在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.16 電子レンジと耐熱ボウルで和え物も楽々(^.^)

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。

当面の間はご依頼への稼働時間が制限されるのですが有り難いことのご依頼をいただいています。

朝食
・マグカップうどん
・お茶漬け
・イカの唐揚げ(お惣菜)
・キムチ(既製品)
PXL_20240215_224118209.jpg

朝食前にちょっと食べて温まりたかったのでマグカップうどんを食べました。
一昨日と同じ物です。
PXL_20240213_191538046.jpg

それに加えて朝食ということで分量的には多すぎでした。
それでも多い分を残すということがなかなかできないんですよね。

最初から盛り付け量を減らしておくほうが良さそうです。
ちょっとしたことですが1回分ごとにパッケージされているお惣菜、既製品のほうが食事量をコントロールできるのではないでしょうか?


昼食
・ご飯
・赤魚のみそ煮
・なすの天ぷら(お惣菜)
・青梗菜とコーンのわさび和え
PXL_20240216_044102939.jpg

お昼は切り置きから作り置きを2品作りました。
冷凍赤魚を使ったみそ煮と和え物です。
PXL_20240216_043250788.jpg

和え物はレンチンで作るとかなり負担軽減できます。
普通に鍋で下茹でをするとお湯が沸くまで待ったりしなければいけません。

でも、この方法なら耐熱ボウルに切った食材を入れる。
大さじ一杯ぐらいの水を入れてラップをする。
レンチンして和える。
これだけでできます。
PXL_20240216_032809858.jpg


夕食
・ご飯
・アスパラチーズカツ(お惣菜)
・サラダ(カット野菜)
・かぼちゃといんげんのみそ汁
PXL_20240216_104533160.jpg

朝炊いたご飯がまだ炊飯器の中で保温状態でした(^_^;)

みそ汁はもともと別のものを作るために切り置きしていたかぼちゃといんげんから拝借しました。

一応何を作るか考えたうえで切り置きをするという考えでやっていますが少し応用を利かせようと思います。
そのあたりはもう少し詰めてからと言うことで。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す