絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

394 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

ココナラ~自分らしい働き方

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年9月にココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼さて、ここ数年でココナラの出品者数が激増してますね。出品者が増えるということはあなたのライバルが増えるわけなのでそれだけ自分の売れる確率も低くなると思われていませんか? 確かにライバルが増えると一時的に需要と供給のバランスが崩れてしまうので売れにくくなることはありますただ、ライバルが増えたところで 極端に売れなくなるということはないです! なぜなら、ライバルとあなたのサービス内容は全く違うものだからです‼あなたはライバルと差をつけられるよう魅力的なアピールポイントさえ作れば 何も心配することはないんです。 ここでメンタルが不安定な人は いろんな不安を抱えてしまい増えてきたライバルの数を自分は売れないかもしれないと、間違った捉え方をしてしまいます。 そして、あの手この手と売れる方法ばかり探し求めて本来のあなたの良さがどんどん伝わりづらくなってしまう結果、どんどん売れなくなっていくんですね・・・ところで、あなたはココナラで どんなサービスを出品していますか? 多くの人は、ランキングやお気入りで 人気のサービスばかり真似して 売ろうとしてると思いますが ココナラのコンセプトは 自分の得意を売ることができること たとえ人気のサービスであっても あなたが苦手なサービスを提供していたら もちろん、売れて嬉しいかもしれませんが やっていて苦痛を感
0
カバー画像

働く主婦の生き方について

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年度ココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼ 2023年「ココナラ電話相談 コンサル」 ⭐おすすめサービスNo.1⭐ ↓↓↓↓↓ ⭐コンサルを受けた三つ葉さんの直近の実績⭐ ↓↓↓↓↓今回の記事は特に女性の方に 読んでほしい内容になっています。 あなたは専業主婦ですか? それとも働く主婦ですか? 昭和世代くらいまでは 女性は結婚したら家庭に入って 専業主婦になるという風潮がありました。 ただ、この何十年の間で 時代はどんどん変化していき 働き方もどんどん多様化しているので 結婚しても働く女性は多いです。 そのため、よほどの事情がない限り いまの時代で専業主婦になる人は 少ないかもしれません。 ただ、働くことをやめて 専業主婦として家庭に入ってしまうと 夫婦関係がうまくいかず 離婚しやすいというデータがあります。 もちろん、いろんなご家庭の事情がありますので すべての方に当てはまるわけではありません。 なぜ女性が専業主婦として 家庭に入ると夫婦関係が悪くなると思いますか? これも一概には言えませんが 多くの場合、旦那のほうに 主導権をとられてしまうからです。 働いてお金を稼ぐ旦那が上で、 家事育児をしている主婦の方が下 といったような夫婦関係の中で パワーバランスが自然とできてしまいます。 こういった夫婦関係はテレビドラマでも 目にするシーンだと思いますが、 多くの場合、夫婦関係
0
カバー画像

【有益】天職の見つけ方とは✨

こんにちは。幸せへ導くアドバイザー♡ひなたんです。今回のテーマは【お仕事】です。今のお仕事でお悩みがある方は、よかったら参考になさってくださいね♡あなたは、お仕事で以下のようなお悩みはありませんか?✅仕事内容が合わない✅苦手な人がいる✅ストレスが多い✅給料が安い✅残業が多いどちらも“お仕事あるある“ですよね。実は私も、仕事内容が合わず、転職した経験があります。ですから、お仕事のお悩みがある方のつらいお気持ちは、とてもよく分かります。一時期は、天職を求めて、たくさんの業種を調べまくりました。私がいろんな副業経験があったり、在宅ワークにかなり詳しいのは、そういった理由です。その上で【天職とは何か?】と考えた時、「お仕事の良い部分も悪い部分も、とことん愛せることなのかな?」という結論に至りました。私は【人のお悩みに寄り添い癒すこと】【文章を書くこと】が天職だと思っていますが、時には、困ったお客様に出逢ったり、難しいご依頼を受けることもあります。会社員の時には、上司や先輩との関係、お給料のことなど、いろいろと悩みました。どんなに自分に向いたお仕事でも、苦手な業務、面倒なことはありますよね。でも、愚痴ったところでイヤな気持ちになるだけだし、たとえ不得手な業務でも、1つ1つ一生懸命こなした方が自分の成長に繋がりますよね。一生懸命お仕事をこなしていると、自分の本当に好きなことが見えてきます。そして、不思議と天職につながるご縁を引き寄せることもあります。どんなお仕事でも、必ずやりがいはあります。そして、必ず誰かの笑顔に繋がっています。大切なのは、目の前のお仕事を手を抜かずに一生懸命こなすこと。
0
カバー画像

【独り言】処方薬まち時間

🔹モヤモヤ🔹現在、薬局にてお薬受け取りの待ち時間なう😗長いんだよな〜( ´Д`)y━・~~だからブログ書こ〜っと_φ(・_・今日ね、先生と今後の相談とかしてて、私の中で、前から思ってた事を急に思い出したの😳💡あっ、思い出したから今聞いてみよ〜( ゚д゚)👩 健康診断の血液検査って、甲状腺の確認もできるんですか?👨‍⚕️ いや、多分そこまではやってない所が多いと思います👩 じゃあ、どこで血液検査してもらったら分かります?内科?外科?なんか、ホットフラッシュのような症状も前からあるし1回そういうホルモンバランスや自律神経とかなのか甲状腺とかも気になってるから調べてみたくて👨‍⚕️ ここで、できますけど〜 あれっ? やってない?実施してなかったのかな? あ〜 う〜ん👩 じゃあ、次回にお願いしてもいいですか?👨‍⚕️ では次回、血液検査もしますね!う〜ん、なんだか、うーん、んっ🙄??これって、本当はもっと早くにやるべき検査なのかな〜😳?(笑)みたいな、雰囲気を感じ取った私(´⊙ω⊙`)あ〜しまった〜感が、先生から出てたよ〜🤣?当時、心療内科を受診しようとした際、色んなサイト調べて、自分の症状が"なにか"を自分でも調べてた私😗結局、色んな症状に当てはまるから自分の力では不調の原因は分からなかった😂まあ、心の病気系の"なにか"とは思ってたけど。鬱とかそんな感じ、当時の診断は「適応障害」じゃあ、今も適応障害なの🙄?抗うつ剤飲んでるのは、なんで?鬱の中でもいっぱい種類があるから特定するための探してる状態なの🙄??理論的に脳の病気とも言えるし、パニック障害も私は併発してる🙄???ホルモンや自律神
0
カバー画像

私が会社員を手放すまで

私のプロフィールをご覧いただいた方はご存知かと思いますが、私は大手生命保険会社にて16年2カ月勤務していました。きっかけは、まだ幼かった娘を抱えての離婚です。福利厚生の中に保育園補助があり、それを利用したくて入社しました。仕事は決して楽なことばかりではありませんでしたが、振り返ると楽しい時間もたくさんありました。この業界は施策がとても多く、成績に応じて表彰される機会があります。入賞すると、会社負担で旅行に行けたり、豪華な景品をいただけたりします。さらに壇上での表彰では、ライトアップの中、拍手に包まれながら写真撮影。まるで芸能人のような気分を味わうことができます(笑)会場では、ワインや日本酒、焼酎などさまざまなお酒が用意され、コース料理を楽しみながら過ごします。入賞者だけが集う特別な空間で、ステージでは指導者層による催し物が次々と行われ、終始華やかな時間が流れていました。ある時上司から「会社側の人間にならないか」と声をかけられました。私はピアノの学校を卒業し個人で教えていた経験もありましたが、本当は“弾くこと”の方が好きで、人に教えることにはどこか苦手意識がありました。そのため、この話を受けたときは正直迷いもありました。それでも、「職員と一緒に歩めばいい」「このままシングルマザーとして働き続けた場合、将来娘さんが結婚する時に、相手の親御さんへ“営業員です”と挨拶するのと、“指導者です”と挨拶するのとでは、受ける印象が違う」そう言われた言葉が、心に強く残りました。そして私は、その道を受け入れる決意をしました。いわゆる『THE 会社員』の働き方。一人一人の職員の数字だけでなくオフィス
0
カバー画像

勤続○十年!の話

こんにちは!なごみーなです♡ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。先日、夫が来年の春に定年退職を迎えるにあたりみんなで食事に行こうということになりました。その食事の席で再就職のお祝いとみんなへの感謝をということで何やら準備をしてくれていたようなんです。私たちがするのでは?なんですけど自らやってくれましたとはいえ私たちからは少し前に洋服のプレゼントをしていたのでその日には特に用意していませんでした。そして渡されたのがこちら娘には年明け二人で旅行に行くということで夫はチケットと言い張るこれなんだこの手書きw娘にはあと二つチケットありました(女の子には甘い)息子には謎の応援チケットいつも応援ありがとうと書いてありましたwそして私にはこれ本当にその通りだー!とwそしてアマゾンチケットをもらいました嬉しい♡でも本当にいつもいつも迷惑とトラップをかけれているので・・・しかしこのチケットってどうやって使うのかしら?息子の応援チケットと共に使用方法わからずです旅行ならわかるけど夫が私に何かした時にほらチケットあるでしょと言われるのかな?そしてごめんねという文字をみて納得みたいな???うーんよくわからないけど。。。。まいっか。何はともあれ38年間お疲れ様でしたということですよくぞ38年も同じ会社で勤務し続けたなぁと本当に頭が下がります私は我慢弱いから絶対にいられないし。ただただそこの部分に関しては尊敬しています。夫の会社人生のエピソードとしてはまだまだ若かった頃仕事先のお偉い方に5時間怒られ続けたということがあったんですけどその話を3年ほど経ってから私に言ったという・・・いやーそん
0
カバー画像

Work Shift DAO (仮名)

現在、Work Shift DAO (仮名) のプランをすすめています。アクション前に公開できることが限定的となりますが、Work Shift DAO (仮名) は今後の働き方の変化の中で発生する問題を解決するための物理的な集まりのことです。問題とは、『労働時間の増加によって個人の専門的技能を養う時間が失われること』『コンピューターやスマホと向き合う時間が増えることで人とのつながりが薄くなること』『グローバル経済の一部であることを認識した上で時間に追われる未来をどのとうに回避していくか』などさまざまな問題が起こります。これらをコミュニティーの力で集団で考えると共に自分ひとりでやっていた仕事などもアウトソースできる集まりがWork Shift DAO (仮名) です。
0
カバー画像

フリーランスになる②【働き方の可能性】

私は、2月からフリーランスとして働いております。現状やっている事は大きく3つです。①人事(採用)コンサルティング②キャリアコーチング③WEB制作による事業の支援去年より始めた②③の副業が大きくなりつつあり、①の人事職を正社員で行うのは時間の規制が多く厳しいと判断し働き方を変えました。去年の秋頃から働き方の可能性を考えいろんな人と話をしたりエージェントに相談したりして思ったのが、自分が【正社員】という働き方にとらわれていたなぁという事。他にもいろんな働き方があります。フルリモート、フルフレックスも少しずつ増えていますし、海外に住みながら日本の企業で働く方、全国で旅行をしながら働く方、1日数時間しか働かない方、フリーランスの方、事業を立ち上げる方、様々な働き方があることを実感しました。正社員という働き方私は10年弱正社員でいわゆる王道な働き方をしてきました。朝9時〜18時の定時に出社して12時〜13時に休憩をとり1日8時間仕事をする。当たり前のように思われますが、色んな働き方に触れて1日の1/3以上の時間を会社で同じ仲間と過ごすという時間は非常に義務的だなぁと思いました。会社に行けば何か仕事が与えられてそれをこなすことにより定期的な対価が得られる。確かに安心感はありますが、1時間当たりの生産量をあげようという考え方や自分からどんどん仕事を取りにいこうという姿勢は芽生えにくいのではないでしょうか。(もちろん、企業の文化によると思いますが)業務委託という働き方現在、採用コンサルティングでは業務委託として働いています。月何時間と決まった中で定めた成果を出すべく働きます。まだ数日ですが、そ
0
カバー画像

