「派遣社員」って実際にはどうなの?【メリット・デメリット】

記事
ビジネス・マーケティング
みなさま、こんにちは。

お悩み相談やタロット占いのサービスを出品しています。野乃と申します。

そして、普段は派遣社員として働いています。


現在24歳。
新卒で入った会社を5か月で辞めてしまい、派遣社員にならざるを得ませんでした。

11月にはいよいよ3年目に突入します。


いまこのブログを読んでいる方のなかには

就職活動・転職活動していたけれど、なかなか決まらなかったり
今の会社を辞めたいけれど、その先の目途が立っていなかったりしていて

『派遣社員』という働き方も視野に入れようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、『派遣社員』で働いたことのない方々にとっては、どんなメリット・デメリットがあるかのイメージも付きにくいのではないかと思います。



そこで今回は

もうすぐ3年目になる24歳派遣社員が実際に体感した

「派遣社員になる」ことによるメリット・デメリットをお伝えします。





メリット①正社員・契約社員を目指すよりも就活でやるべきことが少ない


正社員を目指して就活すると、やることが沢山ありますよね…。

・会社説明会に参加
・求人サイトで求人探し
・履歴書やエントリーシートを書いて応募
・面接の練習
・企業によってはテスト勉強

しかも、1社受けるごとに毎回、書類を用意しないといけないし。
色々準備したのに、落ちる時はあっさり落ちてしまうので虚無感も…。

その点では、派遣社員は正社員を目指すよりもやる事がシンプルになります。

・派遣会社に登録する(その時にパソコンスキルなどのテストがあることも)
・派遣会社のサイトで求人を探す(あるいは営業さんから紹介される)
・応募(まずは派遣会社が希望者の中から選定する)
・営業さんと企業とで三者面談(面接みたいなもの)

もちろん、すぐに、簡単に派遣先が決まるとは限りません。
私も、派遣先が決まるまで1~2か月はかかっておりました…。


しかし、やはり以下の3点を鑑みると、その労力は少なく感じました。

・営業さんから、採用率の高そうな求人を紹介してもらえる
 →自分がどんな求人に需要があるのかが分かりやすい!

・企業に提出するのは、既に派遣会社に登録してある情報のみ
→何度も履歴書を書き直したりする必要がない!

・面談では、派遣会社の営業さんが同行するケースがほとんど
 →前もって打ち合わせがあるので、話す内容を確認してもらえる!
 →営業さんによっては、面談中にもフォローしてもらえる!



メリット②働き方を自分の希望に合わせやすい


求人の内容にもよりますが
「派遣社員」としての仕事は「正社員」としての仕事に比べて
裁量や責任の小さいものが多いです。

「〇〇の仕事をしてくれる人が欲しいけど、正社員で雇うほどではない…」

という職種が「派遣社員」としての求人になっているんですね…。

なのでその分、残業が少ない・休日が取りやすい求人が多いです。

また、
「産休している社員さんの穴埋めがしたい」「繁忙期だけ人手が欲しい」
といった趣旨の求人もございますので

短期の求人を選ぶこともできます


そのため、もしあなたが、「正社員を目指しているけれど、なかなか決まらない…」という状況でしたら

派遣社員として就業して、経験を積みつつ就活を続けるという選択ができますね。


ちなみに私の場合は、ほぼ毎日定時で終業できる環境で働かせてもらっていますが、

そのおかげで夜は
家事、資格の勉強、ココナラでの活動、趣味(ネットサーフィンやDTMなど)に
時間をゆったり使うことができています。

仕事とプライベートを両立させやすい点も、派遣社員の良さですね。




メリット③未経験でも挑戦しやすい(かもしれない)


前述した事情があり、派遣社員はいわゆる「正社員のサポート」の仕事であることが多くなります。

そのため、正社員を志望する時と比べて求められるレベルが低くなり、企業によっては「未経験OK」となるのです。

現に、私も前の職業が「映像制作会社のアシスタントディレクター」で、

事務の経験はまっったく無かったのですが

運よくご縁がありまして、今の派遣先で働くことができました。


ただし、この例は「データ入力」や「一般事務」に該当する求人の話であり

「経理」「総務」など、一定のレベルを求められる求人は、
どうしても「経験者」が有利になることは、お忘れなく…。

志望する場合は、根気よく就活を続けるか、状況に合わせて方向転換することもあるかもしれません。





さて、ここまでは私の体感した「メリット」の話でしたが…

正直、「デメリット」の方が気になっている人が多いのではないでしょうか。

私は今の生活についてある程度満足しておりますが、もちろん良いことばかりではございませんでした…。




デメリット①スキルアップはしづらい…?


メリット②でも触れましたが、派遣社員の仕事は
正社員の仕事に比べて「裁量や責任が小さい」。

つまり、言い方がよろしくないかもしれませんが簡単な仕事である場合が多いです。

現に、私ももうすぐ派遣先に来て3年目だというのに
その業界に関する知識は、それほど付いていないと、実感しています…

主に「正社員さんのサポート」として働いてきたので
あまり深い知識がなくても、普段の仕事はこなせてしまう。
時にはデータ入力やコピーなど、ただ手を動かすだけでいい仕事もある。

派遣先では役立てるとしても、他社に行こうとした時、果たしてアピールポイントになるのか…?

