子供、家のご飯食べない問題解決案#1😱

記事
コラム
「お母さんのご飯で好きなものなーに?🥰」
って子供に聞いたことありますよね?
鉄板の親子会話の一つですよね?
ね?
もちろん私も聞いたことありますよ、長男に🤗
「カレーかな?」「唐揚げかな?」「照り焼きチキンかな?」

3位:「ほうれん草のおひたし」←冷凍ほうれん草チンして醤油かけただけ!
2位:「納豆!」←メーカーさんの努力!ありがとうおかめ納豆!
1位:「ラップご飯!」←はいはい、余ったご飯を冷凍する用にラップに包んだモノですね。せめて炊きたてご飯って言ってくれよ!

期待していた答えと全く違うので、粘って10位くらいまで聞いてみたけど

「フライドポテト!」←揚げただけだよ!しかもそれ冷凍のやつ!
「りんご!」←母の手料理に入れてくれるな!
「さつまいもスティック!」←フライドポテトの悪夢再来!
「きなこ揚げパン!」←生協のやつな!
「そうめん!」←茹でただけな!
「からあげくん!」←LAWSON!
…もういいです。すいません泣きそうなんで。

よし、話題を変えよう。
「学校の給食は何が好き?」
「んーと、チリコンカーン!」←おい、シャレとんなぁ!そこは白ご飯って言うとこやろ!
しかも「チリコンカーン?チリコンカンじゃないのね?!」
ほんまや!給食表にチリコンカーンって書いてる。

…こんな恥を晒したかったわけじゃないんです。
子供って家のご飯食べなくないですか?
園や学校の給食では「よく食べて、おかわりもしましたよ❤️」とか書いてあるのに、「いや、それ家で作っても食べなかったじゃん」
だから土日の昼ごはんはいつも苦労するんです。

ご飯だよーって言ってもいつも遊びに夢中でなかなか食べ始めてくれない!
そんな時のひと工夫が「お弁当箱に入れる!」
photo-1546069901-ba9599a7e63c.jpg
🌟写真はあくまで私の理想のお弁当です🌟

ただそれだけで「わぁ!」って言って食べてくれます。おかずは同じなのに、お弁当箱効果すごいです。
晴れてる日は庭にシートを広げて、飲み物も水筒に入れて出してあげるとあっという間に完食!

やっぱり、気分なんでしょうね。園や学校でよく食べるのも、みんなで給食を食べる雰囲気だからなんだとか。他のお母さんも「うちでは全然食べてくれないのに、園で食べてるって本当ですか?」ってよく聞いてます。

この方法、毎度毎度使えるわけじゃありません。
イベント性が薄れてしまいますからね。

でも、食器は1個で済むし、子供は喜ぶし、お弁当作戦良かったら試してみてください!

今日のお弁当は?
やった!1位と3位が入ってるじゃ〜ん!
良かったな息子よ!

【まとめ】:お袋の味なんて幻想!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す