絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

127 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

テレビが見れなくなった パニック障害体験

⬆︎はパニック障害体験動画になります私のパニック障害の最初の頃は不眠・涙が止まらないから始まり、次に来たのはテレビの光や音に過剰に反応し、光は目がチカチカして、音はストレスになる程の雑音にしか聞こえなくなりました「これって病んだのかな?」って当時は病む定義がわからなくなって確かに精神が健康的な人に比べたら疲労困憊・ヘトヘトで不眠による意識が朦朧としたりすることはありましたが、冷静に自分のことを客観視し見ている部分もありましただって例えば今でも不眠症は治っていません(眠剤飲んで睡眠を確保しています)パニック障害はほぼ完治に向かってますが、パニック障害になりやすそうな状況や行動、生活習慣を気をつけないと再発しそうですでも今も病んでるとも思えないし・・・「精神を病んだ」というよりかは「体を壊した」って感じですかね病んでるっていうと、不安定になり言動や行動がおかしくなったり、メンタルのアップダウンが激しいイメージをしていました。メンヘラになったりとか(全て個人の感想です)そもそも毒親育ちで、自己肯定感の低さや価値観や認知の歪みなんて沢山あったので、それにより病むなら「何を今更?」って当時は思っていた程です😅一番は不眠です。不眠ってこんなに人間の機能を狂わせるんだ、って思ってますでも、まぁ毒親から受けた数々の認知の歪みもパニック障害に影響しているのも確かです私のパニック障害の症状でしたご参考になれば幸いですパニック障害体験01⬇︎ご相談、話をしてホッとできるよう電話相談やっており上記出品しております好きな事をお話ししてください。クライアントとしてカウンセリングに10年は通っていました。又
0
カバー画像

不眠に効く気功

不眠って、結構多くの人が悩んでるよね。不眠症ってのは、いい睡眠が取れない状態のこと。入眠困難、夜中に目が覚めること、朝早く目が覚めちゃうことなんかが含まれるんだ。不眠の原因はいろいろあって、解決法もそれぞれだよ。今回は、特に気功を使った方法にスポットを当ててみたいと思う。不眠の原因って、結構色々あるよね。ストレス:日々のストレスが不眠の一番の原因。心配事が多いと、夜も頭がぐるぐるしちゃう。生活リズムがバラバラ:夜勤や時差ボケで生活リズムが乱れると、体の時計もおかしくなって、睡眠がグチャグチャに。心や体の問題:うつ症状や不安、痛みや他の健康問題も、寝るときに邪魔をするね。環境が悪い:うるさい場所や明るすぎる部屋、温度が合わないとかも、ぐっすり眠るのを妨げる原因だよ。不眠を治す方法もいろいろあるけど、主なのはこんな感じ。睡眠衛生を整える:寝る前にカフェイン摂取を避けて、寝室を静かで快適に保つことが重要です。また、寝る前のスクリーンタイムを減らすことも効果的です。規則正しい生活:毎日同じ時間に起きて、就寝することで体内時計を整え、睡眠リズムを安定させます。リラックスする:好きな音楽や本でリラックスする。運動すること:日中にちょっと体を動かすと、夜はぐっすり眠れるかも。でも寝る直前の激しい運動は逆効果だから気をつけて。そして気功。気功って、体内のエネルギーを整えて、心と体のバランスをとるのが目的。気功が不眠に効くのは、そのリラクゼーション効果と内部エネルギーバランスの改善によるもの。深い呼吸とゆったりした動きで、神経のバランスを整えて、リラックスを促進するんだ。これで、ストレスや不安が
0
カバー画像

不安やうつに悩むあなたへ:気功で改善する睡眠の質と心の健康

気功がどのようにして不安障害やうつ病由来の不眠に役立つのか、具体的なメカニズムをわかりやすくお伝えしたいと思います。不眠と聞くと色々な原因が考えられますが、精神的な問題も大きく関与しているんですね。では、気功がどう役立つのか???まず、気功には深い呼吸や瞑想が含まれています。これが何をするかというと、副交感神経を刺激して、リラクゼーションを促進するんです。そうすることで、普段から高ぶりがちな神経系をしっかりと鎮静化し、心を安定させることができるんです。心が安定すると、自然と睡眠へと導かれるわけです。次に、気功はホルモンバランスにも影響を与えます。特にストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制する効果が期待できるんです。これにより、内分泌系のバランスが整い、睡眠サイクルも正常化するというわけです。体内の時計が整うことで、質の良い睡眠が取りやすくなるんですね。そして、気功はレム睡眠とノンレム睡眠のバランスを改善するのにも役立ちます。気功独特の深いリラクゼーションが、心身をほぐし、睡眠のサイクルを自然に整えてくれるんです。これが、より健康的な睡眠パターンへと導いてくれるわけですね。また、気功は思考のループや悪夢の軽減にも一役買います。瞑想的な要素が、集中力を高め、否定的な思考パターンを中断する手助けをしてくれるんです。睡眠前の不安が和らぐと、悪夢の発生も減り、より穏やかな夜を過ごせるようになります。いかがでしたか?気功が不眠に効果的である理由、少しは伝わったでしょうか。精神的な問題で睡眠に悩んでいる方は、気功を試してみる価値は十分にあると思います。心と体の健康を整える一助として、
0
カバー画像

【中医学】眠れないに隠れている原因を中医学で解説

【相談】「最近、眠りが浅くて…」患者さんが眠れないことを相談してきた場合は、メンタルが原因のことが多いです。この方は、45歳、男性、美容師。①左手に痺れが起こり、美容師なのでハサミが持てなくなる未来の不安。②家族がパーキンソン病で長期入院後亡くなっているので、パーキンソンの遺伝を心配していること③眠りが浅い④疲れやすい脳神経外科や内科を受診して検査をしたが、左手の痺れの原因がわからないけれど、予防的に薬を処方された。40代に入ると体のあちこちに支障が出てきます。20代の時には、寝たら治っていた体調不良も、寝てもリカバリーできなくなるのが40代。男は8の倍数、女は7の倍数で健康のステージが変わります。「今までの生活習慣では、ダメだよ。ステージごとにメンテナンスを変えていく必要があるよ」というのが厄年です。「厄年は、悪いことが起こるから神頼みしておこう」というのは間違えた解釈なのです。1)遺伝はほとんどない結論、パーキンソンの遺伝は、ほとんどない。全てのものに「絶対」や「100%」とは言いませんが、パーキンソンの遺伝は考えにくいです。なぜなら、パーキンソンの原因は、血液の流れが悪くなって始まるからです。「太っている犬の飼い主は太っている」のと同じで、病気の遺伝はほとんどありません。現代では、ガンも生活習慣病と言われます。「私のお母さんもガンだったし、おばあちゃんもガンです」「家族性コレステロールという言葉もあるじゃないですか」という疑問が出てくると思います。結論、家族は、同じものを食べたり、食事に対して同じような価値観があるからです。生活習慣は、子供の頃から刷り込まれた価値観で生ま
0
カバー画像

眠りに魔法をかける🐏☆彡

こんにちは!アイスポーラーカウンセリングルームのけいです(*'ω'*)2月の天候の変動は激しかったですね💦暖かい日も、極寒🥶日も、強風の吹き荒れる日も…。春先は不眠や過眠、睡眠の質が悪くなりがちです。今回は睡眠のことを書きたいと思います🐏💤"眠りに魔法をかける!寝る前の15分で記憶と心を整える習慣💤寝る前の習慣をもっと念入りに計画してください。なぜかというと…寝る前の15分は記憶が定着しやすいし心の安定にもつながります。マイナス思考をシャットアウト心地よい眠りに誘うためにしている私の寝る前のルーティンをご紹介します。○ナチュラル系のリップとハンドクリーム○アファメーションやヒーリングミュージック○アロマ(できない時もあるけど)ハーブティを飲んだり、お風呂の中でもアロマ感たっぷりの素材をつかって過ごします。嫌なことがあったり、不安がある、考えることがたくさんあると、なかなか寝付けないし、嫌なことを考えながら寝ていまいますよね。寝付けない時は…(˘ω˘)○本を読む(難しくて眠くなる本はとくにおすすめ…)○ホットミルクを飲む(シナモンあればなお良し)○綺麗な絵や自然の風景を眺める(本や、どうしてもだめなら動画)○良い言葉を探す(格言、名言、生きるための言葉)ほんとにほんとに寝付けない、マイナス思考の時は…(˘ω˘)○映画を観て現実逃避を楽しむ○少量お酒を飲む深夜にお勧めできないものではあるのですが、嫌な気持ち、最悪な発想がぬぐえない時は、楽になる方が先かなあと思います。でも、ハイになる映画や深酒はおやめくださいね。いかがでしたでしょうか。アロマ系の商品を買い物したり、入眠アイテム、ま
0
カバー画像

暴風不眠

みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!しっしーです!今回も、少々私のたわごとにお付き合い下さいませ!それにしても…風が強い。現在、深夜0時を過ぎたばかり…外は暴風。完全に目を覚ましてしまった。こうなったら、ブログ書いちゃおう!ということで、夜な夜なタイピングをしている。そしてなんと、こうしてタイピングを始めた瞬間、風が止んできた。しかし、今さら止んでももう遅い。もう私は、コーヒーを飲み始め、PCのブルーライトを浴び、完全に覚醒モードに入ろうとしている。後戻りは出来ない。今日はこのまま眠れないのだろうか。せっかく良い入眠が出来たのに、あっさり起こされてしまった。外からの刺激に敏感な私は、音や光を感じると、すぐ起きてしまう。なので、普段はアイマスクをして寝ているのだが、どうしても寝返りを打っている内にずれてしまうし、一時期は耳栓もして眠っていたが、これも、目覚ましが聞こえなくなるという問題を抱え、断念した。睡眠は大事だよ!ということで、私もその重要性はよく理解しているつもりなので、いわゆる「質の良い睡眠」が出来るようにあれこれ工夫はしているのだが、いかんせん、なかなかうまくいかないのが現状だ。ましてや、暴風で窓がガタガタ揺れている中ぐっすり眠れる程、私のハートは強くない。そうこうしている内に、また風が強くなってきた。今夜は長い夜になりそうだ。こんなボヤキを読んだあなたは、さぞかし眠くなってきたと思うので、私の分まで、遠慮せずお休みになられて下さいね。ホントに遠慮しなくていいですからね。ほんとだよ…。こんなしっしーの相手をしてくださる方、訪問、心よりお待
0
カバー画像

