在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.6 双極性障害のうつ症状で空腹感が強いです

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・カップ焼きそば(インスタント) 100円
・フキとこんにゃくの土佐煮(作り置き) 15円+α
・ブロック菓子 100円
PXL_20240405_195814843.jpg

食費合計 215円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 12分

所要時間 12分

今朝起きたときからお腹が空いてました。
多分、双極性障害の鬱症状だと思います。

カップ焼きそばは買ったものそのままでは寂しい感じがしたので最終的にかつお節、天かす、マヨネーズをプラスしました。
PXL_20240405_200042509.jpg

今回(昨日?一昨日?)作った作りお置きは正直言って失敗作だったような気がします。
あまり食べたいと思えないような出来上がりでした。
それでもまとめて作っているので自分だけで食べきらないといけないというのが一人暮らしの辛さですね^^;


昼食
・親子丼(リメイク) 90円+α
・サバの西京焼き(作り置き) 200円
・もずく酢(既製品) 40円
・紙コップみそ汁 ?円
PXL_20240406_042548032.jpg

食費合計 330円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 15分

所要時間 15分

昼も空腹と鬱っぽさがあり、食事の準備をしようとしても作り置きをお皿に移してレンジで温めるという作業がかなり大変な作業のように思えてきました。
それに加えて私の場合は毎回献立写真を撮るようにしているのでその作業に対してかなり手間を感じました。

本当の意味で自炊モチベーションが上がらない方のサポートをするには菓子類、菓子パン、惣菜パンなどを常備することをすすめるべきなのではと思ってきました。


夕食
・ご飯(冷凍) 40円
・鶏の唐揚げ(お惣菜) 260円
・ポテト(お惣菜) 180円

間食
・月見うどん 70円

食費合計 450円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 20分
調理 -分
準備・片付け -分

所要時間 20分

とてもお見せできるような食事ではなかったです。
昼と同じで空腹でスーパーに行ってとりあえずすぐ食べられるものを買ってきてそのままの勢いで食べました。
写真を撮る暇もありませんでした。


1日の食費&所要時間
食費 995円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分 
買い出し 20分
調理 -分
準備・片付け 27分

所要時間 47分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す