【感染症】免疫アップのコツ

記事
コラム
新型コロナウイルス感染症の流行が凄まじいですね。
あなたの感染症対策は、万全ですか?
今回は感染症予防のための免疫アップのコツを紹介します。


①免疫アップの食事
②生活習慣
③睡眠の方法
④ストレスをへらす
まとめ


①免疫アップの食事

免疫アップ食事におけるポイントは、食物繊維と乳酸菌です。
食物繊維は野菜や穀物に含まれます。
最近は野菜の価格高騰や、糖質制限ブームによって食物繊維の摂取量は大きく減っています。
そこで、食物繊維を簡単に摂れる便利な食品をおすすめします。

・イージーファイバー
最もコストパフォマンスが良い商品です。
飲み物や汁にサッと溶けて風味も全く変わりません。
個包装になっているので、外出先でも使いやすいのが特徴です。
次に、乳酸菌のおすすめを紹介します。
乳酸菌は人それぞれ、適する菌が異なります。
名称未設定のデザイン (36).png

・ビヒタス
ビヒタスには、ビフィズス菌が入っています。
カプセルのため、ヨーグルトのように賞味期限を気にしなくて良いのが嬉しいですね。

・ヤクルト
定番のヤクルトの種類でも、1000億個の乳酸菌が入っているという優れものです。

・R1
明治のR1シリーズはインフルエンザウイルスの予防に有効という研究結果だ発表されています。
新型コロナウイルスへの効果はまだ分かりませんが、免疫は強化されます。


②生活習慣

免疫をアップさせるためには、規則正しい生活習慣も必須です。
あなたの生活リズムは整っていますか?
生活習慣が乱れると、食習慣も同じように乱れがち。
肌が荒れたり、便秘になったりしませんか?
それは、生活習慣や食習慣の乱れによる腸内環境の悪化が原因です。
免疫の機能を果たす腸内環境が悪くなると、免疫が下がって病気にかかりやすくなってしまいます。
規則正しい生活習慣で、免疫をアップさせましょう。


③睡眠の方法

名称未設定のデザイン (37).png

リラックスして副交感神経が優位になると、良質な睡眠を得ることができます。
あなたのリラックス方法は何ですか?
音楽を聴いたり、温かいハーブティーを飲んだり…
ハーブティーはこちらがおすすめですよ。
温かい飲み物を飲むと、心も体も副交感神経が刺激されて、リラックスできます。
あなたのお気に入りの一杯を探すのも楽しいですよ。


④ストレスをへらす

感染症への恐怖、仕事、学校、人間関係や家庭などストレスの原因はたくさんあります。
ストレスを減らすために、ご自身のストレス発散方法を見つけましょう。
ちなみにGABAがチョコレートに含まれており、ストレス軽減にも役立ちます。


まとめ

免疫アップするには、腸内環境を整えることが大切です。
食物繊維や自分に合った乳酸菌を選んで、積極的に摂りましょう。
生活習慣も食事と大きく関係します。
規則正しい生活リズムを身に着けて、免疫を高めましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す