そんな不安があります。

また、派遣社員としての「働きやすさ」を経験しているので

正社員になったときの、その責任や多忙さに耐えきれるのかどうか…?

という懸念もあります。



派遣社員をしていれば「○○の仕事をしていた」という経歴はつきますが

「○○のスキルがある」と胸を張って言うには、

日頃から任された仕事以上の働きをするよう心がけたり、

仕事への関心を持って勉強したりする必要がありそうです…。

(自戒)



デメリット②収入・安定性はやはり低い


派遣社員は「時給制」であることがほとんど。

それも、各都道府県の時給の最低賃金+100~500円程度です。

私は実家に住まわせてもらっているので、問題なく過ごせていますが

一人暮らしをされている方や、家族を養いたい人にとっては、心細いかもしれません。

特に、祝日の多い8月や年末年始は、労働時間が減るので、当然収入も減ってしまいます。

私の場合だと、8月の収入が、祝日のない月(例えば6月)に比べて、
2~3万円収入が少なくなってしまいました

また、ケガや病気で働けなくなるというリスクもあるので
もし派遣社員として働こうとしている場合は
派遣会社の規定をしっかり確認しておきましょう。


また、派遣社員には「派遣3年ルール」がございます。

同じ就業場所に3年を越えて留まることはできず、直雇用になるか別の就業場所を探すかしないといけません…。

せっかく「ここなら長く働けそうだ」と思っていても、企業側から直雇用を提案されない限りは、そこを去らざるを得ない…。

私もそろそろ、今の派遣先に居られる期間が1年を切ってしまいます。
そう思うと、ちょっと寂しい。

そしてそれ以上に
「また就職活動をしなければならない」というプレッシャーや
「次の仕事が決まるかどうか」「次はどんな仕事に就けば良いのか」という不安に苛まれてしまいます…。

派遣社員をしている方々に「いつかは正社員になりたい」と思っている人が多いのは、主にこれが原因ではないでしょうか…。



デメリット③多様な働き方があると分かっていても


これは、デメリットに感じない方もいるかと思いますが。

終身雇用制が崩れ、転職や副業が当たり前になってきた昨今。
目指す働き方や生き方も人それぞれになり、定職に就くだけが正解では無くなりました。

「そう、だから
正社員であっても派遣社員であっても
その生き方に満足しているならば、それを誇って生きましょう!!」

……と、言い切れるならば、それが一番なのですが。

正直私は、未だに自分が「派遣社員」であることに負い目を感じることがあります。

「今頃、かつての同級生たちはバリバリ働いているのかなぁ、それに引き換え自分は…」
と考えていたら、同窓会に参加しづらくなってしまいました。


私には私の人生があり、決して負い目を感じることはない。

そう分かりつつも、
長年の日本の文化で根強くある
「正社員が王道」
「派遣社員は正社員の下位互換」
という認識が、なかなか拭えません。


しかもつい最近、奇跡なのかなんなのか。

大学時代の後輩が
私の派遣先に赴任してくるという事態が起こりました(笑)
もちろん彼女は「正社員」です。

異なる部署に配属されたらしく接点はありませんでしたが、元気そうにしている姿を見ることができて嬉しくなりました。

…ですが、同時に

もし偶然廊下ですれ違って
「久しぶり〜」と声をかけたとして、

「え!?先輩もここで働いてたんですね!」

「そうそう〜。まぁ、派遣社員なんだけど…」

「え?あ、そうなんですか…(何かを察する後輩)」

…みたいなやりとりになってしまったら。
お互いに気まずい空気になるんじゃないかと…。

誰かに何かを言われた訳でもないのに、気にしてしまうんですね…。


少々話が脱線してしまいましたが。
どんな心境で派遣社員として生きるかは、気の持ちようでしかありません。

もしあなたが派遣社員になることにネガティブなイメージを持っていたとしたら、
どうにかその気持ちに折り合いをつけて生きていく必要があります。

繰り返しになりますが

その人にはその人の人生がありますし
働き方は人それぞれです!

誰がなんと言おうと、そこに本来、優劣なんてないはず。

劣等感を抱いて萎縮してしまう前に、割り切っていきましょう。


私も努力します…(^-^;



以上が「派遣社員のメリット・デメリット」でした。

まだ社会に出ていない学生さんの皆さんや
派遣社員を経験したことのない社会人の皆さんが
少しでも、派遣社員として働くイメージを持つことができましたら幸いです。


「もっと詳しく聞きたい」「そもそもどうして新卒ですぐに辞めたの」など、気になることがございましたら

ぜひ、プロフィールや商品ページに遊びに来てくださいね。


それでは、ご精読ありがとうございました!




野乃



就活や仕事の相談をしたい時は

自分自身を振り返りたい時は

とにかく誰かと話したくなった時は

悩みに対するヒントを得たい時は

恋愛やSEXの相談をしたい時は

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す