ブロッコリーの栄養

記事
コラム
最近よく安く売られているブロッコリー。

実は旬は秋冬です。しかし、アメリカからの輸入や、日本でも時期をずらして栽培されていることにより、年中安定した供給が保たれています。

ブロッコリーの鮮やかな緑は料理のアクセントにもなり、ぜひ取り入れていきたい野菜です。

ブロッコリーの栄養

・ビタミンC

ビタミンCの別名は「抗酸化ビタミン」。病気に対する抵抗力を高めたり、日焼けを防ぐ作用でも有名ですね。
生のブロッコリー100gには、実にレモン果汁7個分のビタミンCが含まれます。
ビタミンCは水溶性なため、茹でると減少しますが、それでも茹でたブロッコリー100gの中には一日に推奨されているビタミンC摂取量の50%が含まれます。

・葉酸

DNAの合成や調整に深く関わる栄養素です。
よく妊婦さんに必要な栄養素と言われるように、胎児の成長に大量に必要とされる栄養素です。

・ビタミンK

ビタミンK は、脂溶性ビタミンの一種で、動物体内で血液の凝固や組織の石灰化に関わっている栄養素です。
骨粗鬆症や動脈硬化に関連していると言われる栄養素です。

・ビタミンE

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンで、「若返りのビタミン」とも呼ばれます。体内の脂質の酸化を防ぎ、動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、LDL(悪玉)コレステロールの減少など、加齢により発症しやすい疾患の予防に役立つと言われています。

・食物繊維

食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、ブロッコリーには不溶性食物繊維が多く含まれます。
腸内の環境を整えるために必要な栄養素です。

ブロッコリーの調理には、最近ではお手軽に出来る電子レンジでの調理もオススメです。
水溶性の栄養素が減少しにくいため、ビタミン類を効率的に摂取することができます。

オススメレシピ

・和えるだけブロッコリーさん

①ブロッコリーはよく洗い小房にわける
②エビの背わたをとり、殻を剥く
③①と②を耐熱容器に入れ、ラップをかけて500wで5分加熱する
④お好きなパスタソースで和える
※パスタソースはイタリアン系がオススメです。

・卵とブロッコリーのカニカマ炒め

①卵を割りほぐし、カレー塩を加えてよく混ぜる
②ブロッコリーはよく洗い小房にわける
③②を耐熱容器に入れ、ラップをかけて500wで5分加熱する
④カニカマを細く裂いておく
⑤熱したフライパンに①の卵を加え軽く炒め、③、④を加えてさらに軽く炒める
⑥カレー塩で軽く味を整える

ベアたんとお食事についてお話したい方、お気軽にお待ちしています。
相談でなく雑談や、ベアたんにオススメお料理を教えてくださる方もお気軽に話しかけてください(*´ω`*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す