【あなたは親に○○○されてきた!?】じぶんに自信を持つためには△△△してみよう

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんです



よだけん昨日は
節分ということで
夕方に恵方巻を買ってきたよ~ん♪


しかも2本!!!


すでにご飯を
作ってしまった後だったんだけど
とつぜん食べようと思ったからさぁ

近所のスーパーに
行ってきたんだよ~ん


いまは恵方巻って
いろんな種類があるんだね~


カルビ巻きとかエビマヨ巻きとか


久しぶりに
主夫のこころが揺れたわよ~( ´艸`)
(だれが主夫やねん)


さてさて今日のお話は
じぶんに自信を持つためにすること
ってお話だよ~


----------------------------------------


ではいってみよう♪


とつぜんだけど
あなたにひとつ質問だよ~ん



あなたはじぶんに自信を持つために
いちば~ん大切なものは何だと思う??




さぁさぁ

さぁさぁ


答えてごらんなさ~い( ´∀` )
(あおるんじゃねぇよ)


努力かなぁ??
それともお金かなぁ??



もしかして



よだけんかなぁ( ̄▽ ̄)


このぉ照れるじゃないか
こんちくしょ~(〃▽〃)ポッ
(ひとりで何言ってんだよ)

PXL_20210908_030500591.jpg


さて、冗談はこれくらいにして(;´∀`)



自信っていうのは
読んで字のごとく


自分を信じるって書くんだけど


この自信を感じるためには
いろんな方法があると思うんだ


何かに夢中になったり
努力の積み重ねだったり


何かじぶんで
前進しているって感じる時
自信って出てくると思うんだよねぇ

PXL_20210503_013414648.MP.jpg

その中でも
特に自信になるものがあるんだけど


なんだかわかるかなぁ


お金でも
食べ物でもないからね~
(知ってるよ)


いちばん自信につながるもの
それはね


褒められる
ことだよ~ん♪

PXL_20210405_013429101.jpg

すごいね
がんばってるね
とってもいいね


じぶんを誉められたり
認められたりしたら


あなたはうれしい気持ちに
なるんじゃないかな


これがいちばん自信につながると
よだけんは思っているんだよ~


褒められたり
認められたりっていうのはさ



「いまのあなたで
いいんだよ~」



そんなふうに言われてる気がするから
なんだかこころがうれしくなるんだよね~


子どもの頃から
どれだけ今のあなたを褒めてもらえてきたか



ここがすっっごく
自信にはたいせつだったりするんだ

1567848762933_thum_423102_photo.jpg


しか~し



子どもの頃から親や周りの人や
学校の先生とかに
あまり褒められたことがないっていう人は



おとなになっても自信を感じるのは
なかなかできないかもしれないよね


それはこころのどこかで



いまのじぶんの
ままじゃいけない


そんな気持ちがあるかもしれないからねぇ



よだけんはずっと
そう思っていた時があったよ~ん

PXL_20210405_013448564.jpg


そんな人が大人になってから
自信を育てるためには
どうすればいいざんしょ??



それはもちろん
だれかに褒めてもらえるのが一番なんだけど


もっとカンタンな方法があるよ~ん(^^)


それはね



じぶんでじぶんを
褒めてみるんだよ~( ´∀` )

IMG_20201107_142818_382.jpg

「よくがんばってるよ、私(俺)」


そうじぶんに
だれもいないところで
声を出して
言ってみてあげてほしいんだ


これなら
すぐにできそうでしょ



こうすることで
少しずついまのじぶんを
受けとめることができてくるから



がんばっている自分を実感したとき
フッと笑顔になったり


「頑張らなきゃ」っていう焦りのような気持ちが
「だいじょうぶ大丈夫」って思えるようになったり


少しずつ自信が
感じられるようになってくるよ~ん

PXL_20210304_072921518~3.jpg

お仕事だって
家のことだって
子育てだって


いつもあなたは
がんばっているじゃないかな


それはとっても
すごいことだからね~(o^―^o)


そんなあなたが
じぶんで褒めて
認めてあげれないと



水をかけてもらえない
お花みたいに枯れてしまう
かもしれないよ~


きれいなお花を咲かせていられるように



褒めるという名の
お水をじぶんに
かけてみてね~



以上、今年の春は
お花を育ててみようと思ってる
よだけんでした~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す