絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

51 件中 1 - 51 件表示
カバー画像

毎日の食事

おいしいもの食べてますか?幸せな食生活送っていますか?食事、大事ですよね。毎日の仕事や家事、いろいろな出来事の中の中心にあるのが食事ではないかと思います。その時の出来事によっては、「食欲が無い」「今日はまずい」等々食生活にも影響が出ます。そのまま拒食になってしまう方も最近では多いと聞きます。では、なぜ、食欲の減退は起こるのでしょうか。メカニズムは私にも分かりません。しかし、偉い先生方は研究しています。様々な論文や研究効果によるサプリなどで補えることもありますが、なかなか簡単には改善できない場合もあります。おいしい・楽しい食生活。どうしたら維持していけるのでしょうね。・好きなものを食べればいい = 偏食・栄養管理食を食べればいい = 飽きる・おいしい外食をすればいい = お金問題が必ず付いてくる。一番いいのは、自炊。だけど、偏食ということも付いてきますが、偏食に気付く自分が居たらどうでしょうか。自分で考えて気づく。気づいたことを実行してみると、それが楽しかったりもするので、それを仕事にする方もいるし、お料理好きな方もいます。自分で、自分から、何かを始めるって楽しいことです。それが食生活にも影響が出てくると、プラスの方向に動いていくと思いませんか?そんな自分に気付いて、おいしい食生活、是非楽しみたいですね。
0
カバー画像

報われないこともあると知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くにいる誰かが「失敗は成功のもと」と言ったことがあるかもしれません。確かに、成功には多くの挑戦と試練が伴いますが、その一環として報われないことも経験することがあります。仕事やプロジェクト、人間関係など、あらゆる側面で頑張ったにもかかわらず、思うような結果が得られない瞬間は、我々が直面する現実の一部です。 何かを成し遂げようとすると、期待通りにいかないことがしばしばあります。しかし、これは失敗ではなく、むしろ学びの機会であると捉えることが大切です。報われないことがあるからこそ、成長し、進化することができるのです。 この現象に対する理解が不足していると、挫折がただの失敗として受け入れられがちです。しかし、報われない状況は、自分の弱点や改善の余地を知る機会ともなります。失敗から学び、それを次に活かすことで、次回のチャレンジでより良い結果を生み出すことができるのです。 さらに、報われない経験はモチベーションを向上させるキッカケにもなります。目標に向けて努力しても報われないと感じたときこそ、自身の目標や価値観を再評価し、より意味のある目標に向かって努力することができます。 挫折を知ることは、人間関係においても重要です。コミュニケーションの誤解や意見の不一致が報われない状況を招くことがありますが、これは単なるコミュニケーションスキルの向上の機会として受け入れるべきです。他者との連携においても、報われないことがあるからこそ、より良いコミュニケーションの方法や協力関係の構築に努めることが求められます。 総じて言えることは、報われないことがあることは避けられない現実であり、それを否定せずに受け
0
カバー画像

お米バンザイ!

今日は、勤労感謝の日、祝日ですね~。この日を「新嘗祭」ということを大人になるまで知りませんでした。五穀豊穣を感謝する日ですね。今日、スーパーへ行き、新米を買ってきました。今夜は新米を炊いて、美味しいお米を頂きました。美味しいご飯(米)を頂くと、日本人に生まれて良かったなぁ~って思います。ご飯(米)って、何にでも合いますよね。和食はもちろん、洋食にも、もちろん中華料理にも合います。お刺身にパンは合わないし、ラーメンも合わない。餃子にパンも嫌だなぁ~。ダイエットをしている方にも、ご飯(米)はピッタリだと思います。量の調節がしやすいですよね?パンとか麺だと、一切れ(ひと玉)だと多いし、中途半端に残すのも…。材料だって気になります。ご飯は、米だけです。量さえ守れば、糖質の量を制限できます。でも、パンや麺は、どんな材料で作られているのかが気になります。経済的にも、結局はお米が一番安上がりのような気がします。ご飯(米)バンザイ!日本人に生まれて、ホント、良かったぁ~。
0
カバー画像

ご飯1膳って何グラム?

今回はご飯のお話です。普段どの程度ご飯を食べていますか?茶碗のサイズやご飯をよそう人によって違ってきますが「食事バランスガイド(一日に「なにを」「どれだけ」食べればいいのか)」には分量の定義としてこのように書かれています。茶碗軽く1杯 100g茶碗1杯(中盛り) 150g茶碗1杯(大盛り) 200gコンビニおにぎり(通常サイズ) 100gちなみに、中盛りご飯150gをお米に換算すると約0.4合です。それでは市販のパックご飯について考えてみましょう。お店によっても品ぞろえが違ってくるかもしれませんが、少ない物では100gや130gの小盛りサイズから200gの通常サイズまで売られています。200gの通常サイズは備蓄用として購入されている方がいるようです。食事、運動記録アプリ「あすけん」にはご飯の分量を150g以下で記録している人が多いというデータがあるようです。ただ、これはそのような人だけが「あすけん」を利用しているのではというとらえ方もできるのではと考えます。ここまでのお話を振り返ると何となくご飯を食べている量が少ないのかなと気づいてもらえたと思います。では最後に米の消費量がピークだった昭和37年度と令和2年度のデータを見比べてみましょう。昭和37年度  米として118kg(1人1年あたり)→ご飯として5膳(1人1日当たり)令和2年度 米として50.8kg(1人1年あたり)→ご飯として2膳(1人1日当たり)半分以下まで減ってるんですね(;´・ω・)昭和37年よりは少し後になりますが、昭和50年代ごろのご飯中心(その他の特徴もあります)の「日本型食生活」が日本が長寿国であった理由と
0
カバー画像

*ズボラなお弁当ブログはじめました*

初めまして!ココナラで電話相談などをしているスズと申します❊突然ですがブログをはじめました!そのなも…【スズさんのずぼら弁当】そうです、出品内容全く関係ありません!(爆)わたくしスズは毎日お仕事にお弁当をつくっております。(身体にも経済的にもやさしいからね)リアルなお弁当を公開し、毎日家事に仕事に頑張っているどなたかの元気(?)勇気(??)になればと思います!!それでは早速ですが、記念すべき初回のお弁当はこちら豪華だよね??初回からレベルの高いズボラさを見せると引かれるかもしれないので、頑張った日のお弁当を載せてみました⁂よくよく見てみるとわかると思いますが、盛り付けセンスが絶望的にありません。。わかってるよ、そんなことわかってる。でもほら、朝から卵焼き焼いたよ??しかもネギ入ってるよ??バタバタな朝からフライパンを使うとは自分で自分を褒めてあげたい日ですね。こんな感じでお弁当をアップしていきますので、ほんとにズボラだなと思うなり、クスッと笑うなり、ご自身と比べて自分まだ頑張ってるなと自己肯定感を上げるなり、自由な感想を持っていただければと思います。またこのブログを通してスズはどんな人間か少しでも知ってもらい(伝わるかな?)興味を持っていただけたら私が出品している内容をご覧いただければと思います☆それではまた!!https://coconala.com/users/3895874
0
カバー画像

や!ら!か!し!た!!!!

