絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3,061 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

鳩のスキナー箱と鳩の好きな一箱という話

今日はここ最近でかつてないほどの解放感の中で過ごしました。 今日という日は仕事は何もせんぞと決めて、とにかく自分の好きなことだけをしました。 リフレッシュ大事。 もう本っ当に、昨日まで本っ当に死ぬほど忙しかった。 わし、よう頑張ったわ……。 どうでもいい話なのですが、学生時代のちょっとした言い間違いとか読み間違いで大爆笑した記憶って時間が経ってもずっと残ってないですか。 私、学生時代に心理学を専攻してたんですが、教科書に「鳩のスキナー箱(はとのすきなーばこ)」っていうのが図として載ってたんですよね。 実際に、アメリカのスキナーさんが考えたスキナー箱という実験があるんですよ。 それを友達が「鳩の好きな一箱(はとのすきなひとはこ)」って読んで、大爆笑したんですよね。 脳内では、鳩が複数ある箱を吟味して「こちらを」と一箱だけ選んで、その鳩の心理状態を分析するみたいなわけのわからんイメージがわいてしまって、もうね……。 ベランダに鳩が来ていたので唐突に思い出してしまいましたよ。 同じ教科書を使ってた人じゃないと伝わらないかなー。 こういう面白さをうまく伝えて共有できるような表現力を身につけたひ。 さて、そんな本日の1曲はVaundyさんの「恋風邪にのせて」です。 最近は藤井風さんとVaundyさんがお気に入りです。 最初の「あ~あ~あ~あ~」でもう心を奪われたね……。
0
カバー画像

8年ぶりの再会

最近、8年ぶりにある友人と再会した。私と友人は高校生の時に他校生だったのにも関わらずよく通っていたカフェで出会いすぐに意気投合した。お互い地元から遠く離れた地で進学・就職したけれど休みを合わせて地元で会ったり、旅行にも行った。友人は昔からの夢である職業に就いた。私はそれを応援していて何度か友人の職場へ足を運んだ。いつの間にか、お互いが各々の生活に必死になり連絡をとらなくなって8年も経っていた。私たちが再び繋がったきっかけは、皮肉にも今年の1月に起きた地震だった。今もお互い地元には住んでいないけれど地元の友人達も含めた少人数のLINEグループに友人から「今実家に帰っているけど、会えない?」と連絡があった。たまたま私も同じタイミングで実家に帰っていたから驚いた。「いつ死んでもおかしくないんだから、生きているうちに会っておきたい」そう思って会うことにした。突然のことだったから会えたのは2、3時間程だったけれどすぐに8年前の私たちに戻ることができたのは意外だったし、嬉しかった。私は30代で一人で生きていく覚悟をしているところだけれど友人との再会によって独りぼっちではないなと思えた。
0
カバー画像

【夢に日記】

テーマ:占いに関するお話最近は、あまり、夢日記をというのを書いてませんというか、あまり夢を見ないからでも、久しぶりに、今日は、夢を見ました それも、二つ 一つ目の夢 今日は、どこか集合住宅の中にいました。それも、誰かの家ひょっとすると我が母親の家かもしれません。私以外に誰もいないのですがウクライナの兵士に追われているという設定家の中にいるのに、向かい側の建物の屋上から、ライフル銃を持ったウクライナの兵士が、私を探しているという逃げ切ったので、捕まってはいませんまた、兎角恐怖感もありませんでした  二つ目の夢 先ほどの延長線上で、大きな川の上を流れている橋を渡ろうとしていますふと、下を見ると、釣り人が生け簀を作っていて、その中に、大きな鰻が泳いでいます正直、あまりいい気はしませんでしたねおそらく、その川は、淀川かもしれません まず、ウクライナの兵隊に追われている夢→これは、逃げ切ったので、良いでしょう 私の中で金銭に関する何かが起こる暗示です そして、問題は、巨大鰻を上から、見下ろしている。これは、正直、嫌な夢な気がしますね個人的にも、鰻は、好きではありませんので・・・ 「鰻のぼり」という言葉があるので、鰻好きの人にとっては良い夢かもしれませんが・・・・ 夢というのは、夢判断で、何かを教えてくれているという暗示です見るひとの経験などによっても、若干の吉凶の違いは生じますが・・・ 皆さんは、夢日記は書かれていますか? たまに書き留めていると、「ああ〜あの時のことを教えてくれていたんだな」ということが、たまに解ります  ではでは、本日も、ありがとうございました💖
0
カバー画像

人の要求を理解する難しさ

こんにちは。カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。今日の猫は、アルとミユです。アルは、週末に予防接種を受けてきたからでしょうか、週末は、ずっと丸くなっていました。(食欲はありますw)そして、3匹の体重測定・・・これは私の責任だから怖い(´;ω;`)ウッ…ミユ:3.24・・・セーフ!シン:5.2・・・300グラムダイエット成功アル:5.7・・・200グラム増加!あ~( ノД`)シクシク…3匹とも食べる量は変わらないです。むしろ、アルはあまり食べない・・・まぁ、原因は寝てばかりなので運動不足なんです。ミユとシンは、毎日、運動会なので太らないんでしょうね~私も運動しなければと思いますw自分と相手を理解する●自分を理解する自分って、実はわかっているようで、わかっていないことが多いようです。私は、理想の自分を自分だと思っていたことがあります。(責任感があるとか、そういう類です)でも、第三者的に自分を俯瞰してみると違うことがあります。これは、自分で見つけるのは難しいことがあります。そのためにも、行動を振り返ることが大事だと思っています。自分の目標や夢を実現するために、1つの手法として使ってみるのもありかと思います。詳しいことはメッセージを頂ければと思います☆彡●相手を理解する相手の理解はやはり難しい・・・特に相手の要求をくみ取ることは本当に難しいです。これは、相手が何を狙って要求してくるのか(ゴール)、どういう風にして欲しいのか(イメージ)、これを明確にすることが大事だと思います☆彡★本日の猫 テレビを見ているといつも邪魔をしてくるミユですw
0
カバー画像

もう4月も終わり。

こんにちは、はるぼくです。もう4月も後半になり、一日一日がとても早く終わっていきますね。4月になり、私もいろいろと試行錯誤を行おうと思い提供するサービスを見やすくす為に一つ追加いたしました。内容は大きく変わらないのですがサムネイルを見やすいようにしてみました。普段からCanvaを使用して作成しているのですが、皆さんが見やすいサムネイルを作成できるように日々勉強をしていきたいです。4月になり、私は初めてココナラでお仕事をいただき納品することが出来て 一歩前に進むことが出来ました。これからもご依頼いただいたお客様に満足してもらえるように努力していこうと思います。もう一つ問題がございました。お電話相談の予約管理について、予約ができると思っていたのですがまさかのチェックを入れていなくて出来ないようになっていました💦まだまだなれない操作も多く、大変ですが日々確認等を行っていきたいと思います。
0
カバー画像

何をするかを出すためのポイント!

こんにちは。カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。今日の猫は、ミユです。今朝、私の足に来たので顔を撫でていたらいいショットが撮れました。3匹は個性派ぞろいですが、一番猫らしいはのは、ミユでしょうか(=^・・^=)自分の遊びたいおもちゃをおもちゃ箱から漁ってきて、夫に持っていきます(^^)/(私にはあまり持ってこない。ごはん担当のようで・・・)それか、一人で猫じゃらしを口にくわえて、走っていきます。とても面白い遊び方をするので、今度アップしてみます。ギャップを出すことが大事!前回は、ものを作るときには手順が大事といいました。これは、料理でわかると思います。ても、ものつくりだけではなくて、何かをするときには手順が大事になるのは同じです。でも、手順を出すためには、ゴールをどうするかを考える必要もあります。ゴール設定に悩む場合は、ギャップ(理想と現実の差異)を出すことも重要なんです。自分がイキイキとした人生を送るために、ギャップを明確にしてみませんか。詳しいことはメッセージを頂ければと思います☆彡★本日の猫TOPの社員は、私におやつを要求している2匹ですそして、本日の猫は私に甘えに来てくれたミユです。
0
カバー画像

日記「珈琲と部屋干し」

【泥味の珈琲】 先日朝起きて寝ぼけ眼で台所に行き 珈琲メーカーに珈琲豆と水を入れ いつもの泥臭い味の安物珈琲を作り 爽やかな朝を満喫し始めた しかし何故か珈琲が薄く感じ 作り方間違えたのかと思い 珈琲メーカーの豆を入れる場所を開け 入れた珈琲豆の量を確かめてみた するといつも1.5ℓ分の量を入れるのに 今朝入れた珈琲豆の量が1.2ℓ分で 水も1.5ℓ分でなく1.8ℓも入れてしまい とんでもないミスを犯してしまう! ただでさえ美味しくない珈琲なのに うすいアメリカン珈琲になってしまい 更に不味くなってしまって朝から 憂鬱な気分になってしまった (´・д・`)ショボーン でもせっかく作った物だから とりあえず全部飲み干す事にして 少しでも美味しくさせる為ミルクや 砂糖を加えて飲んでみた 結果美味しくなる処か余計不味くなり もうかろうじて飲めるブラック珈琲で 飲み干すしかなく泥臭い味が増した このアメリカンを飲み続ける事になる しばらくこのアメリカンを飲んでたら 味がマヒしてきたのか普通に飲めたが 翌日通常の量で珈琲を作るとやっぱり こっちの方が全然ましだった ( ^^) _旦~~ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗濯日和】 昨日晴れてたので部屋の掃除をし 色々な物の洗濯をたくさんして 1日で洗濯機を3回も回してしまい 汗をかく位運動してしまった ε-(・д・`;)フゥ… 部屋の掃除は掃除ロボットに任せて 洗濯物は普段着てる洋服と布団と シーツと掛け布団のカバーと これから着る春用の服を洗った しかし俺の住んでる所は真隣で 工事が行われているから外に干せず 全部部屋干しになっ
0
カバー画像

