焼き風煮 115円 ・卵 20 円 ・白菜のお浸し 15円+α食費合計 190円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 1時間37分 準備・片付け 15分 所要時間 1時間52分 今日は4時台に目覚め作り置きを6品作りました。 ・エビと人参いんげんの炒め物 ・鯖の塩焼き ・白菜のお浸し ・すき焼き風煮 ・焼きエリンギ ・ブロッコリーのミルク煮 他にもストックが切れていたご飯のまとめ炊きと紙コップみそ汁作りをしました。 これまで詳しく内容をお話したことはないと思いますがここ最近の紙コップみそ汁はみそ、魚粉、みそ汁の具(乾燥した豆腐やわかめなどがミックスされている商品)、味付け刻み揚げ、すりごまを入れています。 間食 ・紙コップそば 昼食 ・ご飯(冷凍ストック) 40円 ・鯖の塩焼き(作り置き) 100円 ・なすの煮物(作り置き) 60円 ・白菜のお浸し(作り置き) 15円+α食費合計 215円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 10分 所要時間 10分 今朝は作り置きをまとめて作って朝ごはん食べてから10時半ごろまで寝るといういつものパターンでした。 しかし今日は昼食までにコンテンツ作り進めることができました。 今の段階で6100文字。 全体で1万字は超えるくらいになると思います。 文字だけではなく、表やグラフ、写真、図も入れるのでもう少しかかりそうです。間食 ・ブロック菓子 100円
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.25 作り置きの消費速度を検証中

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ハヤシライス(作り置き) 160円 ・ニラともやしの卵炒め(作り置き) 50円 ・ポタージュ(インスタント) 35円食費合計 245円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 15分 所要時間 15分間食 ・紙コップそば 昼食 ・ハヤシライス(作り置き) 160円 ・ごぼうサラダ(お惣菜) 200円食費合計 360円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し 19分 調理 -分 準備・片付け 11分 所要時間 30分昨日、一昨日に作った作りお置きばかり食べているのでハヤシライスのお供はスーパーのお惣菜のごぼうサラダにしました。 ここ最近意識して食材料費をチェックしているためかお惣菜が高く感じます。 ただ、高いからと言ってお惣菜に頼らないということはありません。 今は作り置きが常に冷蔵庫にある状態ですがそれがなくなってしまったときにはお惣菜のありがたみを感じることがあります。 やはり何かのときのために割引惣菜のストックなどもしておきたいですね。間食 ・ミニクリームパン 2個 55円 ・ジュース 100円 夕食 ・ハヤシライス(作り置き) 160円 ・ニラともやしの卵炒め(作り置き) 50円 ・なすの煮物(作り置き) 60円食費合計 425円 メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 -分 準備・片付け 11分 所要時間 11分昨日の昼に作ったハヤシライスは連続で5回食べ、今日の夕食分で全て食べきりました。 ニラともや
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.24 スープジャーでお粥作り

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・お粥 ・豆苗とツナの生姜和え(作り置き) 170円 ごま昆布 ・紙コップみそ汁 食費合計 170円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 11分 準備・片付け 9分 所要時間 20分今朝は前から気になっていたスープジャーでの保温調理にチャレンジしてみました。 スープジャー自体は前から持っていたのですが保温調理以前に普通のスープジャーとしての使い方もしたことはありませんでした。スープジャーの保温調理とは朝に予め温めておいたスープジャーに食材と熱湯を入れておくとお昼の時間には食材に火が通ってスープなどが出来上がっているというものです。 スープジャーの保温調理のレシピ本を買っていたのでチャレンジしました。今回はお粥を作ってみました。 レシピ本では保温調理の目安時間は3時間程度とされていましたが私の持っているスープジャー、やり方(一応レシピ通りやりました)では口に入れた瞬間粒々らしさもなく食感が感じられないくらい火が通っていました。これでは時間が長すぎたなと思いつつ保温力の凄さにも驚きました。 また保温時間を調整してお粥の再チャレンジとスープにもチャレンジしたいと思います。昼食 ・ハヤシライス 160円 ・卵豆腐(市販品) ・もずく酢(市販品) ・レモンティー 120円食費合計 280円+α メニュー考案、お買い物リスト作り -分 買い出し -分 調理 58分 準備・片付け 7分 所要時間 1時間5分今日は昼食兼作り置き用にハヤシライスを切り置きの状態から、作り置
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.23 買い出し&作り置き、切り置きみっちりして4時間

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯(冷凍ストック) 40円 ・目玉焼き 40円 ・きゅうりとわかめの酢の物(作り置き) ・紙コップみそ汁食費合計 80円 メニュー考案、お買い物リスト作り 14分 買い出し -分 調理 11分 準備・片付け 8分 所要時間 33分今日から食に関わる作業時間の記録もはじめました。 はじめのうちはフォーマットが定まるまで手直しをしていくことになるかと思いますがよろしくお願いします。 朝は朝食作りに直接関係しない作り置きメニューの考案やお買物リストの作成も含まれているためそれなりの時間がかかりました。昨日までは食費もはっきりしないものがありましたがそろそろ食費もある程度はっきり示すことができると思います。昼食 ・ご飯 40円 ・チキンソテー 70円 ・ニラともやしの卵炒め 50円 ・豆苗とツナの生姜和え 85円 ・紙コップみそ汁 ・缶コーヒー 110円食費合計 355円〜 メニュー考案、お買い物リスト作り 6分 買い出し 1時間 調理 1時間11分 準備・片付け 6分 所要時間 2時間23分 今日は買い出しから帰ってきてからご飯のまとめ炊き、作り置き3品、切り置き4品分をしました。今日は買い物も作り置き、切り置きもしたため食事関係のことだけで午前中が過ぎてしまいました。 あと、これまで調理家電の同時使用でブレーカーが落ちることか度々ありました。 しかし、今はカセットコンロのガス代が高く付くということがわかってからは基本的にIHコンロを使っています。そのため今日のようにご飯のまとめ炊きをし
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.22 食費&食に要した時間記録していきます

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ラーメン(インスタント) 100円 今朝は寒くて写真を撮る事もできず体が温まるものを食べたいということでカップ麺を食べました。間食 ・塩バターフランスパン 2切れ 25円 昼食 ・中華丼(レトルト) 250円 ・きゅうりとわかめの酢の物(作り置き)昼食では初めてレトルト丼のご飯がセットで売られているものを食べました。 値段的には比較するものにもよりますが、パックライスと丼のレトルトを個別に買ったときと同じくらいの値段です。もし冷凍ストックのご飯があるなら丼の具のみを買ったほうが断然お得(一つの目安として冷凍ストックご飯40円、パックライス100円)です。 ただ、自炊モチベーションが上がらず冷凍ストックご飯がない場合であればセットのものまたは個別に買い揃えて食べるという方法もありだと思います。間食 ・魚肉ソーセージ 2本 ・塩バターフランスパン 2切れ 25円夕食 ・ご飯(冷凍ストック) 40円 ・鯖の塩焼き ・絹揚げと大根の煮物 170円 ・もずく酢(既製品) ・バナナ 20円夕食は写真の量からさらに煮物をおかわりしてバナナも食べました。 今日からこの投稿に食費を書いていくことにしましたがそれに加えて食事の準備などにかかった時間も書いていきたいと思います。 とりあえず今日の夕食の準備には30分かかりました。 この時間については細かく分類したいと思います。料理を考えて買い物メモにまとめた時間、実際買い物に行ったときの家を出てから帰ってくるでの時間、切り置きまたは作り置きをするのに要した
0
カバー画像

