絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

48 件中 1 - 48 件表示
カバー画像

スモールステップアップで成功体験をつかもう!

皆さんこんにちは😊 今日は昨日と打って変わり、気持ちの良い天気ですね🌞 毎日、寒暖差があるので、体調管理には気をつけてくださいね☝️✨ 今日、皆さんにお伝えしたいことは、ストレスに打ち勝つためのポイントを紹介したいと思います。 それは、 「自己効力感」を、高めること。 それは何かというと言うと、いくつか皆さんが「成功体験」をすることです。どのどのようにするかというと、目標を大きく掲げず、まず、小さな目標を乗り越えることです。 皆さんは叶えたい夢や目標はありますか❓ その夢は叶えそうですか❓ その目標に向かうために、頭の中では色んなハードルを思い浮かべるでしょう。 それだと、とても難しいですよね😅 まず、小さなステップを自分自身で設定していく。 小さなことなら、やれることからやればいい👍 その目標はなんでもいいです。 例えば、朝が苦手なら、毎朝、同じ時間に起きれるように目標を立てる。 それができたら、すぐに布団から出られるようにする。 もちろん、自分のペースで構いません☺️ そして、その目標を乗り越えたら、自分を褒めてあげてください🌱✨ その生活に慣れてきたら、また、新たな目標を立てていけば良いのです😌 そして、また自分を褒めてあげてください。 そして、目標となる夢が叶ったら、たくさん乗り越えてきた分、自分を褒めてあげてあげてください💫  あなたは、たくさんの成功体験を掴むことができるはずです❣️ 小さなことからでいいので、ステップアップ🌱
0
カバー画像

精神保健福祉士の試験に落ちました。

こんにちは。矢野ちぃ菜です。よく私のサービスを御利用してくださっている方、はじめましての方、ブログを読んでくださっている方、購読ありがとうございます。3月5日に、令和6年度の精神保健福祉士国家試験の合格発表がありました。結果はタイトル通りになりますが不合格でした。もう自己採点の時点でわかっていたので落ち込みはしましたが後悔は思ったより少なく来年度に向けてもう一度だけ、頑張ろうと思えました。ここからは、言い訳のようなお話になってしまうかもしれません。ですが、私にとっては言い訳ではなく、気持ちの整理だったりすることを書いてみます。私にとって精神保健福祉士という資格、もうずっと長い付き合いのものになっています。というのも、少しお恥ずかしいお話ですが精神保健福祉士の受験、もう5回目だったのです。(内:2回は勉強せずに受けています)少しだけ私の過去のお話をさせてください。私の家庭は母子家庭で、私の母は、私に苦労してほしくないという優しい気持ちから、私に資格を取ることを勧めてくれていました。学生の頃の私は優しい母に対し、とても反抗的でした。ただ、お金をかけてもらっていることこれ以上お金をかけさせるかもしれないことこの2点に関しては、学生ながらにすごく意識しながら勉学に励んでおりました。例えば、高校3年の最後の成績によって無利子か有利子かが決まる奨学金がありました。私は高校3年の最後の成績だけ無利子の奨学金を借りることができるよう頑張りました。かなり軽くにはなりますが、上記のような背景がありました。精神保健福祉士の1回目の国家試験。必ず受かると思ってしまっていました。そういうところ、変にプラ
0
カバー画像

自分を褒める事の大切さ※自分が一番の理解者

<ばじめに>私の経験で自分が周りから色々と指摘され自分を責めていた時期から、自分で自分を褒めるようになって、悩みやストレスが軽減されたので皆さんに伝えたいと思い書きました。。<自分を責めないで>仕事でも夫婦の中でも、色々な事で指摘を受けると「何故、自分は出来ないんだろう」と自分を責めていませんか?しかし、自分の中では「指摘された事は出来てないけど、自分が優先だと思う事項は頑張っている」と思っていませんか?それでもあなたは相手からは「頑張っていない(指摘)」と言われる方を優先して自分を責めて悩んでいませんか?これが、会社にいても自宅にいても「楽しくない」という悩みの原因となっていまか?私も上記のように自分を責めて「楽しくない」日々を過ごしていました。<頑張っている自分の事を知っているのは自分>あなたが生活する中で、色々な事を日々頑張っていると思います。しかし、あなたがそれを相手に対し上手く説明しなければあなたがいくら頑張っても伝わりません。また、相手はあなたが頑張っている事を当たり前だと考えるかもしれません。しかし、あなた自身だったら自分が今日、どんなことを頑張ったかは一番知っている事なので上手く説明する必要もありませんし、相手に分かって貰いたいと悩む必要はありませんよね。私は上記のように考えを変える事で悩みが軽減されました。<皆さんに伝えたい事>・自分の事を責める事を止めて下さい。・一日の終わりに今日を振り返り自分が頑張った事を褒めて下さい・あなたの悩みやストレスが無くなれば、あなたは相手に対しても優しくなれます・あなたが相手に優
0
カバー画像

「自分は、何もなしていない」

こんにちは。 先日 大学時代の友人の誕生日だったんです。 友人と言っても もう10年以上は会ってないし ほんと 毎年 お互いの誕生日に お祝いメールするくらいなんですが。 それでも 大学の同級生では ほんと唯一と言ってもいいくらい 連絡を取り合っている友達で。 その彼に 「今度 時間合う時 電話でもいいから いろいろ話そうよ」 とLINEをしたら 「こっちは 話せるようなことは何もないわ。 何もなしてない。」 と返信が来ました。 彼は イラストを描いていて グッズを販売したりもしてるんです。 イマノリと同じ アラフィフドリーマー。 いろんな面で 厳しいんだと思います。 親戚とか 周りからも いろいろ言われてるようで。 でもでもね 何もなしてないわけがないんです。 その彼は 結婚もしてて子供もいるし。 自分の人生 何もなせてない 何もできてない。 こう思ってる人 いるかもしれない。 いやいやいやいや人ってみんな けっこうなせてますから けっこうできてますから。 ただ 意識して ちゃんと 見るべき面を 自分が見れてないだけ。 自分がなせてる部分 自分ができてる部分を見ればいいのよ。 で その部分を ちゃんと受け入れる。 そして そのなせてる自分 できてる自分をホメてあげる。 このくり返しをしていけばいいんです。 なせてない部分 できてない部分なんか見始めたら 人間誰だって もう切りがありゃしない。 「自分の人生なんて・・・」みたいに 落ち込むくらいだったら そんな部分 いっさい見る必要はない。 行動する気力がなくなるだけ。 自分の気持ちが 自分の心が 良い状態なら 人間はどんどん行
0
カバー画像

鏡の中の他者

こんにちは。 鏡。 自分が映る。 鏡が無かった時代。 どうやって 自分の顔を見てたんだろう? 水たまりに映る自分。 池や湖の水面に映る自分。 金ピカな 何かの器に映る自分。 相手の瞳の中に映る自分。 もしかしたら 一生 自分の顔を見ないで終わった人も いたのかも。 鏡を見る。 その瞬間 相手が生まれる。 自分なんだけど 自分ではない。 他者としての自分。 自分と 心の中の自分との対話。 鏡を通せば やりやすくなる。 「これから先 どんな人生にしていきたい?」「そのためには 何をしていけばいい?」鏡の中の自分を いっぱいホメてあげる。 元気づけていく。 「自分最高だねー」「素晴らしいよー」「最高に価値ある人間だね」「できるできるー」「いいよいいよー」鏡を使って 自分に いいコトバを ジャンジャンかけていこう。
0
カバー画像

