こころをつかんで放さない!?【あなたの中の○○と○○】はどれだけあるかな??

記事
コラム
にぃさん♪
にぃさん♪

ねぇ兄さ~ん!!


きょう2月3日は
お兄ちゃんの日だね~
(いつ決まったんだよ)


いつも下の兄弟たちのために
頑張っているそこのお兄ちゃん!!


今日はあなたが主役だよ~ん((´∀`))
(勝手に決めんなって)


あしたは何の日になるでしょうか
乞うご期待だずぇ~


さぁ今日は
あなたのこころを
つかんで離さないもの
っていうお話だよ~ん

PXL_20211119_052112673.jpg

ではいってみようか

あなたのこころを
つかんで離さないもの


それはいったい
何でしょう???



デデデデデデデデデ
デーン( ´∀` )


それはね



「べき」と「ねば」
ってやつだよ~ん


ベーキングパウダーと
ネバトロ丼じゃないからね~
(いや知ってるし)

PXL_20210918_033147185.jpg

○○であるべき
○○するべき
○○せねばならない


あなたはこう考えていることって
あったりしないかなぁ??


この「ねば」とか「べき」っていうのはさ


子どもの頃に
親からいわれているものって
けっこうあったりするんだよね


よだけんの場合だと


子どもは親の言うことを聞くべき

男たるもの強くあらねばならない

男ならたとえ辛くても我慢するべき


こんな感じだったかなぁ


まぁよだけんよりも
若い世代の人は
そんなことないかもしれないけどね

PXL_20211126_022824166.jpg

話をもどして~


あなたがもし
親や他人から言われる
「べき」と「ねば」に
こころをつかまれてモヤモヤしていたら


あなたらしさっていうのを
感じることは難しい
かもしれないんだ



「ねば」とか「べき」っていうのは



あなた以外の人が
勝手に決めた
理想のかたち
みたいなものだからね



そのかたちにハマろうとしていると



あなたらしさは
出てこないんだよ~

PXL_20211121_034425246.MP.jpg

でも「べき」とか「ねば」の考え方が
悪いわけじゃないからね~



その考えがあるから
がんばれる人だっているからさ



どっちが
正解とか間違いとかは
ないからね~ん



た・だ・し




もし気持ちがモヤモヤしたり
苦しく感じたりしていたら



その「べき」と「ねば」は
こころから放していくと
いいと思うよ~ん



そのために



じぶんの気持ちを毎日みつめたり

好きなものを大事にしてみたり



じぶんをたいせつにする
こころのトレーニング
をするんだよ~

PXL_20210703_071436604.MP.jpg

そうすれば


「ねば」とか「べき」に縛られない
あなたらしさが見えてくるよ~ん


ただ何度も言うけど


「ねば」「べき」の考えが
悪いわけじゃないからね~


たいせつなのは


あなたにとって
どうなのか??


ここだよ~ん


あなたのなかに
「ねば」と「べき」は
どんなものがあるのか?
それともないのか??



ぜひ一度
じぶんのこころに
聞いてみてね~



きょうは
ベーキングパウダーと
ネバトロ丼のお話でした~
(いやちがうし)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す