在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.5 自炊記録再開します

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ご飯(冷凍) 40円
・ハムエッグ 70円
・フキとこんにゃくの土佐煮(作り置き) 15円+α
・紙コップうどん ?円
PXL_20240404_232926717.jpg

食費合計 125円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 ?分
準備・片付け 12分

所要時間 12分

数日ぶりの自炊記録です。
この間レシートのストックなどをしていなかったものがあるため食材料費の記録が漏れているものもあります。
また、昨晩(深夜)作り置きをしましたが時間を計っていませんでした。
おそらくいつも通り4品1時間程度だったと思います。

昨日作った作り置きはこちら。
・サバの西京焼き
・親子煮
・鶏肉と大根のみそ豆乳煮
・フキとこんにゃくの土佐煮
PXL_20240404_154849349.jpg

PXL_20240404_155249843.jpg

PXL_20240404_154713158.jpg

PXL_20240404_154947927.jpg

サバの西京焼きは完全に魚焼きグリル任せで途中の様子を全く見なかったら黒焦げになってしまいました^^;


昼食
・親子丼(リメイク) 90円+α
・サバの西京焼き(作り置き) 200円
PXL_20240405_034347008.jpg

食費合計 290円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 11分

作り置きの親子煮を使って親子丼にしました。
個人的な好みとしては人参や玉ねぎにもっと火が通っている方が良かったなと思いました^^;

今回の作り置きでは副菜のようなものが朝のフキとこんにゃくの土佐煮だけだったのでお昼の献立二品が両方ともメインぽいものというのは寂しかったです。

こういうときのためにも納豆や冷奴、卵豆腐、煮豆、もずく酢、めかぶのような既製品があったほうが良さそうですね。


夕食
・ご飯(冷凍) 40円
・野菜フライ(市販品) 95円
・鶏肉と大根のみそ豆乳煮(作り置き) 30+α円
・もずく酢(市販品) 40円

間食
・ジャイアントコーン 220円
・卵パン 125円
PXL_20240405_103848402.jpg

食費合計 550円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 1時間
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 1時間11分

間食を食べすぎたようです^^;

夕食は品数としてはいいぐらいかと思いますがあまりお腹に溜まった感じがせず後で何か食べてしまいそうです。


1日の食費&所要時間
食費 965円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分 
買い出し 1時間
調理 -分
準備・片付け 34分

所要時間 1時間34分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す