AppSheet 自炊のための栄養管理

AppSheet のポートフォリオにサンプルAppを追加しました。食材と換算テーブルを使って入力すると食事のタンパク質、脂質、糖質の量と各カロリーを計算して図表にするアプリです。 ビタミン、ミネラル、食物繊維は管理出来ないので別途意識して摂取します。ねらいと特徴 入力の簡素化 食材の量を入力する際に、グラム単位の入力の他に食材テーブルと換算テーブルを使うことで以下のような入力を可能にして簡素化を試みました。 ・ごはん小盛 何杯 ・ごはん並盛 何杯 ・オートミール 大さじ何杯 ・キャベツ 何枚 ・ニンジン 何本 ・バター 大さじ何杯 野菜はキャベツやニンジンとして目視の量を入力して、メモ欄に実際の食材を記録しています。ブロッコリーなどは栄養素に特徴があるので食材として登録したいのですが、量を簡単に表現する方法を思いつかず今後の課題としています。 肉類は都度計量する他に、購入時に表示されている内容量の何割位と言った目視情報を元に入力することもあります。 炒め物などに使う少量の油は入力しないことが多いので、ザックリした管理になりますが参考になると感じています。 柔軟に記録 稀に外食する日は1日記録しないなど、柔軟に対応出来ます。当日分のグラフ 以下のようなグラフを表示します。上図は昼食まで入力したものです。昼食までのグラフを元に夕食で調整することも可能です。30日分のグラフ 以下のようなグラフを表示します。積み上げ棒グラフは、必要な栄養素を残して他を非表示にすることが出来ます。 例えばタンパク質摂取量(グラム)だけの推移を確認可能です。AppSheet のポートフォリオに公開していま
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.21 まとめ買いは体力を使う

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ミートソーススパゲティー(レトルト) ・コーンスープ(インスタント)今日もスパゲティーはレンチンで茹でました。 市販のスパゲティーソースは2人前が多いので一人暮らしだと1袋使い切らないといけないのが不便ですね。 さて、これからの自炊記録では献立内容に加えて食費を書いていきたいと思います。 調味料やガス光熱費等までは計算できませんが。以前やっていた【一人暮らしのための段取りキッチン】で食材料費を書いていたような形で書いていきます。 計算はざっくり計算になると思いますが食費を意識していくならどのような食事内容で1食あたりいくらになっているか把握しておくのもいいだろうも思います。ここ数日間はレシートを処分しているので実際のスタートはもう少しあとになると思います。 自炊分は材料費を、お惣菜などは商品代を、外食分は飲食代を書いていきます。間食 ・ジュース 100円 ・ブロック状栄養補助食品2本 50円 昼食 ・ご飯2膳(冷凍ストック) 80円 ・なすの炒め物 ・卵豆腐(既製品) ・なすの浅漬け(作り置き)午前中はすぐ食べられるもののまとめ買いに行ってきました。 予想以上に体力を使ってしまい昼食をまともに考えることができませんでした。 一応家にあったものでまかないました。 卵豆腐は崩れてしまいました^^;食費節約ばかりに目を向けていますがそればかりだと生活を送ることしかできないようになってしまっているようです。 今回のコンテンツは一人暮らし在宅ワーカーさんを対象としているので一人暮らしの方へのサ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.20 コンビニ商品デリバリー

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯(冷凍ストック) ・目玉焼き ・焼きなす(グリル用切り置き野菜) ・紙コップみそ汁昨日はモチベーションが上がらずツイートやブログ投稿できませんでしたがまた気を取り直してやっていきたいと思います。 コンテンツ作りの進捗状況としてはまだ下調べが必要なことがあるものの、コンテンツとして文章化できるところから進めている状態です。ただ、多少の進んでいるという実感はありましたが今は停滞しているような状況です。 個人的な話ですが、一日の稼働時間が制限されているのが自由に活動できない要因だと思います。 当初の4月頭にココナラへ出品というのも厳しいかもしれません。昼食(外食) ・おにぎり ・天ぷらうどん夕食 ・ご飯(冷凍ストック) ・コロッケ(お惣菜) ・ナムル(作り置き) ・紙コップみそ汁今日は外出をしたのですが体調が良くなかった為帰ってきてからは寝ていました。 このようなときのためにすぐ食べられるようなものを常備しておきたいのですがやろうと思ってなかなかまとめ買いができていませんでした。 そこで今日はフードデリバリーサービスのコンビニ商品デリバリーを頼みました。便利といえば便利ですがシステムが怪しいところがあります。 最終的にどの様になるかはわかりませんが割引されるべきところを正規の値段で請求されているようです。 一応有名なところを使っているのですがこれまでもフードデリバリーで満足の行くサービスを受けられなかったことがあります。商品代金、送料、サービスの質を踏まえたうえでこのようなサービスを
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.18

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・カップ麺 ・豚肉とじゃがいもの炒め物(作り置き) ・小松菜のお浸し(作り置き)今朝は思い立ってあることを調べてみました。 IHコンロでお湯を沸かしたとき何分で沸騰するのか? 私の持っているIHコンロでは湯沸かしモードというのがありますが水の量に関係なく強火で7分タイマーになっているようです。 そこで実際に水の量を決めた上で強火で加熱したときの時間を測りました。結果、私が持っているIHコンロでは0.5Lを沸かすのに4分かかるということがわかりました。 これまでは沸騰してもタイマーが作動して電源が切れるまで放置していたことがあったため無駄に電気を使っていたことかありました。これからは水の分量に応じてタイマーをセットしてお湯を沸かしたいと思います。昼食(外食) ・牛丼 ・みそ汁 夕食 ・月見うどん ・人参としめじのナムル(作り置き)今日は外出の予定がありましたがそれ以外はコンテンツ作りなど何もすることができませんでした。それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.17 誰でも食べ過ぎたりの波はあるんですね

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・グラタン(冷凍食品) ・サラダ(カット野菜) ・コーンスープ(インスタント) 昼食 ・スーパーおにぎり ・グラタン(冷凍食品) ・揚げちくわ(お惣菜)どうやら持病の双極性障害のうつ期の過食の影響でお腹が空いて食べてばかりになっているようです。 お昼は写真を撮る暇もなく食べたいという思いが強くなって食べてしまいました。ちなみに私のX(旧Twitter)アカウントでこのようなアンケートを取りました。特に病気で病院に通っているということはないけれど、普段の食生活で食べ過ぎる時や食べなさすぎるときの波はありますか?結果は、ある・・・63.6%たまにある・・・36.4%ない・・・0%となりました(投票数11票)。私のような持病のある人にだけ起こっていることだと思っていたので意外でした。夕食 ・ご飯(冷凍ストック) ・豚肉とじゃがいもの炒め物(作り置き) ・かにかまと小松菜の卵炒め(作り置き) ・落とし卵の煮物(作り置き) ・なすの浅漬け(作り置き)今日はコンテンツ作りのための新しいことなどもせずに終わりそうです。 二点だけ気付きを挙げておきます。 まず、昨日はお昼の時間帯では野菜のおつとめ品が用意されていないと書きましたが今日はありました。 これがすべてのスーパーで言える話なのかはわかりません。ただ、もしそうなのであれば野菜のおつとめ品狙いで昼の時間帯に、割引惣菜狙いで夕方〜夜の時間帯に2回に分けて買い物に行くのも食費節約のための方法の一つになるのではないでしょうか? もう一つはこの前10
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.16 野菜のおつとめ品は何時に用意される?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・コーンスープ(インスタント) ・カップうどん ・カップ丼 朝はめぼしいものがなかったので簡単に済ませました。昼食 ・ご飯 ・豚肉とじゃがいもの炒め物 ・小松菜とカニカマの卵炒め(作り置き) ・ふかひれスープ今日は開店時間を狙って2か所のスーパーに行きました。 なんとなくの予想で野菜などは開店のタイミングでおつとめ品が出ていると思っていたのですが何もなかったです。 特にお得な買い物もできませんでした。帰ってきてからは作り置きを作りました。 前までのように時間を意識しながらではなかったので2時間弱で4品プラスご飯を作りました。 午後からもう一度朝のスーパーに行ってお昼の時間帯には野菜のおつとめ品が用意されているのかという疑問を検証してきます。間食 ・菓子パン ・スパゲッティ(冷凍食品) ・グラタン(冷凍食品) 今日はやけにお腹が空いて色々と食べました^^;スーパーのおつとめ品の件は13時過ぎに検証してきましたがその時間帯でも用意されていませんでした。夕食 ・お好み焼き(冷凍食品) ・サラダ(カット野菜) ・ふかひれスープ(昼の残り)午後からのコンテンツ作りもそこそこ順調に進みました。 まだコンテンツとして書き上げるには必要な調べ物が残っていますがそれなりに進んでいます。 前にも投稿した通り4月頭頃の出品を目指していますので確実に進めたいです。それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.15 〇〇だけで作る料理&買い出しの頻度考えてみます

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・鶏肉と青梗菜の豆乳スパゲティ(リメイク)今日もスパゲティです。 今日は具材や調味料を入れずスパゲティのみをレンチンで茹でました。 パッケージの表示時間プラス4分だとちょうどいい硬さになりますね。 ソースは作り置きの豆乳煮に水溶き片栗粉でとろみをつけました。大鍋でお湯を沸かしてスパゲティを茹でるよりレンチンのほうが断然いいですね。昼食 ・ご飯(冷凍ストック) ・鶏肉とじゃがいものカレー炒め(作り置き) ・春キャベツの生姜和え(作り置き) ・紙コップみそ汁(みそ玉)ここ最近考えているのは春キャベツの生姜和えのように食材1種類だけでできる料理のことです。 これらをまとめてコンテンツに取り入れたいと思います。 他にも色々なことをコンテンツに取り入れていきますのでコンテンツ完成時にはサービス購入していただけると嬉しいです。夕食 ・焼きそば ・春キャベツの生姜和え(作り置き)ここ最近は基本的に毎日その日に使う分だけの食材の買い出しに行っています。 しかし、今回のコンテンツでもターゲットに設定している一人暮らしの在宅ワーカーさんにとってみると毎日買い出しに行くのは現実的ではないのだと思います。 理想的な買い出し頻度は週1〜2回と言われています。買い出しの仕方をもう少し工夫をして毎日忙しい一人暮らし在宅ワーカーさんにとって無理のない範囲での買い出しの方法についても研究してみたいと思います。 前提として私自身の環境をもとに交通手段は徒歩かバス、冷蔵庫の大きさも一人暮らし用(冷蔵室165L+冷凍室63L
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.14 レンチンスパゲティ再チャレンジ&冷凍室のドアポケット公開します

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・鶏肉と舞茸の和風スパゲティ ・落とし卵の煮物(作り置き)今朝も電子レンジを使ったスパゲティに挑戦しました。 今日はゆで時間表示が昨日より1分短いものを使ったのでレンチン時間も昨日より1分短い9分でやってみました。 昨日はスパゲティだけをレンチンしましたが今日は調味料も入れて鶏肉、舞茸と一緒にレンチンしました。 水分量は昨日と同じくらいです。結果、9分では麺が硬かったです。 麺の種類が違うこと、具材も一緒に加熱していることなどが関係してると思います。 再加熱はせずに全体をかき混ぜて5分ほどおいていたら程よい硬さになりました。 しかし、写真撮影などしてるうちに伸びてしまいました^^;※100均に行ってスパゲティ用のタッパのパッケージを見てみると「ゆで時間表示+4分」が目安とされているようです。昼食 ・中華とろ玉丼(お惣菜) ・筑前煮(既製品)全く自分で作ったものはないですね。 ここ最近は朝は5時台に起きて朝活するものの朝食を食べたあとは昼前まで寝てしまうという生活を送っています。 その結果、昼食を自炊する気力もあまりわかないです。昼前に少し100均に行ってきたのですがこの前に引き続き興味が惹かれるキッチングッズかありました。 ただ冷静になってみるとこれまでの経験から実際に使ってみるとそれほど使い物にならない、それほど使う機会がないというものもあります。 どちらもじっくり考えて買う必要がありますね。そのあたりも私が実際に買って使ったことのあるキッチングッズについてはレビューのようなものもコ
0
カバー画像

毎日の食事

おいしいもの食べてますか?幸せな食生活送っていますか?食事、大事ですよね。毎日の仕事や家事、いろいろな出来事の中の中心にあるのが食事ではないかと思います。その時の出来事によっては、「食欲が無い」「今日はまずい」等々食生活にも影響が出ます。そのまま拒食になってしまう方も最近では多いと聞きます。では、なぜ、食欲の減退は起こるのでしょうか。メカニズムは私にも分かりません。しかし、偉い先生方は研究しています。様々な論文や研究効果によるサプリなどで補えることもありますが、なかなか簡単には改善できない場合もあります。おいしい・楽しい食生活。どうしたら維持していけるのでしょうね。・好きなものを食べればいい = 偏食・栄養管理食を食べればいい = 飽きる・おいしい外食をすればいい = お金問題が必ず付いてくる。一番いいのは、自炊。だけど、偏食ということも付いてきますが、偏食に気付く自分が居たらどうでしょうか。自分で考えて気づく。気づいたことを実行してみると、それが楽しかったりもするので、それを仕事にする方もいるし、お料理好きな方もいます。自分で、自分から、何かを始めるって楽しいことです。それが食生活にも影響が出てくると、プラスの方向に動いていくと思いませんか?そんな自分に気付いて、おいしい食生活、是非楽しみたいですね。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.13 電子レンジでスパゲティを茹でてみました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯(冷凍ストック) ・鶏肉とじゃがいものカレー炒め ・水菜ともやしのナムル(作り置き) ・ごま昆布(既製品) ・紙コップみそ汁(みそ玉)ここ最近毎朝のウォーキング前のルーティンとしてチラシアプリをチェックしながらの作り置きメニュー考案とお買い物リスト作りをしています。 今日は余裕があったので切り置きをしていた食材を使って鶏肉とじゃがいものカレー炒めを作りました。まぁ、ここまでできるのは調子の良いときだけだとは思いますが。 コンテンツ作りも少し進んでいる実感がしてきたのでこれからも頑張れそうです。 受注対応のご依頼はこの所ありません。 先週ぐらいに3件お問い合わせをいただきましたがすべてキャンセルになったようです。昼食 ・ご飯(冷凍ストック) ・鶏肉とじゃがいものカレー炒め(作り置き) ・らっきょう(既製品) ・紙コップうどん朝と同じメインです。 これまで何回か書いてますが改めて紙コップうどんについて書きたいと思います。 蓋あり600W2分で電子レンジ内にこぼれることなく温めることができます。 蓋なしだとやはりこぼれるようです。 ちなみに私はラップで蓋をしているのではなく、プラスチック製の蓋を乗せてます。間食 ・コーンスープ(インスタント) ・お菓子 ・ジュース 夕食 ・たらこスパゲティ間食を食べすぎたので夕食がスパゲティだけになりました^^; 今日はつい最近気になっていたスパゲティを電子レンジで作る方法にチャレンジしてみました。 今回はゆで時間表示8分のスパゲティ1人分を半分に折っ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.12 すぐ取り出せる場所に置くこと&期限表示をチェック

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・焼きそば ・鯖の塩焼き(作り置き) ・紙コップうどんヤキソバ&ヤキサバ 焼きそば自体はお肉もなく具材は人参(汁物用に切り置きしていたもの)だけです。 出来上がりに水菜ともやしのナムル(作り置き)を乗せました。 朝食を食べる前にサクッと紙コップうどんを食べました。 いつも600Wで3分レンチンしていましたが2分でも良さそうです。また、ここ最近は結構レンジ内に汁がこぼれていたのですが今日は600Wで2分蓋ありでレンチンしてもこぼれていなかったです。 あと、今日の塩サバはこの前一緒に買った塩サバと比べで塩がきつくて完食できませんでした。昼食 ・ご飯 ・落とし卵の煮物 ・めかぶ(既製品) ・水菜ともやしのナムル(作り置き) ・らっきょう(既製品)落とし卵の煮物味濃くなってしまいました。 見た目的にもあまり美味しそうではない感じがしますね。 今日は買ってきた食材の切り置きもしました。 また午後からそれを使って作り置きまで進めるかもしれませんが。 玉ねぎのみじん切りはやりすぎて液状化してしまいました。いつもチョッパーで玉葱のみじん切り苦労しているのでフードプロセッサーでやるとやりすぎてしまいました。楽さで言えばチョッパーよりも断然フードプロセッサーですが、かなりの間フードプロセッサー使ってなかったので加減がよくわかってなかったです。 これからはフードプロセッサーを活用していくつもりです。 まずは取り出しやすい場所に置くことからはじめました。これまで取り出しにくいところに置いていたので余計
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.10 失敗だらけのチャーハン

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ラーメン(インスタント) ・ブロッコリーサラダ(作り置き) ラーメン自体はインスタントの袋麺ですが、そこに昨日作った作り置きの豚肉ときのこの時雨煮、玉子、のりをプラスしました。昼食 ・チャーハン ・豚肉とにんにくの芽の炒め物(お惣菜)チャーハンは失敗だらけでした。 玉ねぎと人参は昨日の夜に切り置きにしていました。 この前買ったチョッパーを使ったのですがうまく使いこなすことができませんでした。 何種類かの野菜をまとめてみじん切りに切り置きをするならフードプロセッサーを使ったほうがいいかもしれませんね。フードプロセッサーのほうがチョッパーよりも大きくて用意したり片付けるのにも手間がかかりますが。 チャーハンに入れる卵の割卵をミスしてしまい1個無駄にしてしまいました。 また、IHコンロでやったのですがIHコンロはやはりチャーハンのようなフライパンをあおって作る料理には向いてないですね。間食 ・たい焼き今日も外出したら間食したくなって食べてしまいました。夕食 ・釜揚げうどん ・豚肉ときのこの時雨煮(作り置き) ・ほうれん草のお浸し(作り置き)夕食は寒かったので釜揚げうどんです。 ボウルを使っているのがいかにも一人暮らし的な雰囲気ですね^^;一応釜揚げうどん用の時間で茹でたのですが写真撮影をしているうちに伸びてしまったのか食べたときには期待していた食感ではなかったです。 ちなみにこれとは別にうどんを茹でて紙コップ冷凍うどんのストックも作りました。それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.9 コンテンツ作りの今後&紙コップ冷凍の可能性

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ちらし寿司(チラシ寿司の素) ・粕汁(作り置き)今朝は紙コップ冷凍の応用としてレトルトの丼とちらし寿司を作って冷凍庫で冷凍してみました。コンテンツ作りについてですが、これまでの下調べではまだわかっていなかったこと、色々と調べたいことなど出てきています。具体的な日付は決めていませんが4月頭ぐらいにはコンテンツとして出したいなと思っています。 途中ご依頼対応が入ればずれ込むことになりますが。昼食 ・肉まん(市販品) ・ブロッコリーサラダ(作り置き) ・紙コップみそ汁みそ汁の写真は撮ってません。 これまでコンテンツ作りのために色々と調べてきましたが思いつきで調べている為まとめる作業が必要になってきています。 それなりの労力を費やしているのに前に進んでいる実感がありません。 少しずつコンテンツとして書き上げていきたいと思います。間食 ・ロールパン 夕食 ・ちらし寿司&麻婆茄子丼(紙コップ冷凍) ・鯖の塩焼き ・もやしと水菜のナムル ・ほうれん草のおひたし朝のちらし寿司とレトルトの麻婆茄子丼を紙コップ冷凍にしました。 それぞれ600Wで3分レンチンしました。 今回は蓋をせずにレンチンしたため表面が乾燥してしまいましたがそれ以外はうまくいきました。 麻婆茄子丼に関してはそもそも今回のレトルト商品自体があまり好みの味ではありませんでした。ちなみに使っている紙コップは205mlのものです。 100均で40個入りで売ってます。 紙コップ冷凍は麺類でもご飯物でも応用がききますね。 麺類なら水を入
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.8 スチーム調理バッグで肉じゃが作ってみました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯(冷凍ストック) ・麻婆豆腐(作り置き) ・紙コップうどん ・のり昨日の作りおきの麻婆豆腐た紙コップうどんで朝ごはんにしました。 昼食 ・ご飯(冷凍ストック) ・焼売(市販品) ・ブロッコリーサラダ(作り置き) ・粕汁(作り置き)今日はもともと午前中に外出する予定でした。 しかし、これまでの失敗を踏まえて先に早めにお昼を食べて外出することにしました。 このようにすれば買い物に行ったところで「やっぱり外食して帰りたい」と思うこともなくなるのではないかという考えです。今日は買い物ついでに100均ショップとホームセンターによって一人暮らし食生活に使えそうなキッチングッズをリサーチしてきました。 いいものがあればコンテンツでおすすめキッチングッズとして紹介したいと思います。間食 ・スイートポテト先にお昼ごはんを食べてからお買い物に行ってもお腹が空いてしまいました(^_^;)夕食・ご飯(冷凍ストック) ・肉じゃが ・めかぶ(既製品) ・粕汁(作り置き)午後の外出では100均やホームセンターに寄っておすすめのキッチングッズを見、それらのうち100均で3つのキッチングッズを買ってきました。 スチーム調理バッグはレンジ調理のためのチャック付きの袋です。 このようなものを使うのは初めてなのでパッケージのレシピに基づいて肉じゃがを作ってみました。 ↓1枚目からレンジにかける前、かけた後、盛り付け写真です。 この作り方に慣れていないというのもありますが多少不便なところがありました。 出来上がりは玉ねぎ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.7 すぐ食べられるものを散布図で表現したい

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・菓子パン間食 ・おにぎり(スーパーおにぎり)昼食 ・たけのこご飯弁当(お惣菜) ・紙コップうどん写真があるのはお弁当だけです。 しかも持ち運びの振動などで崩れてしまってます。今日は朝から外出したのですが朝食は菓子パンで済まし、10時半ぐらいに小腹がすいておにぎりを買って食べました。 最初は牛丼を食べようかと悩んだのですが我慢しました。ただ、帰りにスーパーに寄ったときには「これから帰って昼ごはんの用意する元気はない」という状態だったのでお弁当を買ってきました。 やはり先を見越して作り置きを用意しておくなどしないといけないですね。夕食 ・麻婆丼 ・ブロッコリーサラダ ・めかぶ(既製品) ・粕汁今日は久しぶりに作り置きという作り置きをしました。 麻婆豆腐、ブロッコリーサラダ、粕汁。 同時にご飯も炊きました。 紙コップにみそ玉も入れて冷凍庫に用意しました。 今日はここ最近のコンテンツ作りと絡めてすぐ食べられるものをまとめました。手軽さと日持ちの2つの視点からまとめているのですが一つ一つの日持ちを調べる作業がなかなかつらいです。 最終的には手軽さ軸と日持ち軸からなる散布図のようなものを作ってそこに色々な食品を当てはめていきたいです。 今の説明だけではあまり伝わらないかもしれませんが。それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.6 食生活の光熱費を考えてみた

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・皿うどん ・納豆(既製品)朝食は昨日まとめてレンチンで下茹でした野菜の残りを使った皿うどんです。 今日というかここ最近寒くて布団にくるまることが多く台所仕事のようなことがあまりできていません。昼食 ・牛カルビ温玉丼(お惣菜) ・サラダ(カット野菜) ・きつねうどん(紙コップ冷凍)今日の昼も作り置きで食べられるようなものもなく(2品ぐらいはありましたが)スーパーでお惣菜を買ってきました。ただスーパーでお惣菜を買うにしても取り立ててこれが食べたいというものがなかったり、色々あって目移りをしてしまいます。 どちらの表現が正しいのかよくわかりませんが。 こんなときにどうやったら悩むことなくすぐに決められるかということも考えてみたいと思います。管理栄養士の領域からははみ出しすぎてるような気もしますが(^_^;)夕食 ・ご飯(冷凍ストック) ・サバのみりん干し(作り置き) ・高野豆腐の卵とじ(作り置き) ・みそ汁(みそ玉)やはり寒いと台所に立てないですね。 この紙コップのみそ汁はみそ玉を入れて冷凍しておき、その都度お湯を入れてみそを溶くようにしています。紙コップうどんでも言えることですが、100均に同じサイズの何回も使い続けることのできるプラスチックのコップがあればそれを使ってもいいかもしれませんね。 毎回洗う必要もなく、捨てるだけと言った便利さを取るかどうかというところでしょうか?話は変わって1リットルの保温ポットを買いました。 これまで電気ポットのほうが便利だと思って5リットルのものを使って
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.5 食材買い出しのコツ研究中

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・そばめしもどき ・目玉焼き ・コーンスープ(インスタント) ・唐揚げ卵とじ丼(紙コップ冷凍) ・みそ汁(みそ玉)今日は午前3時台に目覚めて作業したりしてました。 そのため食事も時間、内容ともにおかしくなりました。 そばめしもどきには切り置きをしていたみじん切りの玉ねぎを使いました。 みじん切り器の感想はまた改めて書きたいと思います。 一回使っただけなのでやり方間違っていたかもしれません。一度に半玉分の玉ねぎを入れてみじん切りにしようとすると固くて刃がなかなか回らなかったです。 少しずつ足していくものなのでしょうか。昼食(外食) ・かけうどん 昼は外出していたので誘惑に負けて外食してしまいました。間食 ・ロールパン夕食 ・皿うどん ・サラダ(カット野菜) ・いよかん夕食は皿うどん用に野菜や鶏肉をまとめて用意したので残りの材料を使って明日の朝も全く同じ皿うどんにします。 いよかんは前から買っていたのですがみかんのように簡単に食べられないものなのがネックですね。ここ最近食材の買い出しについて考えているのですが少し答えが見えてきたかなと感じています。その方法を実生活で実践、改良してコンテンツに盛り込んでいきたいと思います。それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.4 紙コップ冷凍でマインドフルイーティング&すぐ食べられるものは何があるだろう?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・唐揚げ卵とし丼(冷凍ストック) ・厚揚げとナスの煮物(作り置き) ・みそ汁今朝の丼は昨日の夜に仕込んだ紙コップ冷凍です。 紙コップ冷凍で丼にする場合、ご飯は大体60gでした。 それに加えて紙コップのため食べにくい。 でもそれがメリットにもなっていると思います。この方法を使えば少しの量を時間をかけて食べるというマインドフルイーティングができるのではと睨んでいます。 これまでは小腹がすいたからと思って何か食べようとしてもその時ほしい分量よりも多すぎる分量のものしかないから残さなければならない→でも、残してしまうのも忍びない。でも、紙コップ冷凍ならコップ1個がちょうどいいサイズなんです。 使い道色々ありそうです。 ちなみにみそ汁は昨日の反省点を踏まえて冷凍していたみそ玉をお湯で溶いただけです。昼食(外食) ・ご飯 ・チキンのチリソース ・わかめスープ今日の外食ではとある節約技を実践。 通常659円の日替わりランチが30 円引きで食べられました。 お店の近くの金券ショップでグルメカードを買ってそれで精算。 お釣りの返ってくる商品券なので額面丁度を使い切ろうとしなくてもOK!間食 ・ジャイアントコーン ・クッキー ・ミルクティー間食のジャイアントコーンは見つけたときにはいつも買うような大好物になってます(^o^)夕食 ・ご飯(冷凍ストック) ・高野豆腐の卵とじ(作り置き) ・チンジャオロースー(お惣菜) ・冷奴 夕食はいつもと変わらずな感じですね。いつも同じ様なスーパーに行ってるのでお惣菜も同
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.3 紙コップみそ汁は危険です

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・具なし焼きそば ・コーンスープ(インスタント)今朝は具なしの焼きそばです(^_^;) 一人暮らしなら具なしの麺類を食べることもあるかなと思います。 ということで私のXアカウントから一人暮らしの方を対象にアンケートを取った結果がこちら(投票数28票)焼きそばやビーフン、スパゲティなど一般的に具の入っている麺類を具無しで作って食べることはありますか?よくある 28.6%たまにある 25%ない 46.4%半数以上は具なしで食べてる方がいるんですね。昼食 ・ご飯(冷凍ストック) ・サバのみりん干し ・厚揚げとなすの煮物(作り置き) ・失敗作みそ汁昼食のみそ汁は昨日のマグカップうどん(紙コップうどん)の応用版です。 みそ玉を紙コップに入れてみました。 これを紙コップうどんと同じ手順でレンジにかけました。実はこれ危険です! 一回目はうまく行ったのですが、2、3回目は突沸して吹きこぼれてしまったようです。 みそ汁にはこの方法が向かないですね。夕食・麻婆丼(冷凍ストック+お惣菜) ・納豆(既製品) ・お吸い物(インスタント)麻婆丼の麻婆豆腐はお惣菜のものを使ったのですが丼にするには少なかったですね。 紙コップ冷凍は色々と応用がききそうなのでチャレンジしていきます。 今日もそのために食材を買いに行ってきましたが欲しいものが多く結構な値段してしまいました(^_^;)それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.2 マグカップうどん改良しました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。間食 ・コーンスープ(インスタント) ・マグカップうどん 今朝は起きたのが遅く朝食というより間食という形でコーンスープを、昼食前にマグカップうどんを食べました。 マグカップうどんは少し改善点が見えてきたので改善してみます。 昼食 ・ご飯(冷凍ストック) ・タラの塩焼き(作り置き) ・厚揚げとナスの煮物(作り置き) 昼食のタラの塩焼きは一切れでは物足り買ったので2切れ食べました。間食 ・マグカップうどん マグカップうどんの改良版ができました。紙コップにうどん(今回はゆで時間13分の乾麺を12分だけゆでました)、加熱、味付けした具材を乗せめんつゆや白だしを 冷凍庫のドアポケットに入れて冷凍食べるときはそこに水を入れてラップをせずに600Wで3分レンチンうどんができるということはそばやラーメン、スパゲティでもできそうです。 そうめんは細すぎて難しいかもしれませんが。 今回は1玉分のうどんを6つに分けたためいつでも小腹がすいたときに少しだけ食べることができますね。夕食 ・ご飯(冷凍ストック) ・ピリ辛チキン(お惣菜) ・高野豆腐の卵とじ(作り置き)夕食はご飯、メインともに食べすぎてしまいました。 野菜という野菜もなかったとこに後で気づきました(^_^;)それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.1 お久しぶりのまともな自炊

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・親子丼(レトルト) ・みそ野菜炒め(作り置き) ・お吸い物(インスタント)今朝も色々と食費節約の方法を考えることに熱中して時間を忘れていましたがなんとか朝食の写真を撮ることができました。 今日は食材のお買い物の仕方を考えていきたいと思います。昼食 ・のり弁当(お惣菜)・鶏肉と根菜のコンソメ煮(作り置き)午前中の外出はもう少し早く帰ってくる予定でしたがお昼ギリギリになり空腹で「早く食べたい」という思いからお弁当を買って帰ってきました。間食 ・クッキー夕食 ・焼きそば ・高野豆腐の卵とじ夕食は焼きそばと高野の卵とじ以外にも煮物ひとつ、焼き魚ひとつしてご飯も炊きました。 ここ最近の生活のことを思えば急に料理をしだした感じです。それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.29 最近お金のこと考えてます

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。 今日はついにXでの自炊記録のツイートもできませんでした。また、今日もあちこちに出歩いていました。昼食(外食)・おにぎり・きつねうどん間食・総菜パン夕食・豆乳みそうどん(リメイク)・納豆・玉ねぎ天(既製品)このところプライベート全般を通して考えているのがお金のことです。一人暮らしの食生活にとっても大きな意味合いがある食費節約にも取り組んでいるところです。その一つが先日取り上げた自炊をしてその料理の写真を撮りストックフォトへ投稿してお小遣い稼ぎ(→食費の節約)をするというものでした。それ以外にも金券ショップで額面よりも安い値段で商品券を買い、それを使ってスーパーで食料を買うという事を実践しています。他にも必要な、備蓄として買っておいてもよい食品を買って懸賞に応募するという事もしています。これらは直接管理栄養士が大きな顔をして語るようなことではないかもしれません。ただ、コンテンツの息抜きのような要素としては取り入れていきたいと考えています。あと、これまでとは違った方法としてスーパーのチラシを見て献立、お買い物計画を立てるという方法を試してみました。普段からこの方法を取っていないためかうまくできませんでした。まず、どのスーパーで買い物すべきかを決められませんでした。チラシアプリでチラシを見ていたのですがそこで迷ってしまい何もできませんでした。人によってはチラシを見比べて買うものを決めるのが良い人もいるのだろうと思いますがやはり人それぞれになりそうですね。ただ、食費の節約というテーマでは取り組んでい
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.28 ネタ切れ

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・ご飯(冷凍ストック) ・ベーコンエッグ ・みそ野菜炒め(作り置き) ・ごま昆布(既製品)冷凍ストックご飯が小さかったのでごま昆布が余りました。 気をつけていれば簡単なことなのですが、ご飯を冷凍ストックするときに適当にラップに包んでいるので毎回量が違ってきています。間食 ・唐揚げ(お惣菜) お昼までにお腹が空いてお惣菜の唐揚げを食べました。 昼食(外食)・牛丼 ・お新香お昼は作り置きもあり、外出をする予定もなかったので家で食べることができたのですが気分的に家で食べたくない気分だったので外食にしました。一旦はスーパーでお弁当を買おうかとも思ったのですが家で食べることに対して気が進まなかったのもあり外食をすることにしました。 このような気分になるのはおそらく私だけではないと思います。 結局食べたのは牛丼とお新香でしたが家で同じものを食べてもあまり満足感はなかったと思います。在宅でいることで外を出歩けないストレスでしょうか?間食 ・牛ミンチときのこのしぐれ煮(作り置き) やっぱり間食してしまっています(^_^;) 夕食 ・ご飯(冷凍ストック) ・鶏肉と根菜のコンソメ煮(作り置き) ・チンジャオロースー(お惣菜) ・豆乳みそ汁ここ最近の献立を見てみると肉ばかりだったのでそろそろ魚も食べないといけないですね。 また魚を買っておきます。これまで一人暮らし食生活研究家として毎日何かしら感じたこと、気づいたこと、考えたことなどをブログで発信してきました。 しかし今日は取り立ててこれといったネタもありま
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.27 自炊写真でお小遣いゲット?&みじん切り、焼き野菜用切り置き

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。今日は新たな気づきがありました。食費節約、お小遣い稼ぎにもなるお得な方法です。詳しくは朝食へのコメントで。朝食 ・お茶漬け ・ひき肉ときのこの時雨煮(作り置き) ・いかめかぶ(既製品) ・キムチ(既製品)今日は嬉しいことがありました。 以前、登録していたストックフォトサイトで私がアップロードしていた写真がいくつかダウンロードされてたのです。 景色写真などもアップロードしたのですが、今回ダウンロードされたのはすべて料理や食材の写真でした。 ここでひらめきました。頻繁に自炊をして料理写真を撮ってストックフォトサイトへアップロードすればお小遣いが入ってきて(自炊をするということとともに食費の節約として捉えることもできるのでは?)自炊の腕も上がるという一石二鳥なのではないでしょうか?私の料理写真はいつものような感じでプロの写真家さんが撮るようなきれいなものではありません。 光の当て方と盛り付けを少し気にしている程度です。 それでもダウンロードされるのですから継続して行えば毎月一定額のお小遣いが入ってくる(食費の節約)というのも夢ではないかもしれませんね。昼食 ・ご飯 ・かき揚げ(お惣菜) ・みそ野菜炒め(作り置き) ・鶏肉と根菜のコンソメ煮(作り置き) ・かぼちゃと小松菜のみそ汁朝のストックフォトのことを踏まえて何枚か写真を撮りました。 またサイトにアップロードしておきます。 ここ何日か外出が続いていますが今日もこれから外出します。 途中で間食をしないように気をつけます。間食 ・クロワッサン ・マグ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.26 めん、メン、麺っ!

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・炊き込みご飯(冷凍ストック) ・ベーコンエッグ ・かぼちゃと小松菜のみそ汁今日のみそ汁も昨日の朝と同じでみそ汁セットのかぼちゃ、小松菜とみそ玉を使って作ったものです。 今朝のものでみそ玉がなくなったのでまた作ります。昼食(外食)・ちゃんぽん今日食べたちゃんぽんは澄んだスープのちゃんぽんでした。そしてこれが麺類3連発の1発目となりました。間食(外食)・かけうどん外出で歩き回っていたので何か食べたいと思いつつ思案した結果かけうどんを食べることにしました。本日の麺類2発目です。夕食・たらこパスタ・たけのこの天ぷら(お惣菜)帰ってきたのはそれほど遅くなかったのですがやることができてしまったので気づいたら21時を過ぎていました。その結果このような夕食になってしまいました。本日の麺類3発目ですね。今日はとても見本になるような食生活ではありませんでした(;'∀')それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.25 みそ玉でみそ汁

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。今日はこの前のシリコンスチーマーに続き別のアイテムを買ってきました。また何回か使ってみてレポートをしますのでお待ちください。朝食 ・炊き込みご飯 ・鶏肉と根菜のコンソメ煮(作り置き) ・かぼちゃと小松菜のみそ汁昨日の夜10時を過ぎてからスイッチが入って作り置きや切り置きをしました。 この前ブログにも書いていた新しく買ったシリコンスチーマーですが、今朝のコンソメ煮5〜6回分の大根、人参が一度に下茹でできる大容量でした。そして、今日のみそ汁はみそ玉を使って作ってみることにしました。 みそ玉とはみそと乾物を一回の味噌汁の分量ごとに小分けにしてラップに包んでおいたもののことです。 これをお湯で溶くだけで簡単にみそ汁ができますよというものです。ただ、今回は火の通っていないかぼちゃと小松菜があったためみそ玉を使ってほぼ普通のみそ汁の作り方をしました。昼食(外食) ・得々うどん(きつね&天ぷら) 昼は冒頭でも触れたキッチンアイテムの買い出しに行ったので外食です。ここのお店では油揚げと天ぷらの入ったうどんを得々うどんというようです。間食 ・菓子パン 間食はエコバックの中で押しつぶされた菓子パンです(ToT)夕食 ・炊き込みご飯(冷凍ストック) ・かき揚げ(お惣菜) ・牛ミンチとキノコのしぐれ煮 ・みそ汁夕食にはしぐれ煮の他にみそ野菜炒めを作りましたか夕食では食べていません。 みそ汁は今朝と同じみそ玉を使いましたが小松菜とかぼちゃは入れていません。当たり前の話ですが、みそ玉をお湯に溶くだけのほうが簡単
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.24 冷凍コンテナごはんに思うこと

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。ここ最近、料理写真を撮るのもそれをツイート(朝、昼、夕のタイミングでツイートしていました)やブログとして投稿するのもおっくうになってきています。今日は最終的に投稿できるのはこのブログだけです。朝食・カレーライス(レトルト)・オーロラソース炒め(作り置き)個人差はあると思いますが写真を見返すまで朝何を食べたか思い出すことができませんでした(;'∀')もしレコーディングダイエットをするなら思い出して記録をするというのは厳しいですね。その都度記録を取らなければいけないことになりますがある程度のやる気がなければ写真で記録を取るのもできなくなってしまいますね。昼食・釜玉うどんここ最近、朝食後に寝てしまいお昼前に再び起きるという生活です。今日はお昼前に起きてからご依頼対応でパソコン作業をし、作り置きもなかったためにうどんと卵の釜玉うどんで軽くお昼を済ませたという感じです。乾麺はこういった時にはいいですね。そのような思いもありつつ炭水化物だけという物足りなさも感じていました。一人暮らしならこのような生活になることは十分考えられるため実践しやすい打開策というのも考えておく必要がありそうです。間食(外食)・えびグラタン・ジュース結局物足りなさはあったので外食をしました。夕食・青椒肉絲弁当(お惣菜)・なます(お惣菜)本当は夕食こそは料理をしようと思っていました。しかし昨日に引き続きいろいろとやりたいことをしていると時間が過ぎてお弁当を買いに行くことになりました。今日はこの前届いた「冷凍コンテナごはん」という本を
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.23 一人暮らしだと食事時間もまともにとれない?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。朝食 ・炊き込みご飯(冷凍ストック) ・オーロラソース炒め(作り置き) ・エンドウの卵とじ(お惣菜)今日もうつっぽさというかあまり元気はないです。 なんとか気合を入れて料理写真を撮ったような感じです。 今のうつ期には対処法を考えるのではなく、うつが食生活にどのような影響を与えるかだけを把握できればと思っています。 それ以上のことまでは厳しいと思います。昼食 ・炊き込みご飯(冷凍ストック) ・レシピ作成試作品(詳細秘密) ・レシピ作成余り食材 やっぱり試作をするとそればかり食べることになりますね。間食 ・ビスケット ・ラーメンピーナツ ・ごま大福 ・フルーツティー間食はいろいろと食べました。夕食 ・カップ焼きそば ・煮豆(既製品) まともな食生活ではなかったですね。 もともと今日の夕食はしっかり作るつもりでした。 しかし、趣味の懸賞応募に没頭しているとあっという間に夕食の時間になりました。 家族と一緒に暮らしているならある程度生活リズムは整っているものだと思います。しかし、自分一人で好きなことを好きなときにできるという一人暮らしではこのようになってしまいますね。 そのようなことがきっかけで生活リズム、食生活、健康面などにも影響していくのだと思います。それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.22 うつが食生活に及ぼす影響

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。昨日に引き続き今日もレシピ作成をします。朝食 ・かに雑炊 ・ブロッコリーのごま和え(お惣菜) ・さつまいもサラダ(作り置き)昼食 ・助六寿司(お惣菜) ・えびの天ぷら(お惣菜) ・レシピ作成試作品(詳細秘密) ・レシピ作成の余り食材間食 ・ビスケット6枚夕食 ・レシピ作成試作品(詳細秘密) ・レシピ作成の余り食材 ・炊き込みご飯ここ最近はレシピ作成ばかりで作り置きができてません。 レシピ作成以外のご依頼対応なら同じ時間使ってても合間で作り置き作れたりしていたのですが。ここ最近のブログとそれまでのブログを見比べていただくと分かると思いますが、最近のブログではあまり中身のあることが書けていません。何とかしないといけないのですが今は気力的にあまり元気がある時期ではないようです。持病(双極性障害)のうつ期が来ているようです。私の考えの中にうつなどで元気がなく、自炊をすることができない方へのサポートをしたいというものもあります。今の私にできることは(人それぞれ程度の差はありますが)「うつのため食生活上どのような影響があるか」、「どの様な食生活になってしまうか」などを改めて確認することだと思います。ちなみに今日はの出来事としては次の通りです。・日中の眠気が強く朝食後の仮眠で昼前まで寝てまともに昼食の準備をする時間が取れなかった・家の近くのスーパーへ買い出しに行くだけでも疲れ、だるさがありしばらく料理などができなかったそれではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.21 シリコンスチーマー注文しました

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。今日は作り置きとは別にレシピ作成のご依頼で試作をすることになりそうです。一人暮らし40代という環境からなのか今日が誕生日だというのに取り立てて「ケーキを食べたい、おいしい物を食べに行きたい」という感情は沸いてきません。朝食 ・ご飯(冷凍ストック) ・赤魚のみそ煮(作り置き) ・さつまいもサラダ(作り置き) ・マグカップうどんマグカップうどんはしっかりラップをしていたため吹きこぼれてしまいました。 レンジ関連の話ですがこの前耐熱ボウルとレンジを使って和え物を作るお話をしました。 もともとはこの耐熱ボウルよりも容量の少ないシリコンスチーマーを持っておりそれを使っていました。しかし、作り置きをまとめて作ることを考えると容量的に小さすぎると感じました。 その結果、今の耐熱ボウルを使うことになったというわけなのです。 ただ耐熱ボウルでも5分位電子レンジにかけると熱くなってしまいます。一方でシリコンスチーマーは熱くなりません。 そんなわけで1.3リットルのシリコンスチーマーを買いました。昼食 ・ご飯(冷凍ストック) ・しそチーズ唐揚げ(お惣菜) ・サラダ(カット野菜) ・煮豆(既製品)メインが多すぎました。 今日はこのあとレシピ作成のご依頼の試作をする予定なのですが、すぐにできるようなお腹の空き具合になるまで休みます。夕食 ・レシピ作成試作品 ・レシピ作成で残った食材 ・サラダ(昼の残り)ご飯は食べてないです。 おかずだけでお腹いっぱいになりました。 寝る前にお腹空きそうな気はしますが。それではまた明日
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.20 お腹が空いてるのに何を食べるか決められない

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。今日は昨日の疲れを引きずっているので写真を撮るのもできず写真少な目になります。間食 ・コーススープ ・ジュース ・チキン 昼食 ・チーズロール ・ふかひれスープ(昨日の残り) ・ミルクティー昨日の疲れが溜まっていて昼ぐらいまでだるかったです。 何か買って食べようとスーパーに行ったのですが、どのお惣菜を見ても「これか食べたい」というものがなく、どれを買うか決められず適当に買ったパンを食べることになりました。このようなときはお腹が空いてるのに何を食べるか決められないですね。 こんなときのために簡単に食べられるものを「これ」と決めておくほうが良さそうですね。間食 ・ご飯(冷凍ストック) ・ハンバーグ(レトルト) ・チーズロール夕食 ・レシピ作成試作品(詳細秘密) ・さつまいもサラダ(作り置き) 今日はほとんどいろんなものをいろんな時間につまむような食生活でした。 写真も一枚もなしです。明日は多分まともな食生活に戻ると思います。 レシピ作成の試作品を食べることにはなると思いますが。余談ですがここ最近貯まっていたポイントを使っていろいろとレシピ本を買っています。この前のマグカップご飯のような何かいいアイデアなどありましたらブログでも発信していきたいと思います。ちなみにマグカップご飯(現時点ではマグカップうどんだけですが)は私のレパートリーに入ってます(^.^)それではまた明日お会いしましょう。
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.19 外出で疲れた時はまともな食事が準備できない

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。今日は午後から採血のため昼食は我慢しなければいけません。採血後の中途半端な時間に外食をすることになると思います。朝食 ・ご飯(冷凍ストック) ・卵とキャベツの炒め物 ・トマト ・ふかひれスープ(昨日の残り)卵被りしました。 昨日切りおきの食材を料理別にまとめるほうがいいと書きました。 しかし、それができない場合は冷蔵庫のどの位置に置いておくかというのを考えると良いと思います。私は何に使うか決まっているものと決まっていないもの(みそ汁セットやマグカップうどんセットなど仕込みをしたときに余ったもの)を別々のストッカーに入れています。 今日は余り物のストッカーからキャベツを出してその場で卵と一緒に炒めてみようと思い朝食を作りました。昼食(外食) ・牛丼 ・ポテトサラダ ・みそ汁昼食と書いてはいるものの採決のため昼食を抜いていたので実際は夕方5時ごろに食べました。夕食 ・ラーメン(インスタント) ・さつまいもサラダ(作り置き)今日ば通院のため約11時間出歩いていました。 帰ってきてからはまともに食事を用意するのもしんどかったです。こういう時は帰り道でお惣菜やお弁当を買って帰るという選択肢もありますがその時は「早く帰って横になりたい、寝たい」という状況だったのでほんのちょっとの買い物ですら負担です。この場合はいろいろなおかずがそろっている冷凍弁当(宅食)を冷蔵庫に常備しておけばいいのかもしれません。一日家にいるときとこのように長時間外出するときでは食事内容違ってきますね。それではまた明日お会いしましょ
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.18 指定野菜って知ってる?

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。今朝は生活リズムが崩れてしまいました。間食 ・マグカップうどん 朝食 ・菓子パン ・コーンスープ今朝は簡単な内容になりました。 深夜に目覚めてマグカップうどんを食べながら朝方まで作業をし、10時頃に起きて菓子パンとコーンスープで朝食をするという食生活です。 あまりいい食生活ではないですね。間食 ・ジュース 昼食 ・卵と春雨の炒め物(お惣菜) ・焼きエリンギ朝を食べたのが遅かったのとあまり活動していなかったのでそれほど空腹感もなくこの分量でした。 このあとは買い出し、切り置き、作り置きなどやりたいと思います。夕食 ・ご飯 ・赤魚のみそ煮(作り置き) ・豚肉とニンニクの芽の炒め物(お惣菜) ・さつまいもサラダ ・ふかひれスープご飯を炊いている間に切り置き3品分、作り置き1品、スープ1品作りました。 まとめて切り置きをしたので色んな食材がごちゃごちゃで冷蔵庫に入っています。 本来なら料理別にさらに大きなポリ袋に入れたほうが整理されるのですがいい大きさのポリ袋が手元にありません。さて、ここでお得情報です。「指定野菜」をご存知ですか?制度の詳細は省きますが、キャベツ、ほうれん草、レタス、ネギ、玉ねぎ、白菜、きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、大根、ニンジン、里芋、ジャガイモ(馬鈴薯)の14種です。ちなみに来年度からブロッコリーも追加されるようです。細かな説明は端折りますが農林水産省のサイトには「今週のお買い得野菜」というページがあります(ココナラの規約上直接リンクを書くことはできません)。このページでは
0
カバー画像

在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.17 お店で献立を考えるのは難しい

在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。今朝は管理栄養士としてはお恥ずかしい食事内容となりました。間食 ・マグカップうどんいつも朝食前にウォーキングに行くようにしているのですが、その前に少し食べておきたいと思いマグカップうどんを食べました。ちなみに汁椀に移すとこんな感じです。マグカップうどんのコツも大体わかってきてゆでうどん(1/4玉)の冷凍ストック、切り置き野菜(今日はウインナーも)、めんつゆまたは白だし、水を入れてラップをして600Wで5分位が目安ですね。朝食 ・塩ラーメン(インスタント)朝食は作り置きはあったのですが気分ではなかったのでラーメンにしました(^_^;)昼食 ・お茶漬け ・チーズちくわ(既製品) ・チンゲン菜とコーンのわさび和え(作り置き) ・キムチ(既製品)今日もお昼を食べようとした時間が遅かったです。 昼食前に買い出しに行ってきました。 今日はいつもと違ってお店の品揃えを見ながら献立を考えて買い物をし、その献立で昼食を作ろうという考えでした。 しかし、色々と難しいものを感じ最終的にこのような昼食となりました。これまでの経験から考えると店内の品揃えを見ながら献立を考えて買い物をするとスーパー入店から会計、退店まで15分はかかるのではと考えられます。また、他のお客さんもいて落ち着けない環境で献立を考えるのは集中力のいることではないでしょうか?しかもいろいろな食材が店内にあるためいろいろな情報が目に入ってきて逆に献立を絞りにくいというのもあるかもしれません。家で事前に献立を考える場合はすぐに思いつく食材が少ない分考
0
118 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら