~日記からポジティブに~ 可能性への発見

記事
学び
こんにちは。よりまるです。
日々の行動をほんの少し自分の出来ることから
行動を変えたことで前向きになっているなと
感じ始めてます。
今回はそのことについてお話しします。

〜前向きに感じる理由〜

前回、日記のメリットを紹介しましたが
毎日動画を見て、日記つけたりブログを少しでも
書いてます。
ずっとネガティブだった自分が心の根っこから 
変わり始めてるのを肌で感じそれが今楽しいです。
20240310115740.jpg

今まで何もしてこなかったわけではなく、
色々試してきました。
そして改めて
「世の中って色んな情報で溢れているなぁ」
と思いました。

〜色んな情報について〜

こんな情報を耳にしたことありませんか?

・日記を書いて振り返る
・後回しにしない
・共感力を身につける
・人の話は聞きに徹する

など行動するタイプの物や

・パワースポットに行けば良いことがある
・風水的に置いたらダメ
・名前の画数で人生は変わる

など運が良くなるタイプの物など
20240310120017.jpg

これだけ溢れていると、どれをやってみよう?
と迷ったり実際にやっみても習慣化できない、
アレ?これするとすごくキツい…
と感じたりしませんか?
自分自身もそうでした。

〜実際に行動して上手く行かなかったことについて〜
過去、実際に自己啓発の集まりのようなセミナーに
約半年ほど行ったことがあります。
その時も色々聞いてやってみましたが
続かない、身につかない、と
出来てる人を見ては出来ない自分を余計に
責めることが多く、良いと言われてることを
してるはずなのに余計にネガティブになる
という感じでした…

今思うとそれは苦手を克服するやり方で
仮に上手く出来たとしても元々上手い人や
それに特化してるような人には
敵わないなと思いました。
20240310120119.jpg

何故敵わないのか?と考えた時に
自分を活かすではなく出来るようになろう
という自分を抑えることをしてしまってたんだな
と思いました。

〜どうやって自分を活かしていくか?〜

じゃあどうやって活かすか?と考えた時に
強みを周りの友人、家族、職場の人に聞き、
自分が強みと思う部分、その内容をまとめたら

「相手の立場、気持ちになって考えること
 効率よく仕事を終わらせる」

ことでした。

だからこそ
職場で困っている人がいれば
自分が手伝いに行って早く終わってくれれば
嬉しいですし、またこうすれば効率よく
早く終わるよ、上司はこれを求めてるのでは?
など相手の考えてることをイメージして
アドバイスして安心して自分を
出せる環境になって欲しいと思って過ごして
いるんだなと改めて思います。

〜言語化したことで自信に繋がる〜

言語化することで自分の自信に繋がり始め、
少し前までは

「なんでこうなるんだろう?
どうして嫌なことが起きるんだろう?」

とばかり考えていたのが

「今後良くしていくにはどうすればいいだろう?
どうすれば今の課題に対して前進するだろう?」

と考え方が変化してきて
日々が楽しくなり、自分でも人のチカラに
なれるかもしれないと思うとワクワクします。
20240310120154.jpg

人生、行動でしか変わらない、
また起こること全てに意味がある、

そう思うことで今起きていることを意味付けして
クリアしてそのクリアした経験を人に伝えて
チカラになっていく。

そんな人生を目指して行動していきます!

日々の行動を変えたことで前向きに
なっている実感について
5つのテーマでお話ししました。

最後までお読み頂きありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す