こんにちは✨子育て奮闘!ママ占い師&カラーセラピストのまなです(*´︶`*)♡皆さん、最近失敗したなぁ〜〜!!っていうことありますか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )??私はですね!今日…個人的に結構やらかしたなと思う事がありました!!実は今日の夕食に、カツ煮を作っておいたんですよ。そして午前中、リトル・まなを連れて用事を済ませ…お外でご飯を食べることと致しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎たまにの外食。リトル・まなの希望優先で、好きなものを食べよう✨とルンルンwww何にしたと思います??それはですね…なんと、『トンカツ』!!!!はい、この時点で夕食のカツ煮の事はキレイさっぱり忘れてます!ꉂꉂ笑いやもう美味しいですよ?美味しく食べてきましたよ?夕食のカツ煮の事を思い出したのは、お昼ごはんを食べてから時間が過ぎに過ぎた、15時位www思い出した瞬間…『うわ…昼夜共に、重っ…』と思ってしまいました(΄◞ิ౪◟ิ‵ )いやもーーーーやらかしましたね(´∀`;)でも夕食もちゃんと食べました…。リトル・まなもしっかり食べてくれて、感謝感謝( ˆ꒳ˆ; )皆さんはどんなやらかしがありましたか?ぜひ共有しませんか〜✨というかしてくださいw!!私が泣きますwhttps://coconala.com/users/888405/┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈💮心の整理をしたい💮自分と向き合いたい💮個人情報、不要!┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈💮自分と向き合いつつ、今必要なタロットメッセージが欲しい💮カラーセラピーもタロットもやりたい!💮悩みの詳細不要!今必要なメッセージをタロットが教えて
0
カバー画像

★ご飯とおかずが6対4の割合★

疲れにくい体にするポイントでお米を食べることもあるようですが 1日を通してご飯とおかずが6対4になる食べ方が オススメのようです。 夜に焼肉ディナーの時は焼肉中心なので 朝と昼はおかずを減らしてご飯とみそ汁だけに。 朝・・ごはん1杯とみそ汁 昼・・おにぎりと具だくさんのみそ汁 夜・・肉の食べ過ぎ防止にお酒を飲んでもご飯も ランチがパンの時はパンは製造工程で油を使うことが多く 脂質が多いため100%おかずと考えます。 朝・・ごはん1杯とみそ汁で卵や漬物を加えてもOK 昼・・サンドウィッチ(おかず換算)と野菜スープ 夜・・ごはん1杯とみそ汁と焼き魚 栄養不足が原因の疲れには まず栄養をしっかり吸収できる 健康な胃腸機能を回復させることが先決。 栄養価が高く消化にやさしいご飯をベースとした献立で 疲れにくい体を目指すのもGOOD。
0
カバー画像

★初投稿★

初めましてAryuです(*^^*)記念すべき初投稿は自己紹介を書こうと思います☆私は東京住みの20代女性、社会人です!現在Webライターのお仕事を約1年くらいしており、主に企業の人事や人材開発に関する記事をメインに書いてきました。そこで、もっと多岐にわたる分野の記事を書きたいな~と思ってココナラを始めました☆そしてプロのWebライターを目指したいです!!私の好きな分野は、スポーツ・美容・ダイエット・料理です♪ちなみに経験はというと・・・スポーツの分野では、私自身スポーツ歴14年ほどになり、これまで水泳・陸上の選手などを中心にしてきました。全国大会出場の経験もあります ^^) 美容の分野においては、過去に14kgのダイエットに成功したことや、美容整形については経験も豊富です。仕事では料理の担当もしており、ダイエットをしている方のメニューを考えていたり、お子様向けの料理の提供などもしています。などなどです(笑)そんな自分自身の経験も生かしてこれからコツコツいろんな案件に携わっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
0
カバー画像

白いご飯はアレンジしないと食べられない?

アロハ☆ハナイノウエです。昨日たまたま目にした雑誌で「白いご飯は味がないから食べる気に慣ならない」というお子様に悩むお母様のお話が掲載されていました。そこでまずハナがびっくりしたのは、「味がない???」日本は全国で500種類ほどものお米の銘柄があると学びました。そして、人気のお米のランキングもよくあると聞きますし、特Aから始まって味の基準でランク分けされていますよね。本当に味がないのなら、このようなランキングは生まれないはず。また、「お米がおいしい」という魅力でファンが多い飲食店や宿泊施設もあると聞きます。味がないという方は、食べることを集中して楽しまずに早食いする傾向が強い方が多いのではないでしょうか。しっかり噛んでお米の持つ食感や甘みを感じなければ、確かに特に味を感じないかもしれません。また、最近はお米よりもパンで育ったお子様の場合には余計に味がないと感じがちだと思います。レストランでも主食にパンを選べば自然とバターがセットになっていて、もしも何も味をつけない食パンでもすでにお塩を使っています。さらに、毎日麺類を召し上がる方の場合にはすすって食べるので自然とよく噛むという傾向が薄れがちです。たとえばおうどん等はのどごしがいいという表現をしますよね。もちろん「噛まずに飲むように食べるのがおいしい」というおうどんを否定するわけではありません。でも、いつもこのような食べ方をしていると噛むことをしなくなり、噛んでこそおいしさを感じるお米のおいしさを感じられなくて損をしがちになってしまいます。白いごはんに味をつけないで、白いごはんに味を添える小鉢を添える意識を持つことから始めてみるこ
0
カバー画像

泣きながらご飯食べたことがある人は、生きていけます

泣きながらご飯を食べた事はありますか? この記事のタイトルの 「泣きながらご飯食べたことがある人は、生きていけます」は 2017年に放映していたドラマ『カルテット』で 主人公の真紀さん(松たか子)が、 泣きながらカツ丼を頬張るすずめちゃん(満島ひかり)に伝えた言葉です。 この記事は今落ち込んでいて ご飯も喉を通らない・・今どうしようと悩んでいる方への 記事です。 実は私も昨日は泣きながら お昼ご飯を食べていたのです。 我が家の14歳の黒猫らびちゃんが 半年前に乳がんで余命3か月といわれて から 半年経過して元気にしていたので このままお正月を一緒に迎えられると思っていたのです。 そう思っていたところに らびちゃんに新たな顎のがんです。 顎の骨が溶けて口の中が腫れて 多分相当痛くて餌も水も飲めないだろうとの 動物病院の先生の話でした。 そうなると余命1か月 辛そうにしてきたら「安楽死」という選択 病院から出てすぐに泣きながら帰路につきました。 本当にマスクの時期で良かったと思うくらい 泣き声も抑えられない位に 大声で泣きながらで帰ってきました。 帰って来てから お昼だったのでご飯を食べました。 泣きながら食べました。 その時ふと泣きながらご飯を食べる自分を 「泣きながらご飯が食べられるなんて 随分と図太くなったもんだ」と思ったのです。 もっと若くてかわいかった頃は 何かあると ご飯を食べようとすると 胸というか・・・ 喉が詰まってご飯が食べられなかったんです。 それこそ人生初の大失恋の時には ご飯が1週間くらい食べられなくて 体重も3キロ程減りました。 長らく生きてきて いろいろ
0
カバー画像

秋バテ予防にも🍁スタミナ納豆

こんばんは✨草野莉音です!皆さん秋バテはしていませんか?この時期は季節の変わり目なので体調を崩しやすくなります。私は自律神経系が弱いので毎年この時期はいつもヘロヘロしてます😭ご飯を作るのもめんどくさーい!ささっと作ってささっと食べられる簡単でおいしいご飯が食べたい!!そんな時に私がよく作る料理があります。スタミナ納豆です🍚ひきわり納豆と鶏ひき肉をフライパンで炒めて味をつければ完成です♪納豆のタレ、醤油、顆粒だし、酒、タバスコで味をつけました!ごはんの上に乗っけてスタミナ納豆丼にしました。丼にすると食欲のない時でも食べやすいです!上に卵の黄身を乗せても美味しそう🥚この料理は元々鳥取県の学校給食の定番だそうです🎒本場のスタミナ納豆食べたことないから一度は食べてみたいな。簡単で美味しいのでぜひ作ってみてくださいね♪私は現在愚痴を聞く電話サービスを出品しています。よろしければ覗いていただけると嬉しいです✨
0
カバー画像

