睡眠と食欲の深い関係

記事
美容・ファッション
寝不足の日って食欲が増えませんか?

動きたく無いのに食欲だけは暴走してしまう…そんな感覚ありませんか?

睡眠と食欲ってやはり関係しているんです。



少し怖いことを言いますが睡眠が不足すると確実に太りやすくなります。

睡眠不足だと食欲を司るホルモンが変化し食欲が増進したり
食欲の抑制が効きにくくなります。

さらに代謝に関係するホルモンが減り
脂肪が燃焼しにくくなります。

食欲の暴走の原因は意志の弱さではなく
睡眠不足など他のところに原因があるんです。


日々 "食の大切さ" を伝えていますが
「休む」ということは食だけでは解決がでません。

いくら良い食事をしていても睡眠不足だと心も身体も不安定になってしまい
元氣やキレイからも遠のいてしまいます。

個人的には十分な「睡眠」があってこその「食事」だと感じています。


まずはぜひ十分な睡眠を!


名称未設定のデザイン (6).png


でも忙しくて十分な睡眠時間が取れないという方は
”睡眠の質” のアップを目指してみてください

睡眠の質を上げる夕飯のメニューは "ご飯とお味噌汁" です。

"ご飯" は消化に負担がかからないので睡眠を妨げません

"温かいお味噌汁" で体を温めることで優しく眠りへと入ることができます。



あっ、もしかしたら…「夜のご飯は太る」と思っていますか?

実は全くの逆です!

ご飯は脂質が低いのでよほどの量を食べなければ
脂肪に変わるということはありません。

さらに代謝も上げてくれるので
ご飯は寝ている間の代謝アップにも効果的です。

おかずは控えめにしてご飯と温かいお味噌汁を中心に食べる
これこそが睡眠にも美容にも効果的な夕食なんです。



睡眠も味方にして元氣とキレイを叶えていきたいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す