キャッチコピー1本ですべては終わらない

コピーライターになろうと思ったきっかけは、 地方自治体の林野火災予防標語で 知事賞を中学生にもらった経験が一番最初です。 「みんなの木 みんなで守ろう 火災から」ってゆう。 それから、大学生になってお小遣い稼ぎにと、 標語、川柳、エッセー、キャッチコピー、ビジネスコンテストなど 文章と発想力で勝負できそうなものにトライし続けたら、 結果はよかったので、 就職もコピーライターになろうと決めました。 今思えば、出版社なんかも受けとけばと思いますが、 会社って他人に合わせなきゃいけなかったり、 その慣習ってほんとに効率的とか疑問が出て、 組織人としては、自分は合わないと自覚できたのは、 何社も渡り歩いてきてよかったなと思っています。 地方に帰ってくると、クリエイティブとか、 個人に仕事を依頼するとかはほぼないので、 無理せず働ける会社で労働しつつ、 主にネット経由でコピーライターの 仕事を続けられているのはいいことだと思っています。 さて、前段が長くなりましたが、 コピーライターとはキャッチコピー書きでも、 ネーミング書きでもなく、 文章や企画を発案したり、取りまとめて、 コミュニケーションの最適化を図る人物なのだということを書こうと思っていました。 ココナラ経由では もっぱら、キャッチコピー考案の仕事をいただくことが多いのですが いくらイイキャッチコピーを考えたところで、 それが人の目に触れなければ意味はないのです。 媒体(紙なのか、ネットなのか)も選定しなきゃなりません。 言うなれば、行動してもらうか、話題になるか、 結果を伴う成果を生むのがプロの仕事です。 必ずしも担保できない
0
カバー画像

「ココナラでの働き方」について

ココナラを開始して早2年ほど。ありがたいことに沢山のお客様と出会い、案件をこなすごとに着実にレベルアップしてきたなという実感があります。それと同時に、安定して生活に困らない程度のお金を稼げるようになり、改めて自分の「働き方」について考えていました。★現状私は日中、ニュージーランドからリモートで日本の会社員として勤務しています。会社の仕事が早く終わればその分副業に時間を割き、土日はほとんどココナラの案件をこなしてきました。コロナ禍なのであまり外には出れないし、自分が好きなこと(パワポ、デザイン)なのでそこまで苦ではなかったのですが、会社の給料をココナラの売上が超えてくるようになったタイミングで「なんでこんなに働いて稼ぎたいのか」と思うようになりました。お金はいくらあっても困らないモノですが、私は「お金=何かの対価として支払うもの」と考えています。貯金して家を買う、年収〇千万の目標達成に向けて頑張る…稼ぐ理由は人それぞれですが、自分のスキルで稼いだお金を使って、さらにスキルアップしたい…と思うようになり、3Dやアニメーション制作など「挑戦したいこと」がどんどん増えていくのに、仕事ばかりで自分の時間がほとんどないことにようやく気が付きました。(私のスケジュール管理の問題でもありますが)★お金はあるのに時間がないいくら稼いでも、使う「時間」がなければ宝の持ち腐れのような気もしてきて。同時に、ココナラ以外でもお取引先が増えてフリーでも活動できそうな目途がついたこと、ココナラの手数料があまりにも高いと改めて思ったので(笑)、今後は週に1件前後のペースで活動していこうかなと思っています。プラ
0
カバー画像

「45歳定年制」どう備える

「45歳定年制」が話題になっていますね。経済同友会が9月上旬にオンラインで開いた夏季セミナーでサントリーホールディングスの新浪剛史社長が「45年定年制」を提唱したというニュースが流れてきました。個人が会社に頼らない仕組みが必要という問題提起のようです。この意見には賛否両論ありますが人生100年時代に入り60歳で定年して、あとは年金生活という時代は終わりました。会社を引退した後の人生を自分で考えなくてはならない時代になりましたね。自分の人生なので、あたり前の話なのですがこれまで、特に男性は人生=会社といっても過言ではありませんでした。早く気付いた人は既に動いていますが人はなかなか変われないものです。新卒で会社に入らないと不利になる社会で不況だからといって採用を減らし就職氷河期世代を生んできました。45歳で定年、反論がたくさん出てきそうです。国はキャリアコンサルタントの資格を創設しキャリアコンサルティングを推進していますがまだまだ浸透できていません。キャリアの棚卸しセルフ・キャリアドッグキャリア面談制度は既にあります。時代の過渡期なので自己責任ではなく誰もが定期的にキャリアを考える機会を持てることが大事です。私もキャリアコンサルタントの一人として(しぶとく)発信を続けていきたいと思います。
0
カバー画像

働き方の色々

こんにちは、よめ子です。いきなりですが近々専業主婦になります。とは言いつつも、ココナラさんをはじめとした在宅で出来る仕事はちょこちょこやっていく予定ではいます。ですが、組織からは離れて家に入ります。理由の一つには持病もあるのですが…ちょっと色々なタイミングが重なり、やってみたい夢があったので。そこに本格的に力を入れるため…というのも一つの理由。一度そうした思いを胸に専業主婦をやってみたらどうなるんだろうと思い、試す事に。ありがたい事に旦那も快諾してくれています。19歳で病気になりつつも。フリーターを経て中途入社で正社員、療養による時短勤務、その後退社しての扶養内パート…と。そこそこ色んな形態の働き方をしてきました。働く形態が変わる度に、色んな不安や考えで頭から煙が出たこともあります。特に扶養にはいるかどうか決めた時は、3か月くらい旦那と話し合ってようやく決めたりもしました。(旦那はすぐに良いと言ってくれてたのですが)やはり収入の減少。そして福利厚生が無くなる事。そうしたものを色々考えた時にあったのはただただ「不安」。だったらまた正社員で働けばいいじゃんという意見も、周りに沢山頂きましたが…説明が難しいんですが、自分の中で色々葛藤があったんですよね。今までが仕事一本だったので、もっと家事にも重きを置いた生活をしてみたい。でもそれは仕事したくない人の甘え?探せば正社員で働けるのに扶養に入るのは弱さ?(世の中の扶養の方々を卑下しているわけではありません)自分の考え方とか、やってみたい事が我が家にとって、そして自分と旦那の存世にとって正解なのかどうかひたすら悩みました。でも始めてみたら
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ399:これからの働き方と組織のあり方

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。昨日は、これからのリモートワークについて書きました。今日の内容もそれに関係しますが、広く働き方や組織のあり方について考えてみます。在宅勤務やテレワークが浸透し、「働き方」が大きく変わり始めています。社員同士の関係性も組織のあり方も変わっていきます。昨日は「リモートワーク離れ」が起きていると書きましたが、これからの働き方は、徐々に「どこで働いても、いつ働いてもいいことになっていく」ように思います。「ワーケーション」と「パラレルキャリア(副業・複業・福業)」がキーワードになります。そして、組織のあり方は「個人のあり方次第」です。組織が人の集合であり、組織の前にその構成員である個人がどうなるのかが重要で、これは当然のことです。新型コロナの感染拡大で、多くの人が「ウェルビーイング(Well-being 幸福)」を考えるようになってきています。「すべての人々が生き生きと働き、健康で、それぞれのライフスタイルを継続して楽しみ、豊かな人生を送る」という点から組織のあり方を考える必要が出てきます。以前書いた「戦略的健康経営」もこうしたところにつながっていきます。脳科学の観点から働き方を考えてみます。人間の脳の基本的な構造は大昔から変わっていません。しかし、使い方は大きく変わりました。使い方が変わると、それに応じ、脳自体も変化するのです。こうした点からも、脳科学を活かして、これからの働き方を考えることが重要になってきます。 人間の脳は、何かのタスクをこなしている場合、「ワーキング メモリネットワーク」が働き、さまざまな情報処理を行っています。処理す
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ394:中高年の活躍を阻む3つの壁

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。家電量販店のノジマが一昨年から最長80歳まで従業員の雇用を延長できるようにしています。雇用契約の上限を今までの65歳から80歳に大幅に引き上げたのです。現場販売員のノウハウを長く活用することが狙いですが、高齢者の就業機会の確保は2021年4月から企業の努力義務になっていることもあり、シニア人材の活用は企業にとっての重要課題となっています。労働集約型の小売業界では人手不足への備えとして雇用年齢の引き上げが拡がっていくものと思われます。 高齢者の就業機会については、定年延長を段階的に実施し、2025年に定年65歳とすることになっており、また70歳までの就業機会確保は努力義務となっています。ノジマが80歳まで雇用するとしたのは大胆かつ思い切った決定だと思います。 しかし、中高年が継続して働くうえで大きな壁が3つあり、それがネックになっています。 1.能力の壁 まず、第1の壁は、「能力の壁」です。ただ、ここで言う「能力」とは、知的能力のことではありません。人間の知的能力は脳を使い続けている限りいくつになっても発達すると言われています。確かに、想像力や記憶力が低下することもありますが、経験がそれを上回ってカバーします。問題は肉体的能力の衰えです。特に、毎日、満員の電車に乗って通勤するのは重労働になり、それだけで肉体的に疲弊してしまいます。 2.制度の壁 第2の壁は、「制度の壁」です。第一線で活躍できるのは何歳まで?」というアンケートで、欧米では「年齢に関係ない」との回答が約7割だったのに対し、日本では「30歳後半」「40歳台」が全体の6割以
0
カバー画像

仕事が続かない|転職してもすぐに職場を辞めたくなる原因は自分にあった?