夢の中でも旦那さんとマックを食べてた♪

こんばんは、かみこです♪今日も仕事の合間にひとりカラオケへ…♪✨(≧∇≦)高校生の頃からカラオケが大好きなのですがひとりで行くと、本当に歌いたい曲をずっと歌います♪(DAMのデンモク…間奏スキップ機能があって便利♪✨)そして今日、昼間ちょこっとだけお昼寝をしたのですがなんか、旦那さんがお菓子やマックを買ってきて、それを床にずらーっと並べて一緒に楽しく食べている様子の夢でした♪マックは夫婦ふたりとも本当に大好きなので、けっこう現実感のある夢ですね☆なんとなーく、旦那さんの好きなクリームたい焼きを2つ買って帰りを待ってたりしてました☆(1個は自分用ですね(≧∇≦)(笑))話は変わります…。スパゲッティを家で茹でるときにいつも『まだかいな~?まだかいな~?』と待ち遠しくて、うっかり早めに湯切ってしまったりなんてこともあるのですがうちの近所のスーパーでカッペリーニという極細のスパゲッティの麺が売っておりまして…見るとゆで時間2分!!気になって買ってみました♪ほんとうに極細なので、すぐに茹で上がります。触感はもうビーフンとかに近いレベルです♪普段のパスタとはかなり感触ことなりますが、これはこれでパスタソースを絡めた麺が食べたい!細くても一向に構わんッ!!なシーンでは良いかもしれません♥すぐ作って食べたい夜食とかにピッタリですね☆それでは、明日もよろしくお願いします☆いつもありがとうございます♪宇宙堂かみこ🌈*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.
0
カバー画像

#14 冷やし中華にマヨネーズをかけることをオススメしたい件

こんにちは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは、『オススメ夏の名古屋めし3選』わたし目線でご紹介します🤲お付き合いください🫡⑴蓬莱軒の"ひつまぶし"ダントツ1位は、ひつまぶしです🤝鰻とともに育ったと言っても過言ではありません。(嘘です、すいません🙏)両親から何か食べたいものはある?と聞かれた時には即答で『ひつまぶし!!』と答えます。今回の帰省でも連れていってもらいました😃名古屋で『ひつまぶし』と言えば蓬莱軒が有名です✊蓬莱軒で修行を積んで、自分のお店を持つ✊それくらい蓬莱軒にはブランド力があります!ひつまぶしは大体3000円〜5000円くらいが相場でわたしにとっては、最高級なご馳走です👀普段滅多に食べることがないので帰省したときには、つい両親に甘えてしまいます😂8月4日の土用丑の日はひつまぶしをお召し上がりください🫡⑵まるは食堂の"海老フライ"愛知県の知多半島の南端🌴南知多町で創業60年以上の歴史があるジャンボエビフライが有名な『まるは食堂』おばあゃまは、創業者のうめさんですわたしは、『まるは』と呼んでいます。ランチ定食でも(エビフライ2本付)2,000円近くします🍤ひつまぶしと同様わたしにとって、最高級料理です😂飛行機なら中部国際空港✈️電車なら名古屋駅🚃にも、まるは食堂はあるので名古屋旅行の思い
0
カバー画像

本日のランチ

ダイエット中ですが外食ランチ!松屋さんの牛丼です!牛丼食べてもいいの!?全然食べていいですよwだってご飯が入ってるじゃないですか!お客さんに食事に誘われてダイエットを理由に断るのは失礼ですよね!牛丼だろうが、ステーキ屋だろうが誘われたらダイエットを理由に断らないでくださいね!人に迷惑かけるダイエットは成功しても、周りから好印象には思われませんから( ;∀;)気を配るならオーダーするメニューですね!何をオーダーすればいいか?本当に何でも食べてもいいのか?気になることがあればいつでもサービスをご利用ください!出し惜しむことなくダイエット法をお伝えします!※一口食べてから気付いて写真に収めたので食べかけの写真でごめんなさい
0
カバー画像

ワクチンかー

こんにちは皆様。つな君はワクチンを打って2日目に入ったので、調子が戻ったのか、通常運行で、今日も朝は早くから甘えてくる。対照的なのは娘達で、昨日のワクチン接種の影響が大きいのか、ベットに居る時間の方が多い状況、ワクチンって強いのね。今日の朝は起きてこない前提でご飯の支度、『今日食べるんかな?』前のワクチン接種で食欲無くなったっけと、頭の中を二度見する。聞いた方が早い。「ご飯食べる?」と聞く。「食欲は有る。」との答え。食べるんやな、じゃ用意しよ、何時もの朝ご飯と思ったら声が飛ぶ「食欲は有るけど、沢山は食べれへんから、味噌汁はいらん。何時もの朝食は味噌汁を作っているけど、今日はいらんのか、まあええわ楽やし。味噌汁を作らない代わりに、今日はキムチチャーハン、次女が作るわと言って作っている。キムチが辛いと食べにくい、なのでちょこっとだけ食べる、辛み少なめの美味しいごはん、3人で同じ朝食を食べた。(食べにくかったら、違う物を用意するつもりが有った。)朝食が済むと何時もの掃除、机や本棚などを掃って、その後水拭き、掃除機で掃除して玄関、洗面所、トイレ、風呂の掃除をして、一部の床を拭いて終わる。「辛かったら寝とったらええよ、私がするで。」と言うと三女が「掃うのと掃除機はするで後は頼む。」と言った。次女は辛すぎて直ぐ寝ている、ヨッシャーやろか、と水拭きと玄関の掃除、洗面所の掃除をして、いつもなら次女がしている掃除をしようとする。「やるよ、ちょっと待って。」次女が起きてくる。彼女はお掃除の仕事をしていた時期が有って、お掃除は厳しい、自分でせんでええよと言っても、やるでと言ってやっている。「自分で毎
0
カバー画像

子供にしっかり噛んで食べる事を教える合言葉

我が家では只今、早食い習慣を無くそう強化月間です母として、子供の習慣化してしまった早食いを何とか治そうと奮闘中です習慣を変えると言う事は大人でも難しい事それを子供に教えて行くには、まず子供に理解しやすい様に子供の目線に立ち伝える所からですそして、親自身が先陣を切って見本を見せて行く一度で何とかしようとはせずに、二度三度、、いやいやもっともっと長い目で見て変えて行く必要があるのだな、と思うのですそれでも、少しでも良い!だから早食いの習慣は今すぐにでも親として何とかしたい物ですから、私は子供に分かり易く伝わる様に食事前にこんな合言葉を掛けるようにしましたお口はミキサーだよ、お口で食べ物をバナナジュースにしようねそして20分を掛けて自分自身もゆっくりゆっくりと食事を噛み締め食べる様に食べていますその前までは20回噛んでから飲み込もうねだとかただ、20分かけて食べようねとか事ある毎に、よく噛んでねと伝えたりして自分自身もよく噛むことを意識して来ましたが、上手く行きませんでしたどうしたら良いのだろう?と考えていると中でこの合言葉が思いつきました言うならばこの合言葉は子供の世界の言葉で大人目線の言葉ではありませんだからこそ、お口の食べ物がバナナジュースの様になったら飲み込むと言うだけの意識の書き換えは子供でも分かり易く、実行し易いのですそんな風にして、合言葉と共に始まった早食いを無くそう強化月間時に忘れてしまう事あれど、思い出し易いのも特権で食事の前の合言葉として毎日、子供と私にプレゼントしています食事の前の合言葉、皆さんも大切なお子さんにプレゼントしてみてくださいね
0
カバー画像

