『出来たこと日記』をつけよう

記事
コラム
仕事や学校の日でも、お休みの日でも、何かしら「やらなければいけないこと」がありますよね。
2つも3つも4つも5つもある場合も、少なくないでしょう。

全部こなせれば問題ないですが、未来とは何が起こるかわからないもの。
朝一、または前日に想定した通りに過ごせることは稀だと思います。

結局、夜になると、「あれが出来なかった、これも出来なかった。明日やらなきゃいけないことが増えてしまった…」と考えて、翌日が来るのが気が重くなってしまう。

出来なかったことだらけではなく、予定外とはいえ出来たことはたくさんあるはずなのに、不思議ですよね。

最初の予定通りにいかない=ダメな一日、と思うのはもったいないです。
予定していなかった一日の中にも、成果はたくさんあったはず。

予定外の来客で大慌てして、夕食が出前になってしまった。
でも久しぶりに会えた人をもてなすことが出来て、喜んでもらえましたよね。

久しぶりの休日にショッピングに行こうとしたのに、朝寝坊して行けなかった。
でも読まずに積んでおいた本を読むことが出来ましたよね。

一日の終わりには、『出来たこと日記』を書きましょう
『~~ねばならない』予定ばかり考えるのではなく、自分が頑張った足跡を残しましょう。
そして疲れた読み返す。
なんだ、結構自分頑張ってるじゃん、と、思い出すことが出来るかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す