「夜中の徒歩地獄」

【打合せ】 10歳の時母親に強引に入らされた ボーイスカウトで夜から朝にかけ 約40㎞歩き続ける訓練があり それに参加しないとならなくなった 当時40㎞がどれくらいの距離か解らず 試しに東京の地図で計ってみたら 大体山手線1周の距離とだ判明し あまりにも長い距離に愕然とした ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ テレビで見た事ある市民マラソンでは 一般参加者の平均が4時間と言うから マラソンでなく徒歩となると更に その3倍位の時間がかかる気がする そうなると一睡もせず12時間位歩き そんな事できるか心配になってしまい もうあまりにも嫌すぎて半べそ状態で どうにか休む方法を考えてしまった そしてボーイスカウトの集会の日 この徒歩訓練の打ち合わせがあり 一応リタイアする時用のワゴン車が 巡回してくれると言ってた。 その後リタイアした人は 事務所に戻って寝てて良いらしく それなら早々にリタイアしてしまい すぐ事務所に戻るのが良い気がする しかしこの時班長が「もし俺の班で リタイアする奴が出たら俺のメンツが 潰れるから絶対全員完走しろよ」 と言いリタイアを許してくれなかった アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【地獄の時間】 そして当日夕方3時頃に学校が終わり 事務所の集合時間の夜8時まで 時間があるから数時間寝る事にし お風呂に入ってすぐに寝てしまった でも40㎞歩かないとならない緊張で 全然寝る事が出来ずそれどころか 完全に目が冴えてしまってて このままじゃ寝ずに行く羽目になる (;´Д`A ``` しかしずっと目をつぶっても寝れず 結局一睡もで
0
カバー画像

眠れない夜には・・・

こんにちは、、木下愛理紗(ありさ)です今晩は冷え込みますね、眠れないで困っている方いませんか?温かい飲み物を飲んだり、ストレッチをしたり、お風呂に入ったり安眠の方法は色々あります色々試しているのに「眠れない」そんな人もいると思います。部屋を暗くして横になっているだけで体の疲れは取れると聞きますが実際眠れなかった次の日は、頭痛、眼痛、今更やってくる眠気…そして寝る前に少しうとうとしたらまた眠れなくなるそんな悪循環にはまることは、眠るのが下手な人にはあるあるですそんな睡眠不足、休みの日に寝だめすればいいと思っていては体や心を壊す原因になるおそれがあります多くの人が必要な睡眠時間は6~9時間だそうですそんなことを聞いてしまうと余計にプレッシャーになってしまうかもしれませんねそして眠れないと、過去の嫌なことを思い出したり不安や心配事、居ても立っても居られない気持ちになってしまうことがありますそうなってしまったら一度頭をリセットするために10分ほど私とお話ししてみませんか?脳みそは事前に働いていたことと同じことをしたがるそうですベッドに入ってもうやめようとしても、またスマホを触ってしまうことってありますよね少しの時間私とゆったりお話しして脳のリセットをしてみませんか?私は24時間常にヘッドセットを付けていてココナラの通知に気が付けるようにしています深夜早朝お昼時、黄昏時など心細くなったらいつでもお電話くださいね私の眠るときの秘訣こっそりお教えします(効くといいのですが…)守秘義務もしっかりしていますのでご安心くださいただ、不眠の症状が続くようでしたら病院に行くことをお勧めしますかかりつけ
0
カバー画像

睡眠健康指導士が解説!寝付きを良くするための方法6選!

こんにちは!かずまです😊 今回は、寝付きを良くするための方法として 有効なことを挙げていきます。 日頃相談をうけていますが、 寝付きが悪いことに悩んだり、 睡眠導入剤を飲んだりしている人が かなり多いと感じます。 そんな方に向けて、 どうすれば寝付きがよくなるの? という疑問について、解説していきますね。 この記事はこんな悩みを持つ人におすすめ ・毎日寝付くまでに30分以上かかる人 ・すんなり寝付ける方法が知りたい人 ・朝スッキリ目覚めたい人 ・眠りが浅い気がする人 寝付きを良くするための方法 寝付きを良くするための方法としては 日中にどれだけ活動するか? ということと、 夜に睡眠を阻害しない行動をする。 この事が鍵になってきます。 結論としては以下の事に 気をつけてみましょう。 就寝1~2時間前に入浴をする 室内の照明を暗くする 就寝前のデジタルデバイスを断つ 朝に日光や強い光を浴びる 運動をする カフェイン摂取を控える それぞれ解説していきますね。 入浴をする 人間の眠気には、深部体温が 密接に関係しています。 体温が上がると活動的になり、 交感神経が優位に。 体温が下がると、逆に副交感神経が 優位になります。 人間は体温が下がったタイミングで 眠ると、深い睡眠がとれます。 そのために、入浴をして深部体温を 上げることで、結果、入浴を終えてから 入浴前よりも深部体温が下がります。 深部体温が下がり始めるタイミングは 入浴後1~2時間です。 そのタイミングで就寝できると 寝付きも良くなり、一気に深い睡眠が取れます。 室内の照明を暗くする 日本の室内の照明環境については 他の国
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(6)

ちわっす!昨日の実家のワンコ散歩の話の続きですが、夕方母に電話したんですよ。自分「ねぇ、ねぇワンコの散歩やりたいんだけど…。」母「えっ、もう終わったよ(-ω-)/」と一言…。はい!ワンコ散歩出来ませんでした…別にワンコ2匹にフラれたわけじゃないんだからね(; ・`д・´)今日こそは早めに連絡してワンコ2匹をナンパして散歩してやる!その決意を心に秘めフードコートで相変わらずフードメニューを頼まずうまい棒とベビースターを食べおります(。-`ω-)そんで昨日は切ない気持ちでトボトボと帰り道のコンビニに寄って買いたい商品を持ちレジへ.…店員さん「中華まん100円セールですがいかがですか?('ω')ノ」中華まんのケースを見たらピザまんが残り一つ。買ってしまう俺笑っ寒空の下、ピザまんの温かみを感じ味わいながら自宅まで帰りましたとさ…。そこの閲覧している紳士淑女よ!!…切ないやつとか思うなよ(´;ω;`)今日はワンコ2匹と戯れて癒さ…楽しむんだ(´▽`)てか実家二匹の人懐こさが天と地の差くらい違うのだよなー。ワンコ①の方…何度か会ってはいるのだが会うたびに吠えるは唸るはガッツリ噛みついてくる。ワンコ②の方…初対面でダッシュ&抱っこ、一緒に遊ぼう感が溢れており、しっぽブンブン振ってる。噛んでも甘嚙み程度。ワンコ①の方が先に会ってるはずなのだが全然懐かねぇー( 一一)とりあえず今日こそはワンコ散歩して戯れて癒さ…楽しむぞー(* ̄0 ̄)/今日も最後まで見てくれてありがとう☆メインのサービスリンク貼り付けておさらばするぜ!サービスの詳細はリンクから飛んで見てくれたら嬉しいです(/・ω・)/んじゃまた
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(5)

ちわっす!今日もフードコートでパソコン作業をやりに来たんやけど…いつも俺しかいないはずのパソコンや充電ができるスペース(円卓)に3人もいるじゃないか(; ・`д・´)‼だが1ヶ所だけコンセントが使える席が空いてたからパソコン作業ができる喜びに…感動はしてない笑っだって家でやればいいやん?って自分でも思うし皆さんからものツッコミも聞こえる気がする(´-ω-`)…さて作業するか笑っそんで席が悪いのか店のフリーWi-Fiが弱すぎて使えない泣しょうがないから持ってきたポケットWi-Fi使うしかないかね(-ω-)/あっ、今日は早く起きたから近くの河川敷に運動がてらに散歩をしに行ったんですよ!朝の清々しい気分とめっちゃ寒すぎて帰宅願望を考えながら散歩したぜ(。-`ω-)☆ただ朝のウォーキング熟練者のじいちゃん、ばあちゃんにめっちゃ追い抜かれたことは内緒なんだからね…(/ω\)たまに早起きして散歩してウォーキング熟練者に負けないようにしようかな笑っそうだ!!!!夕方にはなるが母親んちの犬2匹を散歩にナンパするか( ゚д゚)ハッ!でも犬2匹のどちらにもフラれたら枕濡らすぞ泣っワンコのナンパ頑張ります(。-`ω-)さて今日も自分のサービスリンク貼り付けておさらばするぜ(´ー`)愚痴、鬱、話し相手などのサービスを出品しています。何気ない雑談でも構いません。少し話そ?鬱、不眠、不安な気持ち、職場人間関係、パワハラなど聞くサービスです。一人で考え込まずに私に話して少しでも楽になりませんか?あなたの幸せだったことや嬉しかったこと聞かせて欲しいです。共有させていただければ私も嬉しいです!リピーター様限定予
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(3)

こんにちは、青空ダイチ。ですm(__)m最近ちゃんと日中活動して日光を浴びてます!そして夜はちゃんと睡眠をとるようにもなりましたね…ただまだ眠剤ないとまだ寝れてないけど笑っでも少しづつだけど生活リズムは良くなってきたかな♪だが今日はあいにくの雨模様…雨の負けず、風にも負けず精神でIN いつものフードコートへ(゜_゜>)そんでうまい棒とベビースター食べながらパソコンいじり。遊びなんかじゃないんからね…パソコンの勉強なんだからね|д゚)しかし何回もこのフードコート利用させてもらってるんだけど一度もここのラーメンやカレーライスとか頼んだことないんよな…。それでもパソコンスペースやスマホの充電させてくれる優しさは嬉しいですなー(∩´∀`)∩店員様から後光が見えて眩しいぜ(゚д゚)!仕事っぷりは全く見たことないけど(´_ゝ`)今度いつか海老だしとんこつラーメンを頼んでみようかな!魚介系なのか、とんこつ系なのかよく笑からんが…笑っそもそも美味しいのか?と思いつつカルシウムたっぷりベビースターのチキン味をいただいております(。-`ω-)☆それではそろそろ今日も自分のサービスリンク貼り付けておさらばするぜ(-。-)y-゜゜゜愚痴、鬱系、話し相手のサービスを出品しております。何気ない雑談でも全然構わないので私とお話しませんか?自身や相手の方が鬱、人間関係、職場でのパワハラ、鬱、不眠など悩まれてるか向けのお話を聞くサービスです。一人で悩んだり、気持ちを吐き出せずいっらしゃるなら私に少しでも話して楽になりませんか?心からあなたに寄り添います。リピーター様限定の予約制にてサービスになっています。
0
カバー画像

ブログ二回目

こんにちは、青空ダイチ。ですm(__)m今日は病院に行って書類を書いてもらって(予約日間違えたけど)行って来ましたよ (/・ω・)/そして書類を出すため郵便局に行きましたよ('◇')ゞそんで帰りのバス停の帰り道に何か嫌な予感がしてズボンを確認…めっちゃ付いてるやんか( ゚д゚)ハッ!分かる人には分かるくっつき草?ですよ(´;ω;`)多分歩いてる最中に車を避けようと道端に寄りすぎたんでしょうね。地道にくっつき草?をとる私車が通るたび車内の人に「どんまい( ̄▽ ̄;)」みたいな顔されちまったぜ☆笑っつか小学生依頼にあんなにズボンについた気がする笑っ懐かしさと通りすがりの車から社内の方々からの視線に恥ずかしさを感じた一日だった(*ノωノ)てかさ‼もしかしてあのくっつき草?知らん人いたりするんかな?田舎道ならでは草なのか…もしや都会の生まれは知らんのか⁉知らん人はくっつき草をとるはぜひ経験しなくて良いと思います(`・ω・´)ゞ全部とれたって思っても必ずどこかに付いてますから(~_~メ)さてと、そういうことで自分のサービスリンク貼り付けておさらばするぜ!愚痴、鬱、不眠、話し相手などのサービスを出品しています。何気ない雑談でも構わないので私とお話しませんか?リピーター様限定予約でのサービスになっていますのでご予約はDMにてお待ちしております。んじゃまたな(。-`ω-)☆
0
カバー画像

