【今日のスパイスvol.6】自炊をしている人はライターに向いている

記事
コラム
皆さん、日々ライティング活動お疲れ様です。

ココナラ限定コラム「今日のスパイス」のお時間です。

・ライティングのコツ
・行動心理学
・サイト制作のテクニック

などについて情報発信しています。

今日お伝えしたいのは、

『記事作成は料理と一緒』

です。

あなたは、文章を書くのに苦手意識はありますか?

Webライターに挑戦したのはいいけど、

「なんかイメージしてたより地味。。。」

と悩むの人が多くいるようです。

ちょっと考えてほしいのですが、

ライティングが嫌になってっくる理由は何だと思いますか?

もちろん、そんなの人によって様々な理由があると思います。

でも、中でも顕著なのは、

【材料が揃っていないから】

だと思います。

材料・・・

つまり、リサーチです。

よく、

【記事作成は、リサーチが命】

ということを言われますが、本当にそのとおりだと思います。

・書きたくない
・書けない

という人は、リサーチ不足なのが原因かもしれません。

これは料理でも全く同じ話。

自炊をしている人はわかると思いますが、

材料をきちんと揃えて料理をするから手が進むのであって、

揃っていないと作るのが難しくなります。

私自身は、料理家ではないですが、

学生の頃、喫茶店でキッチンをやっていたときは、

よくいろいろな調理をやっていたのでよくわかります。

お店で作る料理。

何が一番つらいって、「材料」が欠けていること。

冷蔵庫を開けて、

「うわ、最悪・・・卵切れてんじゃん・・・」

とか、

「うわ、キャベツの千切りの仕込み、もうないじゃん!」

となると、途端に苛立ちと焦りを覚えます。

ライティングも全く同じで。

例えば、美容液についての記事を書こうとするなら、

その美容液についての情報がきちんとないといけません。

でも、

だからといって

・自分が得意なジャンル以外は書けない…
・体験した商品しか書けない…

そんな悩みもあると思います。

いまの時代、

情報が溢れかえっている中で、

Webライターに求められているのは、

どんなジャンルにも対応できるリサーチスキルを身につけること。

【記事作成は、リサーチが命】

以上です。

1日1日を大切に。

実用的なライティングスキルを手に入れましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す