頑張っているあなたへ 応援メッセージです♪

こんにちは。PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です。今回は頑張っているあなたへメッセージです。今日も一日よく頑張りました。朝から学校に行きたくない。仕事に活きたくない。そんな気持ちを振り払い、重い体を起こして外に出たあなたはえらい!頑張っているのにもっと頑張れ、とか言われて「これ以上どう頑張ったらいいの」って涙があふれてくる。そうだよね。あなたはいつも頑張っている。それを誰よりもあなたが知っている。あの人から頑張りが認められない時はとても悔しいし苦しいけれど、思わぬところであなたのそのひたむきさを「素敵だな」「すごいな」って見ている人がいます。真剣に取り組む姿に「かっこいい」って感じている人がいます。思いがけずあなたのそんな一途な姿勢を褒めてくれる人に出会うかもしれません。そんな風に言ってくれる人にいつ出会うのかはわからないけれど、なによりもあなた自身が「あなたがどれだけ頑張っているか」自分でよくわかっています。だから、毎日頑張るあなたにあなたがまず「頑張っているね」って声をかけてあげませんか。私もあなたに言います。「毎日よく頑張っているね。素敵だよ!」最後にあなたへココロとカラダの処方箋を出します。ココロが弱っている時には泣いてスッキリする!好きなテレビ番組を見て笑う!感情を思い切り表すことは副交感神経を刺激してリラックス効果が得られます。カラダが弱っている時にはゆる~いストレッチやお散歩をして自然を感じる。適度な運動はあなたのカラダの緊張を緩めてくれます。私が出したココロとカラダの処方箋はあなたにピッタリくるものではなかったらまたほかの処方箋を出します。頑張っているあな
0
カバー画像

【コーチング】出来ている事を褒める大切さ

こんにちは、スガケンです。叶えたい目標がある方、目標達成のお手伝いを致します。自分を変えたい!ダイエットしたい!起業したい!色々な目標に取り組みたいと考えて勉強を始めると、すでに出来ている人との差を感じてしまい、現状自分が出来ていないことにばかり目がいってしまいがちです。この状態は本当にいいことがありません。あれもしなければ、これもしなければと考えれば考えるほど手が止まってしまいます。手が止まってしまうと色々な事を考えていたとしても結局アウトプットとしてはゼロです。自身の考える60点の状態で構いません。行動を止めないでアウトプットしてみましょう。そして、行動できていることを褒めましょう!!出来ていない出来ていないと考えるとやる気がどんどん無くなります。最終的に考える事も止めてしまいます。出来ていない部分は出来ていないと認識して頭の隅に置いておく程度にしましょう! 『行動出来ていることを褒め続けると行動し続けることができます。行動は結果・成果を変えます。行動し続けなければ成果は得られません。』 褒めてくれる人がいると行動できます!甘やかす人ではなく、行動を止めないように褒めてくれる人は大切な戦友です。
0
カバー画像

目標を達成するために妄想が大事だという話

早いもので2月ですね、梨仙です。先日美容院に行った時、アシスタントさんにシャンプー台でなんの前触れもなく突然「今年の目標とかってあります?」と聞かれて、「えっ、も、目標…?」ときょどりました。1/12が終わりましたが、目標を達成するためのおはなし。みんな大好き妄想(しかも超具体的に!)私は願望が叶った状態のことを、ニチャニチャ妄想します。寝る前とか、ぼーっと電車に乗っている時、会社のトイレ。節操ありませんね。もしかしたら、ニヤついているかもしれないので、マスク万歳です。この時の妄想は、とにかく具体的。誰と、どこで、どんなことをして、その時どんな気持ちになっているか。まるで体験しているかのように想像する(もはや創造)することが大事。数字や季節などの時期も、妄想に設定します。より具体的にイメージすることで、その場所に向かって心も体も動いていきやすくなります。ビジョンボードがその最たるものですね。叶えたいことに近いイラストや写真を1枚の紙に貼ったものが、ビジョンボード。可視化することで、より具体的にイメージしたり、疑似体験できます。いちばんの敵、それは「怖れ」目標を妄想しても妄想で終わってしまう…そんなときは、目標を達成することが実は怖いと思っているかも。ヒトは変化を恐れるもの。「変わらない」ということは、すでに知っていることの連続で知っているからこそ、安心して過ごせます。本能です。繰り返しているので、自信も生まれます。本能です。今の安心安全な場所を出て、未知な場所へ移動する、めっちゃ怖い。「目標を達成するのにどれくらいかかる?」「今動いたら、どこにたどり着く?」「今より状況が悪くな
0
カバー画像

1月はも盛りだくさん

今月に入り色んな事にチャレンジしてきてきました大変ですがなんでもチャレンジしてみることはやっぱり大切できゅなの可能性が色々見えてきたものもあって楽しいかったりする(●´ω`●)そして、タローさんのサンプルボイスがかなり役にたっております。ありがとうございます。自分の声って小さいころは嫌いだったんですが今となっては通る声が聞き取りやすく良いと言ってくれていますやればなんでも自分には可能性があって長所にできるんだと何も出来ないものってないんですよねもっともっと自分を大切にしたいと思う今日この頃です自分をもっと見つめてあげて褒めてあげて安売りしないように                          きゅなでした
0
カバー画像

自分を褒めていますか②

自分の気持ちにもやもやしたりなんかしっくりこなかったりしてませんかきゅなは昨日そうでしたなかなか人生うまくいかないものです相手のことをしっかり理解できていなかったり相手に期待してしまっていたり自分ばかりって思ってしまったり自身の歪んだ認知が邪魔をして考えが偏ってしまうこともあったりするんですよねあー、人生って難しい(´・ω・)だけど楽しく生きたいおもしろく毎日子供の前では笑っている母でいたいそうやって結局そこにたどり着くのですはい考えすぎるのはよくないそう思って本を読んだり瞑想したり好きなことしてみてますそして自分を褒める「きゅな、いつも頑張ってるね。期待は敵だったよね。よく思い出した。偉いぞ。」って(*‘ω‘ *)  前にも書きましたがうーん(*ノωノ)恥ずかしいけど自分を自分で褒めるいい(●´ω`●)そして、きゅなを褒めてくれる周りの方の言葉も思い出しながら認知の歪みの修正をするありがとうございます٩( ''ω'' )و             きゅなでした
0
カバー画像

自分を褒めていますか

今年もあとちょっと仕事納めはいつでしょうみんなそれぞれ違うと思いますが年末年始はゆっくり過ごせたらいいですよねきゅなは今日で終わりでした仕事納めは気になる(より心配な)方の訪問先に行ってきましたそしてみなさんに1年間ありがとうございました来年もよろしくお願いします良いお年をお迎えくださいと長ーいごあいさつとハグにハイタッチ(笑)みんなと笑顔になれるって幸せだなあって思いまいした(●´ω`●)そして仕事納めもしっかり休憩時間を確保(笑)その時に「きゅな、がんばったね。みんなに笑顔を届けられてよかったね。子育てしながら仕事もして偉かったね。」って自分で自分に言ってあげました(*´ω`)ほっこり(*‘ω‘ *)ちょっと感動(笑)以外と気持ちいいのです自分で自分を褒めるってなかなかないと思いますし恥ずかしいですいねでも大事なことなんですみなさんもやってみてくださいね( ˘ω˘ )褒めるところがないって思う方もいるかもしれませんが何でもいいんです「朝ごはんが食べれたね。ちょっと空をみることができたねコーヒー飲んで一息つけたねなどなど今日一日、自分自身がやってよかったこと頑張ったことを見つけてあげてくださいね毎日自分を褒めることでなりたい自分になれますよ(*‘ω‘ *)そして他人の良いところも発見できやすくなります(*´ω`*)               きゅなでした
0
カバー画像

