在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.23 100均食材の使用状況&お家によく常備されている調味料

記事
コラム
朝食
・ご飯 40円
・かぼちゃのケチャップ煮 115円
・糸こんにゃくとピーマンのきんぴら 65円
ヨーグルト 40円

ざっくり 600 kcal
食費合計 260円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 14分

所要時間 14分
PXL_20240422_223835090.jpg

先日、100均ショップの食材を使ったレシピに興味が湧いてきたという投稿をしました。
あれからアンケートを行ったところ100均ショップの食材をたまに活用されている方が30%、残りの方は活用されていないという結果となりました。

ただ、中には100均コンビニの食材も活用されている方がいらっしゃいました。

100均ショップの食材の値段についてスーパーと比較したときにどちらのほうが高いと思いますかというアンケートも行いました。
これに対する回答で最も多かったのが約半数を占めた「どちらも変わりない」でした。

その他には100均一ショップが高いと思う方が4割、スーパーが高いと思う方が1割程度でした。

コスト的なことを思えば100均ショップの食材活用は難しいイメージがあるようですね。


昼食
・カップ麺 150円
・かぼちゃのケチャップ煮 115円

ざっくり 650kcal
食費合計 265円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 10分

所要時間 10分
PXL_20240423_033858301.jpg

先日行った調味料などに関するアンケートの結果を発表したいと思います。
それぞれの調味料などに対してお家に常備しているかどうかをアンケートしました。

基本調味料(砂糖、塩、醤油、酢、味噌) ◯
ソース ◯
マヨネーズ ◯
ケチャップ ◯
めんつゆ ◯

ドレッシング △
ポン酢 △
焼肉のタレ △

すき焼きのタレ ✕

ちなみに、小麦粉などの粉類や乾物は常備されている方が多かったです。

個人的にはポン酢や焼肉のタレは必ず家に常備しているものなので意外な結果でした。
このような結果も踏まえたレシピコンテンツ作りなどができればと思います。


夕食
・ツナマヨ丼 175円
・糸こんにゃくとピーマンのきんぴら 65円

・お菓子 ?円
・ジュース 110円

ざっくり 900kcal
食費合計 350円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 1時間30分
調理 -分
準備・片付け 25分

所要時間 1時間55分
PXL_20240423_110819855.jpg


1日のエネルギー&食費&所要時間

ざっくり 2150kcal
食費 875円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り 22分 
買い出し 1時間30分
調理 -分
準備・片付け 49分

所要時間 2時間41分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す