子供、家のご飯食べない問題解決案#1😱

「お母さんのご飯で好きなものなーに?🥰」って子供に聞いたことありますよね?鉄板の親子会話の一つですよね?ね?もちろん私も聞いたことありますよ、長男に🤗「カレーかな?」「唐揚げかな?」「照り焼きチキンかな?」3位:「ほうれん草のおひたし」←冷凍ほうれん草チンして醤油かけただけ!2位:「納豆!」←メーカーさんの努力!ありがとうおかめ納豆!1位:「ラップご飯!」←はいはい、余ったご飯を冷凍する用にラップに包んだモノですね。せめて炊きたてご飯って言ってくれよ!期待していた答えと全く違うので、粘って10位くらいまで聞いてみたけど「フライドポテト!」←揚げただけだよ!しかもそれ冷凍のやつ!「りんご!」←母の手料理に入れてくれるな!「さつまいもスティック!」←フライドポテトの悪夢再来!「きなこ揚げパン!」←生協のやつな!「そうめん!」←茹でただけな!「からあげくん!」←LAWSON!…もういいです。すいません泣きそうなんで。よし、話題を変えよう。「学校の給食は何が好き?」「んーと、チリコンカーン!」←おい、シャレとんなぁ!そこは白ご飯って言うとこやろ!しかも「チリコンカーン?チリコンカンじゃないのね?!」ほんまや!給食表にチリコンカーンって書いてる。…こんな恥を晒したかったわけじゃないんです。子供って家のご飯食べなくないですか?園や学校の給食では「よく食べて、おかわりもしましたよ❤️」とか書いてあるのに、「いや、それ家で作っても食べなかったじゃん」だから土日の昼ごはんはいつも苦労するんです。ご飯だよーって言ってもいつも遊びに夢中でなかなか食べ始めてくれない!そんな時のひと工夫が「お弁当箱に入
0
カバー画像

ブロッコリーの栄養

最近よく安く売られているブロッコリー。実は旬は秋冬です。しかし、アメリカからの輸入や、日本でも時期をずらして栽培されていることにより、年中安定した供給が保たれています。ブロッコリーの鮮やかな緑は料理のアクセントにもなり、ぜひ取り入れていきたい野菜です。ブロッコリーの栄養・ビタミンCビタミンCの別名は「抗酸化ビタミン」。病気に対する抵抗力を高めたり、日焼けを防ぐ作用でも有名ですね。生のブロッコリー100gには、実にレモン果汁7個分のビタミンCが含まれます。ビタミンCは水溶性なため、茹でると減少しますが、それでも茹でたブロッコリー100gの中には一日に推奨されているビタミンC摂取量の50%が含まれます。・葉酸DNAの合成や調整に深く関わる栄養素です。よく妊婦さんに必要な栄養素と言われるように、胎児の成長に大量に必要とされる栄養素です。・ビタミンKビタミンK は、脂溶性ビタミンの一種で、動物体内で血液の凝固や組織の石灰化に関わっている栄養素です。骨粗鬆症や動脈硬化に関連していると言われる栄養素です。・ビタミンEビタミンEは強い抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンで、「若返りのビタミン」とも呼ばれます。体内の脂質の酸化を防ぎ、動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、LDL(悪玉)コレステロールの減少など、加齢により発症しやすい疾患の予防に役立つと言われています。・食物繊維食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、ブロッコリーには不溶性食物繊維が多く含まれます。腸内の環境を整えるために必要な栄養素です。ブロッコリーの調理には、最近ではお手軽に出来る電子レンジでの調理もオススメです。水溶性の栄養素が減
0
カバー画像

身体に繊細に

こんにちは皆様。朝が来ると朝ご飯の用意をする、此の所の我が家の朝ご飯の基本は十五穀玄米、味噌汁、卵焼き、野菜2種、としている。同じものを毎日というのは性に合わない、出来たら毎日違う物を食べたい、とんでもなく贅沢な思いがある。因みに今日の朝ご飯はこんな感じ、コーヒーは飲まないと目が覚めないので(アメリカ人か!)絶対に飲んでいる。ご飯はパンだったり味噌汁は無かったりスープにしたりとバリエーションは有るものの、今はこんな感じに落ち着いている。20年位前だっただろうか、身体の調子がすこぶる悪くて、何でだろー何でだろーと考えていた。頭の中ではお笑い芸人さん(誰か忘れた)が歌いまくっていて、それよりどうしたらいいのとグチグチ考えてた。その頃はお弁当を作っていて、ついでに子供たちの朝ご飯って感じで、自分は夫が買ってきていた甘いパンを食べていた。物の本によると、甘いパンを朝ご飯にするのはスナック菓子位の感じだそうで、体に良く無い事この上ない。そこで私は考えた。毎日、主食、卵か肉、野菜二種を食べる、ここに飲み物系が有れば良し、その為には土日に保存食を作って朝の時間を楽にする。この頃は余り沢山作っていないとはいえ、一時期はちょっとした居酒屋位作っていた。(居酒屋のアルバイトで、これしか作らんのかと思ったので間違いない)何せ6人家族で、朝、昼のお弁当、夜ごはんがいる、凄い量なのだ。こんな感じの保存食が10種類以上出来て、それをお弁当だったり、朝ご飯だったりにしていた。この朝ご飯にしてから、不定愁訴は無くなった。それまでは体が疲れるとか、頭痛いとか、何だか身体が調子悪いが続いているのに、筋トレが出来な
0
カバー画像

手軽に旬の食材を楽しんじゃおう! 【金美人参 & 新玉ねぎ】  

春の訪れるこの時期食料品店の店頭に菜の花、ソラマメ、新玉ねぎと色々と並びますが週末は、近所の週末マルシェで「金美人参」をみつけて購入しちゃいました。名前はあんまり有名ではないのですがもしかしたらみなさんも青空市などでみたことがあるかもしれない「黄色い人参」です生でも食べやすく口当たりも柔らか糖分も多いので生でサラダに合わせてもおいしいです。こちらの人参今回は、少し前に購入した新玉ねぎと一緒に「ポトフ」と「すりおろし玉ねぎのサラダ」でいただきました。以下は、お気に入りの「ドレッシングレシピ」(あわじ国様より)【かんたん玉ねぎドレッシング】・新玉ねぎ 約1個 (すりおろす)・酢 100cc・オリーブオイル 大匙 4 ・1/2・塩       小匙 1・みりん     大匙 3・醤油      小匙 2まとめて作って青汁シェイカーに保存して、2日ぐらいで使い切ってます。旬の食べ物を食べて、季節を感じる。いろんな形で感じる「春」ですね!今週も気楽にがんばりすぎずいきましょう♪
0
カバー画像

睡眠と食欲の深い関係

寝不足の日って食欲が増えませんか?動きたく無いのに食欲だけは暴走してしまう…そんな感覚ありませんか?睡眠と食欲ってやはり関係しているんです。少し怖いことを言いますが睡眠が不足すると確実に太りやすくなります。睡眠不足だと食欲を司るホルモンが変化し食欲が増進したり食欲の抑制が効きにくくなります。さらに代謝に関係するホルモンが減り脂肪が燃焼しにくくなります。食欲の暴走の原因は意志の弱さではなく睡眠不足など他のところに原因があるんです。日々 "食の大切さ" を伝えていますが「休む」ということは食だけでは解決がでません。いくら良い食事をしていても睡眠不足だと心も身体も不安定になってしまい元氣やキレイからも遠のいてしまいます。個人的には十分な「睡眠」があってこその「食事」だと感じています。まずはぜひ十分な睡眠を!でも忙しくて十分な睡眠時間が取れないという方は”睡眠の質” のアップを目指してみてください睡眠の質を上げる夕飯のメニューは "ご飯とお味噌汁" です。"ご飯" は消化に負担がかからないので睡眠を妨げません"温かいお味噌汁" で体を温めることで優しく眠りへと入ることができます。あっ、もしかしたら…「夜のご飯は太る」と思っていますか?実は全くの逆です!ご飯は脂質が低いのでよほどの量を食べなければ脂肪に変わるということはありません。さらに代謝も上げてくれるのでご飯は寝ている間の代謝アップにも効果的です。おかずは控えめにしてご飯と温かいお味噌汁を中心に食べるこれこそが睡眠にも美容にも効果的な夕食なんです。睡眠も味方にして元氣とキレイを叶えていきたいですね。
0
カバー画像

健康食育シニアマスターって?

