在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.9 コンテンツ作りの今後&紙コップ冷凍の可能性

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ちらし寿司(チラシ寿司の素)
・粕汁(作り置き)
PXL_20240308_223731306.jpg

今朝は紙コップ冷凍の応用としてレトルトの丼とちらし寿司を作って冷凍庫で冷凍してみました。

コンテンツ作りについてですが、これまでの下調べではまだわかっていなかったこと、色々と調べたいことなど出てきています。
具体的な日付は決めていませんが4月頭ぐらいにはコンテンツとして出したいなと思っています。

途中ご依頼対応が入ればずれ込むことになりますが。


昼食
・肉まん(市販品)
・ブロッコリーサラダ(作り置き)
・紙コップみそ汁
PXL_20240309_042456542.jpg

みそ汁の写真は撮ってません。

これまでコンテンツ作りのために色々と調べてきましたが思いつきで調べている為まとめる作業が必要になってきています。
それなりの労力を費やしているのに前に進んでいる実感がありません。
少しずつコンテンツとして書き上げていきたいと思います。


間食
・ロールパン


夕食
・ちらし寿司&麻婆茄子丼(紙コップ冷凍)
・鯖の塩焼き
・もやしと水菜のナムル
・ほうれん草のおひたし
PXL_20240309_105134120.jpg

朝のちらし寿司とレトルトの麻婆茄子丼を紙コップ冷凍にしました。
それぞれ600Wで3分レンチンしました。
今回は蓋をせずにレンチンしたため表面が乾燥してしまいましたがそれ以外はうまくいきました。
麻婆茄子丼に関してはそもそも今回のレトルト商品自体があまり好みの味ではありませんでした。

ちなみに使っている紙コップは205mlのものです。
100均で40個入りで売ってます。

紙コップ冷凍は麺類でもご飯物でも応用がききますね。
麺類なら水を入れてレンチン。
ご飯物ならそのままレンチン。
みそ玉を入れてみそ汁ようにというときはレンチンはできませんがお湯で溶けばみそ汁もできます。

それらを準備したものを冷凍庫に常備しておけば小腹がすいたときにたったの3分で食べることができますね。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す