自己肯定感を自分で上げる派

こんにちは!みそです!人生で初めて ブレッツェルを食べました!「ぷ」じゃなくて「ぶ」な事も初めて知りました(笑)勝手に カッチカチのイメージでしたが、密度濃いめのむちっとした歯応えがあるパンで バター入りのを最初食べたのですが、めちゃくちゃうまい(笑)ちなみに写真のはクリームチーズ入りで まだ食べてません!明日食べます!(^O^)自分で言うのもなんですが、私は結構ナルシストです!鏡を常日頃見ている とかではなく、なんかやったら 自分えらーい!! って褒める系の自己愛強い方です(笑)前は、仕事とかでよく 時間あるならおしゃべりばっかしてないで、これやればいいのに とか 私だったらこうするののあの人はやらない とか、自分だったら と他人を比較して イライラしちゃう事が多く しんどかったです。仕事 だと やらない人がいる事で、他の真面目な人にしわ寄せがいくのが不平等な気がして嫌だったんですよね。そーゆう負の感情が湧くと そのやらない人自体が嫌いになってきたりして、見なきゃいいのに一挙一動にイライラしたり(笑) そして イライラしている自分もなんか人間小さい気がしてきて悲しくなったりと、いい事なくて!!なので、 こうしたいのは私の自由 やらないのは他人の自由 私はやりたいからやるけど それを他人には求めないという姿勢にしました。 もちろん自分が管理すべき事はきちんと伝達したり 指示したりは 仕事なのでしますが そうじゃない事は もうそれです(笑)やらない人はやらないですし それでその人の評価がどうこう も、 困った事になろうが はもう私には関係ない・・・!助けを求められたら 自分に余裕
0
カバー画像

セルフリーディング:じゃあ柴犬褒めれば?

ほめシバ作りました。変なお話です。信じなくてもいいし、絶対でもありません。 そんな考えもあるんだな程度にとてつもなく軽く捉えてもらえたら嬉しいです。 自分を褒める。 これが何とも難易度が高く、敷居も高い。 私はそう思っていましたし、結構今もそう思ってます。 そこで神様に聞いてみました。 自分を褒める事が大事なのは理屈ではわかってるけど、出来ない時はどうしたらいいですか? 自分は無理と思うなら、まず自分から離れればいい。 褒める対象を初めから自分だけに絞り込むから難しくなる。 難しい時は簡単になるまで対象範囲を広げればいい。 柴犬好きでしょ?柴犬なら褒められるでしょ? お手しただけで、えらーい!って心から褒めるでしょ? ならまずは柴犬に置き換えて褒めてみると良い。 世の中にはまだ褒め慣れてる人は少ない。 それは褒められ慣れてないからである。 与える事が出来ない根本的な原因は受け取った経験が少ないからである。 受け取った事が無いものの与え方なんて知らなくて当然。 それと一緒で、褒められ慣れてない人は褒め方を知らない。 だけど、それが対象範囲を広げると変わってくる場合がある。 それが今回の柴犬を褒めるというところだ。 褒める。という事はその存在の持つ良さに気が付く事だ。 そして、気が付いたポイントというのは、自分にとって重要、または 大事にしている価値観から来ているものだ。 自分の大事としている要素に響いたものがその存在の良さだ。 褒められ慣れている人はこの大事としている範囲が広い、 いわばストライクゾーンが広い。 なので、褒める側に回ってもストライクゾーンが広いから響くゾーン も広
0
カバー画像

子どもにするように自分を褒める

毎日仕事に家事に勉強、人に気を使って健康に気を配って、皆さん本当にお疲れ様です。と言われても、「それは当たり前のことだから」と思っていませんか?でも本当に当たり前でしょうか。こんなに頑張っているのに。自分で自分を褒めるって、一見簡単なようで実は難しいと思っているなら、小さな子どもを褒めるように自分を褒めてみませんか?1.自分を褒めないとどうなるか?上述したように、毎日色んな事を頑張っているはずなのに、「自分には何も出来ない」「自分はダメな人間だ」と思っている人ほど、もっとたくさん自分を褒めて欲しいです。毎日の自分を褒めないで、毎日当たり前のように繰り返している努力をスルーし続けていると、自己評価を高めるタイミングを見逃し、疲労感が高まるばかりです。2.子どもを褒めるように自分を褒めるしかし、何故色んな努力が「当たり前」なのでしょうか。今やっていることを、小学生の子どもがやっていたら、どう思いますか?すごいね、頑張ったね、おめでとう! と言ってあげたくなりませんか?当たり前だと思えるのは、当たり前にしてしまうくらい努力を続けてスキルを身につけて経験を積み上げてきたからこそ、です。どの間どれくらい辛くて頑張ったかを知っているのは、自分だけなのですから、自分しか褒めてあげられないのです。3.褒める時のポイントは?褒めると言っても、無闇矢鱈と「すごいすごい」を繰り返しても心に刺さりません。幾つかポイントを押さえておきましょう。①達成した時、完了した時の気持ちを受け止める・終わらないと思ったけど、今日中に出来た!・久しぶりに集中出来たな・(完成した資料を見返して)こんなにたくさん作ったの
0
カバー画像

自分を褒めるなんてできない!というあなたへ

5月14日(土)、おはようございます。連休明けの今週、身も心もエンジンがかからないという人も多かったのではないでしょうか。そんな中でも頑張って乗り切ったあなたのこと褒めてあげてくださいネ😊という話をすると  今週はエンジンかからなくてダメだった    頑張ることなんてできなかった      自分を褒めるなんてできないそんなふうに思われる人も少なくありません。今日は、そんなあなたに聞いてもらいたいお話です。※今日は「息苦しさの原因は幼少期の『親のダメ出し』?心のノイズを取り除く方法」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇ご感想など、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

【自分を褒める⁈認める⁈】

こんにちは〜romantickei(keichan)です😊💖以前のブログにも書いたけど(【こんな私に価値がある】見てね😁)今も自分を称讃する事を続けているそしたらやっぱ目の前の人たちから本当褒められるんだよね…☺️人からの称讃もちゃんと受け取らなきゃだよね😁💕「keichan美人」「keichanピュア」「keichanの施術本当に上手い」「keichanのチャネリングドンピシャ」「keichan大好き」人から褒められて謙遜ばっかしてたのにしっかり受け取らなきゃって…でもまだ少し照れるから☺️「本当に⁈」「ありがとう💖てへっ」ってなるコレがマジで受け取れる様になってから益々世界が変わってきた✨人から褒められてそれを受け取り認めて更にかぶせて自分自身で褒める💖そうそうこの事を先日友人たちと語り合った時また気づきがあった褒められて調子に乗るとか有頂天になりここで終わりとかじゃないんだよね〜今の時点の自分を認めないとその上には行けないってそうなんだ今の自分を認めるって未来の自分も含めて…いや過去の自分もぜ〜んぶ認めてるって事🤗💕いやいやコレいいやん❣️認めるって気持ちいい😊🌈やっぱ私は素晴らしい😆是非皆さんも自分を褒めて認めてみてね〜最後まで読んでいただきありがとうございます😊💕アセンションチャネラー®︎ romantickei (keichan)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*もしも自分を認めれない自分への信頼ができないなど…抵抗がある人はチャクラを整えるとスムーズになるよ🤩
0
カバー画像

1日1回、自分をほめよう

2月14日(月)、おはようございます。昨晩から今朝にかけて雪の予報も出ていましたが、こちらは少々雨が降っただけで、その雨もすでにあがりました😊さて、今週も始まりましたね💦今日は「自分をほめてあげよう」というお話です。※今日は「小さな『できた』をみつける〜悪い方向にばかり考えてしまう自分を変える」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたにとっての今日まさに「できた」こと、小さなことでもOKです、メッセージで教えていただけたら嬉しいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

平野歩夢選手、金メダルおめでとうございます!