眠れない…

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。眠りたいのに眠れないことは、ありませんか。眠らなきゃと思えば思うほど眠れないことがあります。精神的な悩みや疲れ、または物事を考え過ぎてしまい目がさえてしまう。繊細な人ほど、考え過ぎて眠れなくなってしまいます。眠れなかったり眠りが浅い日が続くと、仕事や学業に影響が出る場合があります。眠気はあるが眠れない場合①仰向けに寝て、体の力を抜きます②ゆっくり息を吸ってお腹に空気を溜めます そして、ゆっくりお腹の中の空気をはきます このとき、呼吸に意識を集中してください④これを何回か繰り返すと体がリラックスして眠りに入りますそれでも眠れない場合は、睡眠サプリメントを使用してみます。私も眠れないとき、サプリメントを飲みます。 いろいろな睡眠サプリメントがありますが、中にはすぐに眠れるものや少し時間がたたないと効果が出ないものなどがあります。自分に合った睡眠サプリメントを探してみてください。睡眠サプリメントも効かない、または1ヶ月以上不眠が続く場合は、医療機関を受診して薬を処方してもらってください。眠りは大切です。我慢はしないでくださいね。
0
カバー画像

男性看護師という存在

精神科看護師の桂次です。 今回は男性看護師について投稿しています。 私は男性看護師をしていますが、男性看護師は看護師全体の9%程度しか存在していない、いわばレアキャラに近い存在です。一昔前は「ナースマン」というドラマがあったりしましたが、まだまだ社会的には珍しい部類に入る職業でしょう。男性看護師の生息域は主に病院となり精神科、手術室、透析室、救命救急、整形外科、脳神経外科といった機械や機器を扱ったり、患者の移動介助が多い科、精神症状に対応する科などになります。 当然のことながら、周産期や婦人科、小児科といったところにはほとんど存在しません。 また、看護師社会は女性社会であり、同時に女性看護師はとてもお強い方が多いため、男性看護師は必然的に女性社会で生き抜く術を体得していきます。 *全ての女性看護師さんが当てはまる訳ではありません。当然優しい方もいらっしゃいますが。 そのため、生き抜くために、いつの間にかコミュニケーション能力や気遣いといったスキルを身に付けていくのです。 私もまたそういった経験をした1人でありまして、 陰口や噂話は極力聞かないようにする、挨拶を欠かさない、率先して仕事をする、分け隔てなく接する、身なりは常にきれいにするといったことを今でも実践しています。現在の私が精神科看護師として、コミュニケーションや観察力が養われたのも、こういったバックボーンがあったからかも知れません。 今回は私を含めて男性看護師とはどういった職業なのか?皆さんに知って貰おうと思い投稿しました。 あくまで個人の感想であり、実際とは異なる場合もあるので、その点はご了承下さい。 次回はあまり知ら
0
カバー画像

眠れない時の考え方

精神科看護師の桂次です。 今回も不眠について投稿しています。不眠になった際の対処方法について幾つか話していきたいと思いますが、今回は眠れない時の考えたかについてお話します。ネットなどでも不眠に対して様々なセルフケア行動が紹介されていますね。 例えばアロマやストレッチなどはよく目にします。 私はあくまで看護師なので、そういった類ではなく、考え方をお話します。 病棟でも、「眠れない」とよく訴える患者さんがいます。 そういった方には不眠時といった頓服の薬が出ていたりもするんですが、 それでも眠れないと話す方には「寝なくて良いのでは?」と提案します。 人は「眠ろう」と意識すればするほど自律神経が優位に働き、逆に起きてしまいます。 *眠るためには副交感神経は優位にならないといけません。寝なければならないという意識は自律神経を高めてしまうのです。 皆さんは眠ってはダメな会議や授業で眠気に襲われた経験はないでしょうか? これは「寝なければならない」という思考縛りがないため自然とした疲れから 眠くなるんですよね。 *食後の眠気は別の作用機序の話になります 「寝たい」「寝る時間」といった思考はかえって睡眠の邪魔をします。 極端な話、仮に1日眠らなくても、次の日は乗り切れるものです。 そして翌日頑張って起きて、翌日の夜にいっぱい寝れば良いんです。 2日(48時間)寝なれいという事は滅多にありません。 *もし眠れない場合は病院を受診しましょう。 努力を尽くして眠れなければ、良い意味で睡眠を諦めてみるのも手です。 かと言って、起きてTVを見たりスマホをいじるのはお勧めしません。 無意識でも脳は目から入
0
カバー画像

私と睡眠導入剤

精神科看護師の桂次です。 今回も不眠について投稿しています。 以前の投稿でも触れましたが、私も以前は(パニック障害時)睡眠導入剤を使用していました。 当時の私は寝付けないタイプでしたので入眠障害に分類されると思います。 内服してたのはゾルピデムという薬で超短時間型に分類されている薬です。非常に早く効き、短時間で体の中から消失してしまいます。 ここで当時の私の睡眠までのルーチンワークを記載させて頂きます。 18時   夕食 19時   入浴(深部体温を下げるため、睡眠2時間前までには終えておく) 21時   ストレッチ(30分程度、軽めのもの) 22時   TV・スマホを見るのを終了。ラベンダーのアロマを準備 *暇潰しには読書かラジオ、音楽鑑賞 22:30  ゾルピデム内服       22:45  布団に入る      *ゾルピデムは15~30分で効き始めるので 0:00   眠れない場合はこのタイミングでもう1錠内服 といった感じです。これで眠れなかったことは無いですね。 現在は内服していませんが、ストレッチと就床時間はそのままの生活習慣で残しています。 当然、睡眠導入剤の効果もありましたが、ストレッチと早めの就床は大切だと感じています。 *あくまで個人感想です。効果には個人差がありますので参照までに。 ★よろしかったら「フォロー」や「いいね」をして頂ければ 今後の励みになりますので、よろしくお願いいたします。 不定期ですが、今後も少しずつ投稿をしていきます。 精神科看護師が実際に精神疾患になった体験や、豊富な経験・知識を通して、 現在、様々な症状に悩んでいる方の力になりたい
0
カバー画像

その不調は睡眠不足かも?

こんにちは。てげぼちです。最近・疲れる・なんだかやる気が出ない・肌が乾燥する・前向きになれない・毛染めが染みる・食欲がない・または食べだすと止まらないなど不調を感じている方もしかして「睡眠不足」かもしれません。睡眠は何よりも自律神経を整えてくれるのでとても大切な事です。仕事のストレスで慢性的な睡眠不足育児中で睡眠が取れない恋愛で悩んでいて寝れない不安で寝れない寝る時間が確保しても眠いと思わなくなっているなど当てはまったら睡眠の質、睡眠の時間を意識して見ましょう。ただ一度睡眠不足や睡眠を削って頑張る「くせ」がついているとなかなか不眠から抜け出すことが難しく睡眠を改善するだけでも数年かかることもあります。それでも諦めずコツコツ未来の自分のために睡眠を意識して生活してください。睡眠不足は心も疲れやすくなります。誰かに頼って相談することもおすすめです。話しを聞いてもらうだけでなんだかよく寝れるそう言われる方も多いです。睡眠をとりにくい現代だからこそ、意識してしっかりととりましょう。
0
カバー画像

眠剤の正しい内服方法とは?

精神科看護師の桂次です。今回も不眠について投稿しています。 今回からは不眠になった際の対処方法について幾つかに話していきたいと思います。 不眠が起きた場合、皆さんはどういった対応を取るでしょうか? 最近は市販薬での睡眠補助剤が販売されていますし、お薬に頼る方もいらっしゃるでしょうか?今回はそんな眠剤のお薬についての話です。 まず、眠剤について大切なのはその作用時間です。 眠剤には短時間型と言われる直ぐに切れてしまう薬や、割と長く効果が出る薬まで様々あります。一般的には寝つきが悪い方には短時間型、中途覚醒がある方には中~長時間型といったものが選ばれることが多いです。 しかし、ここで問題なのは、その薬は内服してからどれくらいの時間で効果MAXになるか(専門的には最高血中濃度と言いますが)です。皆さんの中には薬は飲めば直ぐに効くと考えている方はいませんか? もし仮に起きていても飲んで直ぐに効く、気絶するような眠剤があったら それは眠剤ではなく麻酔薬に近い危険な存在となるでしょう。 あくまでも睡眠導入剤は睡眠のための補助的な役割だと知っておきましょう。 大切なのは、効果MAXがいつになるか逆算して内服することです。効果MAXの時間帯には落ち着いて布団に入ってるなど寝る準備をしっかり行っておくと、より薬剤の効果が高くなるはずです。尚、効果MAX(最高血中濃度)は、各製薬会社のHPに記載されていると思いますし、院外処方されているなら、かかりつけ薬剤師に確認するのも1つの方法です。もし、既にお薬を飲んでいる方、もしくはお薬を検討している方がいましたら、参考にしてみて下さい。 ★よろしかったら
0
カバー画像

異常な睡眠とは?

精神科看護師の桂次です。 今回も不眠について投稿しています。 今回は睡眠異常についてお話をしていきます。 「眠れない」と話す方がよくいらっしゃいますが、睡眠障害は大きく3パターンに分類されます。少しだけ説明しますね。 1つ目は入眠障害です。 一般的に布団に入って睡眠までの時間は成人で10~30分、高齢者では40分程度とされ、それ以上に時間を要する場合の入眠障害とされます。2つ目は熟眠障害です。 これは入眠中に尿意や痛みなどといった外的刺激無しに3回以上中途覚醒し、 その後もスムーズに寝付けない場合、熟眠障害とされます。 3つ目は早朝覚醒です。 これは自分が予想する、もしくは希望する時間の数時間前に覚醒し、その後に再入眠ができない場合、早朝覚醒とされます。 因みに私はパニック障害になった際に入眠障害を併発していました。 →これに関しては短時間型の睡眠導入剤とセルフケア行動で対応していました。詳しくは後日投稿します。注意すべき点として、睡眠障害にあてはまるかどうかについて、 1日・2日といった短期間では評価が出来ないこと、 *健康な人でも、緊張や過度な疲れ、ストレスで眠れない日もあります。  これはこれで正常な反応ですから。 仮にそういった障害が無かったとしても、昼夜逆転していたり、 日中に何度も強烈な眠気に襲われる場合等は、何らかの睡眠障害をきたしている事が推測されます。満足な睡眠が取れていない場合、まず自分がどういった睡眠パターンを持ち、どういった睡眠問題を抱えているかを客観的に理解する事をお勧め致します。そうすることで、何を解決すべきか、どういったアプローチをすべきか より具
0
カバー画像

