ワクチンかー

記事
コラム
こんにちは皆様。

つな君はワクチンを打って2日目に入ったので、調子が戻ったのか、通常運行で、今日も朝は早くから甘えてくる。

対照的なのは娘達で、昨日のワクチン接種の影響が大きいのか、ベットに居る時間の方が多い状況、ワクチンって強いのね。

今日の朝は起きてこない前提でご飯の支度、『今日食べるんかな?』前のワクチン接種で食欲無くなったっけと、頭の中を二度見する。

聞いた方が早い。

「ご飯食べる?」と聞く。

「食欲は有る。」との答え。

食べるんやな、じゃ用意しよ、何時もの朝ご飯と思ったら声が飛ぶ「食欲は有るけど、沢山は食べれへんから、味噌汁はいらん。

PXL_20220505_213614109.jpg

何時もの朝食は味噌汁を作っているけど、今日はいらんのか、まあええわ楽やし。

味噌汁を作らない代わりに、今日はキムチチャーハン、次女が作るわと言って作っている。

PXL_20220507_213033208.jpg

キムチが辛いと食べにくい、なのでちょこっとだけ食べる、辛み少なめの美味しいごはん、3人で同じ朝食を食べた。(食べにくかったら、違う物を用意するつもりが有った。)

朝食が済むと何時もの掃除、机や本棚などを掃って、その後水拭き、掃除機で掃除して玄関、洗面所、トイレ、風呂の掃除をして、一部の床を拭いて終わる。

「辛かったら寝とったらええよ、私がするで。」と言うと三女が「掃うのと掃除機はするで後は頼む。」と言った。

次女は辛すぎて直ぐ寝ている、ヨッシャーやろか、と水拭きと玄関の掃除、洗面所の掃除をして、いつもなら次女がしている掃除をしようとする。

「やるよ、ちょっと待って。」次女が起きてくる。

彼女はお掃除の仕事をしていた時期が有って、お掃除は厳しい、自分でせんでええよと言っても、やるでと言ってやっている。

「自分で毎日するって決めたから。」と言っているが、実は調子が悪いと三女が変わる、三女の調子が悪いと次女が変わるのだから、お互い様なのですが、今日は二人とも調子悪さん。

私がした方が良かったのだろうが、して貰うのに文句は言うまい。

掃除が終わると二人はベットで寝ている、ワクチンってこんなにきつかったっけ、自分の番が近づいているので、戦々恐々だ。

子供の頃から予防接種は嫌いだ、絶対に調子が悪くなる、インフルエンザでも問題多いのに、コロナのワクチンかー、溜息が出てしまう。

一時的な物でも体にはきつそうだ、何とかしなくてもいい様になって欲しい。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す