在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.24 調理器具の正しい使い方をしましょう

記事
コラム
朝食
・ご飯 40円
・卵焼き 130円
・かぼちゃのケチャップ煮 115円

・バナナ 25円

ざっくり 900kcal
食費合計 310円
PXL_20240423_224056357.jpg

卵焼きはだしが多くなってうまくまとめることができませんでした(^_^;)
言い訳でしかありませんがここ何ヶ月も卵焼きを作ってませんてした。
昨日の卵はただフライパンに流して焼いただけの薄焼き卵を切ったものです。

さて、これまで毎食書いてきていた所要時間ですが大体の目安がわかってきたのでこれからは書かないことにします。


昼食
・ご飯 40円
・たらのホワイトソースかけ 220円
・かぼちゃのケチャップ煮 230円

ざっくり 850kcal
食費合計 490円
PXL_20240424_031447762.jpg

写真だけではメインか何かわからないと思います。
タラの塩焼きにホワイトソース(シチューミックス、水、牛乳)に余っていたコーンを入れたものをかけました。
予想ではもっとコーンの黄色が目立つ予定でしたがほぼ白になってしまいました(^_^;)

多少とろみが濃い方がいいだろうと考えシチューミックスを多く入れたのですが当然のことながら味も濃くなってしまいました(^_^;)


夕食
・ご飯 40円
・ナスとトマトの味噌風味ひき肉炒め 220円
・しょうが和え 55円

・トースト ?円

ざっくり 1000kcal
食費合計 315円+α
PXL_20240424_100644490.jpg

私も以前深く考えていなかったことですが調理器具を本来の使用目的以外に使用することは危険ですね。
数ヶ月前の新聞記事ですが、卵焼き器で揚げ物をしないように注意喚起がされているという記事を読みました。

このような話が出る前に私は卵焼き器での揚げ物は使う油の量が少なくていいなと思っていました。
でもこれは危険な使い方なのです。

他にも調理機能のない炊飯器での炊飯以外の調理なども危険であると書かれていました。

いろいろな本やサイトに調理の裏技などが紹介されていますが「それは本当に正しい調理器具の使い方をしているのか」という視点で考え、参考にするかしないか判断する必要がありますね。


1日のエネルギー&食費

ざっくり 2700kcal
食費 1115円+α

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す