いや~素晴らしかったですね♬決勝は3回とも攻めまくって勝ち獲った金メダルでした。2本目の点数が思いのほか低いのは何でかな?と思っていたら、平野選手も内心ムカッとなっていたのだとか。そこでイライラして集中力を切らすのではなく怒りをバネにして最後に最高のパフォーマンスを披露するあたり本当に異次元の強さ。引退が決まっているショーン・ホワイト選手の姿にもウルウルしてしまいました。テレビを撮影したので画像が・・・ですが、表彰式でのこのクールなこと。平野選手が出て来るまでスノーボードにあまりいいイメージを持ってなかったのだけど、ガラリと変えてくれました。人ってあそこまで高く上がってあんなにも回れるものなのか?、恐怖心とどうやって戦っているんだろう??と想像もできないレベルで。スノーボードのことをよく知りもしないで、何となくチャラチャラした競技と思っていた昔の自分を反省です。銀メダルを獲ったスコット・ジェームズ選手の優しそうな柔らかい笑顔も素敵ですよね~♡目を赤くしながら申し訳なさを口にして「悔しいし、努力は報われない」というセリフを言っていた羽生選手と、「ずっとやって来たことをここで出し切れた。 今までで1番のラン」と安堵の表情で試合後のインタビューに答えていた平野選手。私が応援していた2人は対照的な結果となりましたが、普通に考えてオリンピックに何回も出るだけでめちゃくちゃスゴイこと。選手のみなさんは(国民に?)謝らないで欲しい。思い通りの実力が発揮できなくて、練習通りのパフォーマンスができなくて1番悔しい思いをしているのは間違いなく本人。どうしても点数や結果で評価されてしまう世界だけど、
0
カバー画像

ブレスレットを作ってみました♬

羽生結弦選手のショート、残念でしたね。ほんのちょっとの穴でもジャンプが跳べず抜けてしまうような世界で勝負をしているのだと知って、改めて選手のみなさんを尊敬しました。その後は引きずることなく見事な演技を披露してくれましたが、「自分の感覚の中でミスではない。 氷に嫌われちゃった」と言っていたとヤフーで知って、そんな風に思える羽生選手はやっぱりスゴイ!と思いましたね~宇野選手、鍵山選手も素晴らしい♬明後日のフリーも悔いのない演技をしていただきたいです(*^-^*)さて今日のブログのタイトルですが、画像のブレスレットを作ってみました。何となく羽生選手が身につけたら似合いそうじゃないですか、ね?実は天然石がけっこう好きでこれまでは完成品を買っていたのですが、元々私は手先が器用なので(と自分で言ってしまう)世界で1つだけのオリジナルを作ってみたくなりまして。大好きなラピスラズリ、ラブラドライト、スモーキークォーツにシェルのクロス&金属パーツを組み合わせました。初めてで、思いつきで作ったにしては上出来じゃないでしょうか?(とまた自分で言ってしまう)誰も褒めてくれないのなら自分で褒めてしまおう!の精神で生きている私に、前向きなアドバイスをくださいな♬という方はぜひご相談くださいね。
0
カバー画像

【あなたは親に○○○されてきた!?】じぶんに自信を持つためには△△△してみよう

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんですよだけん昨日は節分ということで夕方に恵方巻を買ってきたよ~ん♪しかも2本!!!すでにご飯を作ってしまった後だったんだけどとつぜん食べようと思ったからさぁ近所のスーパーに行ってきたんだよ~んいまは恵方巻っていろんな種類があるんだね~カルビ巻きとかエビマヨ巻きとか久しぶりに主夫のこころが揺れたわよ~( ´艸`)(だれが主夫やねん)さてさて今日のお話はじぶんに自信を持つためにすることってお話だよ~----------------------------------------ではいってみよう♪とつぜんだけどあなたにひとつ質問だよ~んあなたはじぶんに自信を持つためにいちば~ん大切なものは何だと思う??さぁさぁさぁさぁ答えてごらんなさ~い( ´∀` )(あおるんじゃねぇよ)努力かなぁ??それともお金かなぁ??もしかしてよだけんかなぁ( ̄▽ ̄)このぉ照れるじゃないかこんちくしょ~(〃▽〃)ポッ(ひとりで何言ってんだよ)さて、冗談はこれくらいにして(;´∀`)自信っていうのは読んで字のごとく自分を信じるって書くんだけどこの自信を感じるためにはいろんな方法があると思うんだ何かに夢中になったり努力の積み重ねだったり何かじぶんで前進しているって感じる時が自信って出てくると思うんだよねぇその中でも特に自信になるものがあるんだけどなんだかわかるかなぁお金でも食べ物でもないからね~(知ってるよ)いちばん自信につながるものそれはね褒められることだよ~ん♪すごいねがんばってるねとってもいいねじぶんを誉められたり認められたりしたらあなたはうれしい気持ちにな
0
カバー画像

【がんばれ】という言葉が鋭い刃となる時に、自分に目を向ける大切さ

がんばれ!!がんばれ!!応援といえば まずこの言葉鬱を患っている人に 「がんばれ」は禁句、は有名なところでも、鬱を患っていなくてもこのありふれた応援言葉は 時に鋭い刃となる経験された方は多いのではないだろうか?「がんばってね」そう言われて なぜか腹が立ったり              無性に悲しくなったり       知らずに涙が出てきたり       自分を責めてしまったり       ・・・・・そういう時ってもう充分 がんばってるんだよね頑な(かたくな)に張る肩肘張って、切羽詰まって、自分追い詰めてやってやってやってやって …それでも思った成果が出なくて泣いて泣いて泣いて泣いて…でも結果だけ見た人に「もっと頑張れ」そんなこと言われたら? もう立ち直れないよね?        頑張ったのにって        思えたらまだ良くてだってそれは自分を かばえているからもっと頑張らなきゃ、もっともっともっと…そうしたら本当に追い詰められてしまうねえ?立ち返って??何にそんなに頑張ってるの?そりゃ時には勝負の時があるがむしゃらに頑張らなきゃいけない時も甘ったれたことを言っていられない時も死に物狂いで臨まなきゃいけない時もでも、そんな長くは続かないよ自分追い込んで、自己嫌悪になってまで頑張りまくって…その先に何があるの?その先の世界が とても楽しいものならばイメージした未来が とても幸せなものならば頑張り抜いて手に入れたものが 本当に誇れるものならばやり切った先に 燃え尽きずさらに飛躍できる希望があるならば擦り切れるまで頑張ってみればいいかもしれないでも焦って頑張って 経過でなく 結果し
0
カバー画像

