ハルです (^*^)
「今度ご飯行こう」
言ってくれた。嬉しかった。
でも、「今度」がいつまでも来ない。
彼の「今度ご飯行こう」を、いつまで待てばいいか悩むあなたへ。
そんなあなたは、こんなことを感じていませんか?
✅ 「今度ご飯行こう」って言われたのに、その後何もない
✅ 「今度」っていつなの?と思いながら、待ってしまってる
✅ こっちから誘ってもいいのか、迷ってる
✅ 社交辞令だったのかな、と不安になってきた
✅ 「誘ってくれるのを待ってる」って言いにくい
✅ 待ちながら、だんだん自信がなくなってきた
✅ このまま「今度」が来なかったら、どうしよう
もし一つでも当てはまるなら、きっとこのブログが何かのヒントになるかもしれません。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「今度ご飯行こう」が嬉しかった
彼と話してた。
楽しかった。
別れ際、彼が言った。
「今度、ご飯行こうよ」
嬉しかった。
「うん、行きたい」
返した。
「じゃあ、また連絡するね」
「うん」
それで終わった。
帰り道、ルンルンしてた。
「ご飯に誘ってくれた」
「脈ありかも」
嬉しかった。
「どこ行こうかな」
考えてた。
「いつ連絡来るかな」
楽しみにしてた。
でも、連絡が来なかった。
1週間経った。
来なかった。
2週間経った。
来なかった。
「あれ?」
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「今度」が来ない
1ヶ月経った。
「今度ご飯行こう」
言ってたのに。
連絡が来ない。
「今度って、いつのこと?」
思ってしまう。
社交辞令だったのかな。
「また連絡するね」って言ってたのに。
「覚えてるのかな」
「忘れてるのかな」
「それとも、本気じゃなかったのかな」
だんだん、不安になってきた。
「あのとき、本気で言ってくれたのかな」
「それとも、別れ際の雰囲気で、なんとなく言っただけ?」
わからない。
でも、「今度」はまだ来ない。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
こっちから誘っていいのか、迷ってる
「自分から誘えばいいじゃん」
そう思う。
でも、迷う。
「彼がまた連絡するって言ってたのに、こっちから誘ったら」
「催促してるみたいになるかな」
「早く誘ってよって思ってたんだ、ってバレるかな」
「重いって思われるかな」
迷う。
でも、待ち続けるのも辛い。
「もし、彼が誘うつもりでいるなら、待った方がいい」
「でも、もし忘れてるなら、こっちから誘わないと永遠に来ない」
どっちかわからない。
だから、誘えない。
でも、待ってるのも辛い。
どうすればいいか、わからない。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「社交辞令だったのかな」
だんだん、思い始めた。
「社交辞令だったのかな」
別れ際の「また今度ご飯行こう」
社交辞令としてよく使われる言葉だよね。
「本気じゃなかったのかもしれない」
「なんとなく言っただけかもしれない」
「私は本気で受け取ってたけど、彼は軽い気持ちで言ってただけかも」
そう思うと、あの時のルンルンした気持ちが、恥ずかしくなってくる。
「一人で盛り上がってたのかも」
「また行こうって言われたら、どこに行こうかって考えてたのに」
「それも、一人相撲だったのかも」
恥ずかしくなる。
そして、また自信がなくなる。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
待ちながら、だんだん自信がなくなってきた
最初は、楽しみにしてた。
「いつ連絡来るかな」
でも、来ない日が続くと。
「私のこと、そんなに好きじゃないのかな」
「忘れられてるのかな」
「誘う気がなくなったのかな」
だんだん、自信がなくなってきた。
「あのとき、楽しかったのは私だけだったのかな」
「私が思うほど、向こうは思ってないのかな」
「また会いたい」って思ってるの、私だけ?
その不安が、どんどん大きくなってる。
「このまま、何もなく終わるのかな」
でも、何もできないまま、時間だけが過ぎてく。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
なぜ悩んでしまうのか
ここで、なぜ「今度ご飯行こう」をいつまで待てばいいか悩んでしまうのか、その理由について考えてみます。
悩んでしまう理由は、いくつか考えられます。
1. 「社交辞令か本気か」がわからないからかもしれません
本気で言ってくれたのか。
なんとなく言っただけなのか。
わからない。
その「わからない」が、悩みを生んでいる。
そんなふうに感じることもあるでしょう。
2. 自分から誘うことへの躊躇があるからかもしれません
誘ってもいいのか。
重いと思われるのか。
その躊躇が、行動できなくさせてる。
という見方もできるかもしれません。
3. 待てば来ると思ってるからかもしれません
「また連絡するね」と言ってくれた。
だから、待ってる。
でも、来ない。
その待ち続ける状態が、だんだん辛くなってる。
それが影響してる部分もあるかもしれません。
4. 好意があるからこそ、動けないからかもしれません
好きだから、失敗したくない。
好きだから、慎重になってしまう。
好意があるほど、動きにくくなってしまう。
そういうこともあるかもしれません。
5. 「このまま終わるかもしれない」という恐怖があるからかもしれません
何もしないまま、自然消滅してしまうかもしれない。
その恐怖が、焦りや悩みを大きくしてる。
そんな背景があることも考えられます。
6. 「どのくらい待てばいいか」の基準がないからかもしれません
1週間? 1ヶ月? 3ヶ月?