私の活動のもととなっている『健康食育シニアマスター』とは一般社団法人 日本健康食育協会 の認定の資格です👆日本健康食育協会とは「食」から様々な課題を解決し、元気な社会を創造する。という理念のもと活動している団体です。健康食育シニアマスターの資格と取得するためには2つのステップがあります。①『健康食育ジュニアマスター』資格の取得ここでは健康実現に必要な知識を多角的に学びます。「食」「体」「メンタル」「運動」「睡眠」など体系的に学ぶと同時に、食を取り巻く環境についても学んでいきます。        ↓②『健康食育シニアマスター』資格の取得ジュニアマスターで学んだ知識を、人々の健康に貢献するためにはどう伝えていけばいいのか健康や美容への成果を出すためにはどう指導を行っていけばいいのかを実践的に学んでいきます。世の中には様々な健康法・美容法があり、一体何が正しいのか?何が自分に合っているのか?わからなくなってしまいますよね。また、健康や美容の悩みも様々あります。私自身、以前は身も心もクタクタの健康&美容迷子…そんな時に出会ったお米生活で人生が変わりました✨迷った時、悩んだ時に気軽に相談して頂き、「元気になった!」「キレイになった!」と結果に結びつくアドバイスやプログラムを提供していきたいと考えています。「 お米を食べて 元気 と キレイ を叶える 」「 食べる幸せを多くの人に 」が私の活動理念です✨最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。また次回の投稿でお会いできることを楽しみにしております🌟
0
カバー画像

身近な食品添加物2

ヘルスケアコンサルのRyuです!今回は、「身近な食品添加物」についてやっていきたいと思います。言い換えると、食品を長く保存、効率よく製造するための道具ということになります。今回は第二弾になります!グルタミン酸ナトリウムグルタミン酸ナトリウム(MSG)MonoSodium Glutamat・加工食品・缶詰のスープ・冷凍食品の風味を高めるために添加され、レストラン、ファーストフード、惣菜によく見られます。MSGは、脳の健康への影響から体重増加やメタボリックシンドロームに至るまで、長年にわたって論争の的となっています。研究によると、MSGは添加物に敏感な人に何らかの悪影響を与えることが示されています。また、大量に摂取すると頭痛や発汗にもつながります。「うま味」日本ではうま味調味料と言われて親しみがあります。ラーメン業界では「うま調」と言われており、大量に使われていることが業界のインタビューでわかっています。中華料理で大量に使われている事が知られています。中華料理店症候群(チャイニーズレストラン・シンドローム)いわゆる中華料理店症候群とは、中華料理を食べた後に生じる顔面の圧迫感、胸痛、全身の灼熱感、不安などの症候群のことをいいます。これらの症状は、グルタミン酸ナトリウムに対する過敏反応と考えられており、グルタミン酸ナトリウムは風味を増すための調味料で、中華料理によく使われます。この反応はまれです。患者は首の後ろの灼熱感、両腕、時には前胸部の水疱、全身の脱力感、倦怠感、動悸などの不満を経験します。これらの症状は、MSGが豊富な食事を摂取してから20分後に発生します。人間と動物での実験結果
0
カバー画像

神様のお米に衝撃を受けた話

以前住んでいた場所の近くにある神社へよくお参りに行っていた時のこと。お供え物のお米や野菜が並べて置いてあって、「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあったのでビニール袋に入ったお米を頂いて帰りました。3、4合くらい入っていたでしょうか。その日の夜、頂いたお米を炊いて食べてみたら、体に電流が流れるほどの衝撃が!!「な、何だ?この美味しさは……!!」今まで食べたことがないくらい美味しいごはんだったのです!!うちはいつもコシヒカリで、おそらくこのお米も同じコシヒカリだと思うのですが、味が全然違うんです。うちも農家さんから直接買ったおいしいお米を食べていたのですが、これはふっくら真っ白、ツヤッツヤで、食べた時の甘さや奥深さが段違いのレベルだったんです。その神社の近所にお米屋さんがあるので、そこが奉納しているとびきりのいいお米なのかもしれません。ですが、味だけでなく何ていうかもう白いごはんのエネルギーが波動レベルですごかったんですね。体が震えるほどの衝撃で、一口食べた瞬間に分かる感じ。家族に「ねえ!このお米すごくない??めちゃくちゃ美味しくない?やばいよね!」って大興奮で聞いたんですけど、「まあ、確かに美味しいけど、それほど?」というニュートラルな答えが返ってきましたね……^^;神様のパワーを頂いている感じがして一粒一粒がとてもありがたく感じたのでした。あれからまたお米が置いてあることがありましたが、他の方にもこの美味しさを知ってほしくて2度目は頂かないで帰ってきました。神様のお米、本当に美味しかった~☆もし神社にお参りに行かれて、お米や野菜があったらぜひ頂いて帰りましょう。神様のパワー
0
カバー画像

夏バテ効果な食事。何を意識して取り入れたらいいか知っていますか?

こんにちは。米俵です。夏バテは気温の変化により自律神経が乱れ、だるさや疲労感として出てきます。その疲れから食欲不振になりやすくなりますよね。悩みとして、・食欲が湧かない・食べやすい麺類ばかり食べてしまう。。・栄養は取らないといけない、、・料理が面倒くさく、コンビニで手軽にいつも決まったものを食べてしまうと思っている方を対象に何の栄養を取り入れたらいいか説明していきますね。前職の栄養士経験を生かして、サポートできればと思います。私自身、栄養士をしていますが、夏は茹でるだけの素麺や熱いけど簡単なラーメン、ばかり、、ましてや、料理するとなれば、暑い。。ですが、食べ続けているうちに、飽きてしまったり、栄養バランス悪いな。。と感じたり、貧血になってしまいますよね。下記では夏バテの体に効果的な食材をお伝えし、少しでも意識して取り入れてもらえたらと思います。夏バテの原因外の夏の暑さと室内のエアコンの涼しい温度の差により自律神経が乱れます。そして暑さにより、食欲が不振になり、栄養不足、偏り、また水分不足を引き起こします。自律神経の乱れにより、心身ともに不調になり、疲労感・だるさ・・・無気力になってしまいます。そこで夏バテ対策の1つとして食事。その食事で意識してとるべき食材をお伝えします。意識してとるべき食材ビタミン・ミネラル・タンパク質です。具体的にどのような食材に多く含まれているのかについてご紹介します。↓▼ビタミン他の栄養素の補助の役割ビタミンの中でもビタミンB1とビタミンCに注目。ビタミンB1糖質を効率よく必要エネルギーに変えてくれる。また不足すると、疲労感や食欲不振に繋がる。多く含む食
0
カバー画像

酔っぱらって昼のみ

こんにちは皆様。今日は朝からジムで筋トレ、その後昼ご飯を食べようとしたら、ホップクラウドさんから待っていたお知らせ。大信州の樽がタップされたらしい、これは飲みに行かなければ、娘たちと飲みに行きました、13時から。昼飲みの醍醐味、お酒飲むと眠くなる私も思いっきり飲んでしまった。昼ごはんも食べていなかったから、サンドイッチを頼んで、美味しいサンドイッチと共に頂きます。誘惑の酸味、麗しい香り、これを入れてくれたホップクラウドさんに感謝を捧げたい。私は普段は日本酒好き、スパークリングの日本酒はあまり飲まない、でも大信州酒造は何を持っても飲みたいのだ。普段飲まない三女も飲んで、今日はストレス解消日、私は余りストレスを感じないたちですが(自分で思っているだけで本当はどうかは解らない)偶には昼から羽目を外す、それも良いと思いませんか?たのしく飲んで自由になって、ストレスを無くすのが、人間には必要なのかも知れない。今日は長女の試験の日でもあったので、合格を信じてのカンパイでもある。偶には皆様も美味しく昼飲みいかがですか?いつも、有難うございます。
0
カバー画像

イケメンとスウィーツとダイエット

こんにちわERINAです(^^)/女子の皆様、朗報でございます(^^♪ダイエット中、でもスウィーツ好きな方、つらいですよね、罪悪感感じちゃいますよね(T_T)でも待って!まず、罪悪感感じながら食べるのは絶対やめましょう!とっても良くないです!これ食べたら太っちゃう、なんて思って食べたら、体はその情報を信じて太ってしまいます!!ここで朗報!どこかの誰か、頭の良い方がちゃんと研究してくれたんです。女性がスィーツを食べて幸せを感じている瞬間、イケメン5人に囲まれている時と同じくらいのアドレナリンが出ているんだとか‼‼‼イケメンが1人でもすごいのに、5人ですよ‼‼なんて素晴らしい…('Д')だから罪悪感なんて感じる必要ないんです!むしろ全身全霊で幸せを感じましょう!噛み締めましょう!そして本物のイケメンと出会ったときに困らないためにダイエットにも励みましょう!笑その日を夢見て…☆
0
カバー画像

ご飯を食べる事とは

こんにちは皆様。今日は東海地方に梅雨がきた、三女は梅雨は頭痛くなるから嫌いだって言って居るし、私は部屋が湿気るのが嫌いだし、長女は仕事で自転車を乗るので、やっぱり嫌い、次女だけが別に嫌いじゃないよ。我が家の選挙では梅雨には当確はでません。雨は人間に必要で、梅雨も大事なのに、人は自分の都合で嫌ったりします、都合や効率だけを考える社会は行けないと言いながら、人は我がままです、反省。今日は次女が料理をしていて、家に在るもので考えてくれるので有難い、キュウリと鶏肉で炒め物を作ってくれた。娘もnote を書き始めて、見栄えを工夫しようとしているので、綺麗な出来上がり、我が内山家では見栄えより味を貫いてきたので、天地がひっくり返る位の衝撃を感じています。お料理って見栄えも大事だったんですね。彼女が作ると以外な組み合わせが有ったり、和風の物が多かったり、勉強になります。(ふつうは母親が娘に教えるものだけど、親として情けない)こうして見栄えの良い料理が我が家の食卓を飾る。食べるのは5感を使う行為で、それによって自分が支えられていると思うと、大事にせねばと思っている。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

なぜ……⑤(一見合わないものも)

You Tubeでこんな動画があります。最悪の組み合わせ、数の子とワイン。色々な方がこういった動画を作られていますが、中にはソムリエの方もいらっしゃいます。すべての動画に共通している盲点。それは、食材(数の子など)のみで組み合わせてしまっているということ。意外にも日本のソムリエも陥る盲点なんです。では、私が実際に普段やっているペアリングの一例です。塩辛+海苔+ご飯→シチリアロゼ明太子+ごま油+ご飯→南イタリアの白(Ciro Bianco)納豆+卵+ネギ+ご飯→プロセッコ塩辛、明太子、納豆、すべてワインに合わなそうな印象を受けますが、この理論でいくと合わせられないものなどありません(笑)こう考えると、フレンチやイタリアンのコースでパンがついている理由も分かりますし、お肉やお魚料理についている付け合わせも注目して、ますます食事を楽しめそうですね。
0
カバー画像

美味しいものを食べましょう。

先日、外房の方へ行ってきました。千葉県の太平洋側の方、海の近くです。ご想像の通り、海のものがとても美味しいです。千葉の銚子は漁獲量日本一の漁港なんですよ。それには訳があって、、とても素晴らしい立地なんです。南からの黒潮、北からの親潮が銚子でぶつかり、大量のプランクトンが発生。すると、それを食べる小さな魚が増え、それを食べる中型の魚が増え、それを食べに大型の魚が集まります。さらに、そこに陸から利根川が流れ込みます。長さ日本第2位、流域面積第1位の川が陸から栄養を運ぶ。そりゃ、もうお魚天国😍そんな外房、地元で有名な定食屋さんでお刺身と天ぷら。美味しかったですよ。さて、最近おいしくご飯を食べれてますか?5月病なんて言葉もありますが、大丈夫ですか?個人的にご飯がおいしくなくなったら、食べることに興味関心が薄れてきたら、すこし休むようにしています。食べること、寝ることより大切なことはあまりありません。心と体の健康状態をはかるための、モノサシ。なんでもいいと思います。あると便利。僕は食欲がノンストッピングです笑夏に向けて、、、ダイエットかな。。。
0
カバー画像

猫使い現る

こんにちは皆様。毎日の習慣ですが、朝起きてご飯の用意、そして長女が起き、用意されたものを4人で食べる。今日は玄米、キッシュ風卵焼き、ポテトサラダ粒マスタード入り、キャベツのしょうが酢和え、海苔の味噌汁、コーヒー、デザートにさつま芋を蒸したもの。これで体を作って、筋肉を付けようと思っている。片付けして、掃除が終わると、パタパタパタと音がする。猫使いが猫の運動をさせるのだ。猫使いと言っても、仕事ではない、家で皆が猫使いの〇〇〇と呼んでいるだけである。(○○○の所は好きな名前をお当てください。)猫を飼うに当たって、ペットショップで注意されたことがある。1つ目は食べていけないものを与えてはいけない。2つ目はごみをあさるといけないから、気を付ける。3つ目は太るといけないから、運動をさせる。大きく分けて三つだが、我が家では猫の運動不足が深刻になってきた。私も運動をさせようとした実績はある、あくまで実績はあるが、成果は無い、仕事の出来ないサラリーマンだ。猫を動かそうとして、自分の方がハアハア言って、止まってしまう体たらく、猫は『あんた、何しとんの』の目で見ているだけ。長女、次女は、仕事で家から出るので、昼はリモートで仕事している三女の出番。彼女は猫使いで、おもちゃを振ると猫が動く、この子たちがライオンだったら、火の輪くぐりも出来んじゃね、と思う位には、動かして、猫がハアハア言うまで遊ぶ。「疲れさせないと、遊べってうるさいから、仕事にならないのよ。」と言って振るのだから、あっぱれである。其のせいか、この頃猫たちは、昼に良く寝る。写真撮る時に絶対にポーズを付けるランちゃんが、気の抜けた顔見せるく
0
カバー画像

美味しいとこを持っていく

ラーメンのチャーシューを奪うって話ではないですよ。 一番カッコいいトコを持っていくって意味の方です。 英語では “steal the spotlight” という表現があります。 光が当たる場所(spotlight) を盗む(steal) という感じ「主役を食う」という感じですね。 He let me win the game because he didn’t want to steal the spotlight on my birthday. (私の誕生日の日に主役の座を奪いたくなかったので、彼は私に試合に勝たせてくれた。) You totally stole the spotlight. (一番おいしいトコをさらっていったな。)↑アニメ 魔法科高校の劣等生 英語字幕より  まぁ会話用ですね。ライティングでは使うところを想像できません。 イメージしやすい表現だと思うので、ぜひ使ってみてください。
0
カバー画像

