在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.2.15 食材を切る手間&めんつゆの便利さを痛感

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。

今日は昨日アップ出来なかった2/14付けのブログも上げています。

朝食
・皿うどん
・めかぶ(既製品)
PXL_20240214_232128595.jpg

今朝は作り置きではなくイチから作りました。
予定では皿うどんに入れる野菜は切り置きをしておくつもりだったのですが人参以外できていませんでした。
そのためキャベツとピーマンは切るところから始めました。
切る作業のあるかないかだけで負担感は違ってきますね。

また、仕込みをする量を間違ってしまったため朝食だけで食材を使い切れませんでした。
昼食も皿うどんにします。


昼食
・皿うどん
・油揚げと人参、もやしのごま和え(作り置き)
PXL_20240215_033905170.jpg

朝の皿うどんの材料と全く同じ材料で作った皿うどんです。
朝もですが、皿うどんだけでお腹いっぱいになりました。


間食
・焼売(お惣菜)
・ミルクティ


夕食
・かき揚げ丼(冷凍ストック、お惣菜)
・卵とスナップエンドウの炒め物(作り置き)
・油揚げと人参、もやしのごま和え(作り置き)
PXL_20240215_110140893.jpg

かき揚げ丼はお惣菜のかき揚げをご飯に乗せて天つゆをかけるというものです。
ただ、普段天つゆにしているめんつゆがなかったのでだしじょうゆ、酒、みりんで作りました。
たったその程度のことですがめんつゆを常備しているときの便利さを痛感しました。

今日はお惣菜の調達ができたのですが、作りおきの在庫はなくなりました。
切り置きが少しだけあります。

それではまた明日お会いしましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す