在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.4 紙コップ冷凍でマインドフルイーティング&すぐ食べられるものは何があるだろう?

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・唐揚げ卵とし丼(冷凍ストック)
・厚揚げとナスの煮物(作り置き)
・みそ汁
PXL_20240303_213314448.jpg

今朝の丼は昨日の夜に仕込んだ紙コップ冷凍です。
紙コップ冷凍で丼にする場合、ご飯は大体60gでした。
それに加えて紙コップのため食べにくい。
でもそれがメリットにもなっていると思います。

この方法を使えば少しの量を時間をかけて食べるというマインドフルイーティングができるのではと睨んでいます。

これまでは小腹がすいたからと思って何か食べようとしてもその時ほしい分量よりも多すぎる分量のものしかないから残さなければならない→でも、残してしまうのも忍びない。

でも、紙コップ冷凍ならコップ1個がちょうどいいサイズなんです。
使い道色々ありそうです。

ちなみにみそ汁は昨日の反省点を踏まえて冷凍していたみそ玉をお湯で溶いただけです。


昼食(外食)
・ご飯
・チキンのチリソース
・わかめスープ

今日の外食ではとある節約技を実践。
通常659円の日替わりランチが30 円引きで食べられました。
お店の近くの金券ショップでグルメカードを買ってそれで精算。
お釣りの返ってくる商品券なので額面丁度を使い切ろうとしなくてもOK!


間食
・ジャイアントコーン
・クッキー
・ミルクティー

間食のジャイアントコーンは見つけたときにはいつも買うような大好物になってます(^o^)


夕食
・ご飯(冷凍ストック)
・高野豆腐の卵とじ(作り置き)
・チンジャオロースー(お惣菜)
・冷奴
PXL_20240304_111425520.jpg

夕食はいつもと変わらずな感じですね。
いつも同じ様なスーパーに行ってるのでお惣菜も同じものを食べることが多くなっています。

今日は大きめのスーパーに寄ったときにあることを意識して売り場を見て回りました。
「自炊のモチベーションが上がらないとき、疲れているときなどの緊急時にすぐ食べられるものはどんな物があるだろうか?」
そんな視点で売り場を観察してきました。

色々と気づきがあったのでこれもコンテンツに盛り込みたいと思います。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す