こんにちは!ほんまんです!⁡ ⁡⁡ ⁡今の職場が合わなくて⁡ ⁡意を決して転職したけど⁡ ⁡すぐにやめたくなった!⁡😅⁡ ⁡⁡ ⁡そんな方も少なくありません。⁡ ⁡⁡ せっかく理想の職場を求めて⁡ ⁡行動したのに次のところも⁡ ⁡合わない場所だったら辛いですよね😢⁡ ⁡⁡ ⁡僕も同期でも⁡ ⁡病院に新卒で入職する時には⁡ とても⁡⁡ワクワクしていたのに⁡ ⁡会社の決まりや上司のパワハラ⁡ 他職種の方との人間関係⁡ ⁡仕事量に合わない報酬など、⁡ ⁡⁡ 自分の理想と現実とのギャップ⁡や⁡ ⁡失敗体験で気持ち的に辛くなる人も⁡ ⁡⁡少なくありません!⁡ ⁡⁡ ⁡では、⁡どのように捉えて前向きな退職ができるか?🤔 ⁡⁡ ⁡僕も沢山の方との相談させて頂いた時⁡、⁡ ⁡「自分の将来のビジョンが明確ではない方」⁡ ⁡がほとんどなんですよね💦⁡ ⁡⁡⁡ ⁡最初はあったけど沢山社会に揉まれて、⁡ ⁡挫折をしていくうちに徐々に1日やり過ごして安心する。⁡ ⁡⁡⁡どの職場でも辛いです😢⁡ ⁡⁡ 自分のビジョンが明確になれば、⁡ ⁡何を優先するかが見えてきます。⁡ ⁡お金なのか?時間なのか?⁡ ⁡家族なのか?趣味なのか?⁡ ⁡ ⁡そしたら今の職場でそれが叶えられるのか?⁡ ⁡環境を変えれば達成されるのか?⁡ ⁡働き方を変えないといけないのか?⁡ ⁡副業しないといけないのか?⁡ ⁡⁡ ⁡色んな選択肢が出てきます!⁡ ⁡ 何事も逆算思考がとても重要です😊⁡ ⁡⁡今の理想の働き方をイメージして⁡ ⁡そのために今すべき事を一緒に考えていきましょう😊
0
カバー画像

空前のHSPブーム到来で自分を見失う人たち

私が初めてHSP という言葉を知ったのは以前、教育機関でソーシャルワーカーとして働いていた時の事です。ケース会議で校長先生がHSPについて書かれた新聞記事を紹介し、〇〇さんは実は HSP なんじゃないかというようなことをおっしゃられていました。〇〇さんが HSP かどうかともかく、初めて聞いた用語だったので普通の学校でこのような言葉が使用されたことにびっくりしたこと覚えています。自身の不勉強を恥じながらHSP について調べてみたわけですが、出るわ出るわ HSP についての記事やビジネス書。空前の HSP ブームが始まっていたわけです。私が思うに今だにこの HSP という用語は一般の人々に誤解されている言葉だと思います。HSP とはそもそも環境に対する感受性が高い人々を指す言葉であり、必ずしも生きづらさを感じている人々のことを指しません。環境が良いものであれば良い影響を受けるし、悪いものであれば悪い影響を受けやすいのは確かです。ただ今、多くの人が学校や会社組織の中で生き辛さを感じており、それに何らかのラベリングをしたいという事情がHSP という言葉の認知度を高めていったのだと思います。しかし、うまくいかなかった原因を自分自身の内的な原因のみに求めるのは少し自責すぎるのでは思えます。組織の中で生きづらい・うまくいかないという悩みを持つ人々にまず確かめてほしいのは以下のことです。①その組織の環境が異常なものでなかったか。常識的に考えておかしな振る舞いをしている人がいて、その人から極端なストレスを受けていなかったか。②そのような環境と物理的な距離をとることができるか③組織の中に頼ること
0
カバー画像

お仕事の悩み

こんにちわ!ここのところ、PCに向かう時間がとれているので、書き綴っています。皆さんは、【お仕事についての悩み】って、どんなことをイメージされますか?また、その悩みについて相談をすると、【何を言われるんだろう・・・】と思いませんか?お仕事についての悩みって、人それぞれでしょ?その通りです。その人によって、何が障害になって、悩んでいるのか。その悩みの、度合いも人によって違います。でも悩んでいる本人にとっては、それがおもりになって、考え込んでしまう。身近な人、家族に話すと、もしかすると叱られるかも。。。否定されるかも・・・タイミングよく転職出来なかったら・・・経済的な不安が襲う。❀~❀~❀~❀~❀✿❀~❀~❀~❀~❀ そんな皆様のご相談に乗りたくて、お話を伺いたくて、出品しています。お仕事をする事は、【その仕事さえやっておけばよい】と言うものではないと思うんです。職場の環境(仕事量や人間関係)、家庭状況、ご本人のお体の事など。いろいろ、複雑な事が絡み合って、そこで働けるか?という事になると思うんです。わたしは、皆様のお話をしっかり伺います。絡み合い、もつれてしまったお考えが少しでもほどけるお手伝いをします。お話をされたことで、新天地で活躍する、第1歩を踏み出す方もいらっしゃいます。もちろん、今のところでもう少し頑張れる!とおっしゃる方もいらっしゃいます。選択肢は、きっと沢山ある。わたしに、応援させてください。迷われたら、一度お話をしてみてくださいね。ご質問、お問い合わせは、メッセージからお願いいたします。
0
カバー画像

有給なんて使ったことない♪とドヤる時代遅れの昭和的おっさんを傍目に、同じく昭和生まれの私が思う令和的思想。

先日も出現した、パワハラ上司(40歳♂)↓先日またまた、昭和的?発言をしていたので、ここに記録しておきます笑パワハラ上司が、もう1人の昭和おっさん社員と、有給やら労務の話を軽めのトーンで話していました。「おれらの若い頃は、有給なんて一回も使ったことなかったよな?」「有給の使い方なんて知らんかったわ」「盲腸の時に初めて使ったわ」↑これね。こういう、俺らの若い頃なんて〜話を、聞こえる声でしてました。イタイ、イテテテテ。もういいって、そういうの。本当に、いらない。そういう話。私は今の会社に入って、もうすぐ2年です。毎年、有給を全部使うことを目標にしています!そして、達成できています⭐️すごく、誇らしです♡笑私みたいな人からすると、前述のおっさんトークに、ほとほとしらけてしまいます。まさに、お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな。と心の中で言ってあげています。私は、もともと、有給を全消化するタイプの人間だったわけではなく、新卒のホワイト企業では会社から強制的に取らされる最低限の日数しか使ったことがなかったし、2件目の自営業のような会社(笑)では、休日という概念がなく、結果的に年間20日くらいはお休みもらったかな、みたいな働き方をしていましたので、当然、有給という概念もありませんでした。ちなみに、1日の労働時間は最低12時間で、週7勤務です!ですから、ホワイトでもブラックでも働いた経験がある私は、いろんな働き方を経て、じゃあ本当はどんなふうに働きたいか自分に問うた結果、★残業0★有給100%消化★休憩は毎日必ず1時間取る★責任は必要以上に負わない★余暇にリフレッシュと副業と将
0
カバー画像

コロナ禍でじゅうようしされる社会人基礎力ーその3

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。 本日は、「コロナ禍でじゅうようしされる社会人基礎力ーその3」です。2018年に発表された「我が国産業における人材力強化に向けた研究会」(人材力研究会)では「人生 100 年時代の社会人基礎力」が提唱されています。社会や産業の変化スピードが速く、働き方やキャリアの多様化も進む中で、いわゆる「メシが食える大人」として、自分らしく働き、自らの能力を発揮するための基盤(いわば人材としての「OS」)の強化が、これまで以上に必要となってきている。 コロナ禍でさらに切実ですが「メシが食える大人」が標ぼうされています。社会人基礎力をOSといちづけています。「第四次産業革命」による産業構造や就業構造の変化や「人生 100 年時代」を迎えつつある中で、学び直すことの重要性が高まっていることから、「社会人基礎力」は、今や全ての年代が意識すべきものとして捉えなおす必要がある。わかものだけでなく人生100年となり社会人基礎力は全ての世代のものとなりました。「人生 100 年時代の社会人基礎力」は、「社会人基礎力」の3つの能力/12の能力要素を内容としつつ、能力を発揮するにあたって、「学び(何を学ぶか)」、「統合(どのように学ぶか)」、「目的(どう活躍するか)」という3つの視点のバランスを図ることが、自らのキャリアを切りひらいていく上で必要と位置付ける。3つの社会人基礎力に学びの視点が追加されました。社会人基礎力はOSです。OSをアップデートしながら新しいアプリをダウンロードしていく必要があります。
0
カバー画像

「コロナ禍でわかった無くてよかったもの」TOP3

コロナ禍となり、働き方が変わりました。在宅勤務が多くなり顔を合わせなくなりました。通勤がなくなりプライベートの時間が増えました。会社に行かなくても意外になんとかなるなと思いましたよね。エン・ジャパン株式会社が「コロナ禍でわかった、無くてよかったもの」調査結果を発表しました。「コロナ禍でわかった、無くてよかったもの」調査無くて良かったものTOPは、TOP1:対面での会議(45%)TOP2:社内イベント(25%)TOP3:定時勤務(23%)経営者にとっては寂しい結果ですね。オンライン会議が浸透し直接合わなくても済むということでしょうか。オンライン会議では仕事をしている人とは頻繁に話をしますが直接仕事をしていない人とは一切触れ合えなくなります。中高年の私は一年も話していないと顔と名前をわすれます。イノベーションが叫ばれているのにこれで良いのか?と思ってしまいました。対面の良さは間違いなくありますので対面とオンラインをバランスよくとりいれた働き方ができると良いですね。それには会社を居心地の良い場所にする会社をリゾートホテルのようにする会社を、おいしいレストランにするといったことを真面目に考えないといけないかもしれません。
0
カバー画像

どんな働き方があるか知る

Anewme継続講座…⁡⁡講師側にも宿題があります^^⁡⁡それはクライアントさまの【マイワーク】を一緒に考えること♪⁡⁡好き・楽しい・経験・得意⁡⁡この過去(今)の掘り下げをしっかり行い⁡⁡どんな働き方があるか? ⁡コレはスタイリストの腕の見せ所です💕🙌⁡⁡私はリサーチが好きでどんな働き方ができるか調べます^^⁡⁡どんな働き方があるか自分が知らないと⁡⁡人にお伝えすることはできないからです♡^^⁡⁡『ブログ書けないと』お仕事にならないわけじゃない!⁡⁡『ライブ配信で話せないと』起業ができないわけじゃない!!⁡⁡『顔出しできないと』SNSを始められないわけじゃない!!!⁡⁡あなたに色々な世界があること✨⁡⁡伝えるのが私の使命です♡^^⁡⁡それでは今日も心から幸せな一日をお過ごし下さいね💕⁡
0
カバー画像

働き方(๑・̑◡・̑๑) ④

代表からは、「いま様子見てるだけやから もう少ししたらまた元の人数に 戻るから」と言われましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノそして私は、サセキの中でも1人で突っ走っていたので孤立していました。そんな時に、何をしていても勝手に涙が出てきて「しんどい。 このままどうなるんかな ? 私生きてるのかな? もう何もわからない」事務所でいると、他の人の話してる声がしんどい。もうダメまた涙でてきた。そしてトイレに駆け込みました。勝手に涙と、涎が出てました。そして、どこからともなく声が聞こえたんです。。。男の人の声が。。。もうダメだ。。。もう限界。勝手に声が聞こえるなんて精神科には、行かなかったですが行っていたら必ず病名ついて沢山のお薬飲む事になったんだと思います。もう辞めよう。もう良く頑張ったやん。そして辞める事を代表に話します。代表は、良くも悪くも「来る者拒まず。去る者追わず」だったので、介福もとったから辞める事にしました。そしてサ高住で働く事になります。今日も読んで下さりありがとうございます😊💖いつもありがとうございます😊💖
0
カバー画像

働き方(๑・̑◡・̑๑) ②

ある日、頭痛と嘔吐が止まらなくなりました。とりあえず、私が行くはずだった利用者さんのサービスを他のヘルパーさんにお願いしました。かかりつけのお医者さんに行くと     【過 労】でした。点滴打ち、代表から翌日も休むように言われたので、翌日も休みました。そこからです。癖のように、頭痛と嘔気が何度もありました。その都度点滴打ちに行きました。そして足の痛みがでてくるようになりました。今は、両足が変形性股関節症ですがまだこの時には、この診断は、受けてません。床からお姫様だっこして抱える利用者さんいたのですがだんだんときつくなってきました。そんな時、他事業所のサセキさん達と仲良くなりました。一緒に女子会する事がよくありました。そして他の事業所のサセキさんは、週休二日なのにお給料も私と変わらなかったり      えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ介護職って休みないんじゃないの?みんな休んでる?私の働き方が変なの?って気づき始めたんです。この続きは、また明日(о´∀`о)今日も読んで下さり本当にありがとうございます😊💖めちゃくちゃ嬉しいです☺️💖
0
カバー画像

