自己肯定感を自分で上げる派

記事
ライフスタイル
こんにちは!みそです!

人生で初めて ブレッツェルを食べました!「ぷ」じゃなくて「ぶ」な事も初めて知りました(笑)

勝手に カッチカチのイメージでしたが、密度濃いめのむちっとした歯応えがあるパンで バター入りのを最初食べたのですが、めちゃくちゃうまい(笑)

ちなみに写真のはクリームチーズ入りで まだ食べてません!明日食べます!(^O^)


自分で言うのもなんですが、私は結構ナルシストです!

鏡を常日頃見ている とかではなく、なんかやったら 自分えらーい!! って褒める系の自己愛強い方です(笑)


前は、仕事とかでよく 時間あるならおしゃべりばっかしてないで、これやればいいのに とか 私だったらこうするののあの人はやらない とか、自分だったら と他人を比較して イライラしちゃう事が多く しんどかったです。

仕事 だと やらない人がいる事で、他の真面目な人にしわ寄せがいくのが不平等な気がして嫌だったんですよね。

そーゆう負の感情が湧くと そのやらない人自体が嫌いになってきたりして、見なきゃいいのに一挙一動にイライラしたり(笑) そして イライラしている自分もなんか人間小さい気がしてきて悲しくなったりと、いい事なくて!!


なので、 こうしたいのは私の自由 やらないのは他人の自由 私はやりたいからやるけど それを他人には求めない

という姿勢にしました。 もちろん自分が管理すべき事はきちんと伝達したり 指示したりは 仕事なのでしますが そうじゃない事は もうそれです(笑)

やらない人はやらないですし それでその人の評価がどうこう も、 困った事になろうが はもう私には関係ない・・・!助けを求められたら 自分に余裕あれば助けますが(笑)


理不尽で 私ばっかり・・・と感じる事もなくはないですが、徳を積んでる って思うと 不思議と寛容になれる感覚がありまして!


それが、 やらない人 できない人 そもそも気付かない人 がいるのに 気付いて自主的にやる自分・・・えらーい!! こんなにいい奴の人生が幸せじゃない なんてありえないね 位の(笑)


不運はマメに消費すると大きな災難を防げる と読んだ事があって、確かに ちまちま むむ・・・ と思う事があっても 人生を左右するようなうわ~・・・って絶望する事って案外少ないなって 振り返って思いました。

忘れてる可能性はありますけど、まぁ それはそれでその位の事だった ってだけなので良き(笑)



至らない所が気になって自分を責める時間 も見直す意味があるなら必要ですが、ただ悲観して終わるだけ ならば 至らない所わかってる → 至るようになるには何が出来るのか を、考えた方が自分も前に進む感じがあっていい気がするなぁ と私は思っています^^



そこを 他人に補ってもらおうとすると 余計なストレスや違う問題が出てきそうですしね(笑)



躓いたら考えて 出来てる事は充分褒めて 変に自分を卑下して諦めず 自分を満たすと案外幸せ と感じる事は多いなって感じています・・・!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す