なんにでも手順が大切★(今日もシンがドアップ(笑))

こんにちは。カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。本日のTOPは・・・シンです(=^・・^=)昨日もですが・・・甘えん坊せいか、いつも近くにいるんですよね~本日の猫では、アルとミユになります。私の足の間で寝ています。私の肉付きが良いからだと思いますが、実は、アルも同じことをしています。今朝は、少し寒かったので温まりに来てくれたのかと思います。でも、これはシンはしてくれないんですね。猫たちにもそれぞれ個性があって、3匹いると面白い毎日が過ごせます(=^・・^=)仕事で得たこと私は、20年以上モノづくりの現場で働いてきています。いろいろな方から、いろいろなことを学んできました。その中でも、何かつくるためには手順が重要だということがあります。自分の目標や夢を実現するために、1つの手法として使ってみるのもありかと思います。詳しいことはメッセージを頂ければと思います☆彡★本日の猫なぜ、私の足の間なのかは、不明・・・
0
カバー画像

夫のタンスの引き出しの中より(アップになってしまった)

こんにちは。カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。 今日のTOPの猫は、シンです。 彼は、行方不明になると、大体は夫のタンスに潜り込んでいます。しかも、パジャマの入っているところが好きなようです(=^・・^=)小さいころは甘えん坊のためか、ものすごく手のかかるちびちゃんでした。今は、大人しく自分の世界を持っているシン君です。でも、甘えん坊は健在のようで、犬のようにたまに思っていますw好きになれる自分を選択する☆彡私は、直感的に動いてしまうので、論理的な思考を持っていないと常々思っていました。でも、自分の夢や目標を仕事でしていることに当てはめることで、良い流れに変わったと思います。日常の習慣もやりたくないなぁ、面倒だなぁと思うことも、やることによって、何が得られるか、何が防げるか、それをした自分は好きか、嫌いかという簡単な思考で動いています。これって、重要なことだと思います皆さんも、少しだけ自分の心に問いかけると変わりますよ☆彡★本日の猫珍しくやってきたアル兄ちゃん!かまって~っと毛づくろいをしたところ・・・
0
カバー画像

僕にご飯をください

こんにちは。カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。今日のTOPの猫は、アルです。 アルは、基本的にはシャイでおとなしく、 目をあけてぼーっと寝ていることが多いですが、 夕飯の時間(といっても、16時前にくるんですけどねw)になると、 仕事部屋へそろーっとっきて、無言の圧力をかけてきます。 視線を感じるんですねw私の経歴 私は、学校を卒業してからずっと仕事をしています。 出産後も務めようとしましたが、私の年齢だと大企業以外は、 なかなか育児に対する理解もなく、今の人たちが羨ましく思います。 メンタル的な不調、離婚、シングルマザー、東日本大震災と 何かと大きな起点を味わっていますが、 仕事を続けてきた中で得たものは多くあると感じています。 その中で得た知識を皆さんに提供できればと思っています。 結構な試練を味わいながら、割と元気に生きているので 役にたちますよ~☆彡★本日の猫にゃ~にゃ~と騒ぐから、「しん、どうしたの~」って聞いたらこの顔!ミユは、扉に隠れています! 
0
カバー画像

カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。

こんにちは。あや☆彡です。今日は、兄ちゃんの後ろから近づいて健康チェックをしていて叱られたミユのしょげた写真をアップしてみました。いつもシンの後についていくミユは、たまにシンに迷惑がられてかわいそうにしょげています。そんな時は、私のそばにいてくれるのでかわいいですね(^^)/アルの登場が少ないのは、いつも下の部屋で寝てる・・・(う~ん、目をあいてぼーっとしてるが正解かな)そのため、なかなか登場しないのですが、夕飯が欲しくなると率先してやってくるのでその時に写真を撮ってみましょう❣本日は自分のビジネスモデルをう少しレベルアップしてこうと色々と考えています。興味のある方は、メッセージをよろしくお願いいたします。★本日の猫またまた、何か悪さをしていた2匹ですw
0
カバー画像

日曜日は暑かった🌅

こんにちは。あや☆彡です。昨日は、私の住んでいる地域は夏日でとても暑かったです。ネコーズは、熱い地域の出身のせいか、とても気持ちよさげに日向ぼっこをしていました。写真の海は、サーファーが多くて有名な海岸です。皆さん気持ちよさそうでした。今日は、やりたいことがたくさんあるけど、自分がどれを本当にしたら良いかわからないときの対処方法について、少しだけコツを教えます。私は、性格的に色々なことに興味を持ちすぎてパンクしかけることがよくあります。また、メンタル的な問題もあるため、衝動的に取り組んでしまうことがあります。そんなとき私は、自分のマインドの断捨離をします。いくつか方法はあるのですが、結構、有効的なので興味があれば★本日の猫毎日、いたずらをしているこの2匹!私が、振り向くと、「何もしてないよ~」っという感じで私の方をしれっと見ています。でも、何かしらしているんですけどね(=^・・^=)
0
カバー画像

黄色い世界、森と私と本と

黄色い世界の中で読書をする#WEBデザイナーの僕の趣味#カメラ#イラスト
0
カバー画像

なくもんか

りんごの趣味の一つである映画鑑賞♪今日は、宮藤官九郎さん脚本の「なくもんか」をみました。幼い頃に破天荒な父のせいで別々の人生を歩むことになった兄弟がひょんなきっかけで再会し、兄弟の絆を深める話。また、家族の形について考えさせられる映画でした。血が繋がってなくても家族になれる。心が繋がっていれば家族になれる。りんごは、クドカンさんの脚本の映画やドラマが大好き♡最近だと、「不適切にもほどがある!」ってドラマめっちゃハマってみていました♪クドカンさんの作品に、阿部サダヲさんよく出演されていますよね。阿部サダヲさんの演技でクドカンさんの描く作品がより活きるんだろうな〜って映画を見ていて感じました。阿部サダヲさんの演技を見ていると映画を見ている私たちも元気になれるというか。それから、久しぶりに竹内結子さんの演技を見ました。本当に素晴らしい俳優さんだったな〜と改めて実感しました。おすすめのクドカンさんの映画があれば教えてください♡
0
カバー画像

生後2週間のミユ(=^・・^=)

おはようございます。あや☆彡です。いつも、見ていただきありがとうございます。今日は、生後2週間のころのミユをアップしてみました。うちの猫は、すべて保護猫なんですが、ミユだけは愛護センターから引き取ったのではなく、夫の友人が近所の神社にダンボールに入っているところを保護した猫になります。病院に連れて行くと、生後2週~3週間といわれました。愛護センターから引き取った猫とは違い、とても小さく、どのように育ててよいかわからず、毎日が、自分が産んだ赤ちゃんのように気を使いました。今思うと、エサはこうだったなぁとか、トイレはこうするべきだったんだなぁと思うこともありますが、シン君に助けてもらいながら、現在は、一番、ねこーずの中ではやんちゃで、いたずらも多く、末っ子気質を発揮しております。生活をするうえで色々と自分の思い通りにいかなぁと思うことはありませんかそんな時は、自分の心の中にある悩みや夢を整理してみることをお勧めします。でも、一人ではどこから始めてよいかわからないし、アドバイスが欲しいなぁなどありましたら、気軽にメッセージを送っていただければと思います。★本日の猫我が家は、たまに3匹連なって、それぞれの健康チェックをしています(^^)/
0
カバー画像

日記 呪術廻戦

こんばんは!最近疲れてしまって何もやる気が起きませんがここらが踏ん張り時だとは思いますので少しずつ休みながら一歩一歩進んでいけるよう努力してますなんとかしたい、そんな気持ちはいつも心にこびり付いていますがこの気持ちとうまく付き合っていきたい今日この頃です。そして話題が変わりますが今月呪術廻戦の最新刊がでましたね!最推しが五条悟な私は複雑でしたが、これからどうなっていくか気になります!ということで今日のイラストは五条悟です!
0
カバー画像

仲良し2匹(=^・・^=)

こんにちは(^^)/あや☆彡です。日曜日までは桜🌸が満開でしたが、本日は、桜🌸に少し葉っぱ🍃が出ていました。それも、また綺麗だなぁと朝の散歩のときに夫と話していました。私は、日曜日の夜に近所の川岸にある桜の写真を撮りに行きました。田舎の真っ暗な中で撮った桜と、目黒川の桜の写真になります(都会は妹からのプレゼント🎁)★田舎の桜★目黒川の桜私は、兼業主婦になります。仕事は、ゴールに向けてタスクを洗い出し、PDCA(Plan、Do、Check、Action)を効率的に進める方法を考えるエンジニアです。自分の人生にも大きく影響のあった仕事だと思っています。★本日の猫電線にとまっている鳥をみて、「にゃっ、にゃっ!」と喋っております。次男と長女は、大のおしゃべり好きです。
0
カバー画像

