【ストレス】下痢の原因?

記事
コラム
ストレスがたまるとイライラしたり、眠れなくなったりしますよね。
便秘や下痢になることも、ありませんか?
今回はストレスと下痢の関係を紹介します。


①ストレスと腸
②下痢を止めるには
③便秘対策も
④腸に優しい食事
まとめ


①ストレスと腸

ストレスは腸と大きく関係します。
腸の動きが普通ではなくなるのです。
その結果、食べたものを消化できずに下痢をしたり、腸が動かなくて便秘になったりします。


②下痢を止めるには

名称未設定のデザイン (38).png

下痢を止めるには様々な方法があります。
1日に10回以上の下痢が続く場合は、医療機関を受診しましょう。
それより回数が少ない場合は、市販の下痢止めでも対応できます。
いざという時に常備しておくと便利です。
下痢になると、体から多くの水分が失われてしまいます。
ですから、しっかり水分を補給しましょう。


③便秘対策も

困ったことに、下痢になる場合と便秘になる場合もあります。
便秘は3〜4日以上続く場合、市販の薬を使ってみると良いでしょう。
それでも効果がなければ、医療機関の受診をおすすめします。
便秘はストレスの他に、水分不足によって起こることもあります。
こちらもしっかり水分を摂ることが必要です。
水よりも吸収しやすく、飲みやすいです。
飲みすぎは塩分の摂りすぎになってしまうので、ほどほどに。


④腸に優しい食事

名称未設定のデザイン (39).png

ストレスを感じて腸内環境が乱れると、食物の消化がうまくいかなくなってしまいます。
そのため、ストレスが多い時には消化しやすい、つまり腸に優しい食事をしましょう。
消化しやすい食事は、お粥や刺激物が少ない柔らかい煮物などです。
蒸しパンやうどん等も、消化しやすい食品です。


まとめ

ストレスは腸内環境を乱れさせ、下痢や便秘を生じさせることがあります。
症状が長く続く場合は病院で診察を受けましょう。
また、その時は腸に刺激を与えない食事をすることも大切です。
やわらかく、水分が多めの食事をおすすめします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す