習慣化が出来たことで感じるメリット②

記事
学び
こんにちは。よりまるです。
前回に引き続き習慣化について書いていきます。
過去にも前向きになるには…と行動したことが
あります。

その時は上手くいかず悪習慣をやめる、
良い習慣を始めるなど、
何も身に付かなかった経験です。


今回はその過去の経験から
行動を起こすための情報の入り口が重要で、
その違いが行動へのモチベーションに
大きな影響を与えることがわかりました


日々、色んな方が発信されている情報の中で
なぜ八木さんの話しは聞けたのか?を
書いていきたいと思います。

20240331002523.jpg

2、過去に挑戦した経験について

日記や読書、禁煙や禁酒、実践やアウトプットなど
過去にもやった方がいいよ、
そうすることでしか人生は変わらないと
言われたことがありました。


ただその時、その瞬間はそうか!と思っても
行動に移すことはできませんでした。
では、なぜ今回は行動し始めているのだろうと
気になる所だと思います。


振り返ると思うことは、誰から話しを聞くかという
情報の入り口を変えたことで行動できている、
と思っています。


どういうことかと説明すると
約1年半前になりますが
ネガティブな自分を克服しようと
知り合いからのお誘いで
自己啓発系のセミナー、集まりに
数回に分けて約半年間、行ったことがあります。

20240331002639.jpg

どのような内容だったかを簡単に説明すると
どこかで聞いたことがあるような自己啓発系の話しを
月2回聞き、月2回は実践出来ているか集まる…
という感じでした。


その時はなるほど!そうすればいいのか!と
その時は思うのですが、なかなか行動出来ず、
やる気が起きず…で、どこか素直になれなかったな
という感じでした。


前で話されている方は堂々としていて
世間的には成果を出している人で
知り合いも自分よりかは自信があり、
収入の高い会社に入社していて、
素直に話しを聞き実践して結果が出たと
言っていましたが
どこか感覚が違う、何か違感覚のようなモノを
感じていました。


ただその当時は、人生が上向いてる人の話だから
素直に聞かないと!と思って
無理にでもやっていくべきだと思って
通っていました。


それでも、なかなか行動や継続には繋がらず、
できない自分はダメな人間だと思ってしまい
自己否定が入り、行くことに疲れてきて
徐々に行かなくなってしまいました。

あの時は何がダメだったんだろう?と
今考えると、その違和感が教えてくれていました。
その違和感の正体は
自分の価値観、大事に思っていることと
違う価値観を大事にしている人だったからです。
20240331002725.jpg

自分が正しい、相手が正しいではなく、
自分の価値観とは違う人だったということに
気がつきました。


そして仮に同じ情報を言われても、
自分の価値観に合う人から聞いた方が
話しを素直に聞ける、
要は情報の入り口が違うということでした


今までは自分の役に立つなら!と
心の声に耳を傾けず、
思考停止してただ話しを聞いていました。


その知り合いですが、
優しい感じの人で気さくな人でした。
ただ悪く言うわけではないですが
心配しているや、何かの縁で出会ったんだから
これからも一緒にやっていきたいと
よく言ってくれましたが
端的に言うと肝心な時に話しを聞かない、
どこか口だけに感じることが多い人でした。


その当時、色々あったのですが
その周りにいる方、話されている方からも
似たような所があるなと感じました。


何が言いたいかと言うと
自分の価値観としては
困っている人がいれば助けたり、
環境の変化や落ち込んでいそうだったら
自分から話しかけ相談にのったりする、
「相手の立場になって考えて行動をする」
を大事にしています。

20240331002949.png

当時ここまで言語化できていませんでしたが
その大事にしていることが共通している人、場所だと
思って通ったのですが
そうではなかったため違和感が大きくなっていき、
結果、通わなくなったんだなと感じています。


現在は自分の心に響く情報を選ぶようにしています。
そのおかげで、行動へのモチベーションが高まり、
習慣化がスムーズに進んでいます


次回は、項目の3つ目、なぜスタートできたのか?を
交えて、具体的な方法などについてお伝えします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す