どのくらい待てばいいか、わからない。
基準がないから、いつまでも悩んでしまう。
それも一つの理由かもしれません。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
悩んでしまうことは自然なこと
「今度ご飯行こう」をいつまで待てばいいか悩んでしまう。
その気持ちは、自然なことです。
好きだから、悩む。
おかしくありません。
少しずつ、この悩みと向き合っていきましょう。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
プチアドバイス:「今度」への向き合い方
「今度ご飯行こう」をいつまで待てばいいか悩んでる。どうすればいいんだろう。
もちろん、人それぞれ状況は違うので、これが全く当てはまらない人もいれば、少し当てはまる人もいると思います。
あくまで参考程度に。希望があれば、個別にアドバイスもさせていただきます。
1. 「待つ期限」を決めてみること
いつまでも待つのは、消耗する。
「2週間待って、来なかったら自分から誘う」
期限を決める。
期限を決めることで、「いつまで待てばいいか」の悩みが少し楽になることもあるかもしれません。
2. 自分から誘っていいと知ること
「また連絡するね」と言ってたのに、自分から誘ったら変?
そんなことはないかもしれない。
「自分から誘う=積極的な人」でもある。
「この前の話、覚えてる? そのご飯、いつにしようか?」
自然に聞いてみるのも一つかもしれません。
3. 「社交辞令かどうか」は動いてみないとわからないと思うこと
待ってても、社交辞令かどうかはわからない。
動いてみて、初めてわかることがある。
「誘ってみて、断られたら社交辞令だったんだ」
それを確認するために、動いてみるのも一つかもしれません。
4. 「誘う口実」を作ってみること
「急に誘うのは気が引ける」なら。
口実を作ってみる。
「〇〇のお店、この前話してたやつに近いみたいで。行ってみない?」
自然な流れで誘いやすくなることもあるかもしれません。
5. 「どっちに転んでも大丈夫」と思ってみること
誘って、来てくれたら嬉しい。
断られても、社交辞令だったとわかる。
どっちに転んでも、今の「わからない」状態より前に進める。
そう思ってみると、少し動きやすくなることもあるかもしれません。
6. 自分の気持ちを大切にすること
待ち続けることが、辛くなってきてる。
その辛さを、大切にする。
「もう待てない」と思ったら、動いていい。
自分のペースで、動いてもいいかもしれません。
すぐに答えが出なくてもいい。
すぐに動けなくてもいい。少しずつ、それでもいい。
大事なのは、自分の気持ちを大切にすること。焦らず、自分のペースで進みましょう。
もちろん、人それぞれの事情や状況があるので、一概には言えません。
でも何か一つでも、参考になれば嬉しいです。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
話してみませんか?
彼の「今度ご飯行こう」を、いつまで待てばいいか悩んでしまってる。
そんなふうに思っていませんか?
きっと、あなただけじゃないです。
私のサービスは、そんなあなたの気持ちを、ジャッジせずに聴く時間です。
「一人相撲だよ」なんて言いません。「社交辞令でしょ」なんて言いません。
あなたの話を聴きます。あなたの気持ちを受け止めます。
悩んでること、待ち続けてること、自信がなくなってきたこと。全部、話してください。
1分だけでもいい。少しだけ、吐き出してみませんか?
電話が難しければ、チャットでもいいんです。
一人で抱え込まないで、一人で悩まないで。
いつでも、待ってますね。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
このブログを読んでくれたあなたへ
もしかしたら、あなた自身は今すぐには相談が必要ないかもしれません。
でも、あなたの周りにいませんか?
「今度」をいつまでも待ち続けてる人。動けずに悩んでる人。
あなたの小さな応援が、そのような方々に私のメッセージを届ける力になります。
もし、少しでも応援したいと思ってくださったら…
✅ ブログのお気に入り登録をお願いします!
→ 必要な方が見つけやすくなります!
✅ サービスのお気に入り登録をお願いします!
→ 困っている方が検索した時、届きやすくなります!
✅ 私のフォローをお願いします!
→ より多くの方に、このメッセージが届くようになります!
あなた自身が今すぐ必要でなくても、大丈夫です。
あなたの応援が、誰かの救いになるかもしれない。あなたのワンクリックが、誰かの心を軽くするかもしれない。あなたの小さな行動が、誰かの支えになるかもしれない。
そんな想いで、ここで発信を続けています。
あなたの温かい応援を、お待ちしています。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
最後に
彼の「今度ご飯行こう」を、いつまで待てばいいか悩んでしまってる。
そう思っていませんか?
「待つ期限」を決めてみてもいいかもしれない。自分から誘っていいと知ってもいいかもしれない。「どっちに転んでも大丈夫」と思ってみてもいいかもしれない。
少しずつでいい。焦らなくていい。
話すだけで、楽になることがある。「そうだよね」って言ってもらえるだけで、心がふっと軽くなることがある。
一人で抱え込まないで。
あなたの気持ちを受け止めます。
もし辛かったら、いつでも連絡してください。
いつでも、待ってますね。
あなたのペースでいい。焦らなくていい。
今日も読んでくれて、ありがとうございました。
☘️ハル☘️