在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.13 電子レンジでスパゲティを茹でてみました

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ご飯(冷凍ストック)
・鶏肉とじゃがいものカレー炒め
・水菜ともやしのナムル(作り置き)
・ごま昆布(既製品)
・紙コップみそ汁(みそ玉)
PXL_20240312_230959615.jpg

ここ最近毎朝のウォーキング前のルーティンとしてチラシアプリをチェックしながらの作り置きメニュー考案とお買い物リスト作りをしています。
今日は余裕があったので切り置きをしていた食材を使って鶏肉とじゃがいものカレー炒めを作りました。

まぁ、ここまでできるのは調子の良いときだけだとは思いますが。

コンテンツ作りも少し進んでいる実感がしてきたのでこれからも頑張れそうです。
受注対応のご依頼はこの所ありません。
先週ぐらいに3件お問い合わせをいただきましたがすべてキャンセルになったようです。


昼食
・ご飯(冷凍ストック)
・鶏肉とじゃがいものカレー炒め(作り置き)
・らっきょう(既製品)
・紙コップうどん
PXL_20240313_034640381.jpg

朝と同じメインです。
これまで何回か書いてますが改めて紙コップうどんについて書きたいと思います。
蓋あり600W2分で電子レンジ内にこぼれることなく温めることができます。
蓋なしだとやはりこぼれるようです。

ちなみに私はラップで蓋をしているのではなく、プラスチック製の蓋を乗せてます。


間食
・コーンスープ(インスタント)
・お菓子
・ジュース


夕食
・たらこスパゲティ
PXL_20240313_104128979.jpg

間食を食べすぎたので夕食がスパゲティだけになりました^^;

今日はつい最近気になっていたスパゲティを電子レンジで作る方法にチャレンジしてみました。
今回はゆで時間表示8分のスパゲティ1人分を半分に折ってタッパに入れ300ml程度の水を注いでスパゲティが水に浸かるようにしました。
その状態でラップはせずに600wで10分レンチン。
レンチン後はザルにあけてお湯を切ってたらこスパゲティのもとで和えました。

主にIHコンロで料理をするようになってから乾麺を茹でるのがやけに時間がかかるなと思ってました。

この方法はうどんの乾麺でもできるようなのでレンチン時間の調整さえできればゆで時間の時短につながる良い方法だと思います。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す