働き方(๑・̑◡・̑๑) ①

この事業所で、お仕事始めた時介護職でしっかり働いてこのお仕事で生活していくんだ‼️って強く思いました♪( ´▽`)代表のようになりたい。ってずっと思ってました。始めの頃は、本当に楽しくお仕事してました(´∀`=)でも、どんどん疲弊していきます、、、5年間ほぼ休みは、ありませんでした。ほぼ毎日 朝9時から18時が定時ですが早い時は朝7時台から夜は21時か22時頃まで働いていました。ヘルパーさんの急な休みや決まったヘルパーさんがいないとこは、全て私が行きました。そして月初業務のある月初めの1日〜2日は3時か5時頃まで働いてました。この月初業務は、代表が1人でしていたんです。介護、障害の利用者さん合わせて120名ほどを1人で。それを知った時、そのままには、できませんでした。私手伝います。って言ってました。私は、免許を持ってますが車は、持ってないので、事業所の車を借りるか?普段乗ってるママチャリかで移動ですがデイサービスの送迎と重なるともちろん車使えません。そうなると、ママチャリ🚲で移動です。初めての利用者さんのとこで話した利用者さん宅には、自転車で行くことも多々ありました。50分程かけて行っていた事も何度もあります♪そうしてる間に、、、身体が動かなくなります(;ω;)この続きは、また明日今日も読んで下さりありがとうございます😊💖読んで下さる事がいる事本当に本当にありがたいです☺️💖
0
カバー画像

(12日目)静かなるブラック。

もう12月ですな。かつては師走って雰囲気も肌で感じてたけど、年々そんな感じもなくなってきたよなー。年明けから店が開いてると、年末に急いでたんまり買い込む必要もないしね。それこそ、四半世紀前に働いていたスーパーなんか、年末なんて、それこそ戦闘モードで挑んだもんさ。改めて”四半世紀”なんて書き方すると老いを感じるぜ。話を戻して、年末の3日間なんて納品なんかも変則的。それこそ早朝からトラックがバンバンきてさ、気分的にお祭りモードなワケ。開店したらしたで、商品の補充追いつかへんし、レジに長蛇の列で途切れへんし、店長が異様にハイテンションやし。店閉めたら閉めたで翌日の準備あるからさ。朝早くから夜遅くまで働いていたのは今は昔。けどね、若かったのもあったけど結構楽しかったけどね。当時はブラック企業なんてワードもなけりゃ、世間様も「別に?」って感じだったし。エリカ様だし。そこでは、・体育会系のノリ満載・やたら飲みに誘われる(若手かつ、イジりがいのあるヤツは特に。)・やたら寄り添う(相談事は特に。頼られる時が嬉しいから。)こんな感じだった。しかしながら、ブラック企業を意識し出したのは前職(教育業)あたりかな。知らず知らずのうちに、自分もブラック化してたんだよなー。自分の場合は↓の流れでブラックに染まった。1)やたら評価される。(給料・役職もかなり上がった)2)自分の意見や発言が結構持ち上げられる。3)働くほどに評価される。(実際に幹部クラスが連勤を競い合ってた)4)「これが当たり前」という社内常識を植え込まれる。 例えば…、  L 労働基準法は会社経営を分かっていない!と叩き込まれる。  L 有
0
カバー画像

占い師×カウンセラーからの人生アドバイス◇「どうして働かなくちゃいけないの?」と考えたときには

ワークライフバランスって言葉、「ワーク」と「ライフ」がまるで同等のもので、その2つのバランスが大切、というような印象を受ける。 でも絶対違うよね。同等なはずがない。 ワークなんか、ライフのほんの一部分。当然ワーク<ライフなんだから。 ライフにおけるワークのバランスをしっかり調節して、ライフ全体の充実度を目指す、というのがきっと本来の考え方であり、万人の理想。 でも。 ワーク、つまり「働くこと」自体が、ここ数年大きな負担になっているし、だからこそ余計にライフ、つまり「人生」の充実を目指すことが難しくなってきているな、と感じる。 2chの開設者であるひろゆき氏が以前、 「働いていると払う罰金」 という言葉を使ってツイートしましたね。 法改正によって雇用保険料が上がることに対しての発言だったと思います。 働くことによって必ず伴ってくる保険料のことを「働いてると払う罰金」と揶揄しての表現なのですが、 毎度この人は、センセーショナルな言い回しで的を得たことを言うな、と感心してしまう。 確かに、組織で働いていても差し引かれるものが多すぎるし、物価は上がるしで、生活はいつまでたっても豊かにならないというのが実情。 働かないことが「勝ち組」かどうかは置いておいても、「FIRE」を目指す人は確実に増えているだろうなと容易に想像できる。 「FIRE」とは? Financial(経済的な) Independence(自立) Retire(退職) Early(早期) の略。 退職後の資金を貯蓄や投資(による不労所得)で得て、若いうちに「働くことを辞める」ことを「選択」する生き方のこと。 アメリカ、中国
0
カバー画像

はっ!朝だ【言の葉Cafeモーニング】

「頑張る」と「無理をする」は まったくの別物。 徹夜でフラフラな頭で考えたクリエイティブが素晴らしいとは限らない。 どちらかと言うと 「寝てなくてさー」アピールはウザい。 体調管理とスケジュール管理がしっかりしている人が、やはり強いと 寝落ちして迎えた朝に想う。
0
カバー画像

頼める人になろう。

 みなさんこんばんは。今日も赤ワインの千冬です。 今日は他人に頼むことです。人に素直に仕事ややってほしいことを頼めていますか。私は若いころから人に頼むのが苦手で、すべて自分でやってきました。 最近やっと、「ちょっと頼みがあるんだけど…」と人に頼むようになりました。それでも自分でやる仕事は一人でやることが多いです。それは失敗したら他人も巻き添えになってしまうからです。 頼める人間と頼めない人間がいて、どちらかというと私は頼めない人間です。後輩やなんかを見ていると、ほんとに要領よく仕事を割り振ってこなしているので、本当にすごいなと感じてしまいます。 みなさんはどうですか?人に仕事を頼めますか?  人間は一人で生きてはいけないという話をよく聞きます。私も周りの人に頼れる人間になりたいなと感じています。 でも、やっぱり自分でやっちゃうな。それが私ですから。 では~                                千冬
0
カバー画像

「派遣社員」って実際にはどうなの?【メリット・デメリット】

みなさま、こんにちは。お悩み相談やタロット占いのサービスを出品しています。野乃と申します。そして、普段は派遣社員として働いています。現在24歳。新卒で入った会社を5か月で辞めてしまい、派遣社員にならざるを得ませんでした。11月にはいよいよ3年目に突入します。いまこのブログを読んでいる方のなかには就職活動・転職活動していたけれど、なかなか決まらなかったり今の会社を辞めたいけれど、その先の目途が立っていなかったりしていて『派遣社員』という働き方も視野に入れようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。とはいえ、『派遣社員』で働いたことのない方々にとっては、どんなメリット・デメリットがあるかのイメージも付きにくいのではないかと思います。そこで今回はもうすぐ3年目になる24歳派遣社員が実際に体感した「派遣社員になる」ことによるメリット・デメリットをお伝えします。メリット①正社員・契約社員を目指すよりも就活でやるべきことが少ない正社員を目指して就活すると、やることが沢山ありますよね…。・会社説明会に参加・求人サイトで求人探し・履歴書やエントリーシートを書いて応募・面接の練習・企業によってはテスト勉強しかも、1社受けるごとに毎回、書類を用意しないといけないし。色々準備したのに、落ちる時はあっさり落ちてしまうので虚無感も…。その点では、派遣社員は正社員を目指すよりもやる事がシンプルになります。・派遣会社に登録する(その時にパソコンスキルなどのテストがあることも)・派遣会社のサイトで求人を探す(あるいは営業さんから紹介される)・応募(まずは派遣会社が希望者の中から選定する)・営業さんと企
0
カバー画像

変わりたい!けど変われないあなたへ

⁡『好きなこと起業』ってワードいいなぁ〜!!!⁡⁡でも、私の好きなことって仕事になると思えない!⁡⁡子供が小さいし今は働きに出ることができない。⁡⁡だからこそお家でマイペースに自分の得意を生かした仕事…って夢みたいだな〜⁡⁡そうぼんやりと『いいな〜』『いいけど、私にはムリかな〜』⁡⁡と思いながらインスタを見てくださってる方も多いと思います。⁡⁡今日は、一つ『理想』に対するメカニズムをシェアさせてください♪^^⁡⁡⁡例えば同じものを見ても『私もその理想ほしい!』と思う場合と思わない場合があります。⁡⁡浅田真央選手のように『私もあんな風にトリプルアクセルを飛びたい!』と思いますか???⁡⁡きっと多くの方が『あの滑りは感動する!けど私は見てるだけで充分♪』とそもそも『飛びたい!』なんて思う人の方が少ないはずです!⁡⁡反対にスケートを習ってる若い選手はどうでしょうか???⁡⁡きっと『私も真央ちゃんみたいに飛ぶ!!!』と理想を抱えているのではないでしょうか?^^⁡⁡コレは何をいいたいのかと言うと『理想に近い人はその理想が叶っている人と遭遇する』ということです♡⁡⁡【好きなこと起業】がもし近くに見えているのならば…?⁡⁡それはあなたが叶えられる力がある♡⁡⁡だって真央ちゃんのように飛びたい!とは大概の人は思わないのに⁡⁡『お家でマイペースな働き方』『得意をいかして喜んで頂く仕事♪』『自分らしい働き方♪』⁡⁡そんなキーワードに『いいな〜』『ずるいなぁ〜』『こんなんなったら最高なのにー!!!』⁡⁡という思いが湧くのは『あなたがその理想を叶えられる力があるから☆』⁡⁡『そんなわけない!』『叶えら
0
カバー画像

自分らしく働こう

 みなさんこんばんは。壮大なテーマでなかなかうまく書けなくて悩んでいる千冬です。②ができるかもしれません。 さて、今日はお仕事について書きたいと思います。みなさんは自分の仕事が好きですか? 若いころ「俺はもっと働いた」とか「俺の給料はもっと少なかった」という大先輩から激励を受けながら、そこそこの給料を得て、飲み会くらいしか楽しみのない生活をしていました。21時に帰ると「今日は早く帰れたな~」なんて感心していました。  では、なぜそういった思考になってしまうのでしょうか。一つは”すりこみ”によるものです。「もっとがんばれ」「○○君はもっと働いている」「誰だってつらい。それを我慢している」という言葉を”すりこまれて”成長してきたからです。納税の義務という大きな重しがあるからかもしれませんが、家庭教育も学校教育もサラリーマンの”すりこみ”を行い、子どもや若者の無限の可能性を潰しています。 結論ですが、働かなくても死にません。しかし大企業に就職したにも関わらず、過労が原因で亡くなった人はたくさんいます。私は病気を患ったから死なないでいますが、あのまま働いていたら死んでたでしょう。 真面目に働くことだけを考え、働かないと死ぬ、会社にいないと生きていけないという”すりこみ”を捨てて、自分らしい生き方や働き方をしてほしいと思います。 ちょっと暗い話題になってしまいましたね。申し訳ありません。この話題については賛否両論でしょう。あくまで私の考えですので、参考程度にお願いします。 ではでは、おやすみなさい。                              千冬
0
カバー画像

HSPがテレワークになって良かったこと5選

お久しぶりです。 実は、ここ2か月弱、転職活動をしていました。 以前は出勤が必要だったのですが、テレワークになりました。 HSPの私がテレワークになって約1週間。 多くの人と長時間を過ごす職場環境は大きなストレスだったと改めて感じました。 ・ストレスだったこと 機嫌が悪い人がいたり、誰かが怒られていると気になって仕事が手につかない。 進め方を上司のやり方に合わせなければならない。お世辞もたまには言わなきゃいけない。 温度や湿度を自分の好きにできない。 嫌だな、と思っても言えず、我慢が必要。など 仕事内容よりも、人付き合いで気を使って気疲れしていました。 ・テレワークになってよかった事 1. 時間、音、温度、机や椅子など環境が、自分好みに変えられる 2. 機嫌が悪い人や、怒っている声、愚痴や悪口に接しなくてよい 3. 体調が悪くなったらすぐに横になれる 4. 仕事だけに集中できるため、ものすごくはかどる!「どうしたらもっと良くなるか?」と建設的な悩みだけになった! 5. 早く終われば自由時間が増える (今までは早く終わると他の仕事が回ってきた。効率を考えても無駄やん~。とやる気がなくなっていた。)私が子供のころは、「みんなと一緒。みんなと同じ」が当然の教育でした。 それが現在では、他者との違いは当たり前となってきていますよね。 時代の変化でずいぶん生きやすくなりました。 自分で考えてやりたい私は、今までとっても窮屈で。 自由度の高いアルバイトは長く続くのに、会社員が苦痛だった理由は 「同じ」を強制されたから。と最近になってやっと分かりました。 今まで自分の出来が悪いのかなぁ?と悩
0
カバー画像

孫の世話で仕事を休むというリスクがなくなった話し

アラフィフともなると孫持ちの方が徐々に増えてきます。しかし、自身もまだ社会人として活躍し様々なキャリアを活かして社会貢献されていることでしょう。いわゆる「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼ばれるイメージにはもう少しなりたくないと思っているのではないでしょうか。私は40代半ばで孫持ちです。そこから自身の働き方に向き合い「今後娘や孫の助けになるにはどうしたらいいか」と考えてきました。今回は、私が孫の世話に向き合ったお話しをしたいと思います。金融業界から在宅の仕事へシフト保険会社から銀行へと転職をし金融業界に身を置いて、かれこれ通算25年くらい経った2023年3月末で退職をしました。退職した理由はいくつかあったのですが、その中でも「自分らしく生きていこう」と思ったのが一番の理由です。高校を卒業後保険会社に就職し、内勤からセールスまで経験しました。その後、他の事務の仕事を経て銀行に勤務。結局、多くの時間を金融事務の仕事に精通してきました。保険会社も銀行もお客様の大切なお金をお預かりし運用する場です。どんな仕事も共通してミスは許されませんが、金融業界は特に間違うことは許されない業界です。ミスを未然に防止する策を自分なりにマニュアル化し常に緊迫感をもって仕事をしてきました。でも、50歳を過ぎた頃から自分の能力に限界を感じはじめたんです。法律が変わるごとに仕事のやり方が変わり、様々な法令を遵守しなけらばならないことに少々ついていけなくなっている自分に気が付いたのです。そこで、以前から目指していた「在宅で働くスタイル」にシフトしようと思うようになりました。退職後の働き方2023年3月で銀行を退職
0
カバー画像

(37日目)就活生の吉田くん(仮)。

さっきからツイート連投して、脳を執筆モードに切り替えようと必死こいてる亀岡です。ども。おはようございます。おかげさまでブログ執筆モードに切り替わりましたぜ。さて、今日の本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆※ ヘッダー画像は吉田くん(仮)ではありません。昨日、内定出した就活生から電話があった。内容は『内定を辞退します』だった。結構気に入ってたので残念だった。とは言え以前から、『たぶんもう1社を選ぶだろうな』とは感じていたんだけどね。それこそ彼は、10月に入って就活始めたので、他の誰よりも遅いスタート。しかし、彼は私のいる会社含め合計3社の内定をゲット。「可能性」を感じさせるキャラってのも強みだったのかな。で、内定取れたら取れたでどの企業にするか彼は悩んでいた。前々から『いつでも相談に乗るぜぇ。』と伝えてはいたが、彼は素直に相談してきた。内定3社はいずれも教育子供に携わる仕事。ただ、企業規模・ネームバリュー・事業領域それぞれ異なっていた。私が伝えたのは、『それぞれの企業にある メリットとデメリットを見極めて。』『最終的な判断は ”どこ”に自分の価値を置くかだよ。』と言うこと。しかし、彼は私が言うまでもなく調べられる範囲で調べていた。とは言え、彼は自分が何を基準に選ぶべきかブレつつあった。なので、私はそれを補正する役割だと考え相談を掘り下げていった。私がこの相談で実現しかったことは「彼自身がもっとも大切にしていること」これを自分で導き出す作業さ。彼にとってそれが実現できる会社に入るのがハッピーなんだから。長い話の中で彼は「自分の得意なことを活かす」に価値を置いている
0
カバー画像

コロナ禍でじゅうようしされる社会人基礎力ーその2

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。本日は、「コロナ禍でじゅうようしされる社会人基礎力ーその2」です。昨日しょうかいしました2006年(平成18年)のレポートにつづき、2018年に経済産業省・中小企業庁より「我が国産業における人材力強化に向けた研究会」 (人材力研究会)が発表されました。 人生100年時代に求められる個人、企業、政府・社会が取年り組むべきじんざい強化のしさくが記載されています。とくに働き手にかんけいのある章のもくじです。↓人生 100 年時代に求められる人材像と学びについて(人材像WG)①「働く」ことと「学ぶ」ことの一体化(「大人の学び」の必要性) ②「人生 100 年時代の社会人基礎力」とは③何を学ぶか ④どのように学ぶか⑤学んだ後に、どのように活躍するか「少子高齢化・人口減少」、「人生 100 年時代」、「産業構造の変化」、「グローバル化」等を背景に、個人の職業人生は長くなる一方で、スキルの賞味期限は短期化。一つのスキル・経験でいつまでも活躍することは困難。個人が活躍し続けるためには、「働く」ことと「学ぶ」ことの一体化が必要不可欠。 「働く」ことと「学ぶ」ことの一体化が必要不可欠といわれています。つねにインプットしながらアウトプットしつづけるということですね。コンサルティング業界の働き方に近づいてきたような気がします。そして、・どういうキャリアを切りひらいていきたいか   ↓・何を学ぶか   ↓・どのように学ぶか   ↓・学んだあとにどのように活躍するのかを循環させる必要があるとあり
0
カバー画像

いい加減に生きてみよう。

 みなさんこんばんは。今日も気ままな千冬です。これだけ力を抜いて生きていると、だいぶ楽ですね。 今日は「いい加減に生きる」です。私も数年前まではそれなりに仕事をがんばってきました。遅くまで仕事をすることに美学を感じていましたし、何より仕事が生きがいでした。 しかし、病気になって「なんでこんなに一生懸命働くのだろう」と疑問に思うことが増えてきました。現に外国に住んでいる友達は、「週3日も働いて、今週は働きすぎた」などと話すのです。 そして仕事に復帰した私は上司や主治医から「あまり無理をしないように」と言われ、残業することなく仕事をしてきました。 休んだことで出世の道は閉ざされてしまいましたが、給料は変わりません。仕事もずいぶん減りました。まさに「いい加減」ですね。 私の仕事だけではないと思いますが、仕事を増やすのも減らすのも自分次第だと思います。私が仕事を減らしたところで、何か不具合がおきたということはありません。 私の言う「いい加減」というのは、どうでもいいということではありません。ただその仕事を増やしたところで、何かしらの大きなメリットがあるのかを見極めてほしいのです。 ミスをしないようにとか人に迷惑をかけないようにとか、気を遣ってばかりいると、自分の精神をすり減らします。何もしないで一日過ごしてみてください。そんなことくらいで会社は傾きません。困る人もいません。 いい加減=ほどよい働き方という気持ちで過ごしてみてはどうでしょうか? では楽しい週末になるように、早めにおやすみします。また明日~                                千冬
0
カバー画像

テレワークしてる人の声

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。 本日は、「テレワークしてる人の声」です。テレワークのアンケートがいろいろな機関ででていますね。生産性があがった逆に下がった様子が見えなく不安通勤がなく負担がへったなどなどせんじつわたしの前職のもと部下に「テレワークどうよと?」聞いてみました。共通していたのは「外にでてない」「ずっーと机にむかってる」「12時間こえてはたらいてる」「曜日がわからなくなった」といった声です。いちおうリフレッシュするようアドバイスしておきました。時間をわすれてしごとに集中してました。一見、まじめで働き者?いや、実はセルフマネジメントができていないのです。いい方かえるとサラリーマン根性、受けみのしせいですね。起業したら心身のけんこうが一番大事とよくいわれます。でもこれは起業家や自営だけでなく働く人すべてに共通ですよね。身体をこわしても会社がまもってくれる収入がほしょうされてるという気持ちがどこかにあるのかもしれません。生産性をあげ所得をあげるにはこうしたちっとした心構えからのような気がします。わたしもこれからリフレッシュ!散歩行ってきまーす。10月末まで特別価格にて提供中です! オンラインチャットのサービスが充実しました。
0
カバー画像

仕事ができる人になる方法-『一言メッセージ』

じぶんが書いた文章にたいし「なにを言いたいのかわからない」じぶんの説明にたいし「なにを言っているのかわからない」と言われたことはありませんか?ひとはいま考えていることを伝えたくなります。でも相手がしりたいことはことなるケースがあります。相手のしりたいことを相手本人がわからないこともあります。(ちょっとややこしくなりましたね。。。)相手がしりたいことを想像しストライクゾーンになげる言葉これがメッセージです。ストライクゾーンにはいると相手に「オッ」と気づきがうまれます。そしてメッセージは一つです。相手のしりたいことを一言でつたえます。メッセージとは「相手に気づきをあたえる一言」です。一言メッセージをかんがえることは論理的にかんがえる練習になりますよ。ぜひ試してみてください!10月末まで、ココナラスタート特別価格で提供中!
0
カバー画像

「地方で働く不安や懸念」TOP3

リモートワークが浸透し 地方で働く記事を 目にすることが多くなりましたよね。 通勤時間が短く 自然豊かで 食べ物がおいしい地方 あこがれます。 エン・ジャパン株式会社が、 「地方で働くこと」 の意識調査を発表しました。 ミドル660人に聞く「地方で働くこと」意識調査 ―『ミドルの転職』ユーザーアンケート―(詳細はエン・ジャパンのWebサイトを参照ください)「地方で働く不安や懸念」TOP3は、 TOP1: 「働き口が少なく、転職先が見つからなさそう」(70%) TOP2: 「給与減少の可能性がある」(68%) TOP3: 「今の仕事環境が決して悪くない」(29%) でした。 いかがでしょう。全て 今と同じような仕事と給与を維持できるか? という問いに、集約できそうです。 結論から言うと 大都市で働いている方が 今と同じような仕事と給与を 地方で見つけるのは無理です。 環境、マーケットが異なるので当然です。ではどうするか? 1つは現在お勤めの会社に在籍しながら リモートワークで仕事をこなします。 制度として導入する企業も 増えてきていますので 選択肢の一つです。 2つめは個人事業主です。 既に多くの個人事業主の方が 日本全国にお客様を広げて 商売しているケースは珍しくありません。 人生100年時代 選択肢の一つになってきています。 3つめは給与が下がってでも地方移住を優先します。 私の田舎の友人を見ても ぜいたくしなければ 十分暮らしていけます。 結局、住む場所ではなく、 自分が何を大事にするかですね。
0
カバー画像

仕事と志事と死事

ご覧いただき、ありがとうございますPositive InfuluencerのMasakiです! タイトルにあるように、世の中には3種類の「しごと」があると思います。 私は現在31歳ですが、今まで経験してきた職場はアルバイトを含めると 34もあり、社会的に見ればダメな様に思われるかもしれませんが自分の中では本当に素晴らしい経験をしたと思っています。 34もの大小ある組織をみて、本当に沢山の方々と働かせてもらいました。 その中で気付いたのが、「しごと」に対する一人ひとりの「想いや姿勢」が同じ「しごと」をしていても違うと言うところ。 今回はそんなお話しをします。 全く同じ職場で同じ「しごと」をしていても、3つのタイプの人達がいる様に感じます。 先に言っておきたいのは、どのタイプだろうと私は素晴らしいと思っています。宇宙規模の視点で我々人類を見てみると、皆生きているだけで役割があり、そして例外なくみんな一生懸命生きている。 生き方や考え方に良い悪いなんて無く、全て宇宙の創造の一部だと私は思っています。 本題に戻ります。一つ目のタイプは「仕事」している人達。 この「仕事」は字の意味からすると「仕える事」つまり誰かの為に仕えて報酬を手に入れる人たちの事です。 このタイプの人達は、自己犠牲の能力が非常に高い人たちです。 自主的に残業をしたり休日でも仕事をしたり、仕事とプライベートの両立が出来ない反面、社会にとって多大な貢献をしている人たち。 私も20代前半は一生懸命に「仕事」をしてきましたが、全く向いていませんでした。^^; というか、向いていれば31歳で34もの職場を転々としませんよね。笑
0
カバー画像

適応障害になって気づいたこと

皆さんこんにちは、なおやと申します。今回は「適応障害になって気づいたこと」というテーマでお話ししていこうと思います。私は社会人2年目の時に始めて適応障害になって、会社を半年休職して一度復職するも、すぐに再発して、また休職してしまい、その後会社を退職しました。会社を辞めた後もしばらくは気力が全く湧かなくて、実家に帰って2年程無職になって療養期間を過ごした後に転職して社会復帰をしました。当時は、無気力で放心状態だったり、気づいたら涙が止まらなかったり、普通に働けない自分を責めてしまってばかりで、これからどうやって生きていこうと先が見えない不安に押しつぶされそうになったりして本当に苦しかったです。私は現在30代で、最初に適応障害になってからもう10年が経過しているのですが、自分らしく楽に生きていくために試行錯誤してきた結果、今では、自分らしく心穏やかに生きることができるようになりました。適応障害になった当時は、本当に人生に絶望していましたが、いま振り返れば「適応障害」になったからこそ得られた気づきや、人として成長できたこともたくさんありました。適応障害になったことは、間違いなく、私の価値観を一番変えてくれた出来事でした。今回は、私が適応障害になってどん底を経験したことで気づいた考え方についてお話してみようと思います。適応障害になって気づいたこと①自分軸で生きられるようになった適応障害になって気づいたこと、得られた変化の1つ目は「自分の本当の気持ちに気づけて、自分軸で生きられるようになった」ことです。適応障害になる前の私は『社会から認められる自分にならなきゃ』『誰かの期待に応えなきゃ』
0
カバー画像

『稼げますか?』と聞く前にちょっと読んでほしい話

🩶❤️「この仕事は稼げますか?」って誰かに聞きたくなったり、実際に聞いたりした事のある方はいると思います。✅失敗したくない✅時間を無駄にしたくない✅できれば、遠回りしたくないだから、先に“答え”を知りたくなります。その気持ちは、とても自然です。でも実は、この質問は少しだけズレています。「稼げるかどうか」は、自分だけでは決まらない副業やビジネスの収益は、✅あなたの行動✅購入者の行動✅市場のタイミング✅競合の状況✅プラットフォームの仕様こういった、複数の要素が重なって成立します。つまり、「自分の努力」だけでは完結しません。どれだけ良い商品でも、タイミングが合わなければ売れないこともある。逆に、少し拙くても、需要と噛み合えば伸びることもある。収益は、常に“相手の行動”ありきで決まります。だからこそ、「必ず稼げます」と断言するのは、正直なところ、少しおこがましい気もします。相手の行動までコントロールできる人はいませんから。「稼げますか?」の正体この質問の裏にあるのは、✅損したくない✅間違えたくない✅自分に向いているか知りたいという気持ちです。でも「稼げますか?」と聞いても、✅人によります✅やり方次第です✅努力次第ですという、曖昧な答えしか返ってきません。なぜなら、本当に人によるからです。同じ副業でも、✅月1,000円で終わる人✅月5万円になる人✅月20万円に伸ばす人が同時に存在します。ジャンルが問題なのではなく、前提や設計が違うだけです。本当に聞くべきこともし本気で前に進みたいなら、質問は少し変わります。稼げますか?ではなく、✅失敗ラインはどこに設定すべきですか?✅どこまでやって伸びな
0
カバー画像

転職してもまた同じで詰む人の共通点

キャリアとメンタル両輪を整えるカウンセリングを行っている あやか(社会福祉士・精神保健福祉士)です☺️キャリアカウンセリングでは、 「環境を変えたはずなのに、また同じように苦しくなってしまった」 「転職しても、結局同じところでつまずく気がする」 というご相談を多くお受けしています。今回はその中から、 「転職をしても、また同じように詰んでしまう」状態に陥りやすい人の共通点について、 実際の相談事例をもとに整理してみたいと思います。※特定の個人が分からないよう、内容は一部調整しています。転職しても同じで詰む、という相談は珍しくない「前の職場が合わなかっただけだと思っていた」 「今度こそ大丈夫だと思ったのに、また同じように苦しくなった」こうした声は、決して少なくありません。ここで大切なのは、 転職を繰り返す=考えが浅い・我慢が足りない といった単純な話ではない、という点です。多くの場合、 “転職そのもの”ではなく、 判断に至るまでの整理が足りていなかったという構造があります。ご相談者の背景今回ご紹介するのは、次のような背景を持つ方です。・30代 ・正社員 ・これまでに複数回の転職経験あり ・人間関係や業務負荷で消耗しやすい ・「次こそ失敗したくない」という思いが強いご相談内容は、「転職するたびに、最初は頑張れるけれど 数ヶ月〜1年ほどで心身が限界になる」「職場を変えているのに、 なぜか同じような苦しさを繰り返してしまう」というものでした。共通点①「環境を変えれば何とかなる」と思ってしまう転職で詰みやすい人の多くが、・今の職場がしんどい → とにかく離れたい ・環境が変われば楽になるは
0
カバー画像

幸せのレールは崩壊した?自分で開拓するこれからの生き方

「もういい歳なのに自分はなにをやってるんだろうか?」と感じることはないですか 僕も以前そんな風に考えていました。 自分の将来について漠然とした不安を感じている人には、ぜひ読んでほしい記事です。 根本的な考え方を変えることによりやるべきことも見えてくるはずです。 幸せのレールは崩壊した子供の頃から漠然と早ければ20代中盤、30代には幸せな家庭を築けているはずだとイメージしていた人も多いと思います。 結婚して子供ができて家族がいるというのがスタンダードな形でした。 このスタンダードな形の前提は、安定した会社(組織)に勤めていることだと思います。 その前提が昨今、あきらかに崩れてきました。 副業をやっている人やフリーランスの方には釈迦に説法かもしれませんが、今後は大手企業ほど厳しくなるという話もあります。 なぜそんなことが言えるのかというと、小さい組織(従業員数が少ない)で大きな成果を上げやすくなってきているからです。 大手企業にとってとくに厳しいのは、人材を簡単に切れないところ。 さらに最近は労働環境についても厳しく言われます。 そもそも安定した会社(組織)という前提が崩れてきているのです。設定されたレールの上をしっかり歩いていたら安泰だった時代は終わりつつあります。超少子化社会の現代において、それでもお子さんを立派に育てている人たちは本当に素晴らしいですね! 現代はまさに子は宝ですね。自分で「幸せの型」を見つける 幸せの型にハマろうとすると不幸になりがちです。今後は自分で型を見つけて自分で作っていくことが大事なんだろうなと実感しています。「いい歳で結婚できていない私はなにをやって
0
カバー画像

提案とわがままの違い“通したい”より“伝えたい”で変わる関係

いつも見ていただいてありがとうございます☺️今日は「提案とわがままの違い」についてお話ししたいと思います❗️まあ字のとおりですね(笑)皆さん、職場や友人関係で「なんでこうなるの?」って不満を持ったことありませんか?今日の話は、ある店長が困ったときの出来事を、私なりにアレンジした話です。いきなりバイトの子(A君)が、自分の都合に合わせてシフトを入れてほしいと言ってきました。店長は心の中で(はぁ?何言ってるのコイツ?)と思いながらも、「いやいや、ちゃんとA君の予定聞いて作ってるよね?」と伝えました。するとA君は、「予定が急に変わったら交代探さないといけないのって、効率悪くないですか?」店長「だから事前に聞いてるんだけど? 予定が変わるなら、その日入れなければいいだけでしょう?」A君「それだと稼げないんですよ」店長「そこまでは知らないよ。みんな平等に扱ってるし、A君だけ特別扱いにはできないよ」話はそこで一旦終わりました。でも後日、A君は歴の長いスタッフ(Bさん)に相談して、Bさんから店長に「シフト、何とかならないですか?」と話がきました。数日後、Bさんが私のところにも来ました。Bさん「オーナー、何とかなりませんか?」私「なりません。都合聞いてシフト作ってますし、これでも妥協してます。店長見てたらわかりますよね?全部、店長の負担になってるんです」Bさん「でも辞めたら困りますよね…?」私「じゃあ何とかならなかったら誰が責任取ってまわすんですか?Bさんがやってくれるんですか?」Bさん「私は無理です…」私「ですよね!じゃあそれ以上この話は終わりです」少し間を置いて、私はこう伝えました。私「そ
0
カバー画像

【リアルな現実】今日もまた脳内はうるさい

🔹繊細な私の身体🔹今日は朝起きた時、昨日とは違い身体は軽かった😊!起きたのは6時か6時半ぐらいかな?あ、今日は仕事行けそうだ(*´∀`*)良かったコーヒー入れて、私のお腹にパンを届けながらいつものようにココナラブログパトロール👀✨パトロールしながら、昨日のことを思い出す💡昨日は寝起きはよくなかったけど、素敵なお客さま、出品者のかたとの縁もあって元気になれたな(*´꒳`*)大好きなお客さまや出品者がどんどん増えて、私の中では確実に活力になってる😊!今日は定時に仕事行って、職場の皆とお喋りしよ(*´∀`*)そう思ってたのに、出勤時間を過ぎた今の私は会社に午後から出勤すると伝え、ブログを書いている(笑)何してるのよリイちゃん、ブログ書いてる暇があるならちゃんと仕事に行きなさいよ😳!リイちゃん昨日も休んでるよ?流石にちょっと甘えすぎよ( ̄^ ̄)やっぱりサボり癖ついてるのよ!!そうなんだけど。。少し違和感感じちゃって。。そしたら違和感無視しちゃダメよって言ってるの🙁誰がそんな事言ったのよ!!私の前に連れてきなさいよ😤!!いつもそこにいるんだけど。。私です(笑)なによ、いつも黙って仕事行くくせに、私が言ってるなら仕様がないわねƪ(˘⌣˘)ʃ午後に頑張って行ってらっしゃいよ😗というような脳内会議の結果、私から午後出勤の許可がおりた(笑)いつもは違和感を無視する私は、少し耳を傾けて、微妙な症状たちを探してみた。起きてから時間が経つにつれ、微妙な症状たちに気づく😳!あれ?何か少し動悸あるかもな?テレビの音も少し気になるし絶妙な違和感🤔本当に絶妙なの!! 絶妙すぎよ!!これは絶望モードよりは全然イ
0
カバー画像

現代を生きるのに必要なもの、それは覚悟。

あなたは今の自分の人生に満足していますか?日本の多くの人は、学校を卒業して、会社に雇用されて働き、家庭を持ち、家を買うというのが一般的な人生の流れということになっているのでしょう。しかし、最近は人生の多様化というのか、人生の選択肢が増えてきています。働くというのは会社に雇用されるだけではなく、個人事業主として収入を得たり、副業をして会社以外の収入源を作ることで働く幅を広げている人も多くみられます。また、私生活においても、結婚することがベストではなく、独身で一生を過ごす人や、子供を授からずに夫婦だけで人生を楽しむ家庭も増えています。しかしながら、やはり今まで根付いた文化や習慣というものはなかなか離れていないと私は感じています。例えば、大手の一流企業に就職しても、自分の夢のために辞めようとすると、せっかく就職できたんだからもったいないという人が多く存在します。公務員で働いていたけれど、自身のやりたいことが見つかって辞めていく人に対し、安定した公務員の職から離れることを反対する人もいます。こういった反対意見に対して、揺るがない断固たる決意というものが現代には必要だと私は感じています。先にも述べたように、現代は選択肢が増えている一方で、自分の行動に自信を持ち、「絶対にこれをやるんだ!」、「何がなんでも○○になるんだ!」という覚悟が必要なのでしょう。元気がなくて、国際競争力も低下している今の日本には、そのような覚悟がこれまでには足りなかったのかもしれません。私はそういった挑戦を続ける人たちが自分の道を選択し、安心して進めるように、全力でサポートする存在でありたいと思っています。それが私の
0
カバー画像

2023年自分らしい過ごし方・働き方できましたか?

10月になり少し肌寒くなってきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?年内も残りわずか。1年を振り返る季節になってきましたね。年始に立てた目標、思い描いていた通りの過ごし方。今年は実現できましたか。「いや、微妙だったなぁ……全然思っていた通りじゃなかった」そんな方もまだ残り2ヶ月あるので大丈夫。今年頑張れたこと、もっとやれたこと、来年こそは成し遂げたいこと…私といっしょにあなたの頑張りと今年1年を振り返ってみませんか。こちらのビデオ相談サービスは現役のフリーランスやフリーランスを目指す方向けのキャリア相談サービスですが、2024年をより良く迎えるために仕事や働き方についても気軽に話せる場です。現在34歳の私は20代の頃から副業をしながら正社員、契約社員、パート、アルバイト、さまざまな働き方を経験して独立し7年前にフリーランスになりました。自分の考えを否定せず、同じような立場で物事をいっしょに見たり、考えてくれる人がいたらいいなと感じました。だから、そういった場を私が作ることにしたんです。一日の大半を占める仕事。人生と密接に関係するもので仕事選びも働き方も絶対に妥協してはダメ。自分の強みや特技を生かして自分らしく働く人、自分らしく生きる人を増やしたい。世の中を少しでも良い方へと変えていきたい──という思いで相談に乗っています。☑️周りには会社員やパート、アルバイトなど雇用されて働く人しかいない☑️フリーランスの話を聞いてみたい☑️自分らしいキャリアや自分の価値観やライフスタイルに合わせた働き方をしたい☑️フリーランスとして独立するための道を探しているこのような方に特におすすめです
0
カバー画像

ジェネレーションギャップ

私が働く職場には、60代の男性の方もいます。就職支援の仕事をする職場なので、働き方の話や時代背景、仕事内容や精神論まで色々な話をします。すると、やはり、年代によって考え方や意識の違いが明確に出てきます。働き方についてもそうです。60代の男性の方は、これまでやってきた経験と自信があり、一つの会社で定年まで働いてみえました。セカンドキャリアで現在働かれていますが、自分流で何が何でもやり遂げるという意識です。私にしてみると、人の意見も聞いたらいいのにな。昔ながらの…アナログな考え方、働き方、やり方だな…とも思ってしまうこともありますが、やはり長く働いているので経験値が高く、説得力はあります。一方で、現在の若い方の働き方を見ると、高卒で就職するよりは、高校を出て、短大・専門・大学を出て就職する方が多く、自分の時間(プライベート)を大切にできるような働き方をしたい人が多いそうです。転勤がある・交代制・シフト制・残業多・社員は家族という考え方…などは敬遠されるようですね。正社員で雇用されなくても、いくつも仕事を掛け持ちする働き方も増えていますし、昔のように一つの会社で定年まで働くという風潮はなくなってきているようです。働き方も人生の歩み方も、考え方も変化しているのがわかり、ジェネレーションギャップを感じました。(個人の生き方・環境・考え方もあるかもしれませんが…)若い子からすると、私はどう思われているのかな~と気になるところでもありますが。年代がバラバラの人たちと一緒に仕事をして働くということは、色々な意見や考え方を考慮し、進めていく必要があるので、なんだか難しいなぁ~と思う、今日この頃で
0
カバー画像

ミドル・シニアのセカンドキャリア

50代になったら人生後半戦のセカンドキャリアについて考え始めましょう。 60歳の定年まで、今のまま働き続けるのか、それとも新しい働き方を選ぶのか。 人生100年時代といわれる今、50代は人生の折り返し地点です。 定年後の働き方を50代のうちに考えておくことで、人生後半戦を楽しく過ごすことができます。 ✓50代からのセカンドキャリアの選択肢はどんなものがあるのか? ✓50代のセカンドキャリアを考えるポイントは? ✓人生100年時代のミドル・シニアの新しい働き方は?50代のセカンドキャリアを考えるときには、定年後にどのような働き方をしたいのかを考えることが大切です。 定年後につながる働き方を選びましょう。 長い間サラリーマンをやってきた人にとっては、会社に属して働くということ以外はなかなか考えにくいことかもしれません。 でも人生100年時代といわれる今、働き方は多様化しています。 50代からのセカンドキャリアとして考えられる働き方には選択肢もいくつかあるのです。 ・ひとり独立(ひとり起業) ・起業(ベンチャー起業タイプ) ・投資型独立 ・業務委託型独立 ・会社員継続あなたは、どんなセカンドキャリアにどんな働き方をしますか?選択肢は、あなたにあります。人生100年時代、こらからのミドル・シニア世代の働き方についての個別相談を受けつけています。お気軽におこしください。
0
カバー画像

妊娠出産で貰えるお金・免除されるお金【仕事・お金編】

こんにちは😊 ご訪問ありがとうございます!!***************** 妊活環境を整えるために必要な情報を 【ボディ】【マインド】【スピリット】 【パートナーシップ】【お金】【仕事】 の6つの切り口でお伝えしている 妊活環境クリエイターの真紀子です。 ***************** 専業主婦、会社員、個人事業主、 フリーランス、起業家。。 働き方によって、 妊娠・出産で貰えるお金・ 免除されるお金に実は大きな差 があることを知っていますか? ㅤ  ㅤ妊活の為に 「仕事を辞めよう」 「働き方を変えよう」 色々悩まれると思いますが ㅤ  ㅤ将来貰えるお金・免除されるお金に 差があることをあることを知った上で 判断されていますでしょうか。 ㅤ  ㅤ後から後悔しないためにも ぜひ知ってもらいたいです。 ㅤ  ㅤ妊娠・出産で貰えるお金は ①妊婦検診費用の助成 ②出産育児一時金 ③出産手当金 ④育児休業給付金 ⑤児童手当 このうち、 ③出産手当金と④育児休業給付金は 専業主婦のママとフリーランスのママは 貰えませんが 例えば、勤務先が千葉県・月給20万円の 会社員ママが産休・育休を取得し 子供が1歳半で職場復職した場合 ③④で200万円以上が給付されます。 ㅤ  ㅤそして、 妊娠・出産で免除されるお金は、 会社員ママの場合、産休・育休中の期間は 【厚生年金保険料】【健康保険料】が免除 されます。 上記の例で、子供が1歳半で復職した場合、 金額にすると約60万円。 ※育休期間は人によって異なり 最長2年、2歳まで取得可能です。 ㅤ  ㅤ一方、 フリーランスママの場合、 産前産後「
0
カバー画像

マンツーマンのフリーランス養成合宿でよくある質問と回答

はじめまして、イギリス在住のフリーランス養成コーチの井元と申します。2年に1度、地方や海外で開催しているフリーランス養成合宿をココナラ向けにアレンジした「好きな場所に住めるフリーランスを養成します」のサービスについて、お問い合わせをたくさん頂くので、ブログでもまとめました。⭐問い合わせ内容1具体的な実現手段・方法も明確に決まっていませんが、こちらのサービスにとてもとても興味を持っています。このような状況でもこちらのサービスを受けることが可能でしょうか?もう何年も前から、好きな場所で好きなことを好きなだけ好きな人たちと仕事をしたいと思っており(時間、場所、規則、お金に縛られない)、私が長年探し求めていたサービスではないかと勝手に思っており、是非お話をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。⭐回答はい、やりたいことを見つけていれば可能です。本商品でお伝えする内容は、専門家になることで、その人にしかできない価値を提供、一文に凝縮して説明するなら「No1よりOnly1」を作っていきます。その対価としてお金をいただくスモールビジネスです。物販はモノを販売するもので、オンリーワンなモノが作れるのであれば、物販になる可能性もありますが、モノなのか、サービスなのか、形は重要ではなく、どんな価値を提供できるのかを徹底的に深堀りしていきます。商品は有形のもの、無形のもの、どちらにもなりえますが、初期費用がかからない無形のもの(サービス)になることが多いです。「自分は人に誇れるものを何も持ってない」と言われる方がほとんどですが、本人が気付いていないだけで、隠れた才能があることも多く
0
カバー画像

麹発酵コーヒー

こんにちは皆様。「麹発酵コーヒー」が有るらしいです。麹と言うと日本の食材の発酵の素、日本人かーと考えていたら、フィンランド人のバリスタが、日本人の専門家の助言で作ったみたいです。この方バリスタコンテスト決戦ラウンドには進出できなかったものの、そんな事はどうでも良いらしい、このコーヒーが評価されるのが大切らしいのだ。「麹発酵コーヒー」が美味しい、沢山の人に飲んで貰う為にはその評価が国際的な所で必要。美味しいコーヒーを飲みたーい、でもどこで飲むのか解らない、そんな人に認識して貰うのが大切なのです。皆さん知っていますか、世界の小規模コーヒー豆農家の22%は極度の貧困にあえいでいるのを。彼はこの余り質の高いコーヒー豆を作っている農家の豆を麹発酵で糖分を補い、使えるようにしてコーヒー豆農家の役に立てたいと思っているらしい。糖分を足すと美味しくなるのね。食べ物は何でも糖を足していけば美味しくなるのなら、これが彼らの役に立って貧困を減らす事を祈るばかりだ、片方ではコーヒー豆は高騰していて、カフェなどでは大変影響出ている。片方では売れなくて貧困と言う方向性が変わっていけばいいのにと自分勝手に考えている。日本ではコーヒーチェリー(コーヒーの果実)を丸ごと日本に輸入することは法律上できないので日本人は開発できない、出来ればやっていたんじゃないかと思うのは、自分の日本人びいきか。今日は三女が仕事の話をしていて、私からすると若い女だと言うので安い金額で受けている仕事が有る。そこを金額と納期を相手方に納得させて、もう少し高い金額で仕事を取らないと身体を壊してしまう、誰もが奴隷的働き方をすべきでないと思っ
0
カバー画像

一人で悩むのはもうやめよう!今日から人生好転!!│人生は発見の旅

はじめまして、Takeと申します。 現在、働き方をテーマにしたメディア運営(『令和働き方改革』)やWeb制作事業、営業支援の仕事をしています。大学卒業後、13年間旅行会社に勤務し、36歳で外資系の生命保険会社へ転職しました。フルコミッションの世界で成果が出ず、1日1食のどん底生活を味わうなど、苦しい2年間を過ごしました。38歳でフリーランスとなり、アルバイトや派遣、個人事業、様々な仕事や働き方に挑戦し、40代を迎えてようやく人生が好転し始めました。仕事、人間関係、恋愛など、人生長く生きていくと様々な悩みが出てくるものです。私もお金や仕事、人間関係、コンプレックスなどの悩みをたくさん抱えてきました。勇気を振り絞って、周りの知人や家族に相談しましたが、否定されたり、笑れたりして傷つき、余計に一人で抱え込んでしまいました。 誰にも相談できないなか、ネット詐欺に引っかかったり、お金の使い方を誤ったり、失敗の連続で精神的に追い詰められました。これまでの結果は、自分の考え方や行動にも原因があると考え、これまで付き合ってきた人から離れるなど、環境を大きく変えました。 その結果、親身になって話を聞いてくれる人や応援してくれる人が周囲に増え、仕事や人間関係など、これまでの悩みも解決していき、人生が充実するようになってきました。今振り返ると、すぐに解決できたことを一人で何年も悩み続けたりしていたので、もっと早く気が付いたり、行動したりすればよかったと後悔しています。私と同じように深い悩みを一人で抱えていたり、親身になってくれる人に話すことで好転していく人が他にもいるのではないかと思い、ココナラに登
0
カバー画像

現役営業事務が語る“潰れない働き方”

セラー業務支援室です。 私は医薬品メーカーで30年間、営業事務として働いています。 長い間、同じ会社で働く中で、私が肌で感じてきたことがあります。 前回は「上司に好かれる人」、前々回は「自分の身体を守れる人」が出世していく、 という話を書きました。 今回は、この2つのテーマについて、もう一歩踏み込んでお話ししたいと思います。 ■仕事は減らない。むしろ増えていく同じ会社に勤め続けていると、後輩ができたり、部署に人が増えたりしますが、 だからといって自分の仕事が減ることは、ほとんどありません。 むしろ、勤続年数が長くなるほど、担当する仕事は自然と増えていきます。 そして、信頼を得るほどに、その仕事は「重み」と「責任」が増していきます。 新卒入社から数年の間は、 • 与えられた仕事をミスなくこなすこと これが主な役割です。 しかし3年を過ぎたあたりからは、 • 仕事の本質を理解する • 過去の経験を踏まえて判断する といった要素が求められるようになります。 さらに、• 後輩指導 • 自身の業務 • プロジェクト参加 といった役割はどんどん広がっていきます。 気がつけば、仕事は「足し算」で増え続けているのです。 ■例外は「体を守るとき」だけ仕事量が減るケースはほぼ限られています。 それは、 • 大きな病気をしたとき • 育児や介護で時短勤務になったとき といった、「自分の生活や身体を守る必要があるとき」です。 ただしその期間は、 期待値も新卒レベルまで下がるという現実があります。 とはいえ、それはマイナスではありません。 また通常通り働けるようになってから、改めて頑張ればいいのです。
0
カバー画像

頑張ることに疲れてしまったとき

もう頑張れないかもしれない。やるべきことは分かっているのに気持ちがついていかない。そんなふうに感じること、ありませんか?これまでずっと頑張り続けてきた人ほど「まだ頑張らなきゃ」と自分を動かそうとしてしまうことがあります。でも、このとき足りないというよりも『ずっと力を入れ続けてきた状態』なのかもしれません。たとえば休んでいても頭の中は動き続けていたり常に何かを考えていたり。気づかないうちに心も体も張りつめたままになっていることがあります。そして頑張ることが当たり前になっていると力を抜くことに不安や罪悪感を感じてしまうこともあります。だからこそ無理に元気を出そうとするよりも「今は疲れているんだな」とまずはその状態を認めてあげること。それだけでも心の緊張は少しずつゆるんでいきます。頑張ることに疲れてしまったときは弱くなったのではなく『ちゃんと頑張ってきた証拠』なのかもしれません。
0
カバー画像

「あなたがいなくても会社は回る」と言われた私の決断

わたしなんてを手放して、わたしのままで笑って生きていこう☀️あなたの気持ちを明るく照らす場所🌈おはようございます!こんにちは!こんばんは!あさひ☀️です☺️少しお久しぶりのブログ更新になってしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?数年前、次男の闘病生活がひと区切りを迎えたあと、私は10年ほど勤めていた会社を退職しました。退院はしたものの、定期的な通院は続きます。これまでのようなフルタイム・完全出社型の働き方では、きっとどこかで無理が出てしまう——そんな未来が、自然と想像できました。三男もまだ小さかったので、有給や看病休暇もすぐに尽きてしまうだろうなと感じていました。会社にも今後の働き方については相談しましたが、「特別扱いはできない」と上司に言われてしまい、その言葉はもっともだし、私自身も悔しさがありながら、でもどこか納得していました。同時に、「ここで働き続けることが、今の自分や家族にとって最善なのか」と、静かに考えるきっかけにもなりました。そして私は、退職という選択をしました。誰かのせいにするのではなく、自分で選んで、自分で進んでいく。そう決めて、「自分がやりたかったこと」を始めたのです。そして今日、長男が小学校の初日を迎えました。朝、校門の前まで一緒に歩いた時間。その何気ないひとときに、ふと考えたのです。もしあのまま会社勤めを続けていたら、私はこの朝を、どんな気持ちで迎えていたのだろう、と。自分の出社時刻と、長男の登校時間、そして弟たちの送迎。上手くやっていたのだろうか…考えるだけでも頭が痛くなりそうですね。今の私は、時間に縛られない働き方だからこそ、こうして子どもたち
0
カバー画像

人生という庭を育てる「戦略的な冬」の過ごし方

「常に成長し続けなければいけない」「止まったら終わり」そんな思い込みに、知らず知らず縛られていませんか?けれど自然界には、必ず冬があります。木々は葉を落とし、静かに力を蓄える季節を過ごします。私たちの人生にも同じように、あえて動かない時間=冬の期間 が必要です。それは停滞ではなく、次の飛躍のための準備期間なのです。これは、私自身の経験からも間違いないと感じていることです。そしてキャリアコンサルタントの学びの中でも、人生には発達段階や転機(トランジション)があり、人は揺れながら次の段階へ進むと学びました。人生は一直線に右肩上がりで成長するものではない。立ち止まり、整え、内側を見つめ直す時間を経て、成熟していくもの冬は「止まる時間」ではなく、土を豊かにする時間春に芽が出て、夏に伸びて、秋に実る。私たちはどうしても、目に見える成果ばかりを追いかけてしまいます。でも本当は、次にどんな花が咲くかを決めているのは冬の過ごし方。静かな時間の中で、自分をいたわり、整え、振り返る。それは怠けではありません。自分という土壌を豊かにする時間です。この時期にしっかり自分を愛でることができると、次の春に咲く花は、驚くほど力強くなります。逆に、冬を無視して走り続けると、咲く花もどこか弱々しくなってしまいます。走り続ける女性たちが抱えている思い込み電話相談でよくお聞きするのは「動けない自分を責めている女性たち」です。本当は心も体も冬なのに、無理やり夏を演じようとしている。「働かないと収入が止まってしまう気がして…」「休んだら、収入源がなくなってしまいそうで怖いんです」そんな声をよく聞きます。でも、少し視点を
0
カバー画像

働きやすくするために自分ができること

さて、、、 私は本業はケアマネなのですが 先日、居宅支援事業所の合同研修会があり 同じ市で働いているケアマネの事業所、数か所とオンライン上で市役所の職員を講師として、研修を開催しました。 他の居宅の管理者はオンラインでの研修や他の方と交流をしているそうで、オンラインのZOOMの使い方が慣れていました。 また、PDFの資料の作り方、アンケートにはGoogleフォームを活用しているそうで、IT活用を上手くこなしていました。 私の事業所の管理者は、IT苦手で、ZOOMの操作も初めて、資料やメールなどの文章、それぞれのケアマネの連絡先、gmailの登録も面倒と 全て私にお願いをしてきました。 しかも「私は主任ケアマネの研修が忙しいから、資料をメールで送付お願い!」と。LINEで! 「えっ?さっき事業所で会っていましたよね?」 やはり、頼み方にも礼儀があると思います。 頼む時には、リアルで 「忙しいのにごめんね。お願いできる?」とか 「ごめんね、、忙しくてさ、お願いできる?」とか 部下だって忙しいかもしれないのです。だからある程度、気にしながら 嫌な気持ちにならないように、頼むことは大切です。 管理者だから部下は頼めばやってくれる。 私が忙しいんだからやってくれるよね? と、同じ組織なんだから管理者の言うことを聞いて当然だよね?!スタンスは今の時代に合っていないというか・・・ 管理者は今までの上司に恵まれてこなかったのかもしれません。 ただ、会社員だから成り立つのかもしれません。 自分のビジネスだったら通用しないと思います。 だってそんな方にお願いしたいと思わないし、一緒にビジネスをした
0
カバー画像

働き方(๑・̑◡・̑๑) ③

私も休みたい‼️休んでも良いかな?でもサービス沢山入ってる。どうすれば良いんだろう_| ̄|○思いきって、代表に言いました。「もうこのままだと潰れそうです」めちゃくちゃ勇気いりました。そしたら代表が見直してくれたんです。担当を減らすって。だから担当の利用者さん全員書き出しってと言われました。120名ほどいた利用者さん私の担当は、63名他3人サセキがいたのですが1人20名ずつでした。その時に事業所にいたケアマネさんも言ってくれたんです。「かよさん、1人だけ、こんなに担当の         利用者さんいてヤバイって」そこから少しずつ振り分けして私の担当の利用者さん40名ぐらいになりました♪ただ少ししてから代表に言われたんです。。。この続きは、また明日今日も読んで下さり本当にありがとうございます😊💖皆さまに感謝です😊💖
0
394 件中 1 - 60