『出来たこと日記』をつけよう

仕事や学校の日でも、お休みの日でも、何かしら「やらなければいけないこと」がありますよね。2つも3つも4つも5つもある場合も、少なくないでしょう。全部こなせれば問題ないですが、未来とは何が起こるかわからないもの。朝一、または前日に想定した通りに過ごせることは稀だと思います。結局、夜になると、「あれが出来なかった、これも出来なかった。明日やらなきゃいけないことが増えてしまった…」と考えて、翌日が来るのが気が重くなってしまう。出来なかったことだらけではなく、予定外とはいえ出来たことはたくさんあるはずなのに、不思議ですよね。最初の予定通りにいかない=ダメな一日、と思うのはもったいないです。予定していなかった一日の中にも、成果はたくさんあったはず。予定外の来客で大慌てして、夕食が出前になってしまった。でも久しぶりに会えた人をもてなすことが出来て、喜んでもらえましたよね。久しぶりの休日にショッピングに行こうとしたのに、朝寝坊して行けなかった。でも読まずに積んでおいた本を読むことが出来ましたよね。一日の終わりには、『出来たこと日記』を書きましょう。『~~ねばならない』予定ばかり考えるのではなく、自分が頑張った足跡を残しましょう。そして疲れた読み返す。なんだ、結構自分頑張ってるじゃん、と、思い出すことが出来るかもしれません。
0
カバー画像

もっと自分を褒めよう

10月も下旬に入ったところで、すっかり肌寒くなりましたね。先週末まで続いていた夏日が遠い出来事のように思えてなりません。わたしたちの気持ちというものも、まるで天気のように移り変わりますね。何もなくてもウキウキした気分になったり、ハッピーな気持のときもあれば、ちょっとしたことで落ち込んだり、モヤモヤしたりすることもあります。ハッピーな気持ちのときには、何だか自分の内側から外に広がるような感覚を覚えることでしょうし、何だか落ち込んでいるときには小さく内側にこもるような感覚を覚えるのではないでしょうか。ハッピーな気持ちは友人や多くの人と分かち合いたいですし、そうでないときには気の置けない仲間に共感してもらいたいですね。たとえ自分のことが好きであっても、そうでなくても、たとえ小さなことでもいいので、自分で自分を褒めてあげてくださいね。◆誰にでもおすすめのワークがひとつあります◆①自分の良いところを3つ探します。②1日の中で感謝の気持ちを覚えたことを3つ探します。③それらをノートに書くことを毎日続けていきます。*毎日続けることで少しずつ気分が上向いてきますよ*それでは。
0
カバー画像

自分を褒める

今日も1日終わったぁ 疲れたぁそんな言葉が口から出てきますよね。お疲れ様です。頑張らなきゃ、頑張ってもっと成長しなければ そう思ってもなかなか出来ないですよね。でも、それって頑張ることが楽しいって感じれてないからですよね。心の底ではやりたくないことや、嫌いなことを無理やりやろうとする。努力しなきゃ、我慢して頑張らなきゃって、努力することを目的にして頑張るから続かない。自分に無理が来る。それを変えるには、1日の終わりに出来なかった自分を責めるよりも何か一つでも頑張れたことを探して自分を褒めましょう。そうやって頑張ったり努力することが「楽しい」って自分に教えてあげましょう。きっと笑顔になれる明日が待っています。自分の生きる人生を愛せ自分の愛する人生を生きろ。ボブマーリー
0
カバー画像

起業はバカボンのパパに学ぶべし。ゴール設定もこれでいいのだ!?

何かをやろうと決めたのに、どうしても足が止まるということはないでしょうか?会社を退職されて何かしら新しいビジネスを自分で始めようと考えている、あるクライアントさんと個別セッションをしていた時、「〇〇を〇〇したら、稼げると思うのですが」「〇〇のビジネスなら資金なしでスタートできます」と、、、、、やるべきことや、やってみると良いことも僕がアドバイスする必要もないくらい情報収集はできていて、僕自身も「へえ、投資かけずにできるそんなビジネスあるんや、ええな」と思うくらい面白そうなものも、お話の中でいろいろと出てきたわけです。ですが、なぜか一歩を踏み出せない、出しても足が止まるという状況で、これはなんでなんだろうと感じたわけですが、、、あ、自分も同じだったな、、、とふと、昔の自分のことを思い出したわけです。せっかくの機会なので何かを始めようとするときに、足が止まるパターンあるあるを整理してみます。今回は、ビジネス(起業)編です。①情報の入れすぎ(インプット過多)。今の時代、月10万円~50万円位までは稼げるノウハウや情報は、ネットをたたけば無料や安価でもたくさん出てきます。ただ、情報が多すぎるがゆえ、検索すればするほどもっと良いノウハウがあるのではないかと、常に新しいものを探し続けてしまう、、、俗にいう、ノウハウコレクターという状態です。知識がないよりも、知識メタボのノウハウコレクターに陥ってしまう方が、アウトプットができなくなるので問題です。ただ、知識メタボの解決法はいたってシンプル。一旦、新しいノウハウや情報を探すことやインプットをやめる、今持っているノウハウや情報を一つ選んで、とり
0
カバー画像

令和3年6月16日(水)大安☆今日も笑顔で☆

本日大安吉日☆彡週半(なか)ば、6月も折り返し、後半はどんな体験が待っているのやら~楽しみでもあり、不安でもある体験や経験には個々人の価値観などで同じ体験でも他人とは違った思い出や、違った気づきがあります一日を終えたら、例えば、お風呂の湯船に浸かって数分でも良いので出来事を振り返り、それは自分にとってどうゆう経験だったのか、その経験の裏には自分にとってどんな意味があったのか、どんな意味が隠れていたのか、などと、自分を人ごとのように自分を客観視する、そんな時間を作ってみませんか本当の自分、自分らしさが見え隠れしてくると思います自分発見、自己理解へといざなってくれるでしょうもちろん無理やりすることはありません毎日でなくても大丈夫ですたまにで良いので自分を自分で観てあげてくださいどんな自分でも自分なので(笑)素直に受け入れてあげてくださいそして出会った自分、気づいた自分、発見した自分を精一杯、褒めてあげてください「いつもよくやっている!」「自分なりに苦労してすごい!」「失敗は成功のもと!」「受け止め、反省は成長の肥料」他人の評価のことなんか、全く気にする必要はありません自分で自分を褒めてあげるそれこそが自分の成長を促すエールです☆彡そして「笑顔」も笑顔セラピーお届けします☆彡 私はツイテルニコニコ元気 唱えた分だけ そうなるよ! *出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

