在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.8 スチーム調理バッグで肉じゃが作ってみました

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ご飯(冷凍ストック)
・麻婆豆腐(作り置き)
・紙コップうどん
・のり
PXL_20240307_233043162.jpg

昨日の作りおきの麻婆豆腐た紙コップうどんで朝ごはんにしました。


昼食
・ご飯(冷凍ストック)
・焼売(市販品)
・ブロッコリーサラダ(作り置き)
・粕汁(作り置き)
PXL_20240308_024301410.jpg

今日はもともと午前中に外出する予定でした。
しかし、これまでの失敗を踏まえて先に早めにお昼を食べて外出することにしました。
このようにすれば買い物に行ったところで「やっぱり外食して帰りたい」と思うこともなくなるのではないかという考えです。

今日は買い物ついでに100均ショップとホームセンターによって一人暮らし食生活に使えそうなキッチングッズをリサーチしてきました。
いいものがあればコンテンツでおすすめキッチングッズとして紹介したいと思います。


間食
・スイートポテト

先にお昼ごはんを食べてからお買い物に行ってもお腹が空いてしまいました(^_^;)


夕食
・ご飯(冷凍ストック)
・肉じゃが
・めかぶ(既製品)
・粕汁(作り置き)
PXL_20240308_111624176.jpg

午後の外出では100均やホームセンターに寄っておすすめのキッチングッズを見、それらのうち100均で3つのキッチングッズを買ってきました。

スチーム調理バッグはレンジ調理のためのチャック付きの袋です。
PXL_20240308_105444238.jpg

このようなものを使うのは初めてなのでパッケージのレシピに基づいて肉じゃがを作ってみました。

↓1枚目からレンジにかける前、かけた後、盛り付け写真です。
PXL_20240308_105219751.jpg
PXL_20240308_110656551.jpg
PXL_20240308_111125082.jpg

この作り方に慣れていないというのもありますが多少不便なところがありました。
出来上がりは玉ねぎ以外は良かったです。

玉ねぎにはもう少し火が通って味がしみていてほしかったです。

他に一緒に買ったものはレンジに入って熱くなりにくいトレー。
レンジからお皿を取り出すときに熱いことがありますがこれを使えば熱くないトレーごと取り出せます。
今回の肉じゃがで使ってみましたがたしかに熱くなかったです。

もう一つ買ったものはシリコンラップです。
レンジで温めるときにラップの代わりの蓋として繰り返し使えるものです。
ただ。私の使い方が悪かったのかうまく蓋をすることができませんでした。

ホームセンターでいくつか気になるものはチェックしましたがまた本当におすすめできるものを考えてみます。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す