工作ばかりしていた次男に変化が!#2

記事
コラム
アーティスティック&ロマンティックボーイ(次男4歳)の三種の神器は

【トイレットペーパーの芯】【テープ】【ハサミ】🤣

次男はトイレットペーパーの芯欲しさに、すごい勢いでトイレットペーパーを使いまくります。
もはや100均で芯詰め合わせを売って欲しいくらいです。
ずっとずっとずーと工作をしているタイプの人間です!

そんな【職人系男子】に最近変化が見られたので、シリーズ化していこうと思います。本日は第二弾です。

第一弾はこちら🔽
susan-holt-simpson-GQ327RPuxhI-unsplash.jpg

ついに次男が数に興味を持ち始めました!!
ポテトチップスを食べるとき「2枚食べたから4枚になった!」というので、
「最初は何枚あったの?」と聞いてみると「こんなけ✋☝️」(こんだけと言えないのが可愛い🥰)と言いながら6枚と示します。すごい!だってつい最近まで
「い〜ちぃ、に〜、さ〜ん、な〜な」とか言ってたのに!😂

思い返してみると、長男は新幹線が大好きだったのでN700系とかE5系とかで数に親しみ持ち始めました。
次男はお菓子が大好きなので、今日のお菓子は何個食べていいのか?という切り口から数に興味が出てきたようです。「このグミは昨日のグミより小さいから、今日は2個ちょうだい?」と交渉もしてくるまでに。

長男は7歳現在で【95,226÷354は?】という暗算も一瞬で出来るほど数字に強い系男子ですが、新幹線に興味を持ってから、一気に数を暗記するようになりました。次男はお菓子が数への扉を開く鍵だったようです!

兄弟それぞれ数字への興味の持ち方は違ったけど、自分から興味を持たないうちは何をやらせても伸びないのかもしれません。
逆に、興味を持った瞬間を逃さなければぐーんと伸びると思うのです。

さて次男にはどんな方法が合うのかな?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す