自分を褒めば、苦手なことでもできるかもしれないお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡12月となりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?なかなか慌ただしく、一日が過ぎてしまいますね(涙)さて、今日はやり残したことについて書いていきます。みなさんは、目標を立てますか?そして、継続することができますか?おそらく、目標を明確にする方も少なくでしょうし継続が出来る方も超少数でしょう。もともと、私もそのパターンの1人です(笑)でも、今のところnoteを継続しています。どうしてか?それは、自分を褒めているから(*´꒳`*)みなさんは、ご自身を褒めていますか?朝起きて、学校や職場に行って、その後にご自身の家庭もある…休む時間どこーーー!!??そんな日もあると思います。私はそんな時、自分をめいいっぱい褒めます!頑張ったね自分。すごいね自分。自分を認めて、モチベーションを上げまくります(笑)大人なのだから、当たり前でしょ!そう言う人もいるでしょう。ただ、私はやるなら楽しくやりたいです。だからこそ、頑張った後はゆっくりお風呂に入ったり、大好きなアイスを食べたりします。そうすれば、また明日からも頑張ろう!と思えますよー(*´ω`*)みなさんも、日々に幸せを感じられますように。♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す!褒め活https://coconala.com/services/1467934
0
カバー画像

やってみやら上手くいくかも?日々パワーアップしいると感じたお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡さて、本日はフレンチトーストをつくったお話しです。だいぶ前になってしまうのですか、とあるお店で食べたフレンチトーストがとっっても!美味しかったのです(〃ω〃)♡ただし、その時の私はなぜかフレンチトーストが上手く作れませんでした。なんか違うのだよなー…そう思い、しばらく作っていませんでした。しかし、やっぱりあのフレンチトーストが食べたい!そう思いたち、失敗を覚悟に作ることにしました(笑)そしたら、美味しい!!!!!もうビックリ(≧∀≦)時には、自分の固定概念を壊すのも必要かもしれませんね。よく、人々と話していると『いやー〇〇だから、仕方ないでしょ』そんな風に、過去の経験を語りますよね。ただ、それはその時の自分でしかない。やり方を変えたり、もっと違う視点から見れば意外に変わるかもしれない。だって、今日のあなたは昨日のあなたよりパワーアップしていますから!〇〇だからと言い訳せずに、やってみたら意外な収穫が得られるかもしれません( ´ ▽ ` )♪♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す!褒め活https://coconala.com/services/1467934お疲れ様からおやすみまで 夜トークしますhttps://coconala.com/services/1470067
0
カバー画像

愚痴って自分のことしか考えていないから出るものかもしれないお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はすごく寒いですね(涙)寒くて外では震えていました。お家で暖まると幸せを感じますね。あーお風呂もお布団も幸せ(*´꒳`*)さて、本日は『愚痴』について書いていきます。先日職場でちょっと愚痴を聞いてよ!!!そう言われたので、聞いてみました。そしたら、『一面から物事を捉えている』と気づきました。簡単に内容をお伝えすると、Aさんが急いでて、電話で名前を名乗らなかったその電話を受けたBさんが、「名乗ってもらえますか?」と言った。Aさん、激怒。全体のために急いでて動いていたのに!何でそんな事言われなきゃいけないの!!そのような流れになります。まぁ、大した内容ではないです。これを、それぞれの立場から見てみるとAさんから見れば、全体のためにわざわざ動いたのに!時間が掛かっていたから急いでいたの!ただ、Bさんから見れば知らない人から電話がきた部下の体調不良で連勤をしていた正直、どちらにも非はあると思います。ただし、どちらも自分なりの考えもあると思います。きっとお互いの立場が分かっていれば、ああつムカつく!腹立つ!そこまでいかなかったと思います。感情に振り回されると、どうしても■自分を守ろうと頑なになる(正当化する)■相手のことを考えない(相手を敵にする)そんな本能的な行動を取りがちだと思います。ただし、そんなことをしても愚痴が生まれるだけです(涙)だからこそ、私はムカついたら一呼吸おくようにしています。そうすると、少し落ち着いて冷静にお伝えすることができます。もし、カッとなってしまう方にはオススメです( ´ ▽ ` )♡一方でしか物事を見
0
カバー画像

忙しいからこそ、得ることもある

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡本日は、忙しいって大事だねという話を書いていきます。先日、お仕事で早く出た日があるのです。ただ、その前日は遅番。寝れる時間確保でもしんどい!!!(※一応ある程度の時間は確保されています。職場で決まっているので問題ありません。)もともと、長く寝るタイプで社会人とは思えないくらいの睡眠時間を日々とっている私には、大問題です。その時は寝る時間を増やすために、いろいろ考えて行動をしました。極力一つのことをしないで、二つを並行して行うようにしました。そしたら、いつもよりも1時間半も早く寝れたのです!普段どれだけダラダラしてるかですね!でもこれって、普段ならば考えもしないで迫られた状態だから考えたのです。忙しいって、大変かもしれませんが忙しいから、得られるものもあるなと気づきました。何事もそこから得られるような気持ちが大事ですね。今日もお疲れ様でした!みなさんに幸せが訪れますように♡♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す!褒め活https://coconala.com/services/1467934お疲れ様からおやすみまで 夜トークしますhttps://coconala.com/services/1470067
0
カバー画像

本当に理不尽な怒りなの?自分の立ち振る舞いを見直そう

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はお休みでした。昨日がバタバタしていたので、お昼まで寝てしまいました。次のお休みは絶対に朝に起きようと決めました!!さて、今日は怒る人について書いていこうと思います。ある日職場にいったらAさんから「水希さん、明日朝からお願いできますか?」そう言われました。それ自体は問題がないのですが、実は上司から「明日の朝Aさんが出勤して欲しいです」そう連絡がありました。本来はお仕事の予定で、急に一週間くらい前に予定が変わった日でした。もちろん急遽予定が入ったかもしれないのですが、周りの人々は(あの人逃げたよ…)と思われていたようです。まぁ、私からすればどっちでも良いのですけどね(笑)本当か嘘かは別として、Aさんがその日に出勤したくないと思われる理由がありました。会社の偉い人がいらっしゃるのですが、Aさんは先日ボロクソ言われていたようです。何を言われたかって、『当たり前のことができていない』それだけです。■やってね!と言われているものが、入っていない■教えてもらったやり方をしていないそりゃ、怒られるわ…職場の状況を判断した上で、アイドバイスをくれているのです。わざわざ私たちの職場まで足を運んでくださっているのです。それなのに、自己流を続けたAさん。だからこそ、偉い人を避けたのでは?と思われても別に不自然ではないですね。ただ、もしそこでAさんが偉い人を避けている場合には周りから見れば『正しいこと』を言われているのにAさんから見れば『攻撃されている』と感じている。そう変換されていると思いました。「あなた!〇〇できていない!」そう言われたら嫌で
0
カバー画像

大人になれない私たち

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日は朝からお仕事をしていました。早朝の冷え込みはすごいですね、お布団から出るのが大変でした!さて、今日は私のことを書いていこうと思います。大人になって感じたのは、『自分が大人に慣れていないし周りも精神的な大人にはなれないんだな』そんな事でした。私は小学生くらいの時は、あと数十年経ったら余裕も出てきて、それなりに要領良くできるんだろうなーそう思っていました。でも、今大人になった私は普通に機嫌に左右されそうになるし腹が立ったらあーー!って言いながら頭抱えてます。全然思い描いていた大人像とはかけ離れました(笑)周りを見てみても、逆ギレをする人責任を押し付ける人周りの迷惑を顧みない人他人をバカにする人小学生の頃は、子どもだから周りが気を使っていただけと気づき、自分の外見が大人になってからは『大人ってこんなものか』と思い、悲しくなった記憶があります。もちろん、完璧な人はいないですし、この世に生まれる限りは未完全です。ただし、そのような自分勝手な言動はどんどん許されなくなるのでは?と思い始めました。最近、やたら『ハラスメント』が話題になりますね。カスハラ、フキハラなど…数十年前ならば、きっと考えもされなかった言葉ばかりだと思いませんか?これからの世の中は、『精神的な大人度』で生きやすさが変わると思っています。自分が我慢するだけでは、自分が潰れる。自分が思うままに行動をすれば、周りから邪険に扱われる。だからこそ、現実とどう向き合うかどう折り合いがつけるのかまた、相手とコミュニケーションをとり不快に思わせないスキルが必要となるのではないでし
0
カバー画像

