在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.14 レンチンスパゲティ再チャレンジ&冷凍室のドアポケット公開します

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・鶏肉と舞茸の和風スパゲティ
・落とし卵の煮物(作り置き)
PXL_20240313_223143718.jpg

今朝も電子レンジを使ったスパゲティに挑戦しました。
今日はゆで時間表示が昨日より1分短いものを使ったのでレンチン時間も昨日より1分短い9分でやってみました。
昨日はスパゲティだけをレンチンしましたが今日は調味料も入れて鶏肉、舞茸と一緒にレンチンしました。
水分量は昨日と同じくらいです。

結果、9分では麺が硬かったです。
麺の種類が違うこと、具材も一緒に加熱していることなどが関係してると思います。
再加熱はせずに全体をかき混ぜて5分ほどおいていたら程よい硬さになりました。
しかし、写真撮影などしてるうちに伸びてしまいました^^;

※100均に行ってスパゲティ用のタッパのパッケージを見てみると「ゆで時間表示+4分」が目安とされているようです。


昼食
・中華とろ玉丼(お惣菜)
・筑前煮(既製品)
PXL_20240314_050143049.jpg

全く自分で作ったものはないですね。
ここ最近は朝は5時台に起きて朝活するものの朝食を食べたあとは昼前まで寝てしまうという生活を送っています。
その結果、昼食を自炊する気力もあまりわかないです。

昼前に少し100均に行ってきたのですがこの前に引き続き興味が惹かれるキッチングッズかありました。
ただ冷静になってみるとこれまでの経験から実際に使ってみるとそれほど使い物にならない、それほど使う機会がないというものもあります。
どちらもじっくり考えて買う必要がありますね。

そのあたりも私が実際に買って使ったことのあるキッチングッズについてはレビューのようなものもコンテンツに盛り込めればと思っています。


間食
・ジャイアントコーン


夕食
・ご飯(冷凍ストック)
・鶏肉とチンゲン菜の豆乳煮
・小松菜とカニカマの卵炒め
PXL_20240314_103318440.jpg

おかずは2品とも作り置き用に作ったものから取り分けました。
夕方にスーパーで半額の丼を買ってきて紙コップに移し替えて紙コップ丼にして冷凍しました。

ちなみにうちの冷凍室のドアポケットの様子がこちら。
PXL_20240314_094057096.jpg

今は今日夕方に買ってきた丼、うどん、みそ汁が入ってます。
ちょっと小腹がすいたときに。

紙コップへのラップなどでの蓋は面倒くさいと理由でやっていません。
これからこの方法を続けていくうちに臭い移りや乾燥など不具合があればやるべきだと思います。
実際にお仕事としてやるならしっかりとやるべきだと思いますがプライベートだと手を抜いてしまう部分が出てきます(;'∀')

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す