【親子関係の永遠のテーマ!?】親との「同居」でたいせつなものとは

記事
コラム
こんにちは~
メンタルトレーナーよだけんで~す


今日は忙しい1日だったので
夜の投稿になりましたよ~ん


なので
モチモチしてないで
パッパといくからね~
(モタモタだろ・・・)

さてさて今日は
親子の同居
っていうお話を

メンタルの分野から
書いていくからね~

-----------------------------------

ではいってみよう( ´∀` )


はじめに言っておくと
親子での同居ってさ


じぶんの親とだったり
義理の親とだったりで


それぞれに違う苦労や悩みが
あると思うんだよね


な・の・で
今回のお話は


実両親の同居
義父母との同居


これをテーマに2回に分けて
書いていくからね~

今日は実の両親とのお話
していくよ~ん

PXL_20210304_072921518~3.jpg


あなたはいま
実家暮らしをしているかな??


実家での暮らしは
長年住み慣れた環境だと思うから
とっても居心地が良かったりするよね~



まぁ仲がいいかどうかは別だけど(笑)


そんな実家での両親との
暮らしをしているとさ


環境が子どもの頃と
変わらないから


こころが
「子どものまま」
だったりするんだよねぇ


もちろんちゃんと
こころが成長していく人も
いると思うんだけど


両親と一緒にいることで
「子ども」っていう意識は
どこかにあると思うんだよね


それでも
両親の近くにいる安心感とか
住み慣れた環境とか


実家暮らしにはいいところも
たくさんあるよね


そ・こ・で



実家にいながらこころをしっかりと
成長させていくのに


たいせつなことを
2つだけお伝えするよ~ん

こっからが重要だずぇ

PXL_20210313_095015380.jpg

まず1つ目は


生活には
お金がかかる


当たり前だけど
にんげんの社会で生きていれば
どんなところで生活していても


お金っていうのは
必ず必要になってくるんだよね~


それは実家であっても
例外ではないはずじゃ


実家での生活費っていうのは
あなたの両親が
払っていると思うんだけど


このまま生活のお金を払わずに
実家にいたら


こころは子どもの時の
まんまかもしれないよ~ん


だからたいせつなのは


生活にお金がかかっていると
ちゃんと意識していくこと


そのために
金額の大きさはべつとして


両親に生活費と直接渡したり

お金でなければ
プレゼントを渡したりでもいいと思うよ~


もし受け取ってくれない親だったら


生活費としてのお金を
じぶんの中で
分けてしまうのでもいいかもね
(貯金にもなるし)


どんなところにいても
生活のお金は必ず必要


これを意識できる環境を
作っていくことが重要だずぇ

PXL_20210326_064618542.jpg

2つ目は


親は家族であり
同居人でもある


あなたが子どもの頃は
両親とは「親と子」っていう
関係だったかもしれないけど


あなたが社会に出てお仕事をして
生活するようになれば


「親と子」の関係は


「人と人」っていう関係に
なっていくんだよね


だから両親といっしょに
実家で生活してたとしても


相手を親ではなく
ひとりの人間として
接していくことが
たいせつなんだよね


そのためには



親には親の考え方がある
生活の仕方がある
価値観もある


それをこころに留めて
生活してみるといいと思うよ~ん


もちろん
あなたにはあなたの
考え方や価値観があって
ベリベリOKだからね~ん

PXL_20210326_063756544~2.jpg

ずっといっしょに
同じ家に住んでいれば
すれ違うこともあるし
衝突することもあるし


生活スタイルで
イライラすることだってあると思うけど


大人になったら
親子の関係も
成長していかんといけないよ~ん


その成長が
あなたの成長に
つながってくるからね~



生活のお金
親への認識


これを意識してみてね~



以上、実両親との同居のお話でした~


次回は
義理の両親のおはなしで~す
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す