在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.31 便利調味料で作り置きづくり

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・キャベツ焼き 55円
・てりうま炒め(作り置き) 165円
・かぼちゃのケチャップ煮(作り置き) 40円
・ほうれん草スープ 45円
PXL_20240330_232923613.jpg

食費合計 305円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し - 分
調理 1時間30分
準備・片付け 26分

所要時間 1時間56分

朝4時台に起きてご飯のまとめ炊きをしながら切り置きづくりをしました。

キャベツはすでに炒め物や汁物用に切り置きしていたものをさらに切るという手間のかかることをしてしまいました。
炒め物や汁物と考えていたものの具体的なところまでは考えていなかったのでキャベツのみのお好み焼き(キャベツ焼き)にすることにしました。
PXL_20240330_232401970.jpg

PXL_20240330_200640541.jpg

PXL_20240330_200912991.jpg

PXL_20240330_201056646.jpg

PXL_20240330_201237056.jpg

PXL_20240330_201418514.jpg

PXL_20240330_201508913.jpg

最初の考えでは4品分の切り置きだけをする予定でした。
しかし手持ち無沙汰があったので最後まで作ってみようと思い4品の作り置きを作りました。
・ほうれん草スープ
・鶏肉とさつまいものめんつゆ煮
・キャベツ焼き
・人参ときゅうりの酢の物
PXL_20240330_211855876.jpg

PXL_20240330_212002896.jpg

PXL_20240330_212154865.jpg

PXL_20240330_212339429.jpg

前にも少し触れたことですが炊飯器を使いながらの同時進行で作っていたためブレーカを気にして複数の調理家電を使うことができず時間がかかってしまいました。

あと、今回はめんつゆやお好み焼き粉、寿司酢といった便利調味料を使って簡単に作ってみました。


昼食
・クロワッサン 25円
・キャベツ焼き(作り置き) 55円
・新じゃがときゅうりのツナサラダ(作り置き) 90円
・ブロッコリーのミルク煮(作り置き) 85円
PXL_20240331_034245092.jpg

食費合計 255円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 11分


夕食
・クロワッサン 25円
・中華丼 270円
・酢の物 30円
・ほうれん草のスープ 45円
PXL_20240331_102916430.jpg

食費合計 370円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 13分

所要時間 13分

作り置きやレトルト、インスタントでの食事の場合、温め直しなどに大体10分ほどかかっています。
たった10分ではありますが自炊モチベーションが上がらないときにはこれらの準備も難しい時があるのではないでしょうか?
買い置きの菓子パンや惣菜パン、お菓子などに手が伸びてしまいますね^^;


1日の食費&所要時間
食費 930円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -時間
調理 1時間30分
準備・片付け 50分

所要時間 2時間20分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す