自分の人生、自分のせい

記事
コラム
こんにちは。



人は
ついつい



誰かのせいや
物事
出来事のせいにしてしまう。



自分の生活が貧乏なのは
○○のせいだ。



自分の人生がうまくいってないのは
○○のせいだ。



自分が幸せになれないのは
○○のせいだ。



これまでの人生で
おそらく誰もが
何かしらのせいにしたことが
あるんじゃないでしょうか?



子供の頃だったら



親や先生に怒られた時なんか
「○○ちゃんのせいで・・・」
なんてね。



大人になれば
表立って
あまり何かのせいには
しなくなるとは思います。






意外と
心の奥底で
無意識のうちに
何かのせいにしてることがあります。



もちろん
いろんな過酷な状況があって
今が
自分の思い通りの人生ではない場合もあります。



それでも



たった今から先は
理想の自分の方に
思い通りの人生の方に
方向を変えていけばいいわけです。



自分の人生の
方向転換をしていくのに
大事なのが



すべて自分のせいだ



という捉え方。



このことに
少しでも早く気づいて
受け入れて
意識していく必要がある。



誰のせいでもない。



これまでの人生が
こうだったのは
自分のせいなんだから



これから先の人生も
自分のせい。



自分のせいなんだったら
自分のせいで
楽しい人生にしていけばいい。



つまりは



たった今から先は
自分次第で
どうにでも好きにできるよ
ってこと。



これを
しっかり認識していれば



自分自身も
人生も
望む方へと
進んで行くことになる。



周りの何かのせいにしているうちは



これまで歩んで来た人生と
同じ道の上を
ただただ
進んで行くだけになってしまう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す