日記を振り返って習慣にしていること① やめた習慣・前編

記事
学び
こんにちは。よりまるです。

前の記事でも紹介しましたが日記やブログなど
新しいことをすることで今までとは違う自信を
持てるようになりました。

その自信に繋がっている理由の1つに
習慣化もあるなと思い、日記を見返すと
やめることをを習慣にしてること、
新しいことを習慣にしてること、
「やめる」「新しい」と
2つの違う習慣化を同時にしていることに
気づきました。

そこにどんな違いがあるのだろう?と気になったので
今回はそこにフォーカスして書いていきます。
20240312234308.jpg

まず今、していることですが

毎日、八木さん、DAIGOさん、本要約系など
前向きな動画を見る(7ヶ月)
スマホゲーム(約5ヶ月)
禁煙 (4ヶ月)
日記(2ヶ月)
毎日少しでもブログを書く(1ヶ月)
禁酒 (1ヶ月)
をしています。

禁煙以外は3日坊主ばかりでした。

動画を毎日見るは配送の仕事してるので、
運転中に聞くだけにすることで
習慣にしやすかったですが、今思うと
スマホゲームをやめようと思ったのが
習慣を切り替えるキッカケだったと思います。
(動機、やめた方法などは、後ほど書いていきます)

その時にどうすればやめることができるかな?と
調べてみました。
20240312234442.png

その時に調べた内容は

することによって習慣になるまでの期間が違う

・行動習慣→読書・日記など(1ヶ月)
・身体習慣→ダイエット・禁煙など(3ヶ月)
・思考習慣→ポジティブ思考・完璧主義の脱却など
                 (6ヶ月)
特に思考習慣は結果が見えにくく、長く掛かるので
気長に少しずつ変えていくこと。

まずはやめる習慣、つまり悪習慣を断つことが優先、なぜなら、  悪い習慣が新しい習慣を妨げる可能性がある

そのために
・新しい習慣を始めるためにはやめることを決める
・やめる習慣を身につけるには習慣を置き換える
・最初の一歩はとにかくハードルを下げる 
・周りに言って公言する
・何故やめたいのか?を明確にする

調べると色々書いてありましたが
結局何からすればいいの?と知識から入ると習慣に
出来なさそうだったのと、やめるにしても始めるに
してもまずは決めること、と思ったので

最初の一歩は、よしやめよう!と決意しました。
今まで決意もせず、やめれたらいいなぁで始めて
挫折したことがあったので本当にやめようと
強く思いました。
20240312234754.jpg

次に何故やめたいのか?を明確にするというより、
元々、理由があったからやめたいと思っていました。
ただ、漠然とした理由だと目標にならず、
やめられないと思ったので、何故?を3回繰り返して
さらに明確にしました。

私の場合、

スマホゲームやめたい、なぜ?→
読書や日記を書く時間が欲しい、なぜ?→
ネガティブからポジティブになりたい、なぜ?→
やりたいことを見つけて仕事にしたいから。

という感じです。
20240312234909.jpg

その次に周りに言い始めました。
スマホゲームの時は家族や友人に、
タバコの時はさらに職場の人まで言い、
やめたんじゃないの?と言われるようにしました。

ここまでが、やめるための事前準備という感じです。
ここまで計画立ててからやめたというより
どうすれば?と考えてたら自然と行動してましたが
今回は日記を書きおこして言葉で書いていきました。

次回はやめていること、行動に起こしてから
現在までのこと書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す