自分を褒める事の大切さ※自分が一番の理解者

記事
学び
<ばじめに>
私の経験で自分が周りから色々と指摘され自分を責めていた時期から、自分で自分を褒めるようになって、悩みやストレスが軽減されたので皆さんに伝えたいと思い書きました。。

<自分を責めないで>
仕事でも夫婦の中でも、色々な事で指摘を受けると「何故、自分は出来ないんだろう」と自分を責めていませんか?

しかし、自分の中では「指摘された事は出来てないけど、自分が優先だと思う事項は頑張っている」と思っていませんか?

それでもあなたは相手からは「頑張っていない(指摘)」と言われる方を優先して自分を責めて悩んでいませんか?

これが、会社にいても自宅にいても「楽しくない」という悩みの原因となっていまか?

私も上記のように自分を責めて「楽しくない」日々を過ごしていました。

<頑張っている自分の事を知っているのは自分>
あなたが生活する中で、色々な事を日々頑張っていると思います。

しかし、あなたがそれを相手に対し上手く説明しなければあなたがいくら頑張っても伝わりません。
また、相手はあなたが頑張っている事を当たり前だと考えるかもしれません。

しかし、あなた自身だったら自分が今日、どんなことを頑張ったかは一番知っている事なので上手く説明する必要もありませんし、相手に分かって貰いたいと悩む必要はありませんよね。

私は上記のように考えを変える事で悩みが軽減されました。

<皆さんに伝えたい事>
・自分の事を責める事を止めて下さい。
・一日の終わりに今日を振り返り自分が頑張った事を褒めて下さい
・あなたの悩みやストレスが無くなれば、あなたは相手に対しても優しくなれます
・あなたが相手に優しくすれば、相手もあなたに優しくしてくれます


少し考え方を変えるだけで、その悩みやストレスが軽減され、あなたの表情は穏やかになると思います。

穏やかな顔をしているあなたの周りには多くの優しい方が集まるのだと私は思いますので、どうか悩みやストレスの無い生活を過ごすように祈ります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す