働き方の色々

記事
コラム
こんにちは、よめ子です。

いきなりですが近々専業主婦になります。
とは言いつつも、ココナラさんをはじめとした在宅で出来る仕事はちょこちょこやっていく予定ではいます。
ですが、組織からは離れて家に入ります。

理由の一つには持病もあるのですが…
ちょっと色々なタイミングが重なり、やってみたい夢があったので。
そこに本格的に力を入れるため…というのも一つの理由。
一度そうした思いを胸に専業主婦をやってみたらどうなるんだろうと思い、試す事に。
ありがたい事に旦那も快諾してくれています。

19歳で病気になりつつも。
フリーターを経て中途入社で正社員、療養による時短勤務、その後退社しての扶養内パート…と。そこそこ色んな形態の働き方をしてきました。

働く形態が変わる度に、色んな不安や考えで頭から煙が出たこともあります。

特に扶養にはいるかどうか決めた時は、3か月くらい旦那と話し合ってようやく決めたりもしました。(旦那はすぐに良いと言ってくれてたのですが)

やはり収入の減少。そして福利厚生が無くなる事。
そうしたものを色々考えた時にあったのはただただ「不安」
だったらまた正社員で働けばいいじゃんという意見も、周りに沢山頂きましたが…説明が難しいんですが、自分の中で色々葛藤があったんですよね。

今までが仕事一本だったので、もっと家事にも重きを置いた生活をしてみたい。でもそれは仕事したくない人の甘え?探せば正社員で働けるのに扶養に入るのは弱さ?
(世の中の扶養の方々を卑下しているわけではありません)

自分の考え方とか、やってみたい事が我が家にとって、そして自分と旦那の存世にとって正解なのかどうかひたすら悩みました。
でも始めてみたら意外となんとかなるというか、無駄遣いが減って貯金も多く出来る様になったりと良い面も沢山ありました。

そんな中でも今回の専業主婦になるという事も、同じようにひたすら悩みに悩んで決定しました。

やっぱり安定的な収入を捨ててまでやるべき事?
多少無理してでもパートなんだし合間にやればいいじゃない。
いや、片手間ではなくひとつに向き合ってやってみたいんだ。
でも収入は完全に旦那頼りで不安定になるんだよ?

こんな感じでぐーるぐる頭を色んな事が駆け巡ってショート寸前にもなりました(笑)

でも、こういう話こそ友人に話にくい場合って多いなぁとも感じました。

子なしでバリバリ働く友達。
子育てしながらも懸命に働く友達。
仕事はしてなくても子だくさんで日々忙しい友達。

子なしで専業主婦になろうとしている私。

どの子から見ても、自分の考えとかは「いらっ」としてしまうものじゃないかなって思ってしまったり。
だって生きるために必死で働く人が多い中、私の悩みは「ふざけるな」の分類に入るかもしれない。でも一度の人生、色んな事を試してみたい。


本気で悩んだ時は、思わず電話占いというものを生まれて初めて使ってしまいました(笑)

でも話を聞いて貰って「どこまで信じるかはあなた次第」の占い結果を頂いて、少しづつ未来への希望とかやる気を沸かせて頂く事が出来ました。
知らない相手だからこそ、遠慮や恥ずかしげなく思いを話せたのも大きかったのかなと思っています。

今、ココナラさんでご案内しているサービスでは、こうしたお話を思い切り吐き出して頂いても大丈夫です♪
もちろん私は占い師でもカウンセラーでもないので、未来に導く何かをご提供する事は出来ないと思います。

ただ「今、私はこう思ってるんだけど!聞いて!」って無性に叫びたくなる事があるんですよね、色々考えていると。
話していくうちに冷静になって、新たな道を思いついたり状況整理が出来る事もあります。

働き方に関してそこそこ悩んできたわたくし、よめ子。

もしかしたら、同じような気持ちを抱えている方の発散場所になれればいいなと思います。ぜひ気になった際にはご連絡下さいね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す