褒められない人々へ捧げるお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はゆるゆるとまつげパーマを掛けたりお部屋の掃除をしたりリフレッシュの1日でした(*´꒳`*)さて、先日お仕事をしていて気づいたことがあります。『良いところ伝えられない説』仕事が終わらず、違う方にお仕事をお願いしていました。そしたら、違う部署の人も呼んで楽しそうに、早く終わらせていのです。その発想がなくて、私はビックリ!後日、私『〇〇さん、この前お願いした仕事終わらせるのとっても早かったですね。凄く助かりました♡まさか違う部署の方まで呼ぶなんて。危機管理がしっかりしてると言うか、要領いいですね』そう伝えたら『いや、そんなこと初めて言われました』衝撃でした。おそらく、同じ仕事を違う方にふっても全員自分1人でやると思います。(=正攻法では不可能)つまり、その人だから終わらせられたのでしょう。(=頭で考えたから、できた)もしかして、『美点や良いところは伝えられないのかな?』と思いました。たしかに、人に『〇〇が素敵ですね』というの小っ恥ずかしいですよね。下心ある?と思われる可能性もありますし。ただし、私は学生の時に思いました。どうして、先生や親はマイナスばかりを言うの??例え頑張っても、そこに一つマイナスがあればそこを突いてくる。まるで粗探しと一緒じゃん。そう感じていました。だからこそ、私は他者に『いいね!』『素敵だね』それが恥ずかしくても言うようにしました。マイナスばかりを言い合う世界よりもプラスの方に意識を向けた世界の方が幸せだと思いませんか?人間なので完璧にはなれないのですよ。みなさんも、ぜひご自身のプラスを気付いてみましょう
0
カバー画像

言葉足らずになっていない?言わなくちゃ分からないお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡最近Kindleで漫画を読んでいて、ふと思ったことをシェアしていこうと思います。恋愛ものを読んでいたのですが、ドキドキのシーンで『言わなくても、わかるでしょ?』は?????言わなきゃ分からんわ(΄◉◞౪◟◉`)ふと、思っていました。そして今日仕事中に私が仕事で機械を使用していました。そしたら別の方が、その機械を使いたかったのでしょうね。ひとつ仕事が放置されていました。その結果、仕事が増加(涙)『言わなくても分かるでしょ』そんなのは慢心や傲慢な考えに過ぎないと思います。何十年一緒に暮らす家族ですら、あなたの考えは分かりません。それなのに、友達や職場の人はましてや赤の他人。もっと知るはずがない(笑)言わなくても分かるのではないです。周りの人間は魔法使いでも超能力者でもありません。だからこそ、周りの人とは■コミュニケーションをとる■周りの様子も伺う■やって欲しいことは明確化する↑上を気をつけようと思いました。たまには漫画を読み漁るのもいいですねー( ´ ▽ ` )娯楽と学びのハッピーセットです♡さて、本日は金曜日。みなさん本日も頑張っていきましょう!少しでも幸せを届けられますように♡今日は夕方から待機します。お時間がある方は、ぜひお話ししましょう♪( ´▽`)♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す
0
カバー画像

頑張っても認められないあなたへ

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日Twitterをみていて、『フキハラ』が話題になっていましたね。確かに、こういう話聞くわー!と思って見ていました。家でこう言うことを言われたら、いやだな。こんな態度されたら、寂しいな。そういう風に思いました。ただね、家の外で取り繕って家の中でも取り繕わなきゃいけない。何て肩身の狭い世の中なんだ!とも思いました(涙)むしろ、それができる人ってどれだけいるんだろう…そういう風に感じました。人にぶつかってはいけない。そんなのは当たり前に、皆さん思っていることでしょう。ただし、感情と理性は別物だからこそそれがセーブできない人もいるんだなと思います。確かに世の中には、いろいろ相談室とかがあります。ただ、そこに電話かけた話は聞いたことがない。その割に、精神病で休んでいる人やこの人もう病院行ったらアウトだなって人は見かけます。今の社会人の働き方って、当たり前に自分の身の回りのことをやって、当たり前に頑張って会社で働いて、さらに家に帰って自分のことをやらないといけない。休む時間どこ!!??ってなる時もあるよという方が多いのではないでしょうか?人にぶつかりたいから、ぶつかっているわけではなくて頑張っているのに、報われなかったり頑張っているのに、認められることもない頑張っていて、当たり前と思われる環境があるいろんなことがあるから、心の拠り所がなくてぶつかっている人もいると思います。話は聞いてもらうだけで、楽になるし美味しいものを食べれば、幸せだしくだらないものを見れば、笑えるそんな小さな娯楽を忘れている人が多いのではないでしょうか?そんな心の
0
カバー画像

自分ほめ

自分を褒めると変な感じがしますが、褒めてあげてください😊 理由は人を褒められるから。 日本人は負けず嫌いが多いのか人を褒める人が少ない国です。 褒める人がいたらその人は宝🌹✨ 誰よりも素敵な魅力で輝いています。 だけど人を褒めるためには自分を褒めないとできないんです。 自分はダメだけどあなたは素晴らしいねだと、いずれ無理がたたって自分の心が元気を失います。 自分なんてと引け目を感じて褒めた相手と一緒にいる事がだんだん辛くなるんですね。 自分も素晴らしいけど、あなたも素晴らしいよねとなるとお互いパワーバランスが均等になるので、引け目を感じず幸せパワーが持続するんです。 そこにもう一つ提案なのが褒め言葉スーパー3(笑) そ・れ・は 1.すごい 2.素晴らしい 3.素敵だね プラス『愛してるよ❤️』です 例えば「自分てすごいね、愛してるよ」この2つのポジティブの言葉で自己肯定感はマックスまで跳ね上がります。 夢を叶えるのも自己肯定感が高くないと自分ならできると信じられない。 恋愛で彼氏彼女を作るにしても自分なんてと自信をもてなければ魅力もないし、積極的に異性にアプローチもできません。 仕事でも自分はすごいと思ってないと自分の限界を決めてしまい、努力のわりには結果がともなわなくなる。 すごい自分だと常に自分はまだまだ上に行けると思っていたら、能力の上がり幅は無限大です。 そのためにも自分を褒めて愛してあげる事が、最高の自己肯定感を上げる事になるんです。 そして周りの人も認めて褒めてあげる事ができれば、一人勝ちではなく皆んなで勝っていけますよね。 そういう人こそ最高の魅力的な人です😄👍✨
0
カバー画像

今すぐやめるべき一人反省会

あなたは今自分のことが嫌いで悩んでいませんか?このまま自分を責め続ける生活をしていたら自己肯定感は下がり毎日ネガティブな気分になりツライですよね💦本当だったら自分を愛して自分を責めたくないですよね実は、一人反省をしなくて済む方法があるんです!それは、ハードルを下げてあげることです!何故コレが重要なのかと言うと成功体験を自分の心で体感して心を満たすことで喜びが溢れ出すからです!私が特にオススメするのは、自分で自分を褒めること、感謝することです。コレで当時の自己肯定感が低くかった私も簡単に自分を褒められるようになったんですよ!なので、あなたも自分のやりやすい感謝の仕方を見つけて自分のペースで大丈夫ですので、試してみてくださいね( ´∀`)
0
カバー画像

毎日「良かったこと」を書くと自信が付きやすくなる!

