在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.30 便利調味料活用レシピに興味出てきました

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・クロワッサン 50円
・新じゃがときゅうりのツナサラダ(作り置き) 90円
・ブロッコリーのクリーム煮(作り置き) 85円
・豚肉と玉ねぎのスープ(作り置き) 60円
PXL_20240329_231307082.jpg

食費合計 285円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 9分

所要時間 9分

スープは先に食べたので写真はありません。
ふと思ったことですがめんつゆなどの便利調味料だけでどのような料理ができるのかチャレンジしてみたくなりました。
また、一人暮らしの方がどの程度便利調味料を活用しているのか、基本調味料だけで料理をしているのかも気になります。


間食
・紙コップそば


昼食
・ざるうどん 50円
・てりうま炒め(作り置き) 165円
PXL_20240330_033049082.jpg

食費合計 215円

メニュー考案、お買い物リスト作り 16分
買い出し -分
調理 9分
準備・片付け 9分

所要時間 34分

乾麺のうどんではなく、市販の冷凍うどんを使い鍋で茹でるのではなくレンジ加熱しました。
麺そのものの質なのかわかりませんが期待していたクオリティーではなかったです^^;

昼食としててりうま炒めとざるうどんだけでは物足りなかったです。
また、同じうどんを使って紙コップ冷凍を作りました。

次回の作りおきのためにお買物リストを書き出しましたが前回よりも頭が働かず4品分のメニュー考案に16分かかりました。
また夕方頃に買い物に行きます。


間食
・ハンバーガー 220円
・ジュース 200円


夕食
・お茶漬け 140円
・てりうま炒め 165円
・新じゃがときゅうりのツナサラダ 90円
・ごま昆布
PXL_20240330_104525915.jpg

食費合計 815円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 1時間
調理 -分
準備・片付け 19分

所要時間 1時間19分

お茶漬けに使った冷凍ストックご飯が少なかったのでパックご飯を追加したら多くなってしまいました。

作り置きの在庫から考えて明日の昼過ぎには新しい作り置きを作ったほうが良さそうです。
過去の投稿を見返さないとはっきりしたことは言えませんが、3 日に1度は作り置きを作らないと原則毎食作り置きを食べるような生活は厳しいのかなと思います。

1日目メニュー考案、2日目切り置き、3日目作り置きでしょうか?
ただ、このような規則的なやり方が理想とも言い切れないような気がします。

今作っているコンテンツでは一人暮らし在宅ワーカーさんを対象としているのでその日その日によって忙しさは違ってくると思います。
そのために空き時間を見ながらそれぞれの工程をこなせるような方法を考えています。


1日の食費&所要時間
食費 1315円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り 16分
買い出し 1時間
調理 9分
準備・片付け 37分

所要時間 2時間2分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す