いい加減に生きてみよう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。今日も気ままな千冬です。これだけ力を抜いて生きていると、だいぶ楽ですね。

 今日は「いい加減に生きる」です。私も数年前まではそれなりに仕事をがんばってきました。遅くまで仕事をすることに美学を感じていましたし、何より仕事が生きがいでした。


 しかし、病気になって「なんでこんなに一生懸命働くのだろう」と疑問に思うことが増えてきました。現に外国に住んでいる友達は、「週3日も働いて、今週は働きすぎた」などと話すのです。

 そして仕事に復帰した私は上司や主治医から「あまり無理をしないように」と言われ、残業することなく仕事をしてきました。
 休んだことで出世の道は閉ざされてしまいましたが、給料は変わりません。仕事もずいぶん減りました。まさに「いい加減」ですね。

 私の仕事だけではないと思いますが、仕事を増やすのも減らすのも自分次第だと思います。私が仕事を減らしたところで、何か不具合がおきたということはありません。

 私の言う「いい加減」というのは、どうでもいいということではありません。ただその仕事を増やしたところで、何かしらの大きなメリットがあるのかを見極めてほしいのです。

 ミスをしないようにとか人に迷惑をかけないようにとか、気を遣ってばかりいると、自分の精神をすり減らします。何もしないで一日過ごしてみてください。そんなことくらいで会社は傾きません。困る人もいません。

 いい加減=ほどよい働き方という気持ちで過ごしてみてはどうでしょうか?


 では楽しい週末になるように、早めにおやすみします。


また明日~



                                千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す