在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.18 指定野菜って知ってる?

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。

今朝は生活リズムが崩れてしまいました。

間食
・マグカップうどん


朝食
・菓子パン
・コーンスープ
PXL_20240218_014009816.jpg

今朝は簡単な内容になりました。
深夜に目覚めてマグカップうどんを食べながら朝方まで作業をし、10時頃に起きて菓子パンとコーンスープで朝食をするという食生活です。

あまりいい食生活ではないですね。


間食
・ジュース


昼食
・卵と春雨の炒め物(お惣菜)
・焼きエリンギ
PXL_20240218_054406666.jpg

朝を食べたのが遅かったのとあまり活動していなかったのでそれほど空腹感もなくこの分量でした。

このあとは買い出し、切り置き、作り置きなどやりたいと思います。


夕食
・ご飯
・赤魚のみそ煮(作り置き)
・豚肉とニンニクの芽の炒め物(お惣菜)
・さつまいもサラダ
・ふかひれスープ
PXL_20240218_103655803.jpg

ご飯を炊いている間に切り置き3品分、作り置き1品、スープ1品作りました。
まとめて切り置きをしたので色んな食材がごちゃごちゃで冷蔵庫に入っています。
本来なら料理別にさらに大きなポリ袋に入れたほうが整理されるのですがいい大きさのポリ袋が手元にありません。

さて、ここでお得情報です。
「指定野菜」をご存知ですか?

制度の詳細は省きますが、キャベツ、ほうれん草、レタス、ネギ、玉ねぎ、白菜、きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、大根、ニンジン、里芋、ジャガイモ(馬鈴薯)の14種です。
ちなみに来年度からブロッコリーも追加されるようです。

細かな説明は端折りますが農林水産省のサイトには「今週のお買い得野菜」というページがあります(ココナラの規約上直接リンクを書くことはできません)。

このページでは指定野菜の価格変動からお買い得野菜が紹介されています。
ここで取り上げられている野菜をもとに献立を考えるのも一つの手ですね。

それではまた明日お会いしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す