「鬼滅の刃 遊郭編」始まりましたね!むらいちです。 漫画で一通り読みましたが、やはりアニメは映像・音があってより迫力を感じます。オンタイムで観たいですし、見れない場合は放送後1週間はABEMAでチェックできるようなのでオススメです! 今回のテーマは「ほぼ毎日「良かったこと」を書くと自信が付きやすくなる!」です。 前回の記事である >「失敗日記」を書くと、行動力がアップする ですが、スティーブ・ジョブズが子供に対して 「今日失敗したことは何?」 と聞くことで、子供の好奇心を高めていたという話がありました。 それを応用した形で「失敗日記」というのは、1つの行動力アップの習慣として良いものだと思います。 ですが、特に何も行動できなかった時 「失敗日記」 を書き続けると、モチベーションを大きく下げてしまうことが予想されます。 行動力にまだ自信が持てない状態の場合は、なかなか失敗日記を書き続けるのは難しいはずです。 そんな時は失敗日記の代わりに 「今日良かったこと」 を書くことをおすすめします! 例えば、日記やメモ帳などに 12/7(火) <今日良かったこと> ◯ご飯が美味しかった ◯仕事を頑張った ◯Youtube動画が面白かった などを書いていきます。 一見意味のないような習慣に見えますが、これを1週間・2週間と続けることで 12/21(火) ※約2週間後 <今日良かったこと> ◯ブログが1記事書けた ◯英語の勉強を10分できた ◯Youtube動画が面白かった などになっていって、さらに 1/11(火) ※約1ヶ月後 <今日良かったこと> ◯ブログが2記事書けた ◯英会話の構文を1
0
カバー画像

まずは自分を褒める

同じ事柄なのに他人に対しては褒めるのに、自分に対しては褒めない 私はよくあります 他人に対しては、えらいねとかよくやってるねという言葉をかけるけれど 自分に対しては、当たり前だしの一言でおしまいにして褒めることもなし 私みたいな承認欲求が強い方は、 きっと一番に褒めてもらいたい、理解してもらいたいのは自分のはずなのに他人ばかり褒めている まずは他人をほめるよりも自分を褒める 自分を褒めて満たしてからでないとエネルギー切れが起きる 満たすには自分を褒める どんな些細なことでも褒める  口にだす 朝起きれた → えらいね  (これ実際の私です・・・) 言葉をいうこと 耳からきくこと 二重で相乗効果が起きてくる まずはお試しあれ
0
カバー画像

さぁ自分を褒めましょう

自己肯定感を上げる手っ取り早い方法は自分を褒めること。朝昼晩10個ずつで30個。慣れてきたら増やしていく。50個80個100個・・・毎日毎日毎瞬毎瞬どんなことでも、自分を褒めてください。生きてるだけでいいんだって自分が思えるくらい、些細なことをたくさんたくさん自分を褒めてください。今生きてて偉いな私文字書けるのすごいよね私結構かわいい字で好きだな、私私の友達ってみんな最高だよね私が最高だから最高の友達が来てくれるんだな私すごいな私布団持ってるすごい私ベット買えたすごい私太陽の光浴びれてるすごい私コーヒー飲んで自分をのんびり癒してる、すごいもうほんとこんな感じで、とにかく自分にOKを出す。とにかく自分を褒める。とにかく自分を溺愛する。それでいいんです。怠け者になりそうとか思いますか?絶対ならないね!!!!!なぜならあなたは褒められたらどんどんやりたくなるからです。今あなたがやる気しないのは褒めてないから!!!!です。断言します。嘘だと思うなら、自分を毎朝10個褒めて毎昼休み10こ褒めて毎晩10こ褒めて私最高だな〜おやすみ〜って寝てみてください。一週間もすれば、めっちゃやる気でてますよ。
0
カバー画像

自己肯定感の上げ方

自己肯定感が低くて毎日が辛い人、毎日、何か自分を褒めてあげる練習をしましょう!例えば、その人の今の状態によりますが、今日はちゃんと身だしなみを整えて1日を過ごすことができた!今日は規則正しく過ごせた!今日は気持ちよく挨拶ができた!今日は悩みを相談できた!『今日は1日生きられた!』あなたが生きていることは素晴らしいことで、あなたの存在が必ず誰かの幸せにつながっているのです。現に、私のブログを読んで下さっているあなたの存在は、私の喜びです!他のサービスもありますのでご覧ください。
0
カバー画像

おつかれさまの帰り道👣

このブログを開いてくれたあなたへ。ありがとう🍀そして、今日も一日お疲れさまでした👋これから仕事のあなたは、行ってらっしゃい👋👋それだけのブログ😌頑張った自分にご褒美をあげよう🎁どんな小さなことでもいいよ。自分を褒めてあげよう🍀推しまい😌
0
カバー画像

あなたが「あなた」を褒めると良いよ

「あなた」をもっと褒めてみてそうすると自分自身をコントロールできるようになりますよ。どうか、あなた以外に、あなたをコントロールさせないで。あの手この手を使って、あなたの気持ちを揺さぶろうとする人がいても大丈夫。あなたが「あなた」を導いて。「あなたは大丈夫」「あなたはできる」「あなたは正しい」自分の中の「あなた」を認めていこう難しい時、無理かもと感じる時、辛くて苦しくて悲しい時…自分の中の「あなた」を信じて。
0
カバー画像

完璧主義をやめる

おはようございます!「べき」「ねばならない」という思いが強いと、自分にも他人にも厳しくなり息苦しくなってしまいます。「まあいいか」と思うようにすれば、失敗を悔やまなくなり気分が楽になります。60%できたら上出来です!「できたこと」に目を向けて自分を褒めてあげてください(^^)今日も良い一日にしましょう♪
0
カバー画像

【夜明け前】富士の景色みたいに…

こんにちは✨少し前に富士山を眺めに行ってきました。裾野から少しずつ山の頭が見えてくるのは、感動するものですね! 関西人の私にとっては、見慣れない景色は新鮮でした。のちに明るい景色が広がるのに夜明け前は、真っ暗でシーンと静まり返っている…そして、それから明るくなっていきます♪毎日少しずつ違った景色を見せてくれる。もし、今何かつらいことや、問題があるとしたら、それは、次に解決されていく宝物かもしれません。あなたの宝物は、何でしょうか?良ければ、聞かせてください✨✨一緒に見つけて、磨いていきませんか(* ´ ˘ ` *​(*´꒳`*)♡ 
0
カバー画像

頑張りすぎない方法

頑張りすぎない方法の第4弾です。お付き合いくださいね!!
0 500円
カバー画像

頑張りすぎない方法

第3弾となります。思いつくままに記事にしています!よろしくお願いします。
0 500円
48 件中 1 - 48
有料ブログの投稿方法はこちら