「自分は、何もなしていない」

記事
コラム
こんにちは。



先日
大学時代の友人の誕生日だったんです。



友人と言っても
もう10年以上は会ってないし



ほんと
毎年
お互いの誕生日に
お祝いメールするくらいなんですが。



それでも
大学の同級生では
ほんと唯一と言ってもいいくらい
連絡を取り合っている友達で。



その彼に



「今度
時間合う時
電話でもいいから
いろいろ話そうよ」



とLINEをしたら



「こっちは
話せるようなことは何もないわ。
何もなしてない。」



と返信が来ました。



彼は
イラストを描いていて
グッズを販売したりもしてるんです。



イマノリと同じ
アラフィフドリーマー。



いろんな面で
厳しいんだと思います。



親戚とか
周りからも
いろいろ言われてるようで。



でも

でもね



何もなしてないわけがないんです。



その彼は
結婚もしてて
子供もいるし。



自分の人生
何もなせてない

何もできてない。



こう思ってる人
いるかもしれない。



いやいやいやいや



人ってみんな
けっこう
なせてますから



けっこう
できてますから。



ただ



意識して
ちゃんと
見るべき面を
自分が見れてないだけ。



自分がなせてる部分
自分ができてる部分を見ればいいのよ。



その部分を
ちゃんと受け入れる。



そして



そのなせてる自分
できてる自分を
ホメてあげる。



このくり返しをしていけばいいんです。



なせてない部分
できてない部分なんか見始めたら



人間誰だって
もう切りがありゃしない。



「自分の人生なんて・・・」
みたいに
落ち込むくらいだったら



そんな部分
いっさい見る必要はない。



行動する気力がなくなるだけ。



自分の気持ちが
自分の心が
良い状態なら
人間はどんどん行動できる。



行動できれば
なせることも
できることも増えていく。



自分のできてる部分を
意識して
ちゃんと見て



それをちゃんと素直に受け入れて



その自分をちゃんとホメてあげる。



みんなみんな



なせてる部分
できてる部分は



自分の思った以上に
たくさんあるんだわさ~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す