在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.3 紙コップみそ汁は危険です

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・具なし焼きそば
・コーンスープ(インスタント)
PXL_20240303_013732769.jpg

今朝は具なしの焼きそばです(^_^;)
一人暮らしなら具なしの麺類を食べることもあるかなと思います。
ということで私のXアカウントから一人暮らしの方を対象にアンケートを取った結果がこちら(投票数28票)

焼きそばやビーフン、スパゲティなど一般的に具の入っている麺類を具無しで作って食べることはありますか?

よくある 28.6%
たまにある 25%
ない 46.4%

半数以上は具なしで食べてる方がいるんですね。


昼食
・ご飯(冷凍ストック)
・サバのみりん干し
・厚揚げとなすの煮物(作り置き)
・失敗作みそ汁
PXL_20240303_060505799.jpg

昼食のみそ汁は昨日のマグカップうどん(紙コップうどん)の応用版です。
みそ玉を紙コップに入れてみました。
これを紙コップうどんと同じ手順でレンジにかけました。
PXL_20240303_060317772.jpg

実はこれ危険です!
一回目はうまく行ったのですが、2、3回目は突沸して吹きこぼれてしまったようです。
みそ汁にはこの方法が向かないですね。
PXL_20240303_062340535.jpg

夕食
・麻婆丼(冷凍ストック+お惣菜)
・納豆(既製品)
・お吸い物(インスタント)
PXL_20240303_112520288.jpg

麻婆丼の麻婆豆腐はお惣菜のものを使ったのですが丼にするには少なかったですね。

紙コップ冷凍は色々と応用がききそうなのでチャレンジしていきます。
今日もそのために食材を買いに行ってきましたが欲しいものが多く結構な値段してしまいました(^_^;)

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す