在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.15 〇〇だけで作る料理&買い出しの頻度考えてみます

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・鶏肉と青梗菜の豆乳スパゲティ(リメイク)
PXL_20240314_224922755.jpg

今日もスパゲティです。
今日は具材や調味料を入れずスパゲティのみをレンチンで茹でました。
パッケージの表示時間プラス4分だとちょうどいい硬さになりますね。

ソースは作り置きの豆乳煮に水溶き片栗粉でとろみをつけました。

大鍋でお湯を沸かしてスパゲティを茹でるよりレンチンのほうが断然いいですね。


昼食
・ご飯(冷凍ストック)
・鶏肉とじゃがいものカレー炒め(作り置き)
・春キャベツの生姜和え(作り置き)
・紙コップみそ汁(みそ玉)
PXL_20240315_044354140.jpg

ここ最近考えているのは春キャベツの生姜和えのように食材1種類だけでできる料理のことです。
これらをまとめてコンテンツに取り入れたいと思います。

他にも色々なことをコンテンツに取り入れていきますのでコンテンツ完成時にはサービス購入していただけると嬉しいです。


夕食
・焼きそば
・春キャベツの生姜和え(作り置き)
PXL_20240315_102403376.jpg

ここ最近は基本的に毎日その日に使う分だけの食材の買い出しに行っています。
しかし、今回のコンテンツでもターゲットに設定している一人暮らしの在宅ワーカーさんにとってみると毎日買い出しに行くのは現実的ではないのだと思います。
理想的な買い出し頻度は週1〜2回と言われています。

買い出しの仕方をもう少し工夫をして毎日忙しい一人暮らし在宅ワーカーさんにとって無理のない範囲での買い出しの方法についても研究してみたいと思います。
前提として私自身の環境をもとに交通手段は徒歩かバス、冷蔵庫の大きさも一人暮らし用(冷蔵室165L+冷凍室63L=228L)として考えます。

ちなみに私の場合、ある程度品揃えのいいスーパーに行ったとしても行き帰りと買い物時間を合わせると1時間ほどは時間を取られています。
お店で商品選びに迷って時間を取られないようにするためには事前に買うものをメモしていくことが有効ですよね。

それに加えて買い出しの頻度を落とすことで他のことに当てる時間が得られますね。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す