料理の上達のためには技術より散歩から

こんにちは!閲覧いただきありがとうございます!今回のタイトルを見てもどういうことかなかなかわからないと思いますがそのままの意味でございます。料理が上手くなりたいと思う方はたくさんいらっしゃると思いますが専門技術を身につけることは並大抵ではない時間がかかる上にお金もかかってしまいます。そして、技術というのは一つだけできればいいのではなく、たくさんの技術を併せ持ってこそ活かせるものです。では、技術ではなく料理が上達するにはどうすれば良いでしょう?ここで散歩という極めて優れたものがあるわけです。散歩はただ外を歩くだけで春夏秋冬、晴れや雨、老若男女、人々の喜びや悲しみ、たくさんの植物や生物、匂い、色などその瞬間毎に全く違ったものを五感で感じることができます。そのときにあった料理のチョイス、季節の食材の組み合わせ、盛り付けの色づかい、食べてもらう人に合わせた味付けなどとても重要であってもなかなかできる人の少ない、感性を磨いた心からの料理を可能にします。散歩は第一線で活躍する有名な調理師は皆が行っている極めて重要なトレーニングです。もしまだ信じることができない人は騙されたと思って一度周りの情景を心に余裕を持ちながら見渡して料理の想像をしながら散歩してみてください。ただ歩くだけでももちろん大きな効果をもたらしますし、それである程度までは十分なのですがさらにその上を行きたい人は、私が散歩でしているより効果を高める具体的なことを書きますので以降で述べることもご確認ください。また、味覚を磨く簡単なトレーニング方法も記載いたします。以下の記事を閲覧されなかった場合でも気になったことがあればいつでも連
0 500円
カバー画像

最近ごはんの味がわかるようになった

 今日,お昼ごはんを食べていて気がついた。最近,ごはんを味わって食べられるようになった。というか,食べ物の味がよくわかるようになった。 、、、今までごはんを食べて美味しいと感じたことはなかったのか?と聞かれると,そういう訳ではない。美味しいものを食べた時は,素直に美味しいって思って食べていた。なんというか,今までよりも食べ物の味を詳細にまで感じられるようになった。味の深み,香りを感じられるようになった。 だから,今日スーパーで安いフランスパンを買ったのだけれど,正直あんまり美味しくなかった。バターの香りがしない。食感もただ柔らかいだけ。冷凍のムール貝を買って食べたけど,貝の味がしない。 今までだったらこういう些細なこと,気がつかなかった。多分,味わう余裕が無かったんだ。心の余裕が。毎日何かに追われている感覚があった。何かしらの緊張感があった。仕事を終えてゆっくりしている時間であっても。そして,イライラしていた。だから,ちょっと気に食わないことがあると,このやろーーーーっっっ!!!て叫びたくなる。(心の中では叫んでいた。) だから,今は本当にリラックスできているんだと思う。この前,友達にも「なんか雰囲気柔らかくなったね。」と言われた。 心って本当に大切だと思う。
0
カバー画像

食べすぎた日

先日、ワッフルチキン食べてきました!!ここにメープルシロップをかけるんです。。。。甘いとしょっぱいがとっても美味しくて大好きです^^だけど、カロリーがすごい。そしてかなりお腹にきます。笑そんな時のご飯はコレ!!!!【材料】・レタス・サニーレタス・千切りキャベツ・豚しゃぶ・絹豆腐・ゆで卵・トマト・ブロッコリー・コーン作り方は切って茹でて乗せるだけ!!!!プラスでワカメを足して満腹感をゲットしてもいいかもしれません。ここでひとつ!授乳中は腸管でのカルシウム吸収率が軽度に上昇します!カルシウムは牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、骨ごと食べられる小魚、豆腐や納豆などの大豆製品、野菜類や海藻などに多く含まれます。 将来の骨粗しょう症予防にもなりますね^^レタス、サニーレタス、千切りキャベツの野菜がシャキシャキになる一手間↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓1、好きな野菜を切ってまとめてザルに入れる(おすすめはレタス、サニーレタス、キャベツ)2、ザルの中で洗いながら混ぜる3、ボールを用意し、15分〜30分ほど冷水または氷水に浸す4、よく水を切る(私はいつも先にこの野菜を切ってザルで水を切っている間に他の食材を用意しています)5、完成☆冷水、または氷水に浸すことで水分が野菜の細胞に入り込み、みずみずしくなります^^ちなみに、、、、、、、、、、、ほうれん草、小松菜、水菜、ブロッコリーなど茹でて調理する野菜は、茹でたあと冷水につけるとアク抜きになりさらに、火の通り過ぎを防ぎます。また緑色の野菜を塩ゆですると、緑の色が鮮やかになりますがゆでた後はすぐに水につけて色を安定させてください。せっかく鮮やか
0
カバー画像

お代わりは最大の誉め言葉

人にものを頼む時にどのように頼みますか。 例えば誰かが自分で作った野菜などをいただいてとても美味しかった時。 ありがちなのは、「この前いただいた○○とても美味しかったので、もし余っていたら、またいただけませんか、無理にとは言いませんので、余分があればでいいので…。」  一見相手を思いやっているようですが、逆です。こういう場合は「この前いただいた○○とても美味しかったので、どうしても、また食べたいので何とかいただけませんか」  この方が相手は数段うれしいです。変な遠慮は逆効果です。わがままこそ最大の誉め言葉です。こういうわがままを言える人は好かれます。 よその家でご飯をよばれたときは、遠慮せずにご飯でもおかずでもお代わりすることです。そこの家の人の分まで食べてしまうくらいのほうが喜ばれます。
0
カバー画像

それぞれの美学

前回、サドの素敵な言葉をご紹介するのを忘れてしまい、後から編集して付け加えました。「私をあるがままに受け入れよ、さもなければ殺せ」という何とも激しい魂の叫びではないですか。けっこう、こういう言葉に私はぐっと来ちゃう人間なんですよねぇ(→それなのに、書き忘れた)「ありのーままにー」という甘っちょろいことを言っている場合じゃあないんです(笑)ありのままに生きるということは、サド化することですからね。極端な例ですけど。フツーの人は「ありのーままにー」生きちゃいけないんです。私を含め、そこまでの覚悟ができないのが多くのフツーの人間ですから。私は、適度に空気を読む人間なのですが、生来、性格が悪いので、腹の中ではどす黒いことを考えております。時々ポロリと本音を口に出してしまい、周りを氷漬けにするようなこともしてしまいがち。斎藤一人さんなどの「天国言葉」なども好きですし、だけど、愚痴や恨み言、嫉妬、妬みなども並行的にもっており、それを面白おかしく言葉にするのが大好きな人間でして、他人からは矛盾していると思われるかもてすが、自分の中では矛盾はないです。「どんなに上手に隠れても・・・・尻尾が見えてるよ」というのがご愛敬。多くの人が私と同様、ちょっとヘンタイ的なところもあるけど、おおむね平均的なんじゃないですかね。さて、サドが哲学、生き方の問題とするのならば、マゾ、マゾッホの場合は、フェティシズム、美学の世界です。サドはそれ以外の生き方ができないので、それが気に入になければ俺のこと、殺せば?と開き直ってます。存在そのものが他者にとっては凶器になるという、稀有な人物ですよね。マゾッホはどうかというと
0
カバー画像

