現代を生きるのに必要なもの、それは覚悟。

記事
コラム
あなたは今の自分の人生に満足していますか?

日本の多くの人は、学校を卒業して、会社に雇用されて働き、家庭を持ち、家を買うというのが一般的な人生の流れということになっているのでしょう。

しかし、最近は人生の多様化というのか、人生の選択肢が増えてきています。

働くというのは会社に雇用されるだけではなく、個人事業主として収入を得たり、副業をして会社以外の収入源を作ることで働く幅を広げている人も多くみられます。

また、私生活においても、結婚することがベストではなく、独身で一生を過ごす人や、子供を授からずに夫婦だけで人生を楽しむ家庭も増えています。

しかしながら、やはり今まで根付いた文化や習慣というものはなかなか離れていないと私は感じています。

例えば、大手の一流企業に就職しても、自分の夢のために辞めようとすると、せっかく就職できたんだからもったいないという人が多く存在します。
公務員で働いていたけれど、自身のやりたいことが見つかって辞めていく人に対し、安定した公務員の職から離れることを反対する人もいます。

こういった反対意見に対して、揺るがない断固たる決意というものが現代には必要だと私は感じています。

先にも述べたように、現代は選択肢が増えている一方で、自分の行動に自信を持ち、「絶対にこれをやるんだ!」、「何がなんでも○○になるんだ!」という覚悟が必要なのでしょう。
元気がなくて、国際競争力も低下している今の日本には、そのような覚悟がこれまでには足りなかったのかもしれません。

私はそういった挑戦を続ける人たちが自分の道を選択し、安心して進めるように、全力でサポートする存在でありたいと思っています。
それが私の強みを活かせる道であり、断固たる決意です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す