のんびり屋さんな犬の上

お昼時、のんびり過ごすうちの犬。#WEBデザイナーの僕の趣味#カメラ#イラスト
0
カバー画像

朝からいってらしゃい(=^・・^=)

こんにちは。ねこーず下僕のあや☆彡です。今朝は、珍しく3匹が、長男、次男、長女の順で並んで家族に「いってらしゃい」をしてくれました(^^)/でも、「いってらしゃい」をしてくれていると思いますが、、、この後のチュール狙いであることは間違いないです(笑)さて、私は、20年、シングルマザーとして娘を育ててきました。アパート暮らしのため、動物を家族に迎えるのは難し状況でした。メンタルも弱かったため、娘には迷惑をかけたこともあります。でも、再婚をして、おうちに猫がいる生活になり、多少のことでも乗り越えられるようになりました。仕事が忙しくても、プレッシャーがあっても。。。動物ってすごいなぁと思います。3匹いますが、性格は全く違うので、毎日、にぎやかな我が家です。★本日の猫ベランダで日向ぼっこ!
0
カバー画像

小さなお店と少女と猫

鎌倉で見つけた小さな可愛いお店少女と黒猫がのぞいていました#WEBデザイナーの僕の趣味#カメラ#イラスト
0
カバー画像

#36 きしめんつれづれ

お久しぶりのブログの題材がこれで良いのか?という所はスルーでお願いします。 何ていうんでしょ。ホラ、急に何かが恋しくなることあるじゃないですか。 春だし。 名古屋生まれの私にとって、きしめんって哀愁漂う思い出の中の夕暮れ的なアイテムだったりします(嘘) いや単純に最近あっさり系の食べ物が好きなのです。 元々麺類大好き人間だけど、この頃食べたいなって思うのはきしめんだったりそうめんだったり。 どうした?わたし?って思うけど、これ単純に年取って油っぽい濃い系があかんくなったんじゃない?と、気付いた時の悲しみがハンパないです。 小さい頃、父親に「なんできしめんってあの形なの?」と聴いたことがあります。 「ケチなんだよ、早く茹で上がったほうがガス代が安くすむからね。」 という夢も希望も無い返事を展開した彼は現実主義のB型です。 さて、明日のきしめんを考えながら夕飯の下準備でもしますか。 あ、ちっともつれづれになってない・・・ 一緒につれづれします?
0
カバー画像

岸波白野

今回は岸波白野を描いてみました!Fate/EXTRAが好きで特に岸波白野がとても好きです。ストーリーが、サーヴァントとのきずなを深めるのが楽しいゲームです。リメイク楽しみだな岸波白野
0
カバー画像

いなたさと品の狭間なおじさん

苦手なことはたくさんあるねたとえば「絶対」って言葉かなおそらく、この単語をくちにするとき定量的ではなくて定性的な意味合いがあってなんだろうけど少し暑苦しく感じるんだよねこの枕詞を使わない方が、すっきりしてるし品があるように思うんだよねだからなるべく使わないけど、そこから思考を広げるとこうして日記を書いてるなかで、多用してることばが沢山あるんだろうなそう思うと、なんだか少し恥ずかしいねできるだけ癖のないことば遣いをしたいし、口にしたいところだねなかなかできないんだけどもすこしずつ、いろんな言葉を知りたいね、ただ小難しくならないようにいなたさがありつつ、どこかしら品を感じるってのが理想だねさて、桜も満開になってるかな見に行ってくるね
0
カバー画像

やさしいおじさん

4月に入りましたね近所の桜も七割、八割くらい綺麗な色を魅せてくれてるよ私らの心持ちも同じように晴れやかな色付きでありたいですねこの季節は人の動きも大きいものでしょうから気持ちもあっちこっち移ろうかしらねそうすると余裕がなくなったりもするから家に帰って、ほっとした時に一人反省会なんてしちゃうよねその時に応じて、最適な対応を取ることができるなら誰でも楽だろうけども、なかなかそうもいかないからねもしその時に少しでも考える刹那があるならば自分に余裕がない場合でも、あることを思い出すと楽だよねたとえば、どうも人に優しくできないときってあるよね自分でいっぱいいっぱいの時とかさそういうときは、優しくしようって思うんじゃなくて誰かに優しくされた時のことを思い出したら仮に言葉で表せなくても、目に表情が出るから良いよね人間、大抵のことは模倣から始まるからねこの場合は、擬似的な神降ろしかなって言葉にしちゃうと、おっかないね眼の前の優しい人はそもそも優しくのではなくてあくまで憑依されてるだけなんだ、なんてひねて考えちゃだめだからねよけいこわいし
0
カバー画像

葉魔くん線画

オリジナルキャラクターの葉魔くんですブログには線画や二次創作を上げていこうと思います。今日は仕事もとりあえず終わりました。PCの入れかえという大きな作業がありますのでその途中で不安になりながらも作業を進めていました。あっちにログインこっちにログインしながら通常業務もしなくてはならず大変です・・・あともうちょっとで終わりが見えてきそうですが見落としありそうで不安です。そんな私の一日でした。今日の画像はオリキャラの葉魔くんの線画です!
0
カバー画像

素直になる効果

明日から天候が悪くなるらしく今日桜見物をされた方もいただろう。 行きたい、と思った時に行ける環境の方はラッキーだ。 4月になると思い出すのは若い頃、職場から2時間半ほどかけて歩いて帰宅したこと。 なぜ突然歩き始めたか... 家族内でトラブルがあり、それはどうすることも出来ない事だった。 ある日突然、今日は歩いて帰ろうーと思い歩いて帰宅した。 若いって素晴らしい。歩けるのだからね。 方向音痴なので帰宅に利用の電車の線路に沿って歩いた。 今の様にスマホに地図があり「目的地迄あと何分です」とはいかない。 しかし仕事後の疲れも2時間以上歩いても当時全く問題はなかった。 歩いて帰宅を2か月半程続けた。 歩きながら何かを考えるわけではない。 ただ家まで歩く、それだけ。 何か良い事があったかというと、気持ちが落ち着いた。 解決出来ない懸案が整理でき、頭の中から消えたりはしないが サイズは随分縮小した。どうでもよくなった。 そして季節の変化が見れて感じられた。 日記についても書いておく。 小学校5年生頃から日記を書きだした。 普通の未使用のノートに当時の素直な気持ちを書き出した。 誰にも言えない辛さや悲しさ、そして恋している気持ちも書いた。 学級委員や校内放送係をしていた為かクラスメールの持つイメージは 自分自身の本当の姿とはかけ離れていると思った。日記を書いてそんなことに気づいた。 気持ちを吐き出す為に書き始めた日記。それは何十年も続いた。 日記とは名ばかりで、好きな本、映画、音楽、スポーツ、そして大きな事故や災害など その時思ったことを書きなぐった、という感じのもの。 最近は20分の散歩で
0
カバー画像

新しい世界ってすぐそこにあるのね……という話

雷がゴロゴロ鳴って、雨がザーザー降りになるとテンションの上がる私です。 雨の日は頭が痛くとも、雨が降れば降るほど高まりますな。 NHK「グレーテルのかまど」でおじゃる丸のプリンを見てから、今さらながらおじゃる丸の魅力に気づいてしまいました。 学生時代、同級生がバイトしててハッピーセットのあれを配ってた記憶が……。 同じクラスに学年1位くらいのめちゃくちゃ頭のいい子がいて、その子が電ボとキスケが好きだったんですよねぇ。 確かめっちゃモノマネしてた。 久々におじゃる丸のアニメ見ちまったよ……何だよ、あの優しい世界……可愛いがすぎるぜ……。 私は何事においてもハマるのが人よりも何周か遅い傾向があります。 世間的にブームが落ち着いてからハマるパターン多し。 スペシャとかMTVつけてランキングとか特集とか見てたら「あら、Vaundyさんっていいじゃない」とか「やだ、ヨルシカさんもいいじゃない」とか、そういう気づきの連続です。 ちなみに、BTSやOfficial髭男dismは誰かのモノマネとか誰かの替え歌とかそういうところからハマってるので、ハマる入り口もちょっとおかしい。 さて、そんな本日の1曲は藤井風さんで「damn」です。 「満ちてゆく」で演技もできるのねって感動してたら「やだ!この人、ミュージカルもいけるじゃない!」と驚きの連続です。 MVも昭和スターのブロマイド感があって好きです。 最近は藤井風さんの曲を流しながら一緒に踊っておりまして、よき運動になっとります。
0
カバー画像