毎日更新③

こんばんは、今日は低気圧なのかなんなのか頭も痛くやる気かでない日でした。こんな日もありますよね、、(たくさんです笑)今日はなので携帯から少し離れてフェアリーテイルを読み漁っていました。魔法ってずっと憧れですよね^ ^ 今日の楽しみは夜ご飯がお肉なので食べることです~!明日からまた月曜日ですが、皆さんにとって一息つけましたでしょうか、週末お仕事の人もお疲れ様です。Hi! I had a headache because of the weather, so I'm not motivated today to do anything. It' ok :p! Anyway, I tried to keep distance from SNS, then I read comics of Fairy Tale. I wish I could use magic. Today's happiness is dinner. It's usual, but I like steaks, so I'm waiting for. that. It'll start Monday. Did you have a rest on the weekend? I wanna say thank you for your hard work for people who worked on the weekend.  See you next time ;)
0
カバー画像

茹で卵がツルッと剥けるようになります

おでんが美味しい季節ですね。具材を入れて、煮込むだけで簡単調理!卵を除いては・・・。茹で卵の殻が上手に剥けない事ってありますよね?そんな悩み解決。たった一つのコツ茹で卵が茹で上がったらすぐに冷水に落とし急冷する。たったこれだけです氷水を準備しておいて、茹で上がったゆで卵をオタマなどですくい、氷水へ入れ、一気に急冷します。こうすることで、中のタマゴが少し縮み殻との間に隙間ができます。殻にひびを入れ、水中にいれることで卵と殻の間に水が入りますいつもより、簡単に卵の殻が剥けるようになります。是非お試しください。料理のお困りごとはご相談ください
0
カバー画像

料理にお悩みのあなたへ

初めまして、かいです。私は料理が得意です。何かわからないことがあればいつでも聞いてください。また、分量がわからないなどの回答も余裕で可能ですのでお気軽にお問い合わせください。得意分野・魚関係(海鮮、捌く、盛り付け)・和食(だしから焼き物、煮物なんでも)・イタリアン料理(パスタ大得意)・韓国料理(ヤンニョムとかなんでも)・中華料理(オイスターソース使った料理いっぱい作れます)・スイーツ(ドーナツやケーキ、ゼリー、アイスクリームなど)ほぼなんでもできるのでひとまずご相談ください。
0
カバー画像

Itsuwitter-65

お昼〜🤡あなたはどんなランチをしてますか?🤤神戸っ子なら分かる、老祥記の豚まん🥟元町中華街にきたら食べて欲しい、めちゃウマな一品🙄✨場所はここねっ☝️本当は行きたい店が別にあったんだけど、まさかの夜だけ営業の日だったという💧そんな日もあるよねwww🤣#老祥記#豚まん#ランチ
0
カバー画像

Itsuwitter-54

こんばんは👋華金。いかが過ごされていますか?読みに来てくれたあなたにお疲れ様🍻僕は午前中健康診断を受けて、そのあと仕事して帰ってきました〜🌱検査で飲んだバリウムがお尻から出てきてま💩💦そんなこんなで餃子の王将で夜ご飯買って帰りましたとさ🐷✨🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟美酢っぽいののマスカット味ソーダ割りと一緒に食べましたとさ😗✨では、また😊💕
0
カバー画像

Itsuwitter-50

運動しなさいと言われているので、近くのららぽにお散歩。ガチャの森が楽しすぎる🤣✨✨✨✨✨一日居れるぞ、ココは🙄✨✨そして、小腹減って記憶にないくらいぶりに天丼食べたら、明太子食べ放題だったのもあり…食べ過ぎた💧💧💧💧💧苦しくて動けない😵‍💫歩けない🥀🥀🥀🥀🥀🥀何をしてるんだかwwwそんな、2023年5月3日です。あなたが素敵な今日を過ごせてますように🙏🍀ではでは。
0
カバー画像

新しい道具購入しました

こんにちは!こふです。一人暮らしの小さなキッチンだとお料理がしにくいので、ブルーノのIHクッキングヒーターとかわいいお鍋とフライパンを購入しました!IHは水色でとてもかわいいです。俯瞰撮影もとても楽になったのでこれお料理が楽しみです。
0
カバー画像

Itsuwitter-27

こんばんみ💡今日も一日、良く頑張った👍どんな一日を過ごしましたか??イエミネーション🙄✨✨✨今日は夕飯作るのがしんどくて、帰り道の開拓で中華屋行ったんだけど、ハズレだった〜😂ラーメンチャーハンラーメンは普通🍜チャーハンは米がネチャネチャ💧味は普通だから、せめてパラパラしててくれよ😮‍💨という、ボヤキwww🤣🤣🤣これからゆっくりお風呂入って待機するですわ😌🍀またあとで👋👋👋○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525
0
カバー画像

【有料】自分の食べ物の好き嫌いをお子さんに開示したら見せつけるように食べるようになった話と、頑張って食べる大人の姿をみせるいい機会になった話

前回の記事私がお子さんと関わっている時に大事にしていることがあります 「大人の自分」と「できるだけ本来の自分」をみせてあげることです そのほうがお子さんも、より私と関わろう、知ろうとしてくれます「私はこれが嫌い、苦手」と言ってみたエピソード
0 500円
カバー画像

皆、和洋中 何が特に好き??

こんばんわ!関西姉さん♡さきです!写真⇒めっちゃ前に食べた、釜めし。某有名店○○の○ の♡しゃもじに、ご飯粒めっちゃ付きまくったけどwまじで、美味しかったわー♡(*´ω`)
0
カバー画像

ブログを開始します。

私はココナラで相談業務を開始しました。儚い男性です。なぜ画像にすき焼きの写真を載せたかをお伝えします。心がしんどい時は食欲が沸かない時があります。そこで私がかんがえたのは、心を軽くするお手伝い をさせていいただきます。どんなことをするのかといえば、電話相談をさせていただきます。相談者様の悩みを共感してどのようにするれば気持ちが軽くなるのか、一緒に考えていきたいとおもっております。気分がスッキリすればお腹が空きますので、美味しそうなものを載せました。ご飯を食べて元気になっていけるようにと、考えました。閲覧していただきありがとうございます。
0
カバー画像

腹が減ってはなんとやら。

こんばんは!黒まめです!初めてのブログ投稿に胸がワクワクしています少しずつ記事を投稿していこうと思うのでもしよければ今後も見て頂けると嬉しいです!さて、最近は雨が続いてどこもかしこも大変ですね...私は本日休みでしたがどこにも行かず、1日中家でころころ〜これから豚の角煮を実食する予定です😀美味しく出来てるといいな...できたら写真を載せたいと思います♩ではまた今度お会いしましょう〜こちらの方も良ければ🌻
0
カバー画像

延長延長。。。

OH designのchikaです!緊急事態宣言が1ヶ月延びますね。大皿でワイワイご飯を食べること、無くなるかもですね。コロナの脅威がなくなったとしても。中華料理といったら!大皿!ドーン!!時代の移り変わりがここだと納得しよう。もう一つ、個人的に延長になった件があります。3末で終わるはずだった案件の1年延長。わーお、寝耳に水っありがたやーありがたやー勉強になる事も多かったのでもっと居たいと思っていたのですよ個人情報とか大人の言葉のチョイスとかここはchikaの日記の場所ではないのは重々承知しておりますが、まずは序盤はこのくらいでしょう。
0
カバー画像

醬油ラーメン&トッピング 無料のジャスミン茶が決め手

こんばんは、モンサンミッシェルです。あ~やっぱり。。。。下手したら週一回ラーメンデーです。コロナでますます動かなくなってるにも関わらず(笑)でも近所のこのラーメン屋さん のジャスミン茶飲みたくなるんです。。。やよい軒では あったかい麦茶を。。。メインも大事だけど、無料の何かが決め手ってないですか?モスなら無料Wi-Fiあるし。。。カフェオレお代わり自由だし。。。
0
51 件中 1 - 51
有料ブログの投稿方法はこちら