在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.5.25 献立力を高める食育系カードゲーム

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・味噌汁 50円
・マカロニサラダ ?円

・おにぎり 150円

ざっくり 550kcal
食費合計 200円+α
PXL_20240524_233251812.jpg

今朝はウォーキングの時にコンビニでおにぎりを買って公園で食べ、帰ってきてから味噌汁とマカロニサラダを食べました。

前にも少し触れたかもしれませんが、これまではまとめて食材使い切りの作り置きを作り基本的にそれを消費していくという食生活でした。

今はその都度自炊にチャレンジ中です。

これをすることで食材使い切りではなく、細々と何らかの食材が冷蔵庫にあるという状態になります。
ある見方をすればそれらをうまく消費しなければいけないので苦手という方もいると思いますが、そのような食材のやりくりが向いている方もいるのではないでしょうか?

今はそのあたりを体験中です。


昼食(外食)
・豚バラうどん 590円
・パン 100円

ざっくり 950kcal
食費合計 690円

ココナラ規約上外部リンクを貼ることはできませんが、食育系カードゲーム「目指せ!献立マスター」を公開しましました。
PXL_20240524_043121657.jpg

以前から食育系カードゲームは作りたいと思っていたものの、アイデアが思い浮かばなかったり、時間がなかったりを繰り返しており、ここ最近は自分自身そのような思いを抱いていたことさえ忘れていました。
しかし、とあるきっかけでアイデアがわいてきてそれまで何か月かかってもできなかったことがたったの数時間でここまで形にすることができました。

これ以外にも献立力の高め方など少しずつ有益なものが見えてきています。
ただ、現段階では先日から考えていたくくりでのコンテンツにするにはまだまだ時間がかかりそうです。


夕食
・ご飯 40円
・マカロニサラダ ?円
・味噌汁 50円

・パン 20円

ざっくり 800kcal
食費合計 110円
PXL_20240525_103554198.jpg

朝作ったおかずが残っていたのでそれをそのまま食べました。


1日のエネルギー&食費

ざっくり 2300kcal
食費 1000円+α

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す