②【親子関係の永遠のテーマ!?】親との「同居」でたいせつなものとは

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す


今日は2月6日だから
ふ(2)とろ(6)で
お風呂の日かなぁ~
(勝手に決めんなって)


もうすぐ春だけど
まだまだ寒いから


あなたもアッツアツの
お風呂に入って
体を温めておくんなまし~


さてさて今日のお話は
昨日の続きで
親子の同居パート2だよ~ん


お題はズバリ
「義理の両親」との同居で~す

ではいってみよう( ´∀` )


--------------------------------------


義理の両親との同居っていうとさぁ


やっぱり女の子のほうが
大変なことが多いと思うのは
よだけんだけなんかねぇ?


世間でいうところの
ザ!嫁姑問題ってやつ?


もちろん男の子も
お婿さんという形で
同居しているかもしれないけど


いずれにしても
実の両親とはまた違った
大変さがあると思うんだ


そんな義理の両親との同居も
いろんなパターンが
あると思うんだけど


今回も大きく分けて
2つたいせつなことを
書いていくからね~


それではこころして
刮目せよ~

PXL_20210309_055249520.MP.jpg

まず一つ目は


義理の実家は
異国の国


当たり前なんだけど


あなたの育った家庭と
義理の両親との家庭では


家庭環境が
じぇんじぇん違うと思うんだ


それはもはや


住んでる国が違うほどの
レベルだったりするんだよ~

PXL_20210330_234953877.jpg

海外に旅行に行ったらさぁ


言葉も通じないし
文化も違うでしょ~


それと同じくらい
義理の両親が暮らす実家は
異国の地のようなもんなんだよね


なので
義理の実家で同居するなら


異国の地に永住する
くらいの気持ちでいないと
ダメダメなのよ~


んだめよ~
んダメダメ~
(古いなぁ)

2039597_201407090794665001404903423c.jpg

だからこれから
義理の実家に住む予定の人は


言葉も通じないような
外国に住む心構えの
メンタルが必要かもしれないね


反対に
もう一緒に同居しているっていうあなたは


外国の文化に適応しながら
自分を人生を
見失わないようにするための
こころのトレーニング
が必要かもしれないね~

PXL_20210721_031131535.jpg

続いて2つ目は


こころまで
縛られるな


これは同居の中でも
実家に住む場合なんだけど


義理の実家には
義理の実家のやり方
生活のルールっていうのものが
大なり小なりあるはずなんだ



郷に入っては郷に従え」
というように


学校には学校のルールがあるし

会社には会社のルールがあるし

人間の社会には
社会のルールって必ずあるんだよね


だからもし
実家にいっしょに住むのなら


その場所のルールは
ある程度は守らないと
いけないと思うんだよね
(国が崩壊しちゃうからねぇ)


日本で許されることでも
外国でやったら捕まっちゃうことって
あると思うからさ
0109_08_01_b.jpg


だがしか~し( ´∀` )


たとえ外国のような義理の実家に
住んだとしても


こころまで
縛られる必要は
ないんだずぇ


たしかに生活は
合わせなければいけないものは
あるかもしれないけど


あなたにはあなたの
たいせつにしているものが
こころの中にあるはずだよ~ん



それを全部押し殺して
だれかにこころを縛られる必要は
まぁったくありませんぜ~


だからもし
同居で苦しく感じていたら


生活するうえで
守らないといけないところは守って


こころはいつも
じぶんのものにしておけるように

メンタルを鍛えて
いくんだよ~ん


どこに住んでたとしても
あなたのこころは

いつも
あなたのものなんだよ~ん

PXL_20210327_032920328.MP~2.jpg


あなたもこれから義両親と
いっしょに住もうと思ったり


いっしょに住んでいて
苦しく感じていたら



義実家は異国の国
こころはじぶんのもの


これを思い出してみてね~


以上、2回にわたり
親との同居についてのお話でした~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す