不眠:睡眠の大切さ

精神科看護師の桂次です。 今回からは不眠について投稿しています。 精神疾患・症状改善において睡眠はかなり重要な位置付けになります。 睡眠は脳内ホルモンバランスを整えると同時に、適切な思考・感情をもつためにも必要不可欠だからです。 精神科の医師が診察時に「睡眠」が取れているかを必ず確認するのはそのためです。 看護師あるあるですが、夜勤明けの日に買い物に行くと、余計な物や多少高い物でも買ってしまって失敗したというのはよくある話です。先日も当直明けで、家電量販店に行ってしまい、もともと購入予定は無かったの気がついたら5000円を出してコーヒーメーカーを買っていました。今更、当直明けは真っ直ぐ家に帰って寝た方が良いと、しみじみ思いました。 *ちなみに夜勤や当直明けを休みと誤解する方が多いのですが、休みではないんですよ。仕事終わりが朝なだけなんです。こういった行動は、睡眠不足による思考能力の低下や気分の高揚が招いてるんですよね。 思考力が低下しているから欲求に対するブレーキが効きにくくなっていたり、判断能力の低下が起きているからなんです。 よって、睡眠が不足している時は、プライベートでも仕事でも重要な判断を要するものは控えた方が賢明でしょう。 その一方で、適切な睡眠を取れない方も多くいらっしゃり、 私が勤務している病棟でも、不眠に悩む患者さんが多くいらっしゃいます。 *スタッフも不眠の方が多くいます そういった方々に、普段どういったアドバイスをしているか これから少しずつ話していきたいと思います。 *医師や専門家ではありませんので、助言や参考のレベルだと思って見て下さい。 不定期ですが、
0
カバー画像

つらい症状が伝えてくれる3つのこと <前編>

前稿「うつは抗うつ薬で治る?」では、抗うつ薬についてお話ししました。 当たり前ですけれども、お薬には強いストレスの原因(悩みごと・困りごと)を改善する力はありません。 お薬にできることは、つらい症状を和らげて休息のお手伝いをすることではないでしょうか?、と。 というわけで今日は、つらい症状とのつきあい方についてお話ししていきます。 数日前の私の事例です。 この半月くらい不眠気味で、屯ぷく薬を飲んで眠る日が増えていました。 その日は屯ぷく薬を飲まずに床に就いたのですが、おそらく一睡もできないままに朝を迎えました。 自分なりに、不眠になっている原因(最近あった出来事)は認識していたのですが、「自分で認識していたよりもショックを感じていたんだなぁ。」と理解しました。 そして、「ショックを感じるくらいに、○○のことを大切に思っていたんだな。」と知りました。 私は、つらい症状が一概にして良くないものだとは思いません。 今回のように、大切な氣づきをもらえる存在でもあるからです。 ただ、ほとんど一睡もできない状態が継続すると、ほんとうに体調を崩してしまいます。 なので、その翌日からは毎晩屯ぷく薬を飲んで床に就くようにしています。 幸い6時間くらいしっかり眠れております。(*^-^*)。当面は服薬を続けるつもりです。
0
カバー画像

眠れない夜も、、、

私は8時間ぐっすりと眠れる日が少なくて、たいてい3~5時間くらいで目が覚めます。昨夜もそうでした。 午前2時半。目が覚めてからも横になっていますと、ふと最近の気にかかる出来事が思い出されました。 そしてその事柄について、じっくりと考えていました。 すると、思考をする中で論点が整理されて、これから自分がどのように対応したら良いのかが定まりました。 こんなときは、眠れない夜もちょうどいい。そう思います。(^^) 私の主治医はうつ病からの回復のポイントとして、一つに「思路が通っていること」を挙げられました。これは言い換えると、論理的に物事を考えられる精神状態であるということです。 逆に私は、うつ病の症状が悪化したときに、「対処しなければならないことがあるのに、対応を考えることに普段よりもずっと時間がかかってしまう。」ということを何度も経験しました。 例えば、普段ならば10分とかからずに考えて判断していることに、丸3日間必死に頭を働かせていたのです。 こんなときの、眠れない夜は、、、。・゚(&gt;_&lt;)゚・。
0
カバー画像

寒い時はゆっくりお風呂に入れる時間を!

こんにちは。てげぼちです。最近は朝晩の気温差も低く、代謝が落ちてきたり、気持ちが落ちてきたり・・なんだか心も体も疲れやすい・・そう感じる方もいらっしゃると思います。そんな時はお風呂にゆっくり入ってください。お風呂で深呼吸してゆっくりと自分を温めることを意識してお風呂に丁寧に入る。それだけで心地よい眠りにつく事ができて体調が良くなり、頭皮の状態もケアしていける🎵心の不調、体の不調は寒いとより感じます。できるだけ温かな飲み物をとり、冷えを改善できる今からの1歩を頑張ってください!入浴剤を楽しむとお風呂タイムが自分の大切な時間になって楽しくなります✨この時期にどうしてもカラーが上手にできない、頭皮がかたくなる・・そう感じる方はぜひご相談お待ちしております。
0
カバー画像

肌寒くなりました。お風呂時間は究極のケア時間🎵

こんにちは。てげぼちです。少し肌寒くなると・体調が悪い・心が不安定・なんだか切なくなる・肌が荒れる・抜け毛がふえる・食べ過ぎてしまうので太るなど秋過ごしやすい時期ですが逆に心は疲れがどっと出てしまう時期です。そんな時に暴飲暴食、睡眠不足になりやすいのでぜひお風呂の時間を意識してお風呂=ケア時間と楽しんでみてください。大切な時間心地よい時間安らぐ時間血流が良くなる時間自分の時間を過ごすことでこの時期によくある身体や頭皮、心の不調が改善されやすくなります!ぜひこの時期に毎年不調になる!そんな方はぜひお風呂でケアしていってください。自分に何があっているのか?どう過ごせば良いのか?意外と自分でわからない方はご相談お待ちしております。お電話でも、なんでもいつでもお伺いさせていただきます。
0
カバー画像

話を聞いて欲しい・・現役探偵が何でも相談に乗ります 相談実績1800件越えの現役探偵が、あなたの話に寄り添います

○なんか疲れてる ○他人に気を遣いすぎてる ○いつも緊張・ストレスを抱えて生活している そんなとき、気を遣わなくていい相手とちょこっとでも「話す」と辛さを「放す」ことができるかもしれません。 あなたのお話をお聞きし、少しでも心の重荷を軽くするお手伝いをさせてください。たとえ5分でも、どんな話でもお気軽にお話しください。 ○ただ話を聞いてほしい ○ストレスが溜まって誰かに聞いて欲しい ○想いを吐き出したい ○誰かにこの気持ちを共有したい  いつも、鬱っぽいけど、病院に行くほどじゃない。 カウンセリングも考えてない。 そんなとき、お電話をお待ちします。 何気ないことをたった5分でも話したら、ほんのちょっと気分が変わるはず♪ もちろん長時間も大歓迎です♪ 日常生活での些細な出来事や大きな悩み、人間関係や仕事に関するストレス、恋愛や家庭の問題など、どんな話題でも構いません。 逆になんか辛すぎで、あまりしゃべれる気がしない・・・ そんなときは、ずっと黙ってても大丈夫ですよ! (私が焦りながら、一人で会話しますので^_^) いつも周りの人にどう思われるか気になって、気を遣いすぎている場合、 全然気を遣わなくていいシチュエーションがあると、バランスが取りやすくなります^^ 私が全力であなたに気を遣いますので、任せてみてくださいね。 通常のコミュニケーションでは、なかなか味わえません。 アプリでも、なかなか味わえません。 この時代に、気を遣わず誰かと関わる新鮮さをどうぞ♪ 「あのね、今日スタバ行ったよ~」とか、そんな、いきなり唐突な感じでももちろん大歓迎です。 言うこと言って、「じゃ、さよなら
0
カバー画像

眠れない夜の過ごし方 Part2

こんばんは✨草野莉音です!今日はこの前のブログの続き眠れない夜の過ごし方 Part2です。前回のブログはこちらから🌙パズルゲーム頭を使って脳を疲れさせます。眠くなったら途中で切り上げやすい所も良いです。ナンプレとクロスワードがおすすめです。🌙本を読む寝れない間の時間ダラダラ過ごすととても時間を無駄に来た気がすると思ってしまう時は読書がおすすめです。知識も得られるし本の世界に入り込んでモヤモヤと考え事をしなくていいし程よく頭が疲れて眠りやすくなります。読みながらうとうとして寝てしまうとどこまで読んだのかわからなくなってしまうのが欠点ではありますが充実感はあります。🌙夜食を摂るあまりおすすめは出来ないのですが、どうしても気分が落ち着かない時やお腹が空いて眠れない時は食べています。どんなに眠い時も大抵何か食べ、お腹が満たされると心も満たされて自然と眠くなります。体にはあまり良くないので食べる物には注意して食べるようにしましょう。🌙ラジオや朗読を聴く目を瞑って人の話し声を聞いていると安心していつの間にかうとうとしてきます。いかかでしたでしょうか。眠れない時は眠ることばかりを考えずリラックスする事が大事です。また新しい眠れない夜の過ごし方が見つかれば追加しようと思います。眠れない夜、少しでも穏やかに過ごせますように。私は現在、電話とチャット相談のサービスを行なっています!あなたの気持ちにそっと寄り添います❤️モヤモヤを吐き出すことで考えを整理して気持ちを軽くするお手伝いがしたいです!愚痴以外にも話し相手になって欲しいなども大歓迎です✨こちらはチャットのサービスです!1日メッセージでやりと
0
カバー画像

★快適な睡眠

/今回のブログ投稿は、「快適な睡眠」をデザインするです。//快適な睡眠/とっても睡眠不足なので、このデザインにしました。以上です。睡眠学者、柳沢正史だけど質問ある?睡眠不足でどんどん太る、認知症リスクが4倍に!睡眠の世界的権威が解説国民病の「不眠」 良かれと思ってしがちなNG行為は?それでは、また。
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「不眠への対処」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「不眠への対処」についてです。 【質問】双極性障害です。 一昨日も昨夜も3時間ぐらいしか眠っていません。 気分は爽快ですが、ひとり暮らしの為、また現在は作業所やバイトもしていないので客観的に自分をみられない状態です。 コロナもあり友達とも会っておらず、特に電話やラインも頻繁にはしていません。 躁や鬱にならないか?心配でたまりません。 薬は欠かさず飲んでいます。 どんなことに気をつけて生活したらよいでしょうか? ちなみに食材の買い物やウォーキング、家事全般はしています。【回答】おかかりの病院の相談員に相談してみるか、通院の間隔を早めて、こまめに診察してもらうのはどうでしょう? 月に1回や2週間に1回の通院を、週1にしてもらえないか聞いてみてはどうですか?【回答への返信】ありがとうございます。 早めに予約取りたいと思います。 【質問者様からのコメント】ありがとうございました! 病院へ行き主治医と話をしただけで、よく眠れるようになりました! 感謝致しております!
0
カバー画像

眠れない夜の過ごし方

ベッドに入ってもなかなか眠れない。そんな時に頑張って寝ようとしたら色々考え事をしてしまって余計落ち着かなくなったり気分が落ち込んでしまう事が結構あります。そんな時、眠れそうに無ければ無理やり寝ようとしない。落ち着かなくなって寝れなくなるくらいなら起きて何か別のことをして眠たくなったら寝る方が案外すんなり眠れるんです。眠れなくなった時の過ごし方をいくつか書いてみたいと思います。🌙自然音のBGMを流す雨音や焚き火の音を流して呼吸だけに集中しリラックスするといつの間にか眠くなってきます。YouTubeで睡眠用の動画を聞いて目を閉じるとリラックスできます。🌙今考えてる事を文字にする思ってることや考え込んでいる事を書き出すと頭の中が整理されてスッキリします。実際にペンを持って紙に書いたり、メモ帳アプリに打ち込んだりもしています。🌙お笑いを観る楽しい気分になり嫌な考え事をせずに済むのでモヤモヤした気分を変えてリフレッシュしたい時には1番おすすめです。頑張って寝ようとしていた時どうしても寝れなくてもう諦めて好きな事しよう!とお笑いを観たら良い具合に気分がほぐれ、すぐに眠くなりました。🌙アニメやドラマ、バラエティを観るこちらも考え事をせず気分転換が出来るのでおすすめです。ですが内容によっては頭が冴えてしまい眠りから遠ざけてしまうのでなるべく刺激が強過ぎる内容は避け、ゆったり観れるものを選びましょう。ドラマとアニメは1話で完結する話がおすすめです。さて、いかがでしたでしょうか。他にも眠れない時の過ごし方が色々あるのですが続きは次回ということで♪それではまたお会いしますよ✨私は現在、電話とチャット
0
カバー画像

ストレスが多くて睡眠が浅い方

こんにちは。てげぼちです。暑い日が続いていますが睡眠不足感じていませんか?最近ご相談が多いのが・夜が寝れない・睡眠時間が短い・なかなか寝付けないそんなご相談をお受けします。睡眠が取れていない方お風呂を簡単に済ませていませんか?暑くてもゆっくりとお風呂に浸かって上がる前に水を浴びて交感神経と副交感神経を刺激してあげましょう!冷房の中にずっと入っていたりストレスが溜まってしまうと神経が休まることがありません。お風呂にゆっくり浸かって水を浴びてまたゆっくり浸かるを何回か繰り返してお布団に入ってみてください。少しでもゆっくりと眠れると心も少し軽くなり体の代謝が良くなります。ぜひ睡眠にお困りの方はやってみてください!ストレスは全ての不調につながります。悩みが改善しない方ぜひプロに相談して心地よい毎日をお過ごしください😊
0
カバー画像

遠隔ヒーリングでエネルギー補充でリラックス!眠れるとどうなられるか

苦しかった全てが終わった…と涙が出てきました自分1人で頑張るより、周りにも助けてもらおうと思います。←こんな事今まで思った事ないです。 あとは、無理な事は無理!と断る勇気も出ました。 .ヒーリングを感じる事ができ、朝起きるとスッキリして、心も元気になれます。 .久しぶりにゆっくり眠れました。重いものを脱いだかのように、体が軽いです。本当にすごい!! .今日の目覚めは最高でした。今日さらに体が軽くなりました!びっくりしています! .今日は寝坊するほど眠れました!久しぶりにたくさん眠れたのでスッキリできました! 肩こりがさらに楽になりまして、元気が出ました! 冷え性なところがあるのですが、ポカポカになりました! 首のあたり、押されているような感じがありましたが、すぐ消えました。 .精神的にも落ち着き、徐々に改善していくのが実感出来ました .気持ち的にもイライラしにくくなっています。 長年の悩みが数日で変化し始めて嬉しいです。 .昨夜は時間になる前にベットに横になりましたが すぐ眠ってしまったようで朝までぐっすりでした。 とても深く眠れました! いつもは睡眠が浅いようで寝ながらも考え事をしてる感じ?だったのですが、寝返りなんかもせずに眠れました。 .思ってた以上にスッキリでき、気持ちが落ち着きました! .背中と脳がいつもよりスッキリ軽い感覚で楽です .体の不調もヒーリングを始めて5分でおさまりました。すごすぎます…。 .最後は全てがクリアになり強くなれました。 私にとっては命へのヒーリングでした。 ・昨晩は仕事関係のやり取りで少しモヤモヤする出来事があったので、かなりイライラしていま
0
カバー画像

睡眠薬も効かないほどの不眠なのにコロリと寝てるようです。

女性のリピーター様のお悩みは以下ですまた眠れずにつらいです。 仕事で、また腰をやってしまい腰痛とまた喉が痛くなりました。更年期に差し掛かりのぼせや、精神的に滅入りやすくなりました。ぐっすり眠って、体も軽くなりたいと思い申し込みました。ちなみに受けられたメニューはこちら以下のオプション付きです・本格全身波動整体 +1000円・内臓をヒーリング +500円そして私からの鑑定の結果は以下やはり頭の睡眠の箇所には冷たさがありました、一番冷たかったですので、やはり不眠気味になってきてたでしょう 冷たさがあると機能しなくなるのと、リラックスできませんのでね それに関連して、首の自律神経も冷えており、あとでいう内臓の首にある甲状腺(全身を司る内臓)も違和感あったので、余計不調だったんでしょうそして頭頂の宇宙との繋がりにも少し冷えがありましたので、宇宙エネルギーも頂けてなかったかもしれませんね あとハートには心配の違和感があり、人間関係、感情には少し重さがあり、肉体の健康の箇所には少し冷たさがありました気力や、やる気は良かったです!!次は内臓でまぁまぁ良かったですよ 気になったのは、膵臓、肝臓、右の肺、大腸ですね そして遠隔全身整体では、腰のあたりにずれを感じましたが、、、 左足の捻挫や骨折は無かったですかね、もしくは左側に普段体重が載っているかもしれません これが腰にきているかもしれません、もし自覚あったなら、右側にたまに載せるようにすると楽かもしれません そして、この鑑定の結果をご覧になったこの方からのお返事は以下先生、こんにちは(・∀・) 昨夜はお世話になりました。 久しぶりに眠れてス
0
カバー画像

久しぶりの夜ふかし

悩みがあって眠れない・なんとなく眠りたくない時間をお過ごしの方こんばんは!いなほみのりです。私、夜ふかしは久しぶりです。なぜなら眠りを最近狂ったように貪ってたからそんな私は今読んでくれているあなたにどう映っていますか?「眠れてていいな~」「今しんどいのになにこれ😠」と思われる方も   おられるかな?そんなあなたに読んでほしい。あなたは過去の私を見ているかのようだと…私はね、夜の皆が寝静まった時間帯いつも眠れず考え事ばかりしてたんだ。「どうしよう、明日もやらないといけない事がたくさんあるのに眠れない」「いつまで眠れない時間を過ごさないといけないんだろう…」不眠や寝不足が続いていのに思考が停止せずシャカリキに働いてしまう悪循環何なんでしょうこのしんどさは…厄介ですよね…とても精神的に疲れてる時こそ休みたいのに(*´Д`)そして眠れるサイクルが少しずつできてきた時期には、「もう夜が来てしまった。眠りたくないな」と一日だけ夜ふかしそしたら不眠の悪魔がそこに漬け込んで苦労した生活習慣が元通りに…そんな日々を過ごしていました。しんどいですよね…不眠は夜に発狂したくなるほどイライラします。なんかもう30分位床についても眠れなかったらいっそ起きてしまうのも手ですよね。こればっかりは…私は暖かい物を飲んでもあんまりホッコリするタチでもないので      まぁ人それぞれですね。だけど、なるべく朝の光を浴びることをおすすめします。夜眠れないだから朝起きれないしムリだと思われるかもしれません。夕方に起きるサイクルの方は仕方がないと思います。でもお昼に起きる方だったらお洗濯ついでに何かのついでに太陽の光
0
カバー画像

不安が減ると睡眠時間は増える

こんにちは、Nanaです。今日は不眠症の方に是非見ていただきたい内容になっています。あなたは、毎日の睡眠は十分にとれているでしょうか?中には不眠が続いていて体調を崩されている方もいるかもしれません。今ではちゃんと睡眠が取れるようになった私ですが、私は子供の頃からひどい睡眠障害を持っており、中学生の頃には陽が登る時間まで寝付くことができず、やっと寝たと思ったら1〜2時間後の目覚まし時計で起こされ、フラフラの状態で学校に行き、授業中に寝て怒られたり、頑張って起きていても授業の内容が全く頭に入らない。という日々を送っていました。睡眠不足が続いていたので当然、毎日気分は良くなく、イライラしやすく、考えがネガティブで自滅的な性格でした。20代前半までずっとこんな生活をしていた私ですが、そんな私の人生の好転のきっかけになったのがイギリス留学でした。ここでの経験から、部屋が綺麗になるだけでこんなに変わる物なのか!という衝撃を受け、絶対に部屋を片付けたい!という気持ちが生まれました。しかし、実際部屋を片付けても、同居家族がいると散らかることだってあります。忙しくて片付けられない時や体調が悪かったら片付けどころじゃありません。「片付いていないとイライラする」=家族に対してイライラしてしまう。ということがあったり、結局家を片付けても別の要因で不安要素が重なると、夜の睡眠が十分でなくなったりしてしまいました。そこで気づいたことは、「部屋を綺麗にすることだけじゃなくて、不安要素を減らすことも重要」ということです。留学をした時にぐっすり眠れたのは、部屋が綺麗だったのはもちろん、それまでの人間関係のいざこ
0
カバー画像

今日、不安で眠れないあなたへ

今日、どうしようもなく不安で眠れないあなたに言いたいことがあります。「大丈夫。あなたは絶対に大丈夫。」…何を根拠に言うんだって思いましたか?HINATAは現在、コーチ&amp;占い師として活動、のべ150人以上の人生と深く関わってきました。そのおかげで、今は充実感を持って前向きに生きられています。………しかし………実はHINATAも、どん底の中で眠れない毎日を過ごしていました。あまりに眠れず、苦しくて、それが原因で病に犯された時期がありました。その頃のHINATAは、どんな仕事も長続きしませんでした。仕事をしていると「ここは僕のいるべきところじゃない」と胸騒ぎがして、鳥肌が立って……呼吸も浅くなってきて、ドキドキして……このままじゃおかしくなる!とすぐ逃げ出してしまいました。そのせいで、数多くの大人が僕に激怒しました。時には因縁をつけられて、大きな損害賠償をかけられたことも。でも、どうしようもないんです。そこに居ることが本当の自分じゃなかったから。不可能だったから。でも、それだけで済むほど世の中は甘くありませんでした。働けないとなると、お金が問題になりました。廃人のような目でぼーっと、減っていく口座の残高を眺めていました。それでも、気持ちと身体は動きません。別に精神疾患を患ったわけでも、怪我をしたわけでもありません。ただ、「ハマる」場所がこの世界に見つからない時だったんだと思います。口座の残高はどんどん減っていき、0とほぼ変わらない数字になりました。HINATAは人生で初めて借金を経験しました。冷たい汗が背中に滲みました。それでも身体からは活力が湧きません。借金の桁は日に日に増
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第556号】眠れない夜。。