習慣化が出来たことで感じるメリット②

こんにちは。よりまるです。 前回に引き続き習慣化について書いていきます。   過去にも前向きになるには…と行動したことが あります。その時は上手くいかず悪習慣をやめる、良い習慣を始めるなど、 何も身に付かなかった経験です。 今回はその過去の経験から 行動を起こすための情報の入り口が重要で、 その違いが行動へのモチベーションに 大きな影響を与えることがわかりました。 日々、色んな方が発信されている情報の中で なぜ八木さんの話しは聞けたのか?を 書いていきたいと思います。 2、過去に挑戦した経験について 日記や読書、禁煙や禁酒、実践やアウトプットなど 過去にもやった方がいいよ、 そうすることでしか人生は変わらないと 言われたことがありました。 ただその時、その瞬間はそうか!と思っても 行動に移すことはできませんでした。 では、なぜ今回は行動し始めているのだろうと 気になる所だと思います。 振り返ると思うことは、誰から話しを聞くかという 情報の入り口を変えたことで行動できている、 と思っています。 どういうことかと説明すると 約1年半前になりますが ネガティブな自分を克服しようと 知り合いからのお誘いで 自己啓発系のセミナー、集まりに 数回に分けて約半年間、行ったことがあります。 どのような内容だったかを簡単に説明するとどこかで聞いたことがあるような自己啓発系の話しを 月2回聞き、月2回は実践出来ているか集まる… という感じでした。 その時はなるほど!そうすればいいのか!と その時は思うのですが、なかなか行動出来ず、 やる気が起きず…で、どこか素直になれなかったな という感じでした。
0
カバー画像

習慣化したことで得られたメリット①

こんにちは。よりまるです。前回までやめた習慣について書いていきました。 自然と習慣についてのことを書いていたので アレ?ひょっとして自分は習慣にするのが得意なのだろうか? と考えるようになりました。  振り返ってみれば過去、 ・サプリや青汁を毎日飲む、・キャベツを晩御飯前に毎日食べる・ストレッチ、筋トレ、ジョギングなどなど・・・運動は目標体重を達成してやめましたが、振り返ると今までも色々習慣にしてきているなと思いました。 そして始めたことを継続して習慣化できるとやればできる!と自信に繋がっていると感じます。 では、ネガティブだった自分が前向きな考え方になり禁煙・禁酒を継続しどうやって習慣化にしていっているか?を 1.新しく始めたこと2.過去にも挑戦した経験。3.今回、スタートできた理由4.継続し習慣にした方法5.習慣化できた事で感じたメリット の5つの項目に分けて書いていきたいと思います。  1、新しく始めたこと 以前の記事でも紹介しましたが・八木仁平さんをメインに 動画を毎日見る、聞く(7ヶ月)・読書(5ヶ月)・日記(2ヶ月)・ブログ(1ヶ月)を始めています。 全てのキッカケは習慣を始めたキッカケは八木さんの動画を毎日見る、聞くここからが始まりでした。 八木さんのことは知人から、やりたいことの見つけ方という本が面白いから読んでみて!と紹介されたのがキッカケで読み始め、コレは面白い、もしかしたら本当にやりたいこと見つかるかも! と思い、本に書いてあるワークに取り組みその中でYouTubeで動画を上げている事を知って動画を見るようになりました。 このことがキッカケで考え方が少しず
0
カバー画像

桜:占い師・なつたまの日記

ある土地の夜は、桜と海の香りが混ざる。散る花びらに美学を見出す桜、いつも満開になる前に雨が降るような気がする。日本の象徴の花でありながら、どことなく人間のためだけに咲いているようでもあり、散り際よりも自分は八分咲きの今が好きだ。死の美学の体現、新しい季節を告げる花。どこにでもあるからこそ努めて花見に行かずとも、温かい飲み物と共に一人で枝を見上げながら歩くと良い。スマホを気にする人生になって、空を見ることが減った。とある事情でApple製品の歴史について、デザインの側面から調べていたのだが、機械で踊ろうとした我々が、機械に踊らされて、そろそろAIに食われそうである。では道具無き頃の人間が何をしていたかと言えば、狩って、描いていた。世界最古の絵と呼ばれる壁画(ラスコー等)でのモチーフは、人間は獣と同化して、鹿の頭の人が多数見られる。また、自らの手を描いた跡があるが、これが上手い。凍傷のためか指が4本のものも多いのも特徴である。道具が無くても人は作り、道具があっても人は作り、道具が無くても人は宗教を発明して、人外のものに畏敬の念を抱き、それを解明しようとしてまた道具を作る。それは最早、産業革命で蒸気機関に支配してもらおうとしてやはり飽き足らず、コンピュータを発明し、今またAIを作り出し、人間はいつも自分の頭脳以上の奇跡を神に求め、神を非科学とするなら、技術を作り、技術が人間の手に負えなくなったら、神に祈る。自分で発明したテクノロジーの暴走に畏怖を覚えて、何だったらその発明者を神格化してしまう謎の生物が人間である。わざわざ散る必要もないのにわざわざ花を散らす桜のような、多くの他者の心と
0
カバー画像

技術士・第二次試験(51) 【R5環境部門:必須問題】Ⅰ-1「再現論文:A評価!」

【1】 問題文  令和4年版の環境白書によれば、現在、「気候危機」とも言われている状況にあり、また、大量生産・大量消費・大量廃棄のライフスタイルは、大量の廃棄物や排出ガス、排水等を発生させるとともに、生物多様性の損失を招き、地球環境に限界をもたらしつつある。これらの危機に対処するためには、持続可能性を実現するための「脱炭素」、「循環経済」、「分散・自然共生」という多角的かつ相関している3つの切り口からのアプローチが必要である。以上を踏まえ、持続可能で強靭な社会経済を実現するためのアプローチについて、以下の問いに答えよ。 (1)上記の切り口を踏まえ、技術者としての立場で3つ以上の観点から課題をそれぞれ抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。(2)前問(1)で抽出した課題のうち、国際的目標達成の困難性が高い課題であって最も重要と考えるものを1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を、環境部門の専門技術用語を交えて示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。 (4)前問(1)~(3)の業務遂行に当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から必要な要件を題意に即して述べよ。 【2】 評価事項(by 小泉)
0 6,000円
カバー画像

独り言。

普段は建設業で事務員として働いており、仕事の一つに安全書類という現場に入る方の書類を作成しております。最近はグリーンサイトが多いのですがたまに、グリーンファイル・Buildee・紙での作成があります。特に、紙は最近なくなりつつあるのですがついこないだ、久しぶりに紙での書類作成がありました。基本的にエクセルで作成するので同じ内容のものはコピー&ペーストで対応可能なのですが代行の下請け様分は初めて作るところもあるので入力作業が多くあるのですがそれも、ほかのデータのをコピーして貼り付けていきます。その際に、住所などが何度も入力することが多いのですが他のもコピーをするのでコピー内容が上書きされていくので不便だなぁ~って思っていたら「ウィンドウズ+V」でクリップボードという機能があることを知りました。こちらの機能は、コピーした内容を10件ほど記録していただけるのでコピー作業を行わずに貼り付けできるので作業が捗るようになりました。今後も、パソコン操作のいろいろな方法を知っていきたいですね。つねに、自分もアップデートできるように日々努力していきます!
0
カバー画像

おじさんになっても

この季節を迎えるとなんとなしにわくわくするね日中の明るさも、他の季節と違って軽ろやかさを感じるよ近所の桜はまだつぼみだけどふっくらとした黄緑色で、いまかいまかと力を貯めてるよほんの少し、元気な子らは顔を魅せてくれてるけどね桜の木のある道を歩みも、おのずとゆっくりになって良さそうな画角を見つけると撮っちゃうねささやかなたのしみのひとつ植物園もいいよね色鮮やかな天然の芸術を楽しめるうえに新鮮な緑や土を薫ることもできるし視覚臭覚を通して、体の中からほぐされる感じ電車で少し行ったところの山寄りに滝があるんだけど緑の香りの濃厚さはとんでもないよそれと身体にまとわりつくような湿気ねこっちは強制的に身体の中から洗われてる感じよこんな感じで自然と接することができるのは楽しいねもちろん怖さもあるんだろうけど、その経験はしたことないので気楽なおじさんだよ
0
カバー画像

前向きな言葉と日記は未来現実化する

いつも感謝しています。日記を書くことは今当たり前のようにされている時代ですが幸せに日記を書いている人は少ないです。いつも日記を書いている人で『今日は部長に怒られちゃて、悲しいな。明日は気をつけるようにしたいけど大丈夫かな』『彼氏から連絡がなかった、頭くるけど明日くるといいな。浮気なんかしてなければいいけど』『今日家計簿つけていたらお金が今月厳しい、天からふってこないかな』こんな内容だったりしてないですか❔言葉と書いた文章というのは未来の約束を叶えてくれる力があって部長に怒られて悲しいと書くと同じように怒られる未来がやってくる浮気なんかしてないかなと不安がると浮気されている未来がやってくるお金が厳しいと思っていると、お金がなくなる未来がやってくるまず先に出した言葉または書いた日記の内容で未来が決まるという事です。特に眠る前のまどろみの時間は潜在意識に深く記憶されやすいので悲しいとか、不安とか、お金がなくなるなどのマイナス感情も入りやすい。寝ながら日記やブログを書いている人も多いでしょうからまどろみから深い眠りノンレム睡眠に入った時、余計マイナスな現実を引き寄せる言葉の記憶を脳に残してしまうので、朝に気分が悪い時も前日のマイナスな言葉による影響です。なので寝る前にはマイナスな日記を書いて不安の種を潜在意識に植えてしまうのは、あまり良くありません。人生を運勢良く変えるためにはマイナスな言葉や日記よりプラスの言葉や日記です。寝る前には『今日は本当に幸せな日だったな、明日になったらもっと幸せな日になるだろうな、ありがとう』と眠るのがとても深い眠りとなって朝起きるのが心地よいと思います。潜
0
カバー画像

夢見たおじさん

身の丈くらいある、ほんの少し黄色がかった白っぽい塊が目の届く範囲にたくさん転がってるのよ形は全部ばらばらでねそれで、両の腕をめいっぱい広げて、それをがしっと掴んで持ち上げてみると、思いの外軽くて持ち上がるんだけど少し引力で下に引っ張られるんだよね手に伝わってくる感触は、発泡スチロールかバルサ材みたいな少し抵抗はあるけど、柔らかいのねそれを持ち上げたまま移動するんだけどこれまた眼の前に薄い膜があるような抵抗を感じるなんとか前に進んで、適当なところに置いてまた別の手頃な大きさの塊を持ち上げるそれをひたすら繰り返してる夢を小学生の頃に何度も見たんだよね数年前までは、その塊に触れた感触をもっと明確に記憶してたんだけどかなり忘れちゃったねそれと、その塊を見て触って持ち上げてるときの感情もなんだか独特な気持ちでね、言葉にできない感覚なんだよねもこもこした物理的な形をもった感覚なんだよあれはなんだったんだろうね気づけばその夢を見なくなって、記憶だけがずっと残ってるの不思議なもんだね
0
カバー画像

1名様ごあんなーい!

ココナラ初めて数日、とうとう初のお客様!ありがとうございます!IRIAM関連の都合上、知り合いに占い師さんが多く、常に緊張感があります。とはいえ皆様優しい上に聞き上手なので、好き勝手おしゃべりしているのですが。ただ、ココナラですと文章のやりとりになりますので、伝え方が難しいですね……!もう少し文章力というか、語彙力が必要な気がします。。。占い師さん、みんな自分の言葉で伝えるときに上手な表現をされるので、私も参考にしたいなーって思っています。どこで学ぶんですかね?もともと完結に文章を書く方が得意なので、ブログ系も苦手だったりします(笑)文字稼ぎ系……?(趣味で小説も書いてるのに?)まだまだココナラの仕様理解や文章の課題が多いですが、サービスはしっかり頑張らせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします!
0
カバー画像

お久しぶりです!

皆様こんばんは!のんびりちゃんです👌久々の、というか去年ぶりのブログ更新。いかがお過ごしでしょうか?こないだ年が明けたと思ったらもう3月が終わりますね。私は先月人生初のインフルにかかり熱が38度を超え、アラサーを前に人生初の《悪寒》を経験しましたw(背筋がぞわぞわ~っとするアレ)あれはきつかった~💦今はすっかり元気モリモリです!皆様も体調管理にはお気を付けください😂そしてそして現在受付中のサービス、大好評いただいているアイコンセットのサムネを一新いたしました!少しは見やすくなったかな?😳新年度を迎えるということで、ブログやSNSをこれから始められる方も多いと思います。喜怒哀楽の表情がセットでとてもお得な商品となっておりますので是非是非、この機会にご利用くださいませ♪👇SNSスターターさんにおすすめな7点セット、たくさん表情をお求めの方には大容量14点セットもございますのでお好きな方をどうぞ。(1点からの商品もございます)それともう1点、お得なお知らせ♪新年度キャンペーンということで、感謝の気持ちを込めて本日~4月10日(水)までにこのブログ記事&当サービスをお気に入りに登録してくださった方&限定で順次10%割引クーポンを配布いたします!是非、サービスを利用の際にご活用ください♪※利用期限はクーポン配布日より10日間となっております。ご確認お願いします。※お気に入りに登録したのに、割引クーポン届いてないよ~!って方はお手数ですがメッセージよりご連絡お願いします。ではまたお会いいたしましょう!ここまで読んでいただいてありがとうございました🙇✨のんびりちゃん
0
カバー画像

食わず嫌い、いくないという話

音楽は好きだけど、あんまり自分の中で細かく分類をしてない私です。 すごい昔の曲、ちょっと昔の曲、最近の曲くらいの感覚で、「なんだかんだで昔の曲のほうがいいよね~」なんて思ってました。 ただね、スペシャとかMTVとかを流してたら……最近の曲も……いいですね……。 食わず嫌い、いくない。 すごい今さらながら「花」をきっかけに藤井風さんにハマりました。 「ふじいかぜ」って読むのはわかってるのに、いまだに「ふじいふう」って読んじゃう。 最近はもっぱらスペシャかMTVです。 少し前までは申し訳程度でも地上波のニュースも見たほうがいいのかなって思ってたけど、メディアなんて本当に大事なことは絶対に言わないし、世の中も嘘ばっかりだし、もうね。 音楽流してるほうがよっぽどいいわ。 まぁ、音楽にもよりますけども。 ちなみに、私はこれから書き起こしの作業に入らなければいかんので、しばらく音楽をBGMにできませぬ。 あと、亜人の再放送も芳忠ちゃんの声聞きたさに見てるんですが、今改めて見るとなかなか皮肉が効いてますわね。 「政治家は嘘をつくのが仕事」とか「この国は人の死に鈍感」とか「建前を作ることに関してはこの国は~」とか。 映画「エクソシスト」でメリン神父が言ってた「悪魔は嘘に真実を混ぜる」って言葉を思い出しますなぁ。 さて、そんな本日の1曲は藤井風さんで「満ちてゆく」です。 曲も声もいい上に演技もできるのね。 いと素晴らしき……。 お坊さんが聴くのもわかるわぁ。
0
カバー画像

母とのランチ

今日3/23に母とランチに行ってきた正直なところ直前まで氣乗りせずあれこれ思いを巡らせ心配していたが友達から自分の氣持ちを大事にしつつ一緒に過ごしたらいいよと助言をもらっていたおかげで自分の氣持ちを大事にしつつ母との時間を過ごせた母に話したかったことを話せ、聞きたかったことも聞けて杞憂だったのだと思えるぐらい有意義な時間だったと思えたまず、なぜ行くことになったのかをまず説明する前回の記事で3/9に母が家に来ることが決まりお昼の用意についての葛藤をあれこれ書いたが前々日(3/7)からの体調不良と月曜からの仕事を考え、結局前日(3/8)にお断りの連絡をしたので、なしとなった断りの連絡をした後も葛藤があった某有名漫画家の訃報を知ったからだ誰がいつどうなってもおかしくない世界に生きている いつか自分を優先させたことを後悔する日がくるかもしれないという言葉が頭をよぎり母に断りを入れた自分に対しこれで良かったのだろうかとLINEで送ったため未読のままなら送信取り消しをしようかと、もやもやしたしかし既読になり、体調を心配する内容と明日はゆっくり休むようにという内容が届いたのでお言葉に甘えていつも通りの日を過ごしたのだったそんな中、母から3/23(土)に一緒にランチに行く時間をとってほしいとお願いのLINEが届いたのだったここからは今日の話に戻すまず母との待ち合わせ場所であるデパートの正面玄関にたどり着くと母から祖母に私が元氣でいる事を伝えたいから私の写真を撮りたい、そこに立ってと言ってきた1人で棒立ちで写るなんて小さい子供じゃあるまいしと思ったので母に2人で写ろうと言って自撮りモードにスマホ
0
カバー画像

気になるおじさん

最近、ケチャップの消費が増えてますよその理由は良いとして、ケチャップの味比べをしたことがなかったのね特にこだわりなく、カゴメのケチャップを使ってたんだけどデルモンテのケチャップが安かったので使ってみたのねそしたら、味、ぜんぜん違うね甘みが強かったよカゴメの正統派なケチャップに慣れ親しんでいるからか酸味が物足りなかったんだよねもちろん、デルモンテもケチャップでいくつか展開してるからさそれぞれ味が違うんだろうけどねそして、ふと思い出したんだよねいつだったか忘れちゃったけどさ、ハインツの逆さに置くケチャップをさ買ったことがあったなと味については、記憶の彼方に消し飛んでるんだけどたぶん甘みが強かったようなそれで最近知らない会社のケチャップが近所のスーパーに並んでたんだよ他に比べてかなり安くてね気にはなってるけど、知らないから躊躇するよねスーパー行くたびに、気になるなぁって感じで横目で見るんだけどね会社名を覚えておこうと思って、手に取ったけどさ家に帰ったら、忘れちゃってね片仮名四文字だったようなこの日記で何が言いたいかというとケチャップって美味しいね
0
カバー画像

日記を振り返ってやめた習慣⑥~まとめ~

こんにちは。よりまるです。今回はやめた習慣をまとめながら振り返り現在どう変化していってるか?を書いていきます。〜やめたことを振り返って〜振り返ってみると色々やめてきたなと思います。ただ一気になんでも変えたのではなく最初は出来そうなこと、小さなことから始めて次第に大きくしていったなと感じます。ドミノ倒しのようなイメージです。スマホゲームをやめれたらいいなぁから少しずつやめていく行動をしてタバコ、お酒までやめることができました。また節約も多少できるようになり家の事など後回しにしてたことを後回しにしなくなったりと自然とできるようになったことまでついてきました。自信がついて、できなかった時→嫌な未来、出来た時→良い未来、どっちがいい?と思う癖みたいなのがついてそれは良い方だなと思って出来た時をイメージする、この感覚が掴めてきてるなと感じます。これって考え方にも通じる所があるなと思います。ネガティヴから前向きになるのもいきなりは、やっぱり難しくて少しずつ日々の積み重ねなんだなと思います。以上がまとめになります。次回はその前向きになっていってる理由、新しい習慣編を書いていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございます。
0
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること⑤やめた習慣・お酒編

こんにちは。よりまるです。 今回はお酒をやめたことを書いていきます。 やめた習慣・お酒編 〜やめた理由〜 タバコがいけるなら お酒もと思い、毎日少しずつ飲んでいた お酒も飲まなくなりました。 どんどん太ってきたのも理由ですが… あとはお金がかかるのと 毎日ビールを飲むと胃がんのリスクが上がるや 肝臓が悪くなるなどよく言われるなどが なぜやめたいのか?というところに繋がってます。 タバコよりお酒の方が依存度が低い感じで たまに飲むのはいいか!となりがちで 今まで飲まない日を作ったとしても やめようとは思いませんでした。 正直、色々やめたことで自信がついて この調子でお酒もやめてみようと軽い気持ちで 始めてみて続いてます。 〜やめてから現在まで〜 今まで仕事行きたくないなと思うと お酒のチカラで頭をボーッとさせて 気分良くさせて誤魔化して 翌日の朝、余計にキツい…といったことを 繰り返してました。 その変わりの習慣として お酒は炭酸水に変えて それでも飲みたい時は散歩していました。 気分良くの部分はブログで日記を振り返ったり 読書したり前向きな話を日々聞いていたからか、 根っこの部分から考え方が変わってると感じ、 その結果、お酒で気分良くするということを しなくても前ほど気分が下がらなくなってる! ということに気がつきました。 今でも仕事に行くのはイヤですが 物事の捉え方が変わったおかげで そのイヤなことから何を学べるかという視点を 少しずつ持てるようになっている、 周りが笑顔で話しかけてくれる機会が増えた 何故だろう?と考えると 自分が笑顔でいることが増えたから、 など思えるよう
0
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること④やめた習慣・禁煙編

こんにちは。よりまるです。前回に引き続き、禁煙について書いていきます。やめてよかったと感じること 〜喫煙場所を探さなくていい〜喫煙場所を探す時間にプラスして吸う時間も浮くので単純に計算すると1本を3分×20本で1日1時間、場所を車や徒歩で探す、トータル1時間30分から2時間は1日で浮いてる計算になります。ハッキリそれだけ浮いたか?と言われるとわかりませんが精神的にも体感覚でもかなり、時間に余裕を感じることが増えました。〜金銭的について〜タバコを買いにコンビニにあまり行かなくなったので、タバコと一緒につい買ってた、コーヒーやガムなど買わなくなり財布からお金が減るスピードがガクンと落ち、貯金がかなり出来るようになりました。タバコ、1日1箱500円×30日=15000円コーヒーやガムなど休日や行かない日もあったとして1日300円×20日=6000円月にすると21000円ほど節約につながっています。〜禁煙をしたことで〜自分的にかなりのことを乗り越えた!と自信がつき、貯金もできるようになったことで生活に余裕が生まれて、自己肯定感がかなり上がりました!今までお金がなくなればコンビニで1万円を何回も引き出すという現金主義で、いくら使ったかも計算しない状態でした。このスタンスなので、手元にあるお金ほぼ使いきってしまう…で貯金もできない、今思うとそこに目を向けるのが怖くて目を逸らしてたんですよね…ただ禁煙をキッカケにどれだけ余裕ができたんだろう?と気になり初め、お金に対して目を向ける精神的な余裕もでできました。その結果、簡単な家計簿をつけ始めて、給料が入ったら、その月の必要な金額を出して最初にま
0
カバー画像

一段落するとどっと出てくるあれこれの話

ねぇ、奥さん、「一段落」って正しくは「いちだんらく」って読むんですってね。 私、普通に「ひとだんらく」って読んでましたのよ。 お恥ずかしいですわ……。 まだいろいろやることあるんですけど、本当にほんのちょっとだけ一段落したんですよ。 その途端、体がものすごい反応を見せるわけですよ。 ・20数年ぶりの立派な鼻血 ・ベロ横のめっちゃ歯の当たるところに特大の口内炎 ・喉の奥に白い斑点 鼻血は普通にティッシュで深追いした自覚があるので、仕方なし。 口内炎と喉の白い斑点は疲れたときによく出るやつですね。 今は時期が悪い。 気温差も激しいし、花粉もすごいし。 仕事ごりごりやりながらも隙間隙間でお楽しみの時間を見つけるわけですが、個人的にここ最近でぐっと来たのがポレトコの春シリーズ。 この「春ぽれヒツジ」めっちゃ可愛くないですか? 我が家の妖精さんと並べると、まるであつらえたかのような……。 ちなみに、今出てる「春ぽれカメレオン」もめちゃくちゃ可愛いので、おすすめ。 若草色、実にええわよ……。 あとね、全然関係ないんですけど、ナショジオの「歩く」魚も、奇妙な深海生物を100種以上発見、すべて新種かというニュースで画像に出てる新種らしいフサアンコウもめっちゃ可愛いです。ほぼぬいぐるみやんけ。 さて、そんな本日の1曲は中嶋義実・ヤングフレッシュの「にんげんっていいな」です。 幸せってそこにあるのよねぇとしみじみ。
0
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること③やめた習慣・禁煙編

こんにちは。よりまるです。前回、前々回に引き続き、やめた習慣、禁煙編です。前回同様に、やめた理由、やめる決意から現在までを書いていきます。タバコ(4ヶ月)〜やめた理由〜吸ってた時、1番ストレスだったのは吸う場所がなくてその場所を探している時と吸うのを我慢しなきゃいけない環境でした。吸いたい時に吸えない、喫煙者ならわかると思いますが頭の中がどんどんタバコだけになります…配送の仕事してますがトラックも自家用車も車内禁煙で喫煙所を探すのに時間かかるしもったいない、面倒だからやめたいなぁと日々思ってました。あとは世間一般的な意見と同じになりますがお金がもったいないと本気で感じてますしたし、身体に悪い、咳がとまらないなど、やめる理由はたくさんありました。1〜やめる決意から現在まで〜いやぁとにかく、禁煙が1番辛かった!!約13年の喫煙歴なので…笑最近ふと思ったのはタバコのことを考えなくなってる!と思いました。「やめる!と決め、ただ吸わなければいいだけ」と思って決断しました。結構、単純なので…笑決断した当日まで吸って、翌日から一本も吸わないと誓ったので余りは全部、捨てました。スパッとやめましたが最初の1週間はタバコのことばかり考えていてガム、アメ、スルメを食べて紛らわしてましたが、それでもダメな時はニコチンゼロの電子タバコで誤魔化すようにしてましたが、余計吸いたくなるんですよね…別の習慣を使ったり、気合いだぁ!と思ってもやはり依存…、やめるのをやめようかと何度も思いました。今思うとその苦しい期間どうやって乗り越えたか、と振り返ってみると、何故やめたいか?が明確だったから、そうなりたいと思うこ
0
カバー画像

資格取得🌸

これからいろんなことに挑戦しチャレンジしていこうと思っていますその努力の結果が形として残る物の1つが”資格”だと思うのでどんどん資格を取得していきたいと思いますヾ(≧▽≦*)oまずはメンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーです🌸ちょうどキャリカレで申し込みしていた教材が昨日届きました~(=^‥^)ノ早く学習してみなさんの悩み相談の役に立てるようになりたいです!そして今年取りたい資格もあるのでブログに書きたいと思います!それはFP技能士、簿記、宅建です`(*>﹏<*)′FP技能士と宅建は国家資格ですし簿記も公的資格でとても難しいし勉強に費やす時間が長くなりますがそれを言い訳にしたくないのでこの場で3つとも勉強し合格することをここに誓います🌸他にもオススメな資格がありましたらぜひ教えてください<( _ _ )>
0
カバー画像

あわわおじさん

ばたついて気づけば結構時間が開いてしまったね日記を書く習慣がないと、こうなっちゃうね世の中では、すでに花粉に悩まされている方々がいらっしゃると思うけど皆さんはどうですか?私もね、小学生のときかな、アレルギー性鼻炎っていわれたの両の穴に管を入れて薬を吸入する、あれをしたね薬の味が喉にくるんだよね印象的なできごとだったから、よく覚えてるよ今も似たような療法なのかしらねそのアレルギー性鼻炎も、いつのまにかほったらかしになっちゃったね今では時折ぐずるくらいなので、楽になってるねそれでも出かけるときは、昔のめんどうな記憶が残っているので小さめなてぬぐいに畳紙を鞄に入れて、有事に備えているよだから、外にでかけるときは、鞄が必須なんだよね財布、カード入れ、目薬、鍵、扇子、携帯端末とかも基本なので手ぶらででかけたいけど、なかなかできないねそう、手ぶらで出かけるって、ちょっとあこがれるんだよめったにしないから、たまにするとすごく自由を感じるね腕をぶらぶらしながら、歩くのって楽しいよね
0
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること②やめた習慣・スマホゲーム編

前回はやめていることの準備段階まで紹介しました。 結論からお伝えすると、自分にとっての悪習慣をやめたことで ・決めたことができている、と自信に繋がる・周りの人に公言してた場合、すごい、いいなぁなど素直に褒めてもらえる ・自己肯定感が上がる。 ・1つやめたことで心構えがわかるから、 次にやめようと思った時に取り組みやすい ・その分の時間が空くので違うことができる ・お金が浮くので節約できる などがやってよかった〜!と感じていることです。 今回から実際に行動に起こしてから 現在の心境をまとめていきます。 今、やめていることは長い順に 1,スマホゲーム(5ヶ月) 2,タバコ(4ヶ月) 3,お酒(1ヶ月) になります。 今回はスマホゲームをやめた時のことを 書いていきます。 やめた理由、やめる決意から現在まで ・スマホゲーム(約5ヶ月) 〜やめた理由〜 数年前に不安からくる、うつ病を 経験したことがあります。 現在、薬など飲んでないですが かなりネガティブな考え方で自信がなく もう少し前向きになりたい…と思っていました。 (若い時はそんなこと全然なかったのですが…) 小さい時からゲームが好きでずっとゲームを してましたがスマホゲームをするようになってから 家庭用ゲームをあまりしなくなりました。 なんか面白くなくなったんですよね… ただスマホゲームはゴールのないマラソンを 走っている感覚でエンディングもない、 自分的には作業になって 面白くないのについしてしまう… これこそ本当に習慣化になってました笑 たまに面白いタイミングがきて その時は少しですが課金もしたり… と時間とお金をかけてる
0
カバー画像

天狗を信じますか?

山に行くと偶に見かけることがあります。ただ、真っ赤な顔で鼻が長い・・という姿ではなく山伏の姿をしています。神か妖怪か曖昧なところにいるんじゃないかなと個人的に思っています。先日、出雲大神宮に行きました。聖域とされる山に入山すると鳥居の近くに立っておりました。出雲大神宮の御神体山「御蔭山」へ入山は、たすき(社務所で頂けます)をかけて入ります。龍神乃神をお祀りする滝「御蔭の滝」のところにも山伏(天狗?)がおられました。じっと見つめられてて緊張しました^^;なんか感覚的に天狗・・だよね?と思ってるので間違ってるかもしれません^^;京都一のパワースポットと言われる出雲大神宮はとても神聖な場所でした。まだ行かれていない方にはオススメです(^-^) 
0
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること① やめた習慣・前編

こんにちは。よりまるです。 前の記事でも紹介しましたが日記やブログなど 新しいことをすることで今までとは違う自信を 持てるようになりました。 その自信に繋がっている理由の1つに 習慣化もあるなと思い、日記を見返すと やめることをを習慣にしてること、 新しいことを習慣にしてること、 「やめる」「新しい」と 2つの違う習慣化を同時にしていることに 気づきました。 そこにどんな違いがあるのだろう?と気になったので 今回はそこにフォーカスして書いていきます。 まず今、していることですが 毎日、八木さん、DAIGOさん、本要約系など 前向きな動画を見る(7ヶ月) スマホゲーム(約5ヶ月) 禁煙 (4ヶ月) 日記(2ヶ月) 毎日少しでもブログを書く(1ヶ月) 禁酒 (1ヶ月) をしています。 禁煙以外は3日坊主ばかりでした。 動画を毎日見るは配送の仕事してるので、 運転中に聞くだけにすることで 習慣にしやすかったですが、今思うと スマホゲームをやめようと思ったのが 習慣を切り替えるキッカケだったと思います。(動機、やめた方法などは、後ほど書いていきます) その時にどうすればやめることができるかな?と 調べてみました。 その時に調べた内容はすることによって習慣になるまでの期間が違う ・行動習慣→読書・日記など(1ヶ月) ・身体習慣→ダイエット・禁煙など(3ヶ月) ・思考習慣→ポジティブ思考・完璧主義の脱却など                  (6ヶ月) 特に思考習慣は結果が見えにくく、長く掛かるので 気長に少しずつ変えていくこと。 まずはやめる習慣、つまり悪習慣を断つことが優先、なぜなら、
0
カバー画像

お仕事ひとつ納品しました。

どうもこんにちは。今日は嬉しいことがありました。数日前にいただいたイラストのお仕事が無事納品に至ったんです!(現在の名義で)実績のない私にお仕事をいただけたことも嬉しかったですが、イラストを納品して喜んでいただけたことが何より嬉しかったです。頑張って描いて良かったなーって思いました。感無量。これで実績がひとつ出来ました。それも嬉しいです。他人には小さな一歩に見えるかもしれませんが、私にとっては大きな一歩です。ちなみに可愛い猫ちゃんをいっぱい描かせていただきました。そのお仕事(公募)へ応募する際に用意したサンプルを添えます。猫ちゃんがコミカルにダンスする様子をイメージしました。リアルばかりでなくこんなコミカルな猫ちゃんも描けます。さて、再び手が空いたのでお仕事を探さねばです。本日のブログもここまで。読んでくださりありがとうございました!
0
カバー画像

ひとつ追加しました【ADA】【インテリア】【趣味】

パルダリウムを初めて買ったときから1年くらいたったので、新しいパルダリウムを購入しました。前回は土を入れるところから自分で植物を選んで製作しましたが、今回はADAの方が製作した完成品を購入致しました。【前回の記事】背の高い植物はダバリア トリコマノイデスという名前の植物だそうです。前回再作したパルダリウムには背丈のある植物がなかったので、こちらの作品を購入しました。白くて大きな石も新しい要素として目の保養になります。まだ製作してからあまり時間がたっていないようで植物の向きが色んな方向に向いています。成長とトリミングを繰り返して時間が経つと真っすぐ上に伸びていきます。土の色や植物自体の色は同じような感じですが、高さのある植物があることで立体的で空間性を感じます。小さなガラスの中に1つの世界があるような雰囲気がパルダリウムの大きな魅力ですね。観葉植物というとパキラやウンベラータなどの鉢に植えるタイプのものが世間的には一般的ですが、ガラスケースの中で植物の育成をするパルダリウムが一般化する未来も近いと感じます。お店が銀座から原宿に移動したことで、人目に触れる機会が少し増え人気が出ればうれしいですね。アパレルが並んでいる中にADAがあるのは少し不自然な気もしましたが、新しい客層にPRするという観点では良いのかもしれません。数か月後はまた移動するそうですが、場所を変えながらでも無くならないのは一定の需要がある証拠でしょう。ADAが販売している植物には赤い派手な植物や食虫植物などもあり、まだまだ私の所有欲を満たしてくれる趣味として追及しがいがあります。また何か購入したらブログに書きます。お
0
カバー画像

~日記からポジティブに~ 可能性への発見

こんにちは。よりまるです。 日々の行動をほんの少し自分の出来ることから 行動を変えたことで前向きになっているなと 感じ始めてます。 今回はそのことについてお話しします。 〜前向きに感じる理由〜 前回、日記のメリットを紹介しましたが 毎日動画を見て、日記つけたりブログを少しでも 書いてます。 ずっとネガティブだった自分が心の根っこから  変わり始めてるのを肌で感じそれが今楽しいです。 今まで何もしてこなかったわけではなく、 色々試してきました。 そして改めて 「世の中って色んな情報で溢れているなぁ」 と思いました。 〜色んな情報について〜こんな情報を耳にしたことありませんか? ・日記を書いて振り返る ・後回しにしない ・共感力を身につける ・人の話は聞きに徹する など行動するタイプの物や ・パワースポットに行けば良いことがある ・風水的に置いたらダメ ・名前の画数で人生は変わる など運が良くなるタイプの物など これだけ溢れていると、どれをやってみよう? と迷ったり実際にやっみても習慣化できない、 アレ?これするとすごくキツい… と感じたりしませんか? 自分自身もそうでした。 〜実際に行動して上手く行かなかったことについて〜 過去、実際に自己啓発の集まりのようなセミナーに 約半年ほど行ったことがあります。その時も色々聞いてやってみましたが 続かない、身につかない、と 出来てる人を見ては出来ない自分を余計に 責めることが多く、良いと言われてることを してるはずなのに余計にネガティブになる という感じでした… 今思うとそれは苦手を克服するやり方で 仮に上手く出来たとしても元々上手い人や
0
カバー画像

文字通り忙殺されていたら夢の中に猫ひろしが出てきたとです……という話

忙しい~ 嗚呼、忙しい~ 忙しい~(詠み人知らず)たぶん私の時間の使い方が下手すぎるのでしょうが、30分アニメの録画1本もチェックできないなんて……。 本当に本当にありがたいんですけど、ここまでの忙しさは本当に久々かもしれぬ……。 忙しいときって夢もわけわからん感じになりますね。 今日は夢の中に猫ひろしが出てきましたよ。 唐突に求婚される夢なんですけど「誠意を見せます……」と言われて手渡されたのが大きめのビニール袋で、中にいろいろ入ってるんですよ。 日本円のお札がかなりの数まとめられてるやつとか、海外の紙幣的なものとか。 めっちゃ印象に残ってるのが、何かのS席のチケット。 これが僕の全財産です的な手紙も入ってました。 猫ひろしさん、調べたら既婚者でしたよ。 こんな夢見て、本当に申し訳ない……。 家族にこんな夢みましたでって話をしたら、「うん……いい人だとは思うけど、搾り取るなら富裕層にしなさい」と言われました。 さて、そんな本日の1曲は藤井風さんで「花」です。 スペシャとかMTVでMV見て、あのカラフルな衣装が似合いすぎていて、一気にハマりました。 最初から最後まで素敵な歌詞だと思うんですが、「誰もが一人 全ては一つ」「色々な姿や形に惑わされるけど いつの日か 全てがかわいく思えるさ」あたりの歌詞が個人的には特に好きです。
0
カバー画像

おじさんのすきま

毎日、仕事や余暇の合間にいろいろな情報を目にするんだけどここ数年、びっくりするようなことが目に付きやすいんだよね単に情報の伝達速度が速くなったのはあるしその発信元も国内だけじゃなく、国外もほぼ同時間軸だもんねなので、その情報が新鮮なうちに届いちゃうからその内容によっては、揺さぶられ方が半端ないよね今まで経験して見て知ってきたモノやヒトやコトの動静がさそれほど深く関係がなかったり、距離感は遠くても今の自身を構成する要素のひとつだった、なんて気づくこともあるんだよたとえどんなに小さくても、それに連なる記憶もあるだろうからねそういった予想しなかった衝撃が自分の中にある小さなすきまにふっと入ってくるから、困っちゃうね幸いなことに、日差しが春めいてきたしさそれを受けて、鳥の声も楽しそうに聞こえるし外の空気を吸って、中身を入れ替えるのが良いよね
0
カバー画像

日記1日目

どうもたみやです。これを読んでくれる人がいるかはわかんないけど、なにすればいいかわかんなかったから適当に日記書きます。まぁただ自分が書きたいこと書くだけなので面白くはないと思います☆けどまぁタヒにたくなるくらい暇だったら、読んでみてほしいです。今日はまず、朝起きてお墓参りに行きました。自分は運動をさぼりがちなので、ちょっと歩くだけで息切れしてしまいました笑けど、「感謝」に触れることができてよかったな。って思います。そのあとは、お昼に焼肉屋でランチを食べました。焼肉屋で肉を焼かなかったのは人生初です。いつも大量に焼いているので尚更新鮮でした笑そういえば、家族と外食したの久しぶりだ、、なんか嬉しい。ランチを食べ終わった後は、家に帰って大好きなゲームを堪能しました。僕がやってるゲームは、フォートナイトというFPSゲームなのですが、友達とまったりすることもできるし、プレイヤーの操作するキャラクターの見た目も様々なので、色々な楽しみ方ができるのが特徴です。そのフォートナイトで、友達と遊んで、疲れて寝ちゃいました笑遊び疲れて寝てしまう所は、まだまだ子供だなーと思います。夜ごはんは、おにぎり2つでした。「少なくない?」と思うかもしれないけど、ランチでお腹いっぱいになってたからこれくらいで良かったんです笑あ、ちゃんと美味しかったです!夜ご飯を食べ終わったらまたまたゲームです。ほんとよく飽きないなーと思います笑 まぁそれも友達のおかげですかねまぁ今日はアップデートがあったので出来ませんでしたけど、、ほんでなんか色々あってココナラを見つけて、今日記を書いています。どうでしたか?? 日記といえるか怪
0
カバー画像

うちで飼ってる猫

いえーーい、あるです! 今回は、猫の話です。あるの家には、もらってきた猫がおります。名前はとらきち(仮名)です。ここで!皆さんにぜひとも伝えておきたい、猫を飼っているときの注意がございます。飼っているひとも、飼っていない人も聞いていってくださいませ。あと、今日の文章は、日本語力が非常に低くなっています。ひどい文章です。猫を飼っているときの注意1,ベッドにバーンっとしない・・・皆さんはお仕事や、学校などなど頑張ってきたあと、お家に帰ってきましたとき、あーー疲れたーーっつってベッドにバーンてしませんか?身を投げ出すというんでしょうか。体を投げ出す、みたいな…。あれマジで危険です。なぜなら、猫がズザーって滑り込んでくることがあるからです。めちゃくちゃタイミングよく、滑り込もうと狙っています。バカ!これでマジ、二回くらい猫を潰しかけました…。 2,扉が勝手に閉まらないように、重石とかおいとく ・・・とくに夏とか、窓をあけっぱにしとくと風で扉が勝手にしまってしまいます。すると、猫さんが、トイレのある部屋に入れなくなる可能性があります。漏らします。 3,キッチンの下とかにある、戸棚の整理をするとき、扉を開け閉めするとき注意する ・・・戸棚の扉を開けてみてください。そうすると、取っ手が付いてないほうに、隙間がありますね。そこに猫さんが手をいれます。それに気づかず扉を閉めます。猫がニャー!といたい!と声を出します。わーー!と驚きます。気をつけてください。4,玄関を開ける瞬間に、猫飛び出す・・・これはあるあるですね。ただいまー、と帰ってくるとき、タイミングよく飛び出そうとします。玄関のドアは重め
0
カバー画像

日々の気づきを深堀りする日記

今回は1月の日記を振り返り、気づいたことがありました。何に気づいたのかというと昨年の11月からブログを書き始めたのですがすぐに1度書かなくなりました。その時に比べ現在は日記、ブログも継続が出来始め、行動や意識の変化がかなりあるなと思いました。 日記をつけるという行動を見返してみると1月から、ほぼ毎日書いています。 その前まではちょこちょこ間が空いてましたが…何故続くようになったのか? 振り返ってると、何故続くようになったんだろうと気になったので日記について改めてどのような効果があるのか調べてみました。今回は簡単に調べた内容をまとめた物と最近の自分の変化を合わせて書いていきます。 〜日記をつけていくメリット〜 ・自分の行動や思考を客観視できる、自己成長に繋がる  日々の出来事や感情を記録、自分の成長や変化を振り返ることができる。 行動や思考を客観視することで自己理解が深まり、  成長や改善のためのアイデアを閃く可能性が高まる。  また新たな興味を発見することもある。 ・ストレス解消、思考の整理  感情や思考を書き出すことで、ストレス解消に繋がり心の整理ができる。  自分自身の感情や考えを整理し深く理解していき、 感情の管理や対処方法を向上させることができる。 ・目標達成のサポート  目標や計画を日記に書き留めること常に意識することにも繋がり、 モチベーションを維持する。  目標達成に向けたプロセスを追跡することで  新しいアイデアやプロジェクトの目を育てるのに役に立つ。 ・記憶力向上  日々の出来事を書き留めることで、記憶力が向上し、 思い出をより鮮明に思い出すことができる。  
0
カバー画像

【酔食画廊:6日目】お久しぶりです。

こんにちは。しろもちです。 お久しぶりなブログ更新です。最近、ちょっとバタバタしていていたのもあり、なかなかこちらに来ることができなかったです…。 その分、忙しさはイラスト業のことでバタバタしていたので、ある意味ありがたいことですね(*'ω'*)で、今週からまたエンジン入れなおして頑張っております(/・ω・)/今日も、だいぶ作業的には勧められたかなと感じています。 今日の作業は、 1、誕生日酒 2、ココナラで受けた依頼絵 3、コラボイラスト4、カカシカシカカのコラボポストカードの新作 5、食事イラスト明日はなんと新しい職場の面接ですー。面接って…なにしたっけか?と思うくらい、久々なので緊張しております。では、今日も一日お疲れさまでした!ちょっと早いですが、乾杯!(*'ω'*)
0
カバー画像

不安障害の診断を受けた話

 私は今現在、仕事を休んでいる。 所謂休職というものだ。理由が職場での人間関係トラブルな為、妥当な判断だと思う。 仕事に行けなくなったのが二週間程前。もし今後休職するなら診断書が必要、と上司に言われた為、私は予約が取れた心療内科に出向くことにした。 実は学生時代にも、一度だけ別の心療内科に出向いたことがある。 当時はかなり適当に症状を話してしまった記憶がある。その為、特に病状に名前は付けられず、気持ちが安定する薬を渡されて診察が終了した。 この数年後に気づいたのだが、私は自己分析が苦手だ。 それは就職活動で面接時に使うようなペラペラな自己評価のことではなく、自分のストレスに対する耐性や、自分に起こっている吐き気や動悸、呼吸困難症状がどれくらい社会的に問題なのかの判断を付けることが出来ない。自分の症状は甘えなのではないだろうかと自分で考えては、自己完結してしまう。 学生時代は特にその問題が根強かったので、医者にも自分の症状がどれ程しんどいかをアピールすることは出来なかった。その時の時間や金銭のことを思えば非常に悔やまれるが、引っ越した為、もうその病院に世話になることはない。 閑話休題、今回ははっきりと自分の症状を伝えたることが出来た。最近の症状を思い出しながら、時には当時のメモなどを見ながら慎重に説明する。お陰で医者も診断がしやすかっただろう。「パニック障害ですね」  そう言われた時、「そうなんですか」と初めて知ったみたいなリアクションをしたが、実際は「だろうな」という感想だった。 医者に、あなたは病気ですと言われると、何だか心根で安心している自分がいた。自分は弱っていると第三
0
3,061 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら