在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.25 みそ玉でみそ汁

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。

今日はこの前のシリコンスチーマーに続き別のアイテムを買ってきました。
また何回か使ってみてレポートをしますのでお待ちください。


朝食
・炊き込みご飯
・鶏肉と根菜のコンソメ煮(作り置き)
・かぼちゃと小松菜のみそ汁
PXL_20240225_000442170.jpg

昨日の夜10時を過ぎてからスイッチが入って作り置きや切り置きをしました。
この前ブログにも書いていた新しく買ったシリコンスチーマーですが、今朝のコンソメ煮5〜6回分の大根、人参が一度に下茹でできる大容量でした。

そして、今日のみそ汁はみそ玉を使って作ってみることにしました。
みそ玉とはみそと乾物を一回の味噌汁の分量ごとに小分けにしてラップに包んでおいたもののことです。
これをお湯で溶くだけで簡単にみそ汁ができますよというものです。

ただ、今回は火の通っていないかぼちゃと小松菜があったためみそ玉を使ってほぼ普通のみそ汁の作り方をしました。


昼食(外食)
・得々うどん(きつね&天ぷら)

昼は冒頭でも触れたキッチンアイテムの買い出しに行ったので外食です。
ここのお店では油揚げと天ぷらの入ったうどんを得々うどんというようです。


間食
・菓子パン
PXL_20240225_074806211.jpg

間食はエコバックの中で押しつぶされた菓子パンです(ToT)


夕食
・炊き込みご飯(冷凍ストック)
・かき揚げ(お惣菜)
・牛ミンチとキノコのしぐれ煮
・みそ汁
PXL_20240225_103846429.jpg

夕食にはしぐれ煮の他にみそ野菜炒めを作りましたか夕食では食べていません。

みそ汁は今朝と同じみそ玉を使いましたが小松菜とかぼちゃは入れていません。
当たり前の話ですが、みそ玉をお湯に溶くだけのほうが簡単ですね。

ここ最近は食費の節約ということも視野に入れて考えていますのでそのような話もコンテンツに盛り込みたいと思います。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す