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝は晴れが見える天気☺️少しずつ青空が見えてくる✨お日様はまだ見えないけどね*写真はイメージです太陽もそろそろ見えてくるのかな?きっと過ごしやすい天気になるはず✨信じてます☺️*写真はイメージです最近はちょっと疲れ気味執筆依頼がたくさんきていました✨嬉しいけど気持ち的には休めずにちょっと苦戦中昨夜はとうとうギブしました(笑)*写真はイメージです夜は布団の中で眠ろうと思ったけど頭の中で仕事が浮かんで寝づけずに目を瞑るだけの時間を過ごすことに。。こういうときに限って眠れないのよね。。(笑)*写真はイメージです今日はひと段落したら夜はゆっくりして眠ろうかなって思ってます✨無理はしないで体を休める☺️大事なことですよね*写真はイメージですお仕事がくることはすごく嬉しいことで没頭しちゃうけど管理も大切✨無理そうならときには仕事は止めて体を休めないとね☺️今はすごく実感しています*写真はイメージです疲れた時はコーヒーを飲んでひと休み体を休憩しながら頭も真っ白にしないと、ですね✨ブレイクタイムは今日も多めに取っていきます☺️*写真はイメージですさて、今日もお仕事です✨本業は朝閑散期であんまりやることがなく (笑)執筆メインでやっていきます✨依頼もいくつかあるので着実にこなしますよ☺️みなさんも家事や、お仕事、がんばってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

不眠外来やらいろいろ検査してもストレスが原因と言われて深く眠れない方へ

こちらを受けて頂いた、あとオプションで各内臓をヒーリング付きで受けて頂いた、未来くるみさんの事例をご紹介させて頂きます(※本人からの内容掲載の了解は頂いおります)まずは、未来くるみさんのお悩みは、以下です5年前に職場の先輩からいじめがあり それがきっかけで不眠になりました。 その後先輩は定年退職し 一時期良くなりましたが  父親の介護や早朝勤務をしてることもあり 深く眠ることができません。 不眠外来やらいろいろ検査しましたが アレルギー以外は正常で ストレスが原因といわれて 今に至ります。 睡眠導入剤を1錠飲んでますが 3時間ごとに起きてしまいます。 ぐっすり眠れるようになりたいです。 あと最近便秘がひどく、 腸マッサージしたり ヨーグルトを食べたりしてますが 効果がなく一時的に薬を飲んでます。 そして私がチャクラヒーリングを行い、鑑定の結果は以下ですまずは基本となる大地との繋がりがうまくいってなかったようです、バリアのような膜を感じました そこから色々な不調がきていたかもしれませんね そして感情や人間関係の箇所も違和感あり、振り回される事態になっていたかもしれません ここには小腸、大腸系も関連してます 次は首の自律神経ですかね、ここに冷風が吹いてました、冷えて機能しにくかったということで、不眠にもつながります 最後の脳の睡眠の箇所にも、冷たい風を感じ、冷たいとリラックスできず、寝ても疲れがとれにくいでしょう そして内臓チェックは、首の甲状腺と食道が怪しかったです 他には大腸の右上あたりにも違和感ありました これらも含めて全てクリアリングしてヒーリングしておきました よく眠れ
0
カバー画像

体が元に戻りません

今年、退職したことにより、時間を自由に使えるようになったので、サッカーワールドカップサッカーをテレビ観戦するために、昼間に寝て、夜間に起きることがありました。試合観戦のあとは興奮してしまい、朝になっても眠れずに過ごすなど、生活のリズムはズタズタに崩れていました。 こういう人は多いと思いますが、皆さん、眠れているのでしょうか。 私は、通常、21時に就寝し、4時に起床という生活を過ごしており、先日は、そのとおり睡眠をとれたので、普段の生活に戻れたと思っておりました。 ところが、その後、眠れない夜を過ごし、結局、眠れるのが3時頃になり、8時ころに起きています。そして、16時頃に眠気に襲われ、18時くらいまで寝てしまい、また3時ころまで眠れないのです。 日本を応援するのは当然ですが、こっそりオランダとイングランドも応援していました。どちらも敗退し、ブラジルも消えたので、興味があるのは、メッシ率いるアルゼンチンくらいなのですが、日本が敗れたクロアチアも、前回優勝のフランス、アフリカ初のベスト4進出を果たしたモロッコも、だんだんと気になりだしています。 今日は、試合がないのに、やはり眠れず、こうしてブログを書いています。 そして明日は3時からクロアチア対アルゼンチンを観戦してしまうと思います。 現在、2冊の本の執筆をしているのですが、思うように筆が進みません。 ワールドカップサッカー恐るべしです。 こうなったら、とことん付き合いますので、海外の選手諸君も感動できるプレイをお願いいたします。
0
カバー画像

催眠(ヒプノ)かかるとどんないいことあるの??

催眠ってかかるとなんかいいことあるの?そんな疑問ありますよね。催眠って言ってもテレビとかで見るなんだか変なものという認識・・・ちなみに催眠は英語でヒプノと言います。催眠をかける際は「暗示」と呼ばれるワードが重要になってきます。あなたは〇〇になります〜とかですね。そんな催眠(ヒプノ)ですが催眠そのものにかかると得られる基本効果を5つご紹介します!①体や心の疲れがとれやすくなる②いつでもすぐにリラックスできるようになる③精神的にイライラしなくなり心が穏やかになる④眠りに入るまでの時間が短くなる⑤睡眠の質がよくなる催眠にかかると基本的には身体の筋肉が緩んで心も体もリラックスして副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になれば免疫力もアップ!!!流行り病や電子製品に囲まれた我々現代人には必須の効果が得られます!こんな時代だからこそ、体も心も整えておきたいですよね。得られる効果もそうですが、催眠はマッサージと似ていると私は考えていて催眠を心のマッサージなどと例えたりします。ここ数年、私の住んでる街にマッサージのお店がたくさん増えました。おそらく皆さんの周りもそうじゃないでしょうか?気軽にマッサージが受けれるいい時代になったと思いきや、それだけ疲れてる人がいるんだな〜となんだか複雑な気持ちです。体だけでなく心も疲れてる人たちが多い今の時代もっと気軽に心のマッサージが受けれるようになるといいなと思い活動しています!ここまで読んでいただきありがとうございました。誘惑の多い時代だからこそ今のあなたのやるべきことに集中して行動できるようになる催眠音声のご紹介
0
カバー画像

シュシュ♡

今日、朝一訪問した方はとっても女子力が高くて、おしゃれな方いつも雑誌の話やジャニーズなどのイケメンの話をしてくれますそんな彼女は今日は寝れなかったと話してくれました自身の病と闘い、目を覚ましてから寝れなかったんですそれでも朝早くから気丈に振る舞う姿がありましたきゅな自身も土日の疲れで疲れ顔頷くばかりそうしたら「これ100均で買ったんやけどあなたに合うと思うからつけてみて。」ときゅなに薄水色のシュシュを差し出してくれましたつけてみせると鏡を出してくれ「かわいい。今日はそれして仕事頑張って。」と言ってくれるんです素敵女子に魅了され、感動しました彼女自身、寝てなくてしんどいはず人のことなんて考えてる場合じゃないきっとそんな中でも、朝早くから訪問者を家に招き入れおもてなしをしてくれるすごいですよね自身の病と闘いながら生活をしている方は計り知れないほどの苦労を経験していると思いますいつも勉強になるなあと思うのです シュシュもらえないよとも言えずつけたままさよならをしましたいつもありがとうございます今日は朝から幸せだなあと感じれたのでした                きゅなでした
0
カバー画像

眠れない夜だってありますよね

前回からの更新スパンが短い・・( ゚д゚)ナンダト・・・こんばんわ、あゆみのです٩( 'ω' )و現在時刻は深夜3時20分です。眠れず起きました・:*+.\(( °ω° ))/.:+原因は分かってます。妙な時間帯に寝落ちしてしまいました・・・。ふとスマホの連絡のやり取りの確認してたら目が冴えました・:*+.\(( °ω° ))/.:+もう割り切って制作の続きをしようと思ってPCまで立ち上げちゃいました・:*+.\(( °ω° ))/.:+良い子は真似しないでね٩( ᐛ )وいやでもですね、今色々試行錯誤中でですね、、それは悩みというか制作において、あーこうすればいいかなー、これしとかないかんなー、これどうすればいいんだっけかなー、もっとこうしたいーみたいな。ソワソワしとります_:(´ཀ`」 ∠):笑出来栄えはさておきそんくらい思い入れのあるものになりますのですよ。乞うご期待٩( 'ω' )و・・・・・・いや、このタイトルなら電話サービスの宣伝もすべきですやんね( ゚д゚)実際僕もサービス利用したことあるし( ゚д゚)話したら楽になるってのはありますよ、ほんと・:*+.\(( °ω° ))/.:+間違いない٩( 'ω' )وいや、あゆみのさん待機そんなにできてないやん(=゚ω゚)ノビシッそんな声が聞こえてきそーです。そうなんです!あたしゃあんまできとらんとです_:(´ཀ`」 ∠):神出鬼没です_:(´ཀ`」 ∠):でも素敵な出品者さんがどこかの時間で待機してらっしゃいますので、是非ココナラをご活用くださいまし・:*+.\(( °ω° ))/.:+これは他力本願ではなく、相互依
0
カバー画像

睡眠に効くサプリ

こんにちは。玲奈です。睡眠に良い習慣を身に付けることで、睡眠の質は格段にアップします。それでも満足に至らない方には漢方をおすすめしています。自分に合うものがみつかると実感としてもfitbitなどのスリープテックの他覚所見としても改善が見られます。また、漢方は医師が必要と認めれば保険適応で使用できるのも利点ですね。それ以上に確実性が高い、効果再現性が高い方法があります。海外サプリです。脳の松果体から分泌されるメラトニンという物質は海外ではサプリとして購入できます。日本では承認されておらず、小児でのみ医療用医薬品として承認されています。つまり、適応のある子どもかつ処方箋がないと出せません。ですので大人が飲むには海外から購入する必要があります。英語ができなくても比較的容易に買えます。他にもいろいろなおすすめがございますので、お困りの方はぜひご相談ください。
0
カバー画像

不眠でお悩みの方へ…

高級まくらに、高級ベッド、睡眠サプリに、アロマセラピー‥‥世の中には、色々な快眠グッズが誕生しています。 しかしながら、これらのグッズを試して ぐっすり眠れたー! エネルギーが満ち溢れてくるー! と効果を感じている人は、少ないのではないでしょうか? もしも、快眠グッズで効果を得られている人は、今回の話はあまり意味のない話に終わります。しかしながら、 快眠グッズを試しているのに、あれ~!? 全然効果が実感できない!?という方にとっては、目から鱗の情報になるかもしれません。今回、私があなたにお伝えする話は、寝つきがよくなる”睡眠法”です。 私には色々な悩みがあります。✔ 顔の悩み、✔ 臭いの悩み、✔ 学歴の悩み、✔ スキルの悩み、✔ コミュニケーションの悩み、などなど、苦悩のバケツから、悩みを垂れ流し続けています。そんな私ですが、特技が”1つだけ”あります。「切り替えが早い」ことです。失敗しない人は、この世の中に誰ひとりとしていません。ということは、=================失敗した後に、いかに早く切り替え、次に進めるか。=================これが、毎日の生活の質を上げる、最大のポイント。では、どうやって、切り替えるのか。ズバリ、寝ることです!ぐっすり、眠ることができれば、次の日から活力がみなぎってきます。プロ野球の監督をされている、巨人の原監督が、あるインタビューで、次のように語っていました。==================チームが負ける時はある。でも、美味しい日本酒でも飲んで、とりあえず寝て切り替える…それだけのことよ…================
0 500円
カバー画像

自分軸をしっかり持って進みましょう。あなたは何も悪くありません

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡8月も後半になりますね。夏の暑さにまいっていたり、気候の変化についてゆけない人お多くいると思われますがそんな自分でも沢山誉めてあげて下さいね。どんな自分でも今一生懸命生きている、それだけで価値のある人です。疲れた時は素直に休みましょう。ココナラサービス電話鑑定予約は、待機していない日でも予約承れます。ご希望に日時を複数あげて頂ければ調整しますのでお気軽にご購入下さい。またヒーリングなども遠隔でも承っておりますので是非ご購入下さいね。最近、不眠で悩んでいる人からのご相談を多く受けます。不眠の原因はストレスやホルモンバランスの乱れも原因にあります。そして記憶したくない事が多いと睡眠を拒否する事も多くあります。そんな時は沢山話を聞いてもらうなどしてストレスを軽減して下さい。有酸素運動をして行くと気の巡りが良くなります。不眠は怖がることはありません。目を閉じて横になっているだけでも寝ている事と同じで、いつの間にか眠ってしまっている事が多くあります。眠れないとフォーカスしている事で落ち着かなくなってしまいます。義務に押し付けられることなく、気楽にできなくてもいいやって思えばいいです。緊張する事もなくなるようになると思って下さい。ちゃんと護ってくれている宇宙がありますのでご安心を。家庭の中を平和にすることも大切です。家の中でリラックスして、心穏やかになる為に話しを沢山されるといいですね。心の平和は自分の内側からです。大丈夫なので、どんな自分も認めてあげて決して自分を責めない事です。辛い時は一人で悩むことなく、是非お話に来て下さい
0
カバー画像

ぐるぐる思考強制ストップ!

ども!うさです(^^)ココナラサービスでは未出品なんだけど、昨日のご依頼。夜寝られないっていう方。こういう時って、同じことぐるぐる考えて、いつまでも答えが出ない!ああ!寝られない( ;∀;)ってなっちゃうんだよね。そのままぐるぐるしても、いい答えには絶対たどりつかないから、そういう時は強制終了しちゃうの。質問をして、やる前はどんどん返す言葉が出てくるんだけど、強制終了した後は、あれ??何も思いつかない(゚Д゚;)ってなる。不思議でしょ( *´艸`)でも、こんな簡単に強制終了できちゃうから、活用して欲しいんだ。時間もったいないし(*^^)vそういうのも、遠隔でできちゃうの。これも出品してみたら、活用してくれる人いるかなぁ♪考え中・・・・あ!ぐるぐる思考になってる(*´▽`*)やば
0
カバー画像

眠らせて。。

おはようございます。今日は眠れませんでした。ネコちゃんを二匹飼っているのですが、そのお二人がバタバタ走り回ってて大運動会が繰り広げられおりまして、まったく眠る隙を与えて貰えなかったのです。そんな時はいつもご飯を少しあげると大人しくなるのですが、昨晩のご飯をあげて、無くなってしまったのです。カリカリもチュールも。。じゃあ、ないならないでできる事はないか、、と考えました。撫でる事ならできる。私はネコちゃんにネコ撫で声で呼びかけました。しかしネコちゃん二人は冷たい流し目でこちらを見るばかりです。そんなのいらニャイの!同情するならエサをくれ!と言わんばかり。私はなすすべも無く、布団に横になりネコちゃん大運動会が閉幕するまでただ待つのでした。
0
カバー画像

眠りたい時のアロマ(ラベンダー不使用ブレンドその2)

前回、眠る時にいいエッセンシャルオイルのブレンド(ラベンダー不使用)を紹介しました。ラベンダーを使わないブレンドで、眠る時にいいエッセンシャルオイルのブレンドは他にもいろいろあります。眠る上では、気に入る香りを使ってリラックスするのが一番なので、気に入る香りを探す参考にしてみてください。 ・カモミール・ローマン1:オレンジ1 カモミールの青りんごを思わせる香りとオレンジの甘く明るい香りで、フローラルながらフルーティーな香りになります。リラックスしつつも気持ちを持ち上げたい時にどうぞ。 ・カモミール・ローマン2:ペパーミント1 カモミールが心を落ち着かせつつ、ペパーミントの清涼感が興奮の熱感を冷まします。神経が興奮して眠れない時にどうぞ。 ・カモミール・ローマン2:イランイラン1 イランイランは、甘くエキゾチックな香りのフローラルな精油です。リラックスに良いとされています。カモミールと合わせて、甘く優しい花の香りに包まれたい時にどうぞ。 ・オレンジ2:イランイラン1(ベルガモット2:イランイラン1でもよい) オレンジの香りをイランイランがさらに甘くします。オレンジで明るい気分になれ、イランイランで優しい気持ちになれます。甘い香りで元気になりたい時にどうぞ。 ・ゼラニウム3:パチュリ1 ゼラニウムはバラに似ながらもそれより親しみやすく爽やかな香りです。パチュリは、単体で家具と墨や土のような匂いなのですが、心を落ち着かせる作用でよく知られており、香り高い精油とブレンドするとしっとりした仕上がりにしてくれます。パチュリの精油は粘度が高いので、1滴出すのに時間がかかりますが、0.5滴程度
0
カバー画像

突然の激しい腹痛で死んでいました

皆さん、いつも投稿見ていただきありがとうございます。先日から 体調を崩していました。夜に激しい腹痛で、眠れなくなってしまいそれから体調がすぐれませんでした。そんな時に役に立ったのが、 自分で作った体質診断です。自分の 体調が悪いときには自分では診断できないものです。症状を答えていくだけなので痛みが強くてもできました。そして結果に沿って漢方などを買い、養生した結果。良くなりました。以前に比べて元気になったような感じがします。一番びっくりしたのが、漢方って高いんですね ^^;皆さんも是非、体調が悪い時にやってみてください!自分の体を知らなければ、何もできないことが身をもって再確認しました。梅雨の時期は 体調崩しやすいので皆さんも気をつけてください!
0
カバー画像

眠りたい時のアロマ(ラベンダー不使用ブレンド編)

前回は、眠る時にいいアロマのブレンドで、リラックスに使われるアロマの代表、ラベンダーを使ったブレンドを紹介しました。しかし、ラベンダーばかり使うのも少々飽きますし、ラベンダーの香りがあまりなじまないという人もいるので、今回はラベンダー以外のエッセンシャルオイルを使ったアロマブレンドを紹介します。比較的安く、手に入りやすいエッセンシャルオイルを使用しています(高価なものについては最後の方で少し触れます)。 ・ゼラニウム2:ベルガモット1 バラに似ながらそれより軽く親しみやすい花の香りのゼラニウムに、ベルガモット(アールグレイの原料)で爽やかさを出した香りです。どちらも心を落ち着かせ眠りによいエッセンシャルオイルです。 ・ゼラニウム2:クラリセージ1 クラリセージはややマスカットを思わせる甘い香りで、女性の不調を整えるのによいとされるハーブです。ゼラニウムとともに、女性に優しいエッセンシャルオイルで、気持ちが落ち着きます。 ・オレンジ2:クラリセージ1 オレンジの甘く爽やかな香りにクラリセージのハーバルながら甘い香りが混ざります。オレンジは気持ちを持ち上げ、クラリセージは暗い気持ちを軽くしてくれるエッセンシャルオイルです。 ・オレンジ2:サンダルウッド1 サンダルウッドは、お香にも使われる白檀(ビャクダン)から取られるエッセンシャルオイルです。穏やかで甘い香りながら木の香りの印象もあり、精神を落ち着かせてくれます。オレンジの気持ちを軽くしてくれる香りと合わせると心地よい印象になります。 ・オレンジ1:マンダリン2:プチグレン1(マンダリン3:プチグレン1でも) マンダリンはオレン
0
カバー画像

眠りたい時のアロマ(ラベンダーブレンド編)

リラックスに使われる香りの代表といえば、ラベンダーですね。眠りに入るためのアロマとしてもよく使われます。眠りに使うには、ラベンダー単体でもいいのですが、他のエッセンシャルオイルとブレンドすると、バリエーションが出て飽きが来ません。ここでは、比較的安く手に入りやすいエッセンシャルオイルとラベンダーとの組み合わせで、眠りにいいアロマのブレンドを紹介します。・ラベンダー2:オレンジ1 草原でかぐ花のようなラベンダーに、甘く温かなオレンジが合わさったホッとする香りです。テレビで紹介されたことがあるため、リラックスにいいブレンドとして有名です。あらかじめブレンドされたエッセンシャルオイルもよく売られています。オレンジは万人に親しまれる香りで、リラックスにも気分転換にもいいため、1つあると使えるエッセンシャルオイルです。 ・ラベンダー1:ベルガモット1 ベルガモットは、アールグレイに使われている香りです。ラベンダーと共通する香り成分があり、ブレンドするとラベンダーの華やかさとアールグレイの爽やかさがマッチした香りになります。アールグレイが好きなら試してみてほしいブレンドです。 ・ラベンダー2:ベチパー1 ベチパーは土臭さとほのかな甘さがある香りで、心を落ち着かせてくれると言われています。ラベンダーは、エッセンシャルオイルの中では早く香りが飛ぶ種類のエッセンシャルオイルなのですが、ベチパーはそういうエッセンシャルオイルの香りを長く持たせてくれる効果もあります。ラベンダーの香りを落ち着かせて、ゆったりした気分になりたい人向けのブレンドです。 ・カモミール・ローマン2:ラベンダー1 カモミールの
0
カバー画像

【再掲】不安、不眠に薬膳ホットケーキ

※よそのブログの再掲です※この薬膳レシピは甘麦大棗湯という漢方薬をヒントとしています。 なんだか不安で寝付けない、夜中に目が冷めてしまう、ヒステリー気味……。そんな人にぜひお勧めしたいのがこの薬膳ホットケーキです。毎朝一切れ食べ続けるのがおすすめです。 ホットケーキは冷凍できるので、冷凍しておいて毎朝の朝食にすると楽です。解凍して毎日食べて、安らかな精神を取り戻しましょう。 【材料】(3枚分) ・甘草5g(リコリスの名前で、Amazon・楽天・ハーブ専門店で購入可能)・なつめ5つ ・ホットケーキミックス1袋 ・卵Mサイズ1つ ・牛乳100ml ・水300ml 薬膳や漢方では、甘草(炒ったもの)は体力を補います。小麦は精神を安定させる作用を持ちます。なつめは体力を補うとともに血も補い、精神を安定させます。卵にも血を補って精神を安定させる作用があります。【作り方】・甘草を鍋で軽く炒る ・鍋に水300mlを入れて30分甘草を水につけ、鍋に入れて火にかける ・ひと煮立ちしたらとろ火にして水が半分になるまで煎じる ・なつめは種を取ってみじん切りにしておく ・甘草を煎じた液を濾し、なつめを入れてさらに煮詰める ・なつめから汁気がなくなってきたらいったん火から下ろす ・ボウルで牛乳と卵を混ぜる ・ボウルにホットケーキミックスを入れて少しダマが残る程度に混ぜる ・甘草で煮付けたなつめを加えて混ぜる ・フライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上で少し冷まして、生地を弱火で焼く ・生地に泡が出たらすぐに裏返す ・弱火で裏面を約2分焼いたらできあがり 【補足・まとめ】 上の作り方通りに作ると、甘いドライフ
0
カバー画像

【再掲】眠れない!不眠の症状別漢方薬紹介

※よそのブログの再掲ですどうしても眠れない、だけど睡眠薬に頼りたくない、または病院に行く時間がない! そんな方におすすめなのが漢方薬です。ここでは不眠タイプ別に3つの漢方薬を紹介しますね。・心身ともに疲れ果てて食欲がないし眠れない →加味帰脾湯 神経を鎮める生薬と、体力をつけて胃腸を立て直す生薬が入っている漢方薬です。漢方薬には珍しくほんのり甘いですよ。 ・多忙すぎて疲れているのに目が冴えて眠れない →酸棗仁湯 神経を鎮める生薬が中心の漢方薬です。寝付きの悪さだけでなく、中途覚醒(夜中に起きてしまう)にもいいと言われています。血行を良くする漢方薬も入っているため、手足が温まって眠れるという人もいますよ。 ・ヒステリー気味で、生あくびが多い(=酸素の取り込みが悪い) →甘麦大棗湯 ヒステリーを抑え、酸素の取り込みを改善してくれる漢方薬です。これも漢方薬には珍しく甘い味がするので飲みやすいですよ。 これらの漢方薬は大きなドラッグストアで探せますが、なければハル薬局というサイトの通販で買えます。みなさんに良い眠りが訪れることを期待しています。※改善しない場合は精神科・心療内科・内科に受診して睡眠薬の使用を検討しましょう。眠るためにアルコールを取ることは睡眠薬を飲むよりも体に負担をかけますし、アルコールではあまり深く眠れません。アルコール依存の原因にもなります。
0
カバー画像

眠剤がない、ご利用は計画的に。

本日は夜勤。https://coconala.com/users/2589964最近、先着3名でと、1ヶ月と長期間!!相談、雑談、何でもトークのサービスを出品しました(๑•̀ㅂ•́)و✧気になる方はDM下さい☆゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚不眠症もあって眠剤を貰ってるんだけど。どうしても、先に予定より多く飲んでしまって…次の通院日まで眠剤の数が足りなくなる(~_~;)基本的に朝晩、毎日飲む薬はズレてない。多分、夜勤前にもっと寝たいって気持ちになると。少し眠剤だけは?多く飲んじゃう癖が付いちゃってるんだろうなぁ。そんなこんなで、次の通院日は来週。今日は夜勤なのに、なかなか寝れないって感じです。薬は処方通りに飲みましょう。ご利用は計画的に、そして反省!!(爆)゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚『擦れたプロより、アマチュアやセミプロの方が。良い仕事をする。』そんな言葉が浮かぶぐらいの1枚だった!!めっちゃ背景も含めて素敵過ぎる(。・ω・〃)ゝエヘ♪イラストレーターさんも様々、居る中。新たなイラストで無駄に高い設定のイラスト1枚。依頼するより、正直、お手頃価格で?何人かのイラストレーターさんに頼むのが1番だなと。改めて知った事実だった(笑)
0
カバー画像

昼寝・うたた寝 夜の快眠を妨げないコツ

5月11日(水)、おはようございます。朝起きて、活動を始めると、私たちの脳には徐々に睡眠物質がたまっていきます❗あんまり睡眠物質がたまりすぎてしまうと眠気がおそってきてパフォーマンスが低下してしまうことも❗私もお昼休みは少しでも昼寝をするよう心がけています。すると、身も心もスッキリします😊そんな昼寝ですが、取りすぎてしまうと良くないことも…※今日は「快眠のプロに聞いた『よく眠れる』『朝起きられる』睡眠に必要な7つのこと」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇ご感想など、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

パワハラやストレスで不眠で休職された方が、復帰!パワハラ上司は小さく見えて笑えました

4回のヒーリングで、会社に復帰されました!初めてのお申込みの時には、眠れずに、男社会のパワハラで休職され どうしていいかわからず、精神科に行くか迷っている、という状況でしたこの方とは、すごくシンクロニシティ(偶然の一致)がよく起こってました最近のことでいえば私からの鑑定で「眉間のところに違和感がありました」とお伝えすると、この方から「藍色を感じました。」ということでしたこの藍色というのは、チャクラでいえば、眉間のところに当たるのですねそして私のチャネリングではこの方の家の中なんでしょうか?そこで何か鑑定していてたのでしょうかよくわからないのですが、その壁に向かって、積み木の底蓋みたいなものを向けていたら、それがユラユラと震えていたんですねなぜだか、わかりませんが・・・(笑)すると、この方からは「今回は、たくさん身震いをしました。 ハートの裏側や全身、寒いわけでもないのに、何度もゾクゾクしました。」というご報告を頂きましたこのように私の感じたことを、この方も直接的に間接的に感じられていたのですねこれは1回目のヒーリングから、そうでした、内容は以下です↓そういうプロセスがあり、4回目のヒーリング後に復帰され感想頂きました初日だったんであまり関わってないですが、久しぶりに見たパワハラ上司は小さく見えました。 笑えました。 ほんと可哀想な人ですね…。 このまま離れて行ってくれたらいいのにな〜という感想を頂きましたこの笑えました、ほんと可哀想な人ですね、と達観できているのが素晴らしいですね、この感覚があれば、おそらくパワハラは引き寄せないと思われますただ、また前の癖がでてきたり、調子を崩
0
カバー画像

悪夢で不眠…ストレスとの関係

3月10日(木)、おはようございます。悪夢で何度も目が覚めた変な夢を見ていて寝た気がしないそんなことはありませんか?※今日は「心が疲れていない?あなたが『ストレス』を感じているサイン」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇ご感想や悪夢に関するエピソードなど、メッセージいただけたら嬉しいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

夜勤明けの夜勤、連勤にて思う。

本日は夜勤明け。いつものように帰宅後、すぐシャワー浴びて…部屋の清掃も簡単に済ませ、清潔へ。https://coconala.com/users/2589964そして、今夜も、また夜勤なのだ(´・ω・`)2連勤、だからこそ、思う!!どうして仕事の朝帰りをした日!?夜勤明けなのに、夜勤日!?日付線またぐから…休みって休みにならないじゃねぇかぁ!!何が夜勤明け休み、だ!?ふざけんじゃねぇ!!(爆)昼間だって休める?そんな問題でもねぇっつうの!!( ꒪ д꒪ ⊂彡☆))Д´)あぁ…日々、本当にストレスが溜まってる(ノω=`)食事?んな食欲すらねぇ…睡眠?眠剤すらねぇ…更に今夜は新人と夜勤だと?!余計、疲れるじゃねぇかよヽ(;´Д`)ノはぁ…仕事のないララ(我が家の猫)が…ちょっと羨ましい気分です(T ^ T)
0
カバー画像

今週は通院日、生きるって大変。

ちょっとブログをサボってたけど。どうにか体調はキープ中です(๑•̀ㅂ•́)و✧https://coconala.com/users/2589964ただ、今週は夜勤も含めて通院もある。点滴を受けたり、普段、飲んでる薬の補充の為。どうしても行かないといけない病院(´・ω・`)毎回の事だけど、不眠症でもある私は…眠剤も貰うのだけど、使い過ぎてしまうorz病院の予約日前になると、どうしても無くなって…尚更、眠れない(ノω=`)薬関係の補充もあるし、行かない選択はないが。治療薬とも違う、が、何もしないよりはマシって感じかぁ?また血液検査とかもあって、正直、面倒に思う(~_~;)それでも継続しないと福祉関連も維持できん。通院日のある週でも?安易に夜勤も休んでられない。はぁ…生きるって大変だよなぁ…もう溜息しか出ない気分にもなる(爆)゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚イラストは私の趣味で書いてるweb小説。その挿絵の一つ!!ノベルアップとアルファポリスで公開中です♪『蒼真空澄』でググると多々、出ます(笑)【メンタル病んでる事は判るが、歴史までは判らねぇよ!!】著者:蒼真空澄あの苦しかった頃、私は何も望んでなかった。何も考えられなかった。それでも私は助けて貰えた。あんな環境から、どうにか保護して貰えた。でも私は一切、忘れてねぇ…だから武術の全て習得を頑張った。今なら絶対あのクズ共程度に負けねぇ…もう我流でも充分だ!!忘れてねぇからこそ私は、もう決めてる。誰も愛さねぇ、選ばねぇ、信じねぇ。誰も望んでねぇ、求めてねぇ。勿論、助けてくれた事や人達へ感謝してる。通院も含めて、まぁ…一応、メ
0
カバー画像

仕事のストレスやパワハラによる不眠で、ヒーリングを受けたら、熟睡できて頭が軽くスッキリしてます

【ある女性からのお悩みの内容です↓】職場でのパワハラで不眠です。 気にしないようにしていましたが、昨日から休んでいます。 この先どうしていいかも分からず、精神的にも病院に行った方がいいのか 悩んでいます。 全然笑えず、冷酷な考えしかできなくなってるので、心も頭もスッキリしたい です。 【1回目のヒーリング】まずはヒーリングの鑑定結果をお伝えしますまずは下腹の背中側ですね、強力なしびれを感じ取れました ここは感情面が出てくるところで、強い緊張、ストレスがあったと思われます 綺麗にヒーリングできましたので、和らいでくると思います 次にハートの心の個所ですね ここは前面、背中側、両方から、熱いものが出てきておりました 四方八方から、ヒーリングして正常になりました 最後に、おでこですね、この額側から、何か流れ出てきました なんか想念やウミが出てきて、スッキリされたんじゃないでしょうか? また頭の波動調整でも、けっこう歪み、硬くなっておりました 今日は、まぁまぁ眠れたか、まぁまぁ強力にクリーニングしましたので少し 好転反応があるかもしれません が、これも中側を綺麗にして、正常に戻すための良い行いですので、しばらく ゆっくりされてると良くなってくると思います ですので、流れでて綺麗になりますと、パワハラも引き寄せなくなってくると 思います 【お返事】 ヒーリングありがとうございます。 やはりそのまま眠ってしまいました。 久しぶりにゆっくり眠れました。 ヒーリングも感じました。 胸は針で刺したようなチクチク感。 頭は特に感じられ、頭の右側から5箇所程、チクチクが抜けていきました。 寝起きです
0
127 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら