絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

141 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

愛を語ってみる「愛されているよね?ワタシ・・DV?」

こんにちは!ブログがブクブクと湧き出てくるライターaikoです。題名がいきなりの「愛」でチョット、いきなりナニ話すかしら?と、アナタのドン引きなお気持ちをお察ししながら、今日は本気で「愛」について考えて行こうじゃないか!という意気込みです。ライターaikoの「愛」は本物です(⋈◍>◡<◍)。✧♡愛っていえば、どんなイメージを持っていますか?「愛情」って言葉が一番、初めに思いつくかしら?? どう??私は、思いやりとか、感謝とかも「愛だよね」って思います。「愛」は無償の愛で見返りを求めないものでもあるけれど、場面によってはビジネス的要素もあったりなんかして、相互間になにかしらの利益が発生することもあります。ただ「歪んだ愛」と言われるものも存在します。歪んでるのだから愛じゃないじゃん!!っでは片付けられない「人間の複雑さ」を実によく表現している言葉でもあるなと思います。日本語は「魔術師」ですね(#^^#)歪んだっていう漢字を解体すると「不正」って、出てくるから後ろめたい空気感もかなり露わに浮かび上がってきますよね。さて愛のイメージなんぞの準備体操を軽くストレッチしたところで・・・本題に行こう!!そう。本日は「DV」に向き合って考えてみよう!デス。ドメスティックバイオレンスってもう皆様、ご承知の言葉です。配偶者(事実婚や元配偶者も含みますよ)や恋人等、より親密な関係にある男女間で振るわれる暴力のこと。身体的暴力、精神的暴力、経済的暴力、性暴力、社会的暴力、あと、子どもを意図的に利用した暴力があります。これらが発生している環境では、身体的・肉体的等、重複化された状況に置かれている事があり
0
カバー画像

DV配偶者から被害者を守る一時保護施設(シェルター)

こんにちは!花咲です。頼る人が居ない、逃げる場所なんてない…そんな時に頼れる場所(一時保護施設)保護シェルターとは、主にDV(身体的虐待)被害者が一時的に避難できる施設です。公的なものと民間のものがありそれぞれ役割や特徴が異なります。(市町村の公的機関に問いわせてみてください)私がDVモラハラ夫から暴力を受けていた時代にはあまりこのような保護シェルターは普及されていなかったようにおもいます。保護シェルターとは家庭内での虐待やDV(身体的虐待)根本的な解決を目指すべきなのはもちろんですが当面、被害者を保護するための措置が必要であり、それが「民間シェルター」となります。「民間シェルター」とは、民間団体が運営している暴力を受けた被害者が緊急一時的に避難できる施設です。被害者の一時的保護に加え、相談対応や被害者の自立支援サポートなども行っています。各都道府県・政令指定都市が把握している民間シェルターを運営している団体数は全国で124(2022年11月1日現在)です。なお、民間シェルターは被害者の安全確保のため、所在地は公開されていません。(引用)行政が運営する「公的シェルター」も、各都道府県に設置されています。一般的に運営は地方自治体が担っており、運営費は税金によって賄われています。この場合、滞在できるのは2週間程度が一般的になります。自治体によって違いもありますので、調べておく必要がありますね!もし今すぐにでもDVシェルターに避難する必要性を感じたらDVの相談先の広報チラシやカードなどに公的機関とともに民間シェルターの連絡先も載っていることがあります。お住まいの地域の情報にアクセスし
0
カバー画像

浮気されまくり女が選ぶ最悪な浮気第一位とそこから導かれるタロットカード

こんにちは、20代の頃死ぬほど彼氏に浮気されまくっていた紫月リコと申します。私の人生は過去の投稿(DVされまくり女がタロット占い師になった理由)をご覧いただければと思います。 そう、当時の彼は常にスマホの画面を裏側にしてテーブルに置く人でした。通知を絶対に見られたくないのでしょうね。一度さらっと「画面下にして置く人って珍しくない?(笑)」と聞いてみたら、「そう?別に普通じゃない?」と返されました。んなわけあるかい。 しかし、20代の頃の私は『男の人ってみんな彼女の他にセフレがいる(あるいは肉体関係はないがイチャイチャする相手がいる)』という認識でした。詳細は伏せますが過去に私がいた界隈ではそれが当たり前だったので、今30代半ばになって初めて世には様々な男性が存在するということを知り始めたところです。 そんな私が選ぶ、過去最大に傷ついた浮気を発表したいと思います!!!・最悪な日の始まり 当時の彼氏は普段デートも外食もLINEも通話も全然してくれず、誕生日も特にお祝いなく私が相手の家に行ってやることやるだけ、みたいな扱いをされていました。しかし男の人は誰でもみんなそんなものなのだろう、と思っていた私は我慢をしてしまっていました。 「あそこデートしようよ」「興味ない」 「ごはん食べに行かない?」「金の無駄」 「夕飯作っておいたよ」「何勝手なことしてんの?」 「通話しようよ」「話すことある?」←その後他の女性と通話していた これが日常でした。私に対してはそんななのにも関わらず、ある日フォロワーの女の子(私の友達でもある)と遊びに行っていました。数日前に私の目の前でその子の頭を撫でていた
0
カバー画像

DVモラハラ環境で育つ子供達。

こんにちは♪花咲です。今回は「DVモラハラ環境下で育つ子供達への影響」について書いていきたいと思います。子供達にモラハラが連鎖すると言っても過言ではない!と私は思います。父親が母親に対して日常DVやモラハラが行われている状況下で子供達が育つと、子供達は何を感じて生活することになると思いますか?✅日常的に父親が母親をなじっている✅父親が「ママはバカだ」「ママのようになってはいけない」と言ってくるそんな状況では、子供達も母親を尊敬できなくなってしまったりまた、モラハラ夫が、子供達がモラハラ行為をしたことに対して褒めるなどしている場合には子どもは成長の過程で誤った学習をしてしまいます。両親の間でモラハラが行われていると、子供達とっては「モラハラが当たり前」になります。自分が人を無視したり、暴言を言ったりすることに抵抗がなくなってしまう事にもなります。無意識に他人を見下げた言動や行動をすることがあります。男の子の場合、将来自分の配偶者にモラハラ行為をしてしまう可能性が高くなります。女の子の場合、将来自分の配偶者としてモラハラ夫を受け入れてしまうリスクが高くなるんです。私の場合もそうでした。モラハラ環境で育った私は「男性には逆らってはいけない」「男性には絶対に勝てないんだ」という間違った教育を受けて育ちました。これが私自身、モラハラ被害者体質になった原因だと思います。面前DVは子供達にどれだけ影響を与えてしまうか…大切な問題となります。不安を抱えて生きていく結果になることも両親の間でDVやモラハラが起こっていると家の雰囲気は暗くなりますよね…常に張り詰めた空気が漂っている家庭も多数ありま
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その6「心の臓」

2日目 朝起床。洗顔、掃除、朝食。午前中の一柱目昨日、散々、両親を切り刻んだので、いい加減、飽きてきた。過去のトラウマを、また、再生し始める。泣き止まないといって、逆上して、大きな声でわめき、手加減してるとはいえ、5歳の男の子をひっぱたく、30代の大の男。私が成長してから、「しつけ」だったと説明されたが、記憶の中の男は、どう見てもキチガイじみていた。もちろん、「悲しく」「つらい」のだが、何度も、何度も見てると慣れるし、やはり、飽きてくる。そして、あまり、何も感じなくなってくる。「ああ、また、泣かされてる。」記憶の中の泣いている5歳の自分は、自分なのだが、それを眺めている今の冷静な自分がいる。両親を切り刻む時の自分は、今の年齢の自分だが、やはりそれを眺めている冷静な自分が、また別にいる。はて、よく考えると、二人の自分が、心の中にいる…。セミが鳴いている。アブも飛んでいる。アブは鋭角に直線的に飛ぶが、ホバリングして、空中で静止できたりもする。私に刺さないか、要注意だ。刺されれば、さすがに、座禅どころの話ではない。夏の風が、畳越しに吹いてくる。外は暑いだろうが、寺の本堂はヒンヤリして涼しい。トラウマの再生や復讐の血の海から、一瞬、気が散った私は、ある事に気づいた。「結構、心臓って、動いてるんだな…。」「心臓」は、もちろん、自分の意思でコントロールできない。「死ぬ」その瞬間迄、勝手に動いてくれる。左の胸が、大きく波打っている。聴診器や手をあてれば、鼓動が聞こえたり、動きを感じたりはできる。ただ、座禅をして、背筋を伸ばし、静かにして脱力していると、心臓が脈打つたびに、左側の上半身が結構、
0
カバー画像

「好きなら〇〇できるでしょ」は危険 その②

以前、「好きならすぐに会いにきてくれるでしょ」への疑問を投下いたしました。どうも、ルイネです。今日は私の黒歴史に関する記事です。書きながら思い出して、かなり激怒しています…私はこれから書く、過去の経験から「試し行為」に一定の嫌悪感を抱くようになっていました。DVやモラハラについて取り扱いますので、一部の人にとってはお辛い内容になるかと存じます。また、後半は違った意味でかなり厳しく批判的な内容になっております。お気をつけて読み進めてください。なぜ、「好きなら会いにきてくれるでしょ」は「危険」だと思うのか私は10年ほど前に、職場での誤解が原因で心神喪失状態になってしまい、休職したことがあります。そんな時にある男性と出会って、その人と3ヶ月ぐらいお付き合いします。その元彼は殴りこそしないものの、超メンヘラ・束縛・モラハラ・挙げ句の果てにはヒモでした。今思い出すと楽しかったのって多分3ヶ月のうち1時間ぐらいで、過ごした時間のほとんどは経済・精神・性的DVしかありませんでした。関係ないんですけど、元彼のために作った借金を、昨年やっと借金を完済しました!!褒めて!!!私はなぜそんな人と3ヶ月も付き合っていたかというと、心身を喪失していたからです。心も体も失う。これが心神喪失。マジで『「あんなの」と付き合うぐらいまともな判断ができない状態だったんだな』って思うような、黒歴史の中でも漆黒の歴史に相当する3ヶ月を過ごしていました。本当に、心神喪失ってすげえな!!!って今では思っています。男女問わず、DV・モラハラから逃げた経験のある人ならわかると思いますが…あの人たちの常套句で「あなたのためにや
0
カバー画像

DVモラハラ夫との離婚調停

こんにちは♪花咲です。今日は「モラハラ夫との離婚調停」について書いていこうと思います。そもそも離婚調停とは、裁判と違い決定付けられるという事はありません。離婚調停とは、家庭裁判所で調停委員を介して夫婦が離婚条件について話し合い、合意を目指す手続きの事です。◎離婚調停の流れとして✅申立書を家庭裁判所に提出✅調停期日を決め双方の言い分を聴取✅合意に至れば調停調書作成✅合意に至らない場合は審判手続へ移行するかその後は夫婦で話し合いとなります。私の場合、「離婚調停」を約一年間続けましたがモラハラ夫が全く自分の非を認めないので結局、調停は終了しました。今ではDV制度が厳しくなり今年令和6年4月からはモラハラ「精神的虐待」も厳しくなり罰せられます。私達の時代は「約30年程前」まだDV制度がない時代だったので「夫婦喧嘩」の延長くらいにしか捉えてもらえず警察はおろか、誰にも相談する事さえ出来ませんでした。私の場合はDV「身体的虐待」もあったのですが証拠となる病院へ行っての「診断書」などの提出物が決められてはいなかったのです。こうなるともう話し合いでは決着がつきませんでした。◎離婚調停のメリットとしては✅裁判よりも費用が安い✅裁判よりも手続きが迅速✅夫婦間で話し合いによる解決を目指す◎離婚調停のデメリット✅合意に至らない可能性がある✅精神的な負担が大きい私は子供二人の親権を取る為に「離婚調停」を約一年間に渡り頑張ってきましたが結局合意には至らず、後は夫婦間での話し合いとなりました。子供達の親権ではモラハラ夫との間で本当に揉めました。モラハラ夫との間に娘が二人いましたが、モラハラ夫は「長女だけは渡
0
カバー画像

DVされまくり女がタロット占い師になった理由

新たな人生を歩み始めるためには、過去の経験を乗り越える必要があるかもしれません。特にDV経験を持つ人にとっては、その影響を受けずにはいられないでしょう。何せ私自身がその当人です。 しかし、それを生かして新しい自分を作り上げることは十分に可能だということを知りました。 この記事は全てが私の実体験です。フェイクもほとんどありません。DVをされ続けて生きてきた私にとって、一体何が転機となり、タロット占い師を目指すことになったのか――同じようなつらい経験を持つ方にもぜひお読みいただければと思います。 ・プロフィール 改めまして、紫月リコ(しづきりこ)と申します。 まずは自己紹介をしたためようと思います。 女性向けWEBメディアディレクター・記事ライター・広告ライター・インタビュアー等の経験が多数あります。そうして女性に寄り添った文章を書く仕事を続けてまいりました。 また、役者としての経験も長いため、お話しするお相手や映画のストーリーなどに感情移入しすぎてしまうことも多いです。 年齢:30代(細かい数字は……許してくださいw) 性別:女性 出身:カナダ(現在は日本在住です) 趣味:ゲーム、お絵描き、お芝居、占い 経歴:脚本、小説、原案、作詞、海外ゲームの翻訳、WEBディレクター、メディアディレクター、インタビュアー、広告ライター、記事執筆、声優など さて、ここからは少し重たい話になってしまうのですが、幼少期から20代まで非常につらい経験をしてまいりました。長文ですし、かなり生々しい性的・暴力描写も多いので、そういったものが苦手な方は読み飛ばしていただいて構いません。 ・幼少期(2~5歳頃
0
カバー画像

DV(ドメスティックバイオレンス)とは。

こんにちは♪花咲です。今回は「DVとは?」について書いていきます。今のこの時代、昔とは違い女性は男性を立てるもの!男性の力も去る事ながら、収入面においても敵わない…と言った話しはもう通用しなくなりましたよね…これからはもっと「DVモラハラ」は強く罰せられる事になります。もう我慢する必要はありません。    殴る、蹴るなど身体的に傷つける身体的虐待被害者は身体的虐待を受け続ける事によって、身体や心に及ぼす影響として✅自尊心の低下✅うつ病•不安症•PTSDなどの精神疾患✅無力感•絶望感✅人への恐怖心•社会への不信感などがあげられます。パートナーからのDV(身体的虐待)から自分の身を守る為には先ず✅信頼出来る人に相談する✅警察に相談する✅専門の窓口に相談するなどの手段はありますが、それすら出来ない環境に居る方は本当に毎日が恐怖で身の危険を感じています。実際に私自身がそうでした。相談する両親や友達がいなかったし、その時代には「夫婦喧嘩」くらいにしか認識されていない時代だったからです。そして二次被害として子供達へ及ぼす影響です。子供達が父親が母親に暴力を振るっている所を見聞きすることでトラウマを抱えてしまう。暴力は当たり前という価値観を形成してしまい今度はその子供達が自分の自尊心を保つ為に又、誰かを傷つける行為に発展する可能性が高くなります。DV(身体的虐待)環境下で育った子供達は✅自尊心の低下✅攻撃性✅問題行動などが主に見受けられます。家庭内という密室で、恐ろしい光景が繰り広げられている。父親は鬼のような形相で母親に暴力を振るう…そんな当たり前のような日常で育った子供達の心の中を考える
0
カバー画像

電話占いアルアル(PART7)

ひかり★です。 ひかり★の中の【アルアル話】もPART7まで来ちゃいましたね。 飽きていませんか?楽しんでいただけているでしょうか? このブログは ひかり★の思い込みと独断と偏見で書いています。どうぞ優しいお心で、そして生暖かい目で読んでいただけると幸いです。 パターン1 最近 世間でも【ストーカー】【DV】【パワハラ】【モラハラ】などよく騒がれていますね。 世の中に疎い ひかり★でもこれくらいの言葉は知っています。 占いの世界でもこのようなご相談も増えてきているのではないでしょうか? 【親がDVだったせいでインナーチャイルドが・・・】という言葉もよく聞くようになりました。俗にいう【毒親】ってやつですね。 全く違う【ごくごく普通のご相談内容】が途中から雲行きが怪しくなることもあります。 「彼氏と別れたけど私はまだ好きだから寄りを戻したいんです」 からの 「でも最近ストーカーに付きまとわれていて外に出ることができないんです」 。。。 霊視してみてもストーカーらしき【影】は全く視えない。 なぜストーカーされているかを聞くと・・・。 「私のことが好きみたいで~」 ほうほう。 で、どのようにストーカーをされているかを具体的に聞くと・・・。 「。。。。。」 ぇ?えぇ???? 答えが返ってこない。 結局ストーカーの【事実】は知らないままのお話。 ストーカーさんは被害妄想からくる【架空の人物】。 そりゃ視えるわけないよねぇ。【生霊】でもいれば視えるんだろうけど、さすがに【架空】はねぇ。 パターン2 パターン1の続きみたいになりますが、よく聞く話で・・・。 「実は夫からDVを受けているんです。
0
カバー画像

DVモラハラ防止法!

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律の一部を改正する法律が令和5年5月12日に成立し、同年5月19日に交付されました。令和6年4月1日から施行されます。今回の改正の大きなポイントとして「保護命令」聞いたことはあるけれど、実際どのような制度なのかは知らない人が多いのではないでしょうか?保護命令とは(法律事務所より引用)被害者からの申立てに基づき、裁判所が相手配偶者に対して、被害者の身辺へのつきまといや住居等の付近のはいかい等の一定の行為を禁止する命令(下記)を発令する制度具体的には、以下の命令を出すことが出来る。⬇️✅被害者への接近禁止命令(身辺へのつきまといや住居・勤務先等の付近のはいかいの禁止)✅同居する未成年の子/親族等への接近禁止命令✅被害者への電話等禁止命令(無言電話や緊急時以外の連続する電話・FAX・メール送信等の禁止)✅退去等命令(被害者と共に住む住居からの退去住居付近のはいかいの禁止)✅被害者からの申立てに基づき、裁判所が相手配偶者に対して、被害者の身辺へのつきまといや住居等の付近のはいかい等の一定の行為を禁止する命令を発令する制度私がDVモラハラ環境にあった頃はこんな制度がまだなかった為に、警察すら取り扱ってくれませんでした。それだけDVモラハラ環境がどれだけ深刻になり人の人生をも変えてしまうくらいの事になるのか…が分かりますよね。こんなことを言われていませんか?「加害の告知による脅迫」に当てはまります。〜言葉の例〜✅殺してやる✅腕をへし折ってやる、殴るぞ✅一生ここから出さないからなこのような言葉を言われている場合には「LINEやメール」「録音」
0
カバー画像

DVモラハラ環境から解放されても私を襲うフラッシュバック

「フラッシュバック」とは虐待を受けた人が、突然過去の辛い記憶や体験を鮮明に思い出し強い苦痛を感じる症状です。まるで過去にタイムスリップしたかのように、当時の感情や感覚が蘇り日常生活に支障をきたすこともあるのです。症状と原因フラッシュバックは、視覚•聴覚•嗅覚•触覚•味覚などの五感を通して起こる事もあります。特定の場所や音、匂いなど過去の体験と関連するトリガーによって引き起こされることもあれば突然何の前触れもなく出現することもあるのです。フラッシュバックがもたらす影響フラッシュバックは、強い不安や恐怖や怒り無力感などの感情を引き起こし、日常生活に様々な悪影響を及ぼします。✅集中力が低下してしまい仕事や勉強に支障が出る✅人との関わりを避けてしまうようになる✅常に緊張状態にあり、心身ともに疲弊してしまう✅自殺念慮や自傷行為につながる単に怖い思いをした事を思い出す…と、いう簡単なものではない事を知って頂きたいと思います。そして側から見て理解されないという現実。精神的苦痛に苦しむ人達が未だに解決出来ない心の問題に理解ある世の中であってほしいと心から願います。フラッシュバックへの対処法としてフラッシュバックは一人で抱え込む必要はありません。専門家のサポートを受けながら、以下の方法で対処していくことができます。✅心理療法認知処理療法や曝露療法など、トラウマに特化した心理療法を受けることで、フラッシュバックの症状を軽減することができます。✅リラクゼーション瞑想などやお気に入りの香り、リラックス出来る音楽を聞いてみるそんな方法を取り入れることで心身をリラックスさせストレスを軽減することができます
0
カバー画像

DVって治るの?

DV(身体的虐待)結論から言うと、ほとんどが治る見込みはありません。DVは絶対に許される行為ではありません。でも加害者自身が問題に気付き、真摯な反省と努力を重ねれば、改善の可能性は存在します。パートナーシップのカウンセリングに夫婦で行ってみたり…いやいやDVモラハラ夫って、そもそも自分が悪いなんて思ってないんだから自分がカウンセリングを受けるなんていう気持ちなんか全くないし私達、被害者側が「一緒にカウンセリングを受けてみない?」なんて一言でも発言しようもんなら、その後がもっと恐ろしい事になるから言えないんですよね…DV被害者への支援まず、私達被害者側がパートナーからの暴言や暴力に遭っている事実を自分自身が声を上げる事は、とても重要になります。相談窓口か、専門カウンセラーに一度お話しを聴いてもらう事をおススメします。◆DV被害者は✅安全確保✅心身のケア✅経済的な支援など様々なサポートが必要になります。警察への相談: DV被害者は警察に通報することで加害者に対する接近禁止命令などの保護命令を受けることができます。パートナーからのDVが怖くて、警察なんかに通報出来ない!という方も沢山いらっしゃいます。でも、あなたの心の傷や命を守る為には大切な事なんです。DV相談窓口: 全国各地に設置されているDV相談窓口では、専門相談員による相談や支援を受けることができます。でも、DV専門窓口で相談するとなると時間帯もあったりましてや、パートナーの義両親やパートナー自身といつも一緒だとなかなか相談出来ない事ってありますよね?婦人保護施設: 緊急に避難が必要なDV被害者は、シェルター等に一時的に保護さ
0
カバー画像

DVモラハラ夫って外面良し男なんだよね…

こんにちは♪花咲です。人って他人に良く見られたいと思い、外では笑いたくもないけど笑顔でいたり元気じゃないけど元気なフリをしてみたり。多少はありますよね…で、今回は「モラハラ夫って何であんなに外面だけはいいの?」に視点を置いて書いていきますね!モラハラ夫が外面が良い理由として、大きく分けて以下の3つが挙げられます。自己顕示欲が強く自分を良く見せたいモラハラ夫は自己顕示欲が強く、自分を良く見せたいという気持ちが強い傾向にあります。大体、どこのモラハラ夫も同じらしい…モラハラ夫自身、幼少期の頃に両親からの愛情を受けられなかったからかもしくは親から「認められたい」という欲求が叶わず大人になって、妻や子供に対して思いが強く出るのだと思います。でもモラハラ夫は、家庭内ではDVやモラハラで妻を支配し外では周りの人達に対して良い印象を与えたいと考え「自分は良い夫なんだ!」と勘違いさせるのです。その姿を見てゾッとしたのを思い出します。「あんな笑顔、家じゃ見せないのに…」経験のある方や、今モラハラ夫に苦しめられている方なら分かりますよね?本気でゾッとする…優越感を得たいモラハラ夫は、自分よりも立場の弱い相手に攻撃することで、優越感を得たいという気持ちが強くあるんですよね!弱者には強いくせに、自分より立場が上だったり「この人には逆らえない」って言う人をちゃんと認識して使い分ける。本当に幼稚過ぎて最低な人間。結局、会社や外では自分の意見が通らなかったり、ストレスを溜めている分家庭では妻や子供達という立場の弱い相手に暴言を吐き散らし気に入らないと暴れる。モラハラ夫が仕事からの帰宅時間になると私は平常心で
0
カバー画像

DVモラハラパートナーへの依存。

こんにちは♪花咲です。今回は【DVモラハラパートナーへの依存】について書いていきたいと思います。先ず、DVやモラハラで相手を支配したいと思っている根底にはモラハラ夫の幼少期にあると私は考えています。著書などを見ても、要因としてあげられています。反対に、DVやモラハラ被害者側にも、幼少期の家庭環境が大きく関わっているとされています。そして幼少期に受けられなかった親からの愛情や、虐待、ネグレクトなども親に求められなかった物を、相手に求めてしまう…いわゆる「共依存」と言う形になってしまっているのだと思います。共依存とは、特定の相手との関係に依存しすぎる状態のことです。恋愛関係、友人関係、親子関係など、人間関係全般に現れます。幼少期の経験幼少期の経験は、自己肯定感の形成に大きな影響を与えます。親や周囲の大人から、否定的な言葉や態度で接され続けた経験や兄弟姉妹との比較や競争を強いられた経験虐待やネグレクトなどのトラウマこのような経験をした子供は、自分には価値のない人間だと思い込むようになり、自己肯定感が低くなる傾向にあります。私自身が正にそういった環境で育ちました。私の場合は逆に、このような環境で育って来たことにより自分の意見が言えない、自分の意思を遮られる事が当たり前になってしまったのです。✅完璧主義者や几帳面な性格の人✅他人の評価を気にしやすい人✅ネガティブ思考が強い人このような性格や気質の人は、自分自身を厳しく評価し、自己肯定感が低くなりやすい傾向にあるようです。このような幼少期を送り、自分自身に自信がなくなり、自分自身の意志さえも認めてもらう事が出来ずに大人になった人達が、自分の
0
カバー画像

DVモラハラ夫の元へ何故妻は戻ってしまうのか?

こんにちは♪花咲です。今回は【何故妻はモラハラ夫の元へ戻ってしまうのか?】について書いていきたいと思います。モラハラ夫の元に帰ってしまう妻の心理には、以下の3つが挙げられます。夫と離れたら、自分は生きていけないモラハラ夫は、妻に対して経済的・精神的・社会的に支配的な立場を築いていることが多いのです。モラハラ環境に居続ける妻は、夫なしでは生活が成り立たないと思い込んでいます。「自分は夫に依存している」という思いに囚われてしまって離婚を決断できない場合があるのです。結果的にモラハラ夫から離れられない理由は「共依存」と言う事になるのです。こんなに心身を傷つけられて、これからも怯えながら結婚生活を続ける事が本当に自分自身の為になるのだろうか…日々夫から受ける暴力や暴言に「離婚して新しい人生を送ろう!」 と固く決心したはずなのに…毎日夫の機嫌をとるために自分の意思を圧し殺し自分や子供達よりも夫を優先して過ごす毎日。 幼少期の頃から周りの大人達の支配や洗脳で私自身は自分で何かを決めたりすることができなくなっていました。自分の意思を圧し殺して来たから自分自身の意見や意志に全く自信が持てなくなっていたのです。毎日が恐怖心でいっぱいなはずなのに…結局、夫に暴力を振るわれて子供を連れて家を飛び出たとしても私には逃げ切る場所がなかったんです。「 今の現状を変えるために、離婚して新しい人生を送りたい!」毎日そう思いながらも、帰る場所はそこしかなかった。 私自身、帰る場所が結局モラハラ夫と暮らす家だったのです。夫が改心してくれるかもしれないモラハラ夫は、妻の苦しみを理解できていない、または理解したとして
0
カバー画像

お勧めブログ『DV男の心理』

頑張るあなたをにこにこで応援します♬えみなつです。娘がインフルエンザになっちゃいました~~✨熱も下がって、引きこもり生活。娘はゲーム&YouTubeし放題。私はココナラ待機し放題です🤣🤣今日は、ココナラお仲間ブログのご紹介で~す。DVモラハラ専門カウンセラーの花咲さんです🌷花咲さん、DVを受けていた経験がおありですが今はとても軽やかで、本当に回りに花が咲くような素敵な方です✨✨本当に大変なご経験をされていらっしゃって…😭😭😭『事実は小説より奇なり』です。今、その経験を他の方の幸せのために活動されていて尊敬です🥰ぜひ、ブログ見に行って下さいね~。私は、ココナラ待機しながら来月の保育士試験の勉強します!!
0
カバー画像

DV男の心理。

こんにちは♪花咲です。今回は【DVモラハラ男の心理】について書いていきます。DVやモラハラを辞められない理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。依存関係にあるDVやモラハラをする人は、被害者を支配下に置くことで、自分の存在価値や優越感を保っています。被害者も、モラハラをする加害者に依存することで、経済的、精神的、社会的に支えを得ている場合があるという事です。そのため、加害者がDVやモラハラを辞めることは、自分にとっての安心すべき場所を失うことになるのです。私自身もそうでした。DVモラハラ夫からの暴言や暴力に悩んでいてそして又、同じような悩みを持った方達の多くは「普段は優しい人だから」「私自身がもっと尽くせていたら」という理由で別れを決断できずにいます。そして私もその一人でした。DVを受けているのに何故か別れることが出来ずにいる。その時の被害者の心理ってどんな状態なんだろう…パートナーが高圧的な時とそうでないときのギャップが激しいから普段の優しさが快感なのでしょうか?  私自身も、時々優しくなるDVモラハラ夫に対して「本当は優しい人なんだ」「私が居てあげなきゃいけない。」そんな感情になる事もありましたから…でもこれは、DVモラハラ加害者の「カラクリ」なのです。 暴言を吐かれたら言い返せばいいんじゃない?なんて言われる事もありますが、そんな簡単な事ではありません。それで心を壊す人達が居るという事です。DVモラハラ男は被害者に対して究極に怖がらせそして究極の優しさを与えるのです。DVモラハラ男はそれをちゃんと分かっていて相手が傷つく言葉を選んでいます。被害者が苦しくて顔をゆがめ
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その5「骨折り損のくたびれ儲け」

座禅は、1回座る事を、「一柱」と言う。時間は、40分。線香1本分らしい。座り方は、足を組むのだが、組めなければ片側の足を下にしてもいい。手は、前で重ねて親指は、触れるか触れないか。瞑想との違いは、眼はつぶらない。1m先ぐらいを、半眼で見る。朝食前、一柱。午前、一柱午後、一柱夕食後、一柱計、1日4回座る。和尚は、「とりあえず、DVされた記憶を思い出してみな…。」と、私に言うと、自身も座り始めた。禅寺の本堂で座るので、眼の前にはお釈迦様がいる。眼は開けているので、お釈迦様の顔が、うっすら見える。その前で、私は子供の頃のトラウマを再生し始めた。始めは、自分がDVを受けてる記憶を思い出していたが、だんだん、腹がたってきたので、両親を、ズタズタに斬って捨てる事にした。はて? 心療内科のセラピーをさんざん受けて許せる状態になり、仲直りした筈だったが…。私は、自分に嘘をついていたのだろうか?結局、過去のDVの記憶を思い出すと、「怒り」「恨み」「悲しみ」に、飲み込まれてしまう。私は、刀をイメージして、ズタズタに斬ることにした。まずは、父親。一太刀、二太刀。絶命。私は、返り血で、血だらけだ。高校迄、剣道をやっていて、時代劇も好きだったので、想像して、脳の中でイメージするのは簡単だ。斬られた父は、びっくりしている。なかなか、痛快で可笑しな展開だwさあ、次は、母親だ。母親も、父親のDVの対象になっていたが、世間に出てわかった事は、私を盾にして逃げ回っていたという事だった。一太刀、二太刀。母親も、びっくりした顔で斬られていく。自分を、DVから守ってくれた息子に斬られるのだ。それは、驚くだろうwやはり私
0
カバー画像

DV男の特徴。

こんにちは♪花咲です。今回は【DV男の特徴とは…】について書いていきます。私自身、初めて出会った異性がDVモラハラ夫となる人だったんです。お付き合いを始めて、一年程経った頃から少しづつモラハラ気質を見せ始めてきてた様に思います。言葉が荒くなり…機嫌が悪いと顔色が変わる。そして物に当たる。「怖い。」彼のそんな姿を見た時は、身体の震えが止まらなくなる。そして私自身も常に彼の顔色を伺う様になっていました。私も幼少期に、親や周りの大人達から虐待を受けていましたし暴言を吐かれていた経験から、彼の機嫌を取る言動をしていました。「私が何か悪い事を言ったのかな?」「私が謝れば機嫌は直るかな?」と、何も悪くない私自身が弱気になり、彼の機嫌を取っていました。「何の為に私はこの人と一緒に居るのだろう。」と思う事もありました。この頃の私は、「モラハラ男だ!」なんて気付くはずもなく「今日は仕事で疲れてるんだ!」くらいにしか思わなかったのです。弱者を見抜く力はすごい彼はきっと私が何も言い返せない奴なんだと見抜いたのかここから彼のDVモラハラ度がエスカレートして行きました。彼自身、機嫌が悪いと無言で物に当たり平気でグラスを私に向かって投げ割ってしまう事もありました。そこで私が肩をすくめてびっくりした姿を見て、薄笑いを浮かべるのです。「危ないよ…やめて!」と私が言うと「お前の顔を見るだけで気分が悪い」と言う。「だったら別れてくれればいいのに…」私は自分の身の危険を感じる時もあった為お付き合いして約一年目で「この人から離れなければ」と思うようになりました。そして一度だけ、お別れしたい!と彼に話してみたのです。D
0
カバー画像

DV(身体的暴力)は、なぜ起こるのか?

こんにちは♪花咲です。今日は【DVってなぜ起こるのか?】について書いていきたいと思います。「DVに発展する理由」として大きく分けて以下の4つが挙げられます。相手をコントロールしたいDV(ドメスティックバイオレンス)の最も根本的な原因は、相手を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求です。加害者は、暴力によって相手を支配し、自分の思うように相手を動かすことで、自分の自信や優越感を満たそうとします。そして相手をコントロールする事で、自分自身の承認欲求を満たそうとしているのです。相手の行動や自由を制限して支配する人には、権力への欲求があげられると、私は思います。弱い立場の人を自分の支配下に置く事で、自己評価や自尊心を高めようとしているんだと思います。自分以外の他人の感情なんて考える事はまずありません。思い出してみれば、私が一緒に暮らした元DVモラハラ夫も、権力と言う言葉に等くらい家族内では、俺様気質だったと思います。相手をコントロールしたいという欲求が強いが為、支配欲が強い人は常に「自分が正しい」と思っている傾向にある。そのため、相手を支配することで、自分の意見や考えを押し付け、相手を自分の思い通りに動かそうとするんです。幼少期に虐待を受けた経験がある幼少期に両親、もしくは周りの大人達によって虐待を受けた経験のある人は暴力によって問題を解決する方法しか学んでいません。そのため、大人になっても暴力を振るうという行動を繰り返すようになるのではないか?と思っています。そして過去に支配された経験や、トラウマがある場合は自分が相手を支配する側に回ることで、自分は支配されたくないという不安を
0
カバー画像

好きだけど離れるべき相手の特徴

大好きなだけど違和感に気づいてしまった時…戸惑うと共に、見て見ぬふりをしたくなる自分もいませんか?好きになった人を嫌いになるということは、自分の見る目がなかったということにもなるし、自己否定にも繋がるため、無意識に認めたくない気持ちにもなるでしょう。今…幸せじゃないかも。そう思う気持ちを認める事って本当に辛いです。だってそれはとても悲しいことだから。だけどそれでも、離れなければいけない相手はいるんです。何となくもう離れた方がいいのかな?と思っても何を基準にしていいかも、心のモヤモヤの正体が何なのかもわからない。そんな時の参考にしてみてください。好きだけど離れるべき相手の特徴6選+11. 毒を持った関係性相手が否定的で攻撃的な態度をとり、関係が健康的でない場合。相手の言動が精神的な健康を損なう可能性がある場合は離れることが重要です。 2. 信頼性の欠如相手が約束を守らず、信頼性に欠ける場合。信頼が築けない関係は、将来的に問題を引き起こす可能性大です。人は誰しも忘れる事はあります。だけど当たり前に小さな約束を守ってくれない人は、この先も約束を守ってくれる可能性は極めて低いと思ってください。3. 価値観や目標の不一致将来のビジョンや目標が大きく異なり、その違いが解決不可能なものである場合。長期的な関係において、共通の価値観や目標は重要です。 4. 感情の不安定性相手が感情が不安定であり、その影響が予測できない場合。これが継続的に起こると、関係が安定せず、ストレスの原因となります。 これは長期になればなるほど、あなた自身にかなりの心身の負担になります。時には、人生がめちゃくちゃになるこ
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その4「禅僧・雪担」

まず、断っておくが、私は、特定の宗教団体に属している訳ではない。ごく普通の日本人で、家は代々、浄土真宗で仏教徒だが、特段、寄付をしている訳でもなく、お経を唱えられる訳でもない。大昔の先祖は、一向一揆に参加して、信長と戦っていたかもしれないが、今は寺にも行かない。盆暮れ、彼岸には、墓参りに行くようにはしているが、行けない時には行かない。ちなみに、盆暮れ、彼岸に墓参りというイベントが日本にあるというのを知ったのは、20代も後半の頃であった。「スピリチュアル」の「ス」の字も無い家に育った。父は、仕事がハードで、盆休みもなく、そもそも父母には、墓参りする習慣がなかった。祖父が、仏壇で何やらお経を唱えているぐらいだった。(後々、これがとても重要な事だったと気づくのだが…。)さて、ここで唐突ではあるが、とある禅僧に登場して頂くことになる。曹洞宗・東山寺(新潟県三条市)の川上雪担(故人)という坊さんである。「雪担老師語録」という本が、Amazonで中古で買えるので、興味のある人は読んでみるといいかもしれない。しかし、ここでも、断っておくが、私は曹洞宗に帰依している訳ではない。小難しい仏教用語は、さっぱりわからない。単純に、この坊さんに、普通の言葉で、相談に乗ってもらったのである。ちなみに、この坊さんは、新潟なのに、綺麗なベランメエ調の江戸っ子訛りでしゃべる。また、なかなか、エッジな人で、今から20年以上前にネット上で、色々な悩み相談にのっていた。(もちろん、禅問答だがw)この禅僧との出会いも、経緯があるのだが、今回は、その事には触れない。この時、私は確か、30代後半だったかと思う。娘も3人で
0
カバー画像

はじめましてのご挨拶♡私のプロフィールをご覧ください vol.3

◆たんたんのプロフィール公開 ~第3章~◆今回もブログを開いていただき、ありがとうございます!長々とつづってきたプロフィール公開。今回が、最終章となります!是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。ちなみに、今後は★いじめやうつ病についてのコラム(今いじめやうつで苦しんでいる人やその方のご家族へむけて、どう対処すれば良いのか、どう乗り越えていくかなどをシェアするコンテンツ)を配信していきたいと思います。今後も楽しみにしていてくださいね✨ーーーーーーーーーーーーーーーーー ~★私の経歴【30歳後半】編 ~★ ーーーーーーーーーーーーーーーーー◆実家に居座る母親の愛人から性的暴行を受ける◆「いきなりどぎつっ!」って思った方も多いかもしれませんが、それは私も同じでした笑実家に帰ったはいいものの、母親の愛人と暮らす日々…。しかもその愛人ときたら、母にだけではなく私にまで手を出そうとしてきました。(ああ、気持ち悪い!)母が居ない隙を見計らって抱き着いてきたり、手を握ってきたり、やたらとベタベタしてくる…一番ぞっとしたのは、冬場にこたつに入っていたとき。母も入っているこたつの中で私に足を絡めてきまたとき。それ以降、その愛人がいるときは自室にこもるようになりました。うつの症状は良くなったものの、別の意味でまた引きこもり生活のスタートです。◆仕事&マッチングアプリで婚活を始める◆なんとか症状が落ち着いた私ですが、やっぱり外に出て仕事をするのはハードルが高い。(パニック発作がいつくるか解らないので…)ということで、在宅のWEBライターとして細々と仕事をはじめます。案件の単価は安いもののとても楽
0
カバー画像

私が歩んで来た人生。

初めましてm(_ _)mDVモラハラ専門カウンセラーの花咲 心(はなさき しん)と申します。よろしくお願い致します。私が何故、DVモラハラ夫専門カウンセラーとして活動しているのか?を、お話ししていけたらと思います。先ず私の生い立ちから、お話ししていきたいと思います。幼少期私が産まれてすぐに、両親は離婚しました。私は三人姉妹の末っ子として産まれました。乳飲子だった私は、母親に引き取られる事になり、そこで家族はバラバラになりました。私が物心がついた時には、母親は既に姿を消していて…そう、母親は私を捨てたのです。私は未だに、母親の顔さえも思い出す事が出来ません。その当時は乳飲子だったので、感情は無かったのですが今思い返すと、産まれたばかりの子供にとっては母親の存在は大きく、母親からの「無償の愛情」がもらえなかった事は辛く悲しい事でした。物心がついてから養子に行く前の記憶…母親は夜の街で働いていました。でも私と母が暮らしていた家にはあまり一緒に居た記憶がないのです。集合住宅で暮らして居た私は、周りの大人の人達によって助けられていたのかも知れません。常に独りぼっちだった記憶しかありません。そして何らかの理由で養子に出される事になりました。私が小学生に上がる頃だった記憶です。養子先の生活も、決して楽しい生活とは程遠い、虐待の毎日だったのです。学校に行けば虐めに合い、家に帰って来ては暴言を吐かれ、暴力を振るわれていました。「とにかくこの家に着く瞬間が恐怖でしかない」まだ6歳だった私は、その生活が怖くて仕方がありませんでした。私は所々、記憶が消えてしまっています。(解離性健忘症)なので確かに覚
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その2「ジャニー喜多川」

去年の暮れは、ジャニー喜多川氏の性加害で、大騒ぎであったが、DVを受けて育った私にとっても、他人事とは思えなかった。服部氏とそのご友人が、70歳を過ぎて、子供の頃の事を、カミングアウトした事には、驚きとともに、共感もした。「そうなんだよな…。そう、フラッシュバックは、一生、死ぬまで、無くならない…。」若い方達が、カミングアウトした事も気の毒ではあった。しかし、若い彼らだけでは、欧米の性犯罪に「時効が無い」理由は、世間は理解できなかっただろうし、現在の法改正の動きにもつながらなかっただろう。服部氏のように高齢の方がカミングアウトした事に、大きな意義がある。まず、被害者は、自分がされた事が犯罪だと気づくまでに時間がかかる。親や親類等、近しい人からの犯罪だと尚更だ。そして、また、それをカミングアウトして告発するのには、とてつもない勇気が必要だし、時間もかかる。周囲の理解も必要だ。日本では、慰謝料の額にもスポットが当たっている。確か、現行法だと、100万円単位だったと思うが、欧米の場合は、桁が2桁違う。理由は、被害者は、フラッシュバックが酷い場合は、うつを発症したり、廃人同然になり、社会復帰できないという理由に他ならない。この点も、日本ではおざなりにされてきたという事である。こういった事が、服部氏がカミングアウトして、問題提起され、見直しされ、社会で認知されたのは良い事だ。しかし、どれだけ、慰謝料が上乗せされ、社会的な認知が進み、犯人に重罰を課しても、元に戻らない事がある。服部氏の記憶「フラッシュバック」である。もちろん、各種セラピー、心理療法、催眠、御経、祝詞、宗教の各種の術、等々で
0
カバー画像

境界性パーソナリティー障害の人に対しての理想的な対応

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。今回の記事では、境界性パーソナリティをもつ人のパートナーはどのように行動・発言するのが理想的なのか?ということについてお話しします。 激しく渦巻く不安感に巻き込まれる境界性パーソナリティの人とのコミュニケーションは、時として非常に困難なものになります。境界性パーソナリティの人の中では、とにかく激しく苦しい不安な感情が渦巻いているため、コミュニケーションを取る相手も必然とその感情の渦に巻き込まれる形になります。価値観や感じ方が違いすぎて、「こんなのどう理解すればいいんだ?」「どうやって対応するのが正解なんだ?」と頭を悩ませることになります。自分を責めず、相手も責めない。「普通の人はこうする」「なんでこんな当たり前のことができないんだ!?」妻からのこきおろしの最中に浴びた言葉の中で、よく言われた言葉です。※「こきおろし」とは、境界性パーソナリティの症状の1つです。普段は「理想化」された密接な関係のパートナーや友人、家族に対し、感情を爆発させながら長時間の叱責、罵倒を行い人間性を否定します。不安感の裏返しです。妻からすると、「私が不安な思いをしているのは、全てお前の能力が低いからだ。普通の人ができる配慮が欠けているからだ。」という趣旨の発言をすることで、自分の激しい不安感を相手に伝えていたのでしょう。最初のうちは、「わかった。おれの配慮が足りなかった。ごめん。」という風に受け止めていることがで
0
カバー画像

妻からの激しい人格否定に対して暴力で返してしまう

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。本日は、結婚当初の生活の様子を少し振り返ってみたいと思います。深夜まで続く激しい罵倒ほんのささいな(私にとっては)出来事で、妻の感情は激しく変動していました。時には、私を運命の相手であるかのように理想化し、褒め称え、頼ってくれました。しかし、その数分後には、まるでゴミのように蔑み、罵倒してくることもありました。いわゆる「理想化」と「こきおろし」です。※「こきおろし」とは、境界性パーソナリティの症状の1つです。普段は「理想化」された密接な関係のパートナーや友人、家族に対し、感情を爆発させながら長時間の叱責、罵倒を行い人間性を否定します。不安感の裏返しです。そして、その「こきおろし」モードに一度入ってしまうと、数時間は罵倒が続きました。最悪の結果夜に発動すると、話し合いは深夜にまで及ぶことが多々ありました。(曜日を問わず。)話し合いといっても妻が私を延々と罵倒し続け、私はひたすら聞いて、謝るという時間です。話し合いが始まった直後は、反論や説得を試みるのですが、全く聞いてもらえず、しだいに心が折れてひたすら耐えるモードに移行する、というのがお決まりのパターンでした。そして、その話し合いは最悪の結果になる場合もありました。妻の罵倒が、私の心のキャパシティを超えると私は暴力行為に及んでしまうことがありました。(妻に対してではなく、付近の物あるいは自分に対して)窓ガラスを素手で殴って割る。フライパ
0
カバー画像

恋愛とは・・・PART10(恋愛の行き着く先編)

ひかり★です。 そろそろ恋愛シリーズも佳境に入ってきました。 【恋愛の行き着く先編】を徒然なるままに書いていこうかと思っています。 【恋愛の行き着く先】というと、結婚か別れか・・・。 二択で考える方も多いかと思います。 ひかり★は二択ではありませんでした。三択です。(もっとあるかもしれませんが・・・) 【友達に戻る・友人としての信頼関係を築く】 これ。 無いようで結構あるあるなんですよ。 お付き合いに疲れてしまって・・・相手の浮気が我慢できず・・・ 他に好きな人ができて・・・ DV・モラハラに耐え切れず・・・そういった理由で【別れ・決別】を選ぶ方も多いと思います。 かたや 一生この人と一緒にいたい・・・ 相手との子どもが欲しくなった・・・ この人となら苦労してもいいと思えた・・・ 一緒にいることが当たり前になった・・・ 相手から迫られた・・・ そういった理由で【結婚】を選ぶ方もいらっしゃると思います。 ただ 相手のことは嫌いじゃないけど・・・ 好きか嫌いかわからなくなって・・・ 趣味などは合うんだけど価値観が・・・ 身体が受けつけなくなった・・・ 今はその時じゃないと思っているのに迫られた・・・ こういった理由の方って、【別れたいわけじゃない】でも【結婚する気持ちはない】じゃないですか。 そういう時こそ【友達・人間としての信頼関係の構築】でいいと思います。 勿論、相手ありきですので一概には言えませんが、【友達に戻る】という方法も【0】ではないということです。 余程 憎しみあってしまったのなら【別れ】を選んでしまいますが・・・。 何かの本で読んだのですが、恋愛を 女性は上書き保存
0
カバー画像

シェルターまで(後半)

新幹線に乗り東京へ 新幹線内ではずっと携帯がなっていました。 モラ男からはもちろん モラ男の友人とその奥さん。 しばらく電源を切っていましたが東京に着き呼んでくれた友人と連絡を取る為、携帯の電源を入れた直後もすぐ電話がなっていました。 大量のメールも。。 今でも記憶にある一つのメールの内容は モラ男から「もうオカン(姑)も、もう意地悪しないってゆーてるから帰ってきてくれ」 兄夫婦の嫁は姑を嫌っていて寄り付かない、子供を抱かすことすらさせてくれなかったからと 私にはなるべく子供連れて実家に遊びに行ってくれ、と言われており モラ男と姑の希望で義実家近くの保育園を選んでお迎えは曜日を決めていたのに勝手に早い時間に迎えに行き好き勝手お菓子やジュースを与える 私には嫌味のオンパレード。 妊娠した時は「モラ男には言わんでな。ほんまにモラ男の子なんか?」 出産した直後病院では大きな声で「間違いないわ~お父さん(義父)にそっくり!」 などなど、きりがなくなるので書きませんが モラ男には何度も相談し我慢していたのに今更何なんだろうとしか思えませんでした。 無事、呼んでくれた知人の家に到着し、夕飯をごちそうになりました。 モラ男の顔を見なくていい声を聞かなくていい、そう思うと安心できました。 翌日 役所に連れていってもらい、相談窓口へ 私と友人それぞれで事の事情を説明。 一旦はシェルターで保護してもらえる事になりました。 友人宅にいることがいつバレてもおかしくない、遠いといっても数時間で来れる 友人も母子で親子3人預かるのは負担が大きいなどが理由だったと思います。 相談後 すぐ車が用意され友人とは
0
カバー画像

離婚を決めてからシェルターまで(前半)

前回のブログで書いた、モラ男に〇されそうになり離婚しようと決めたところからシェルターで保護してもらうまでのお話です。今では家族からの暴力やDVで保護してもらえる事は一般的に周知されていますが当時はあまり少なく 警察は事件が起きてからしか対応はしてもらえません。命の危機を感じ離婚を決めてから、私が探した保護施設と言えば、1日500円で3食、保護所から 仕事に行き子供たちは保護所から通園。特に期限は設けられてはないところや期間は3ヵ月間など。一時的な保護はしてもらえますが、今後どうするといったことが全くなく時期が来たら実家へ頼るか自宅へ帰るか。。。という流れに。普通に話し合いができる状況であれば、別居しつつ離婚調停なり話し合いで済んだのですが、二人で話し合っても会話にはならず、友人に入ってもらい話す機会をもらいましたが、モラ男の友人夫婦が数組来て モラ男軍団vs私のような状況。。。ある意味袋叩きですもちろん自分の実家とも絶縁していたので頼れる実家もなく。。。当時、共通の趣味で仲良くしていた都内に住む友人に相談していたところ役所に相談にのってくれる管轄があるんじゃないかと教えてもらい当時住んでいた場所の役所に相談に行きました。受付で、事の事情を話し役所で保護してもらえるんじゃないかと聞き、相談にきた事を伝え、私自身の事でしたが上手く説明できず、友人に電話をつなぎシェルターの説明をしてもらいました。しかし当時住んでいた街にはシェルターはなく、保護してもらえる施設を紹介できるがこちらで保護することはできませんとのことでしたやはり田舎は事例が少ないせいか制度が整っていなかったのが結論で友人
0
カバー画像

離婚のキッカケ

年明けのこのくらいの時期から3月頃に毎年蘇る記憶があります。 離婚してもうだいぶたちますが、離婚前のこの時期 子供は6歳(小学校入学前)と3歳とモラハラ元夫と4人暮らし 自己中&束縛のモラハラ元夫は 私が子供に構っているのが気に食わないのかイライラしていることがとても多かった時期でした 具体的には、今度書きますね。 正月休みで子供たちも家にいました。男の子ふたりですから、もちろん走りまわるし暴れます。 モラハラ元夫は休みの日はずっとダラダラしていたいようで ゴロゴロしながらテレビみてウトウト。。。 私は子供たちの世話はもちろん 洗濯 炊事 掃除 正月なんて関係なくありますし むしろ 普段保育園や仕事に行ってる分 休みが多ければ多いほどやらなきゃいけない事が増えます。 この頃は既に、モラハラ元夫(以降モラ男と書きますね)の暴言で会話すらするのが嫌でほとんど会話もなく聞かれたことに答えるくらいでした。 私が奥歯に何か挟まってモゴモゴしてたら、モラ男は不機嫌そうに 「何わらってんの?良いことでもあったん?俺が仕事してる間なにしてるん?」 私の心の声は「仕事しとるし家事洗濯子供の世話で一日終わるわ!!」と叫びながら 「なんもないよ 奥歯に挟まって気持ち悪かっただけやけど。。。」 モラ男「ハイハイ もうええねん しんどいのは俺だけハイハイ。。」 私「。。。」もうこうなったら会話しても良いことないので返事はしません。 こんな感じの事が日常。。。 ある日、モラ男が休みの日、私がキッチンで夕食を作っていた時の事です。 スマホでレシピを確認しながら夕飯を作っていたのですが、 子供たちはテレビポチ
0 500円
カバー画像

今では考えられない母の怒り方

とにかくヒステリックな人でした。 何がきっかけでキレ始めるか分からず、一度切れたら数時間にも及ぶお説教。 お説教と言えるのかは、別ですが。。。 元々理容師をしていた祖母が亡くなる前までは、祖母が髪を切ったり 眉を整えたりしてくれていました。 祖母は私の入学式の日になくなりました。 おしゃれやメイクに興味を持ち始め 初めて自分で眉を整えた時のことです。 当時 結構、眉が濃く眉の真ん中が薄っすら繋がっていたので 洗面所にあった剃刀で眉の真ん中と眉の下を祖母がやってくれていたように剃りました。 整った眉で顔が違って見えたのか 母は眉を剃ったことにすぐ気が付き **「おまえ その眉毛なに?剃ったんか!?」**と突然キレはじめました。 いつも祖母がしていてくれた事を自分でしただけなのでそんなに怒られると思ってなかった私は何も言えず萎縮していました。 「正座しろ」と言われテーブルの前に座ると、母は剃刀をもってきて
0 500円
カバー画像

激しい女性

7年前くらいに聞いた友達の会社の人の奥さんの話。年月が経っているので書いても大丈夫かな。 話を聞いた時、かなりの衝撃で覚えている。 今回は女性もひどい人いるよねという話です。 私はいつも男性の話を書いているので。その友達の会社の男性の妻だという女性から会社に電話がかかってきたらしいのですね。 今の時代スマホあるし、そもそも家族が会社の電話に電話してくるって そうないですよね。 その内容が 「私は〇〇の妻です。昨日、喧嘩したときに夫からDVを受けました」 それを受けた私の友達、そんなこと言われても…とても困り… その間も、「私はDVされたんです!」と強い口調で何度も何度も繰り返され返事に困り、「〇〇さんは今外出中ですので、戻りましたら伝えます」と言って「失礼します」と切ったようなんですね。 でも、その後も何回も何回も同じ内容で電話してきたらしく。 出るのが嫌だったから、無視してたら他の人が出て同じこと言われて その人たちも何度も切って。 でも、また何度もかかってきて。 もう、みんな電話に出たくないし、でも何度でも電話かかってくるし、 業務にも支障があるしで、その場は部長に対応してもらい、 何とか夫さんの方に連絡して奥さんが電話してきて困りますと 伝えたらしいんですね。 夫さん側から聞いた話ではDVはしてないらしいのですが まぁ真相はわからないのですけど。 これはやりすぎかなって思います。 本当にDVされてる奥さんなら会社に何度も電話して嫌がらせできないですよね。 たぶん…ですけど。 (モラハラされてた私は、嫌がらせなんて帰ったら何されるかわからないのにそんなことできませんでした。
0
カバー画像

地獄への道…7

生活保護が決定してから2週間くらい経っただろうか、保護のお金が振り込まれていた。少し金銭面的には安心したが、前にも話した通り「人間失格」を張り付けられたような感じがして、どことなく後ろめたさがあった。保護の振込金額は、子供手当などを相殺して振り込まれるが、それでも十分だと思った。車所有の件は、保護の方から「特別許可」という形になった。トントン拍子に物事が決まっていく中、私の体調は反するかのように悪くなっていった…。元々痩せていたわけではないが、体重は減り、とうとう血圧が上80前後になっていた。精神科に通うようになり、慣れない「薬」と合わない「薬」のせいか、脳みそが全く「機能」してくれない。とにかく「眠い」…とにかく下の子を保育園に預ける、というまでが精一杯になっていた。それでも「生活保護受給者」だと思われたくなくて必死だった。そして、「仕事を辞めたこと」も自分の中では消化できていなかった。けれど日を追うごとに「どうせ生活保護を受給するなら、うつ病をしっかり治そう!そして歯医者にも行こう…、行けなかった病院や自分の体を治していこう、それからまた社会復帰すればいい」と思うようになった。そう思えるまでに半年は掛かったと思う。それまでは「会社を訴えてやろうか」、母親のこと、父親の死、全てが「恨み」に変わっていた。母親の宗教、お金のこと、イジメられたこと、サラ金のこと、最初の旦那のこと、元旦那のこと…取られてしまった息子のこと挙げればキリがないほどに恨む要素はたくさんあった。自分は本当に愛されたことはあるのか…子供たちに愛情は与えてられているのか…ただ一つ親だからという「見栄とプライド」
0
カバー画像

地獄への道…6

離婚してまだ半年経ったか、経たないかで元旦那からの再婚の電話。反対とかどういう感情よりも怒りや、「やっぱり…」という感情の方が強かった。その電話ついでに「生活保護を受けるかもしれない」ことも話した。そしたら「あ~じゃあこっちも都合がいいや、今までみたいに生活費入れなくて済むし、その話もしたかったから」人間とは思えない発言だった。けれど私はその当時、もう感情などほとんどなかったおかげでキレずに済んだのかもしれない。子供たちとの面会はどうするのか、と聞くと、「ん~今までのようには行けないからな~」と…。私は「じゃあコッチからなんとか言っておくよ」と言った。もう相手に期待しても無駄だと思った。全てを諦めていた。それでも子供たちの問題は待ってはくれない。次は息子だった。療育センターに通っていることも学校に話した上で、「特別学級」に通級していた息子。少しは環境がよくなったかと思っていた。息子は3年生くらいだったと思う。保育園の時から診察を受けていたが、一向に「診断」は付かず…。もう半ば「発達障害」のことは「秋田では診断できないのではないか」と不信感でしかなかった。そのあたりから私は個人で「発達障害専門」の医師を探していた。その最中、時折「学校に行きたくない」とまたいい始めていた。その度に、私は「無理に行かなくていいよ」と言ってきたが、お姉ちゃんの姿を見ると、それも忘れて学校に行ったりもしたが、どうしてもダメな時は休ませていた。そういう時は、なるべく公園に行ったりしていた。息子は「体を動かす」のが得意のようで、スポーツにとても興味を持っていた。ルールなどは覚えられないがゲーム自体は好きなよ
0
カバー画像

地獄への道…5

私はとことん「今まで」のことができなくなっていた。 それでも必死に子供達には気づかれないように過ごした。 その間も、上の娘は小学5年生になり、息子は小学生2年生くらいにはなっていたと思う。 卒園から「療育センター」に通院していたものの、「発達障害」の診断は確定されることはなかった。 通級しながら学校に行く息子に異変も起きていた。 そして、上の娘にも異変が‥。 私は子供達を引き取ってからずっと「子供達の話はちゃんと聞いてあげよう」というのは心がけていた。自分の当時のことを思い出すと「会話」はとても「大切だ」とつくづく思ったからである。 自分の小学生時代は多分、親とのコミュニケーションが成り立たなく、友達との距離感や話し方、色んなことが欠如してたと思う。 大人になってからもとても苦労した。 その経験があるから「会話」は大切にしてきた。 上の娘の様子が変だと思い、「最近学校どう?」とそれとなく聞いてみた。 すると、娘は何やら言いたそうな言いたくなさそうなそぶりをしていた。 少し待って見ると娘が口を開いた。 「この前ね‥学校で2時間目の時に先生に机教室から出された‥私だけ廊下で勉強してた」 という。 はい?どういうことだろう‥。 私は、「何かしたの?」と聞いてみた。 私は自分の子供の話は聞くが「全部鵜呑み」にするのは違うと思うのだ。 話を聞くと、どうやら 「隣の席の子が何かを落としたのを拾ってあげたら、その瞬間に先生が見つけ、『遊んでいるなら教室から出ていきなさい!』と言われた」 というのだ。 娘もその子も先生のあまりの大きい罵声に驚いて、何も言えなかったそうだ。 それからどうしたか、
0
カバー画像

DV夫にありがちな特徴とは!

こんにちは!ゆき❤夫婦問題専門アドバイザーです!今日は、モラハラ・DVについてブログを書きますね。DVは男女どちらも被害になりえますが、内閣府の【男女のにおける暴力に関する調査】によると配偶者からDV行為が【何度もあった】とする人の割合は女性10.3% 男性4.1%【一度でも受けたことがある】とする人の割合は女性25.9% 男性18.4%で女性が夫である男性から暴力を受けるケースが多いそうです。そこでDV夫になる特徴を私の夫を例に挙げてみましょう。✅まず外面(そとづら)が良い✅外部には愛想が良く評判が良い✅家庭では不機嫌✅普段は温厚でむしろおとなし性格✅キレやすく手が付けられない✅特に束縛と嫉妬が強いあなたの旦那様は私の夫と似ているところありますか?6項目のうち2個でも当てはまればDV,モラハラの傾向が強いかもしれませんね。そう言えば、こんなことを思い出しました。子供が小学生のころ担任の先生(男性)が熱心な方で2週間に1回のペースで学級であった色々な事を学級新聞というプリントにまとめ、子供たちに配っていました。それを見て、私は「この先生、熱心よね。毎回きちんと学級の様子を知らせてくれて」と言ったら何という言葉が返ってきたと思いますか「お前こいつと付き合っとるんか」ですって!私はあっけにとられて本当に開いた口が塞がりませんでしてた。それ以来その担任の先生の話はしなくなりました。元夫はとにかく束縛心がものすごく強い人でしたね。いつでも自分の配下に妻を置きたいと思っているので、妻をあまり外に出したがりません。私も結婚しているときは、友達と遊びに行ったり、仕事の飲み会に行ったりすること
0
カバー画像

地獄への道…3

いきなり、全ての「お金」が入ってこない状態に陥った。ただ「今すぐ食べ物がない」とう状態ではなかったから、なんとか「失業手当」が入ってくるまで頑張ろう、と思っていた。ところが…。その週末の恒例の「飲み会」の時、2人から言われた。「ヒカリちゃん、大丈夫なの?もう限界じゃない?」と…。彼女たちに何を言ったわけではない。元旦那からの振り込みもなくなった、などということも言っていない。いつもであれば「楽しい飲み会」だったのだが、その時は違った。Yちゃんたち2人が何を影で話していたのかは定かではないが、たぶん、今までの私を見てくれていたのだろう…。段々「痩せていく姿」と「なにも食べようとしない姿」、頼るところはないことは、もちろん知っている。私がどんなに話題を変えようとしても、2人は私の体と経済面、そして子供たちのことを心配してくれていた。いつもなら笑ってやり過ごす…そして、自分でなんとか解決をしてきたつもり。今回も特別なことではない、と自分では思っていた。2人に話すことになるのには時間は掛からなかった。そう…「なんで仕事を辞めたか」仕事のことも2人には話していなかったが、Gさんに仕事のことを聞かれたのか、なんだったのか…きっかけは忘れてしまったが、仕事のことを聞かれた時に、私は感情を抑えられなかった…。私はあまり「人前」で泣いたことがない。それが自分の意志とは裏腹に、涙が出て止まらなかった。その時、初めてYちゃんたちに「仕事を辞めたこと」を話した。そのいきさつも全部。けど「どうにかなるよ!」をおどけてみせたが、Yちゃんは顔面蒼白。私がどんな思いで「仕事をしていたか」を知っていたし、なんだ
0
カバー画像

新しい人生の終焉…7

私は早速、その大家さんに電話してみた。人の良さそうな人でとても優しかった印象を受けた。そして空いているかを聞いたら、「リフォームしてないけどそれでもいいなら入れるよ」と言ってくれた。どうせ、子供たちから汚される(-_-;)私は「大丈夫です、見せてもらえますか?」と聞くと快く快諾してくれた。翌日、仕事の合間を縫って物件を大家さんと一緒に見に行くことにした。2DKとはいうものの1部屋が広かったのでとても良かった。小さくではあるけど「小屋」も付いていた。隣の人の間に小屋が挟んであったので「防音」という意味もあるのかもしれない。そう思ったら、とてもいい条件だった。車も止められる。そして、なにより…アパートの前がとても「急坂」だった。これが「いい条件」な話はまた後で話そうと思う。大家さんは「こんなボロだからお子さんとかいるなら敷金とかいらないよ!」と言ってくれた。私は凄く親切な大家さんと思ったよりいい物件で「即答」した。大家さんはおじいちゃんではあるがとても元気そうな人だった。「さすがに今は契約書はないから来月入居の契約書作ってくるけど、入るなら今月の分はいらないから~鍵だけもう渡しておくね~荷物とかたくさんあるでしょ~」ととても気さく?というか、コッチが堅苦しいのおか?というくらい気さくな大家さんだった。そして私は、「そうすれば今月からお願いします」と言って、お互いその場を後にした。私はその日にもう旦那に言うことにした。とりあえず、仕事を終わらせ、子供たちを迎えに行きご飯とお風呂を済ませて、子供たちが寝るのを待って旦那に電話をした。「もうアパート見つかったから後は手配よろしくね」と。そ
0
カバー画像

ガスライティング(DV)とASD

ガスライティングといういじめ(DV)を知っていますか?いじめのターゲットを、周囲の人を巻き込み、陰湿なやり方で少しずつ「自分はおかしくなったんだ」と思い込ませる虐待です。2018年にイギリスで違法行為として罰則化され、2022年はアメリカで検索率が1800%近く上昇した注目の精神的虐待です。そのいじめが、ASDの方を統合失調症に追いやっている可能性、統合失調症の方が、実はガスライティングの被害者である可能性について、発達障害を専門の臨床とする精神保健福祉士の視点で解説します。
0
カバー画像

ガスライティングというDVとASDについて

ガスライティングという、DV、いじめとASDについて、動画を作りました。 近年話題になりつつある、ガスライティング、精神保健の視点から、まとめています。ぜひ、見てください。チャンネル登録と、グッドボタンもよろしくお願いします。
0
カバー画像

新しい人生の終焉…5

証人の欄に書いてもらった後、旦那はモノも言わず、実家から出たが私は、一応、お礼をいい、その場を後にした。その帰りの車の中では、今後の養育費…というか生活費などの話になり…。初めは「やり直す前提」という離婚、だった。私も旦那を信じれる自信がなかったし、その旦那の顔を見て過ごすということや、今まで子供たちに「お父さんが働いてくれてるからだよ」というのがとてつもなく辛い。別に言わなくても良いかもしれないが、子供たちの中でも「お父さんがいない生活」そして、結局、学校の「保護者の欄」が私に変わるのだ。到底、隠し通せるものでもない。子供たちになんて言ったらいいかなどを話した。旦那的には、「どうせ今までも毎日帰る仕事じゃなかったし、たまに顔は出すからそのままで」と言っていた、なんでこの人は「自分のこと」しか考えられないんだろう…。本当に呆れた。生活費も15万あれば、今まで間に合ってきただろう?とまで言った。…そりゃね…それしかなかったと思ってたからね…私の給料とかをやりくりしてたよね…。その開き直る言葉にもイラついたが、もうこれを出せば「他人」…。「この足で直接市役所持って行く?」と聞くと、「それは俺がいない時に出してくれ」というのだ。なんて勝手なんだろう…。それをまず無視して、私は家計の細かいところを言った。子供たちには「学資保険」などが掛けてあった。その支払いや、今後私たちが住むアパートは自分たちで決めることも…。そして、旦那が自分で決めた15万の生活費を入れる口座なども話しあった。私も仕事がある。いつまでも時間があるわけではない。「離婚届け」いつ出そうか…。と考えていると「下の子供は俺
0
カバー画像

新しい人生の終焉…4

私は決めた。…「離婚する」…。このままでは、不信感しかない、そして、また自分の心を殺して、このまま生きていくのか…。それで子供たちに「素直になりなさい」と言えるのか…。子供たちにどんな顔して毎日を送ればいいのか。親として、妻として…そして一人の女性として…それは果たして「正解」なのか…。色んなことを考えての「決断」だった。私の気持ちは何日経っても変わることはなかった。旦那が帰ってくる日を待った。そして、その日は案外すぐ来たのか、そう感じただけなのかはわからない。そして、子供たちが寝静まった後、旦那に話をした。「もうあなたを信じることはできない…。」と…そうすると旦那は「なんでこれからやり直そうとしているのに、そういうことをいうんだ!」と言ってきたが、その後に「じゃあ別れなくてもよかったじゃん」と…。なにを言っているんだ?この人は?自分の言っていることの意味も今口に出していいことの区別もつかないのか?私はキレそうにもなったが、「もう別れる」と決めた心には怒りなどはなかった。そして、私は淡々と続けた。「離婚するにも証人が必要だから、それはRさんに頼んであるけど、もう一人、あなたの方から出してね、それと慰謝料とか養育費を決めたい」と一気に話した。旦那はここまで言って初めて本気だと思ったのか「どうしたら許してくれるの?」「お前にだって悪いところはあるぞ」などと言ってきたが黙ってただ、反応もせず旦那の言う事を聞いていた。そうすると段々「わかった…もう相手とは別れたし、俺にはお前しかいないから、やり直すという前提で離婚しよう」と言い出した。なんて都合のいい人だ。こんな人だと本当に思っていな
0
カバー画像

男の離婚

こんにちは☆対面鑑定実績1,000人超え 星振り鑑定師☆観音(kanon)です タイトル少しびっくりしましたか? 私は普段対面鑑定をしております。 40代男性で離婚の相談にこられる方が割と多いんです。 仕事の悩み相談を専門にやっていたからかもしれませんね 世の中ではDVは女性の被害を取りだたされることが多いですが、 男性側の被害もあります。 ある男性は仕事中過呼吸になって倒れたと話されていました 親にも言えないという人が多いのも特徴です 長男さんで責任感が強い人ということも特徴の一つかもしれません ✅寝室から追い出され、リビングのソファで寝ている ✅妻が家事をやらないので、洗濯掃除は自分がやっている ✅食事を作ってもらえない ✅無視されている ✅家計費はガッチリ握られていてお金の自由はない自分が我慢すればいいんですけどね・・と言いながら話されます。 中には会話の途中で涙を流される方もいます占いではどうにもできないこともあります。 ですが、話をすることで心の中が整理できて 何が悲しいのか?何に苦しんでいるのか?見えてくることもあります。 なので、今回のサービスは『電話相談』です離婚に悩んでいる男性限定です キチンと自分の心と向き合って本当はどうしたいのか?をみつけ自分の尊厳を取り戻し、受け入れられないかもしれないことを時間をかけて受け入れて行くことのお手伝いができたらと思っています。『家の中
0
カバー画像

パワハラ・モラハラ・DV被害に遭っていませんか?

おはようございます。潜在意識カウンセラーの花菜です。今日はちょっとセンシティブな内容を書いていきますが、お題にピンときた方はぜひ最後までお読みくだされば幸いです。あなたの周りに、パワハラ上司やモラハラ彼氏・夫、DV彼氏・夫などはいませんか?もし今現在、被害に遭っているという方がいらっしゃったら、今から解決策をお伝えしますね。その前に、まずこの世界の仕組みから解説していきます。有料級ですので、何度も読み返してくださいね。今、あなたの目の前で起きている現実は、あなた自身が創り出した世界です。あなたの心の内側、思考よりももっと深い無意識や潜在意識の世界が、目の前に繰り広げられているのです。だとしたら、あなたの周りに「パワハラやモラハラ・DVをする人がいる」という現実は、一体何を意味すると思いますか?あなた自身が、「自分で自分にモラハラやパワハラを働いている」というサインです。これをクライアントさんにカウンセリング内でお伝えすると、驚かれるよりもキレられます(笑)私自身も物心ついた頃からずっと体験してきたので気持ちはわかります。でも、パワハラ・モラハラされている人は、必ず激しく自分自身を責めて責めて責めまくっています。自分自身を拒絶し、存在自体を全否定しています。ぜったいに思い当たるはずです。モラハラ・パワハラ・DVから脱出するためには、自分責めをやめること。ただこれだけです。ただ、無意識で自分を責める癖が染みついている人は、なかなかネガティブな思考パターンから抜け出せないので、そんな時は個別カウンセリングで潜在意識を言語化する必要があります。これはヒーリング等の書き換えなどではなく、
0
カバー画像

新しい人生の終焉

浮気が発覚したのはディズニーランドから帰ってきて、半年も経たない頃だった。その日は、仕事から私も仕事から帰ってきて、子供たちにご飯を食べさせている時に旦那が、「これから帰る」と電話がきた。今までにも急に帰ってくることはあったので、さほど気にしていなかった。ご飯の準備しなきゃな、くらいの気持ちだった。そうして、旦那が帰ってきて色々していた。そうして一通り家事やら子供たちを寝せて一休みしようとしていた時「ちょっと話がある」と言ってきた。今度はなんだろう…。私は、仕事を変えるとかそういう話だと思っていた。「ごめん…好きな人ができた…」と…。私は呆然とした。私はどこか冷静を装っていた。「その人はどんな人なの?どこで知り合ったの?」と聞いた。そうすると旦那は「ゲームアプリで知り合った…最近家にこれなかったのは、その人の家に行っていたから……その人が弱いんだ!お前みたいに強くない!うつ病なんだ!俺がいないと」バアアアァン!!私は旦那の顔を叩いていた。「なに?誰が強いって?誰が弱いって?私もあんたと一緒になる前に病院で『うつ病』って診断されたとき、あんたなんて言った?ふざけんな!!」と怒ったというより、もう怒鳴っていた。旦那は涙目になっていた。「誰が子供産んでくれって頭下げたんだよ!お前に育てられんのか?それともなに、その女に育ててもらうのか?!!」と今までの「我慢」を全部さらけ出した。サラ金を払ったこと、生活費の足りない分をクレジットカードで補っていたこと、一人で育児をしてきたこと全部全部…。それでも旦那は「ごめん!すまなかった!」と土下座をした。それにも腹が立った。よくよく聞くと「毎月の
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…46

ディズニーランドを地図を見ながら色々回ってみたけれど、一生懸命回ったつもりが、ほんの一部なことに驚いた(笑)そして、いよいよお土産を買うことにして、お土産屋さんが立ち並ぶところに向かった。もう、どれがどれなのかわからず(笑)。色々見たいけれど、それどころじゃない人混み!!お土産、なんてものはそもそも「旅行」をしたことがないのだから、なにを買ったらいいかもわからなかった。お土産っていったいどんなのがいいんだろう…。まずそこからだった。ミッキーのかわいい缶に入ったクッキー…飴…は溶けそうだからやめようか…ぬいぐるみは…小さいのでも結構な値段がした。一か所で決めれず、他のお店もみることに…。けれど「なんの違いがあるのか」もわからなかった。子供たちも「これが欲しい!」「あれも~」で、ゆっくり選ぶなどという時間とか、「楽しむ」ということがうまくできなかった気がする。自分のお土産のセンスがないのと人混みと子供たちの声で私はなぜか焦っていた。けれど旦那は、人混みを避け、私たちとあまり会話をしようともしない。だから、旦那に相談したり楽しく話したりしてお土産を選べなかった。私は旦那のお義母さんたちにももちろんお土産を買っていきたい気持ちがあったから、なにがいいのか聞きたくても、そばにいない…。一度、店を出てから「お義母さんたち、なにがいいんだろう?」と聞くと旦那は「親父は酒でもいいんじゃね」と…なんでディズニーにまできて「お酒」なんだよ…。と思いつつも…、ディズニーのラベルかなんかのお酒があるかなど探してみたが見つけられなかった。もう15時くらいになって夜のパレードも見たかったが「帰り」のことを
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…45

ディズニーランドに入場した瞬間、子供たちはとても喜んでいた!「うわぁ~~!!ジャスミンだ~!!」などとはしゃいでいた!旦那はなんだがグチグチ言っていたがあえて無視をした。せっかく楽しい時間を嫌な時間にしたくなかった。旦那にしれみれば、そんなに楽しいところではなかったかもしれないが、一緒に楽しんでほしかった。けれど子供というのは何かを感じたのか、それとも子供ながらの純粋さなのか、「お父さん!こっち!こっち!」などと言って手を引っ張って連れ出していた。パレードをみたり、ディズニーおなじみの「ポップコーン」を自分の好きなキャラクターの入れ物を選んで首から下げて楽しそうだった。ベビーカーを押して子供の手を引きながらは大変だった。旦那は、ちょっと離れたところから付いてきている感じ。疲れているのはわかってるけどね…。子供たちも楽しんでるんだから…もうちょっと楽しそうにしてくれてもいいじゃん…。ふと周りに目をやると、お父さんが肩車をしていたり、お父さんがベビーカーを押していたり…。幸せそうな…「幸せ」を絵にかいたような、というのはこのことをいうんだろうな、と思える家族がたくさんいた。全員ではないことはわかっているつもりでも…。私たちも「そう在りたかった」…。それは「無理」な…「難しいこと」だったのか…。私が高望みしすぎているのか…。私は子供たちの嬉しそうな顔を見ながら…少し寂しい気持ちになった。それから、少し色んなところを回って、「隠れミッキー」を探したり、キャストの方たちから色んなサービスをしてもらったりして子供たちは大喜びだった。下の娘は、あんなに行きたがっていた「ディズニーランド」なの
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…43

子供たちに伝える前に「日にち」を決めなければ、子供たちに「守れない約束」をしてしまう可能性があるから、日にちを決めることにした。けれど、子供たちが「夏休み」なことと、私たちの仕事に影響を与えない日にちにしなければならなかったが、私の場合はなんとかなる。問題は旦那だ。旦那に電話をした。「ディズニーのことなんだけど…いつ行けそう?決めないとチケットも私の休みも取れないし、あなたも休み取れないでしょ?お盆時期はどうしても混雑するし…小さい子を連れて混雑したところに行くのも子供大変だし…」と…。旦那は「会社に聞いてみる、これははっきりしないと全部だめになるからな」と言ってくれた。旦那は行く前から「ディズニーまでの道順は仕事で何回も通ってるから大丈夫だ」と自信満々に言っていた。そして、数時間後、会社に聞いたであろう旦那から折り返しの電話がきた。「8月の10日から3日休み取れた!そのままお盆休みでいいって」と電話がきた。そういう時だけはちゃんと休み取れるんだな…と、少し腑に落ちないところがあったが、仕方がない…。日にちが決まったところで、子供たちが学校や保育園から帰ってきたら真っ先に報告しよう!子供たちの喜ぶ顔を想像したら嬉しくなってきた!とうとう子供たちを迎えに行く時間になった!そして、みんなが揃ったご飯の時間…。「聞いて!今度ディズニーランドにみんなでいくよ~!!」すると…「ほんと!!??わーい!!(∩´∀`)∩ワーイ!!」とみんなで喜んでくれた!!良かった!この顔を見たかった!それからしばらく「ディズニーランド」の話で盛り上がった!子供たちは興奮状態だった。それからしばらくテレビやな
0
カバー画像

離婚が決まったその瞬間

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています さて私がどんな事を経験し今に至るかそれを皆様にお伝えし私がどんな人間なのか?を知って頂くために過去の棚卸しをしています(多くは、あちゃーーーと反省するものばかりです)が。。。今回の思い出す場面はズバリ!離婚が決まったその瞬間!DVは実際の暴力とモラハラも含むと理解しています子ども達への暴力を大量の飲酒をすることが原因だから。。と思った私(今ならまずその考えも間違っていると分かるのですが。。。)アルコール依存症専門病院への受診を元夫に切り出すため私の両親と元義母を元夫に内緒で自宅に呼んでおいてその機会を作りましたそうしなければとても受診してほしい。。その一言が言い出せない関係性でした。。。その時、私の毒親は元夫が暴言暴力をするかもしれない。。その抑止力になってくれましたああ、こうやって思い返すと協力してくれたこともあったなあ。。と、また過去(の認識)を変えることができたなあと、発見です(#^.^#)さて、話を戻しアルコール依存症専門病院受診のお願いは。。。その場では「そうですね、行ってみます」とあっさり!私は専門医でないと意味がないと思い念のため「こちらが調
0
カバー画像

「なぜ嘘をつくのか?」 3

 それでは、そもそも「嘘」とは何でしょうか? 「嘘」には大きく分けて、4つに分類されるそうです。【自分も相手も傷つけない嘘】 主に、「物語(フィクション)」と分かって楽しめる嘘です。それ以外にも、相手や周りの人を思っての「見て見ぬふりの嘘」もこれに当たります。 他愛のない噓ですので、お互いプラスとなる嘘です。【相手のための自己犠牲の嘘】 主に「相手をかばうための嘘」がこれに当たります。友達(恋人)をかばうために「自分がやった」という嘘や虐待、DVを受けていても家族をかばうため「自分はやられていない」と言う嘘、周りを心配させまいと「学校でいじめられていない」と言う嘘もこれに当たります。 特に、HSPスペクトラム(繊細さん)、発達障がい(ASD)(併存当事者含む)や精神系被害者にこの傾向が強く、嘘が積りに積もると'うつ'や'依存症(共依存)'などのメンヘラ(精神病)へ発展しやすいです。 最悪、精神科などの医療機関や児童心理治療施設などの専門機関に頼るしかありません。【相手も自分も傷つける嘘】 自暴自棄となったときにつく嘘です。本当は「大好き」なのに、家族に「大嫌い」という嘘です。これには「自己嫌悪」や「後悔」を伴います。 境界性人格障がいや解離性障がい(多重人格)に多い傾向だそうです。 本心とは真逆なことが多く、お互いマイナスとなる嘘です。 ひどい場合は、精神科の医療機関などでの長期入院も覚悟しないといけません。【相手を傷つけて、自分を守る嘘】 自分の利益や保身のため、相手を陥れる嘘です。 多くが「私ではなくて、○○さんがこうしたからミスをした」という自分の過失(失敗)を相手の責任
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別6月の総合運勢占い

風邪ひいてました。ここ数年、試されるようなことが続いていて疲れました。親子関係に問題のある闇を抱えた人が寄ってきて過去の悲しいことを思い出して鬱になります。私、子供の頃、発達障碍の母親に虐待されてたんですよね。まじで殺されると思いました。普段は優しい母親だけど、優しい完璧な母親を演じてるけど、本当は発達障碍なのに、父に発達障碍がばれたら幻滅されて離婚されると思って、父の前ではすごく理想の完璧な母親だけど、父が仕事でいないときは、本当は食器洗いなんてしたくない、掃除したくないってものを破壊しまくって怪獣のように大暴れするんですね。物にだけ八つ当たりするならまだしも、母親が時計投げたときに妹の頭に直撃しそうになったから、妹をかばって私にあたったら、それが爽快だったようで、それから物ではなく私に暴力をふるようになって、最初はお父さんといるときの優しいお母さんが好きだから我慢して耐えてたけど、父は優しいけど、「お母さんがお父さんがいない時に虐待するから、助けて、離婚して」っていったけど、父の前ではめちゃくちゃ完璧すぎる母だったから、信じてくれなかったんですね、隠れてみてよって言っても、父は真実を知ろうとしてくれなかったんですね。子供より母を選んだので、そういうのもあり、父はほかの同級生の父親に比べたらかなり良い父親の部類ですが、絶対に子供嫌いな人はパートナーに選ばない。子供好きな人をパートナーに選ぶと思った。最初、そのことを超根にもってたけど、大人になり、旦那さんが奥さんが仕事中に息子たちを虐待していて息子さんたちに「お母さん、お父さん怖いから離婚して」と頼まれても子供も大切だけど、旦
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…42

後日、銀行から旦那に仮審査の結果の電話がきたようだった。旦那から私が仕事中に電話が来た。「仮審査…ダメだって」とひどく落胆した声だった。私は正直ホッとした。「そっか…残念だね…でもしょうがないよね」とは言ったが。まず一つ肩の荷が下りた感じがした。本当は「家を建てる」ってもっとウキウキしたり、楽しんだりして建てるものという感覚だったから…。けれど、その当時の私はとても楽しめるというような気持ちではなかった。これで家を建てることが実現してしまったら、とてもじゃないけど家計が続かないとわかっていた。その当時の旦那の給料は15~18万…。今の時代は可能かもしれないが、その当時はダメだった。そのうえに子供が3人ともなれば銀行も貸さないだろうなと。私が働いてはいるものの「連名」ではないから尚更だろう。さて、まずは一件落着というところですか…。旦那も諦めたというか諦めざる終えなかったので。そうして、そんな忙しい日々を送って数か月が過ぎた。ある日、下の娘が「ディズニーランドに行きたい」と言い出した。そういえば…私も行ったことがないな~とぼんやり考えていた。私がないということは上の子供たちも行ったことはなく…。近々私のボーナスが出る…そのボーナスの金額で行けたら連れていきたいなぁ…くらいに考えていた。それで旦那に夜子供たちが寝静まってから電話をしてみた。「もしさ、ボーナスがよかったらディズニー連れてってくれない?子供たち行きたがってたし…まぁ…いくら貰えるか次第だけど」と…。そうしたら旦那は開口一番「ボーナスがある会社でいいな」と嫌味を言われた。旦那だって最初はボーナスがある会社にはいたのだ。そ
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…41

少しの間は、息子も元気に学校に行ってくれていた。娘も、弟のことに関して、たまに愚痴は言うものの友達と遊んだりしているようだった。その間、「家を建てる」という話は平行線状態だった。旦那が銀行に行く時間がない、というのだ。土地ももう決まったような状態で、買う坪数は「100坪」田舎の特権なような坪数(笑)私が無知のまま、「簡単でいいから設計図」を書いてと言われて書いた家の設計図も完成していた。その次のステップにいっていないのだ。散々急かせておいて、自分はこれだ…。その銀行の「仮審査」に行けない。電話越しに、ここまでやってんなんでなの?と聞いてみた。旦那は「銀行って15時までだろ?都合よくいかないんだよ」などと言っていたが、家を買う時点での時間は取れていたのに、一番肝心な時間が取れないのは別の理由があるのだと思った。だから少しつっこんで聞いてみた。そうすると旦那は「断られたらどうしようとは思ってる」と本心がでてきた。今更?「それ、私も言ったよね、家の話の時に…。ブラックだったし、いくら一括で返したとしてもリストには載ってるって…それでも大丈夫なの?って聞いたよね」というと、旦那は沈黙した…。やっぱり直前になって困ったんだ…。怖いんだ…。きっとサラ金のこともお義父さんには言っていないから勝手にドンドン話を勧めたんだろう…。けれど自分で話を持ってきたからには自分でケジメを付けてほしい。私だってもう日々の時間がギリギリで生活している。金銭面も…。けれど、もう何も理由なくして、この話を「なし」にすることはできない。大家さんでもある不動屋さんも乗り気だからだ。どうするのか…。少し沈黙の後、旦那は
0
カバー画像

【最新情報】特定理由離職者の範囲の拡大 

会社を退職した雇用保険の被保険者(加入者)の中で、一定の条件を満たした人は、雇用保険から基本手当(失業手当)などが支給されます。このを受給する際には、その退職者の離職理由によって支給開始までの期間や支給される金額が変わります。配偶者から暴力を受け、加害配偶者との同居を避けるため転居したことにより離職された方の取扱いこのような場合には、正当な理由のある自己都合退職として、通常とは異なる扱いを受けます。ちなみにこれまでは、以下のような場合が正当な理由のある自己都合退職とされていました。体力の不足、心身の障害等により離職した 妊娠や出産、育児等により離職し、失業保険の受給期間延長措置を受けた 父母の死亡、疾病、負傷等のため、父母を扶養するために離職した 配偶者または扶養親族と別居生活が困難になったため離職した 次の理由により、通勤が不可能又は困難になったため離職した 結婚に伴う住所変更 保育所の利用 事業所の移転 望まない住所や居住の移転(強制立ち退き、天災等による移転等) 鉄道、鉄道、バスその他の運輸機関の廃止又は運行時間の変更等 事業所の命による転勤、または出向に伴う別居の回避 配偶者の事業所の命による転勤もしくは出向、または配偶者の再就職に伴う別居の回避 希望退職者の募集に応じて離職したこれに今回の事情が加わったものです。給付の開始時期や日数については、以下を参考にしてください。(厚生労働省 令和5年2月28日雇用保険制度研究会(第6回)「基本手当等について」より引用)
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…40

それでも息子は毎日学校へ登校していました。何度教えてもわからない算数、何度書いても書けない漢字。それでも私は怒ったことはありません。なぜなら…。「この子には生きる術を教えるのが一番いい」と思っていたからです。なので家でのお手伝いなどを率先してやらせてあげました。どうやら「料理」が好きなようで、目玉焼きが上手くできるととても嬉しそうにしていました。それから数か月の時が経ち…。何回も療育センターに通い、それでも発覚せず…。ただ「辛い思い」をさせているのではないか、という心配の方が大きかったように思う。その頃、上の娘が「もう弟と学校に行きたくない!」と言い始めた。理由を聞くと「恥ずかしい行動をする」というのだ。大声で叫んだり、誰彼構わず声を掛けたりすると、一緒にいると恥ずかしいが、姉弟という関係も生徒にはバレているから、どうしようもない、と…。そうか…。そんなことがあったんだ…。娘も我慢してきたんだな…、私はその話を聞いて「ありがとう。そっか、そういうことがあったんだね。息子は元気すぎるからね!お姉ちゃんも心配だったでしょ。見守ってくれてありがとう。弟が悪いことしたら、ちゃんと怒っていいからね!けどね?ダメ!だけではわからないから、『なんで悪いことなのか』を教えてくれたらお母さんがありがたいな、そしてなにかあったら、ちゃんとお母さんに言ってね」と…。それでも娘は最初こそ、一緒に登校などしなかったが、それを責めることもしなかった。娘は娘の友達などの「世界」がある。それを弟とはいえ、家庭の中でのことで壊してほしくなかったし、先生たちも理解できないようなことを子供たちに理解してもらおうなど
0
カバー画像

このブログを立ち上げた理由

 こんにちは!  KEIです! このブログ、いわゆるココナラでしかできないと思い、この場所でビジネスをやろうと立ち上げた理由について伝えておこうと思い、ブログを書かせていただきました。 以前までのブログと被る理由はあると思いますが、そこはご了承願います。1 立ち上げた理由  私がここでブログを立ち上げ、周りに知っていってもらおうと思った理由は、ずばり    警察官のこと知っている人ってあまりいない    現在警察官の人は、悩みを持っていても警察官に相談できない    警察官ではない人で、警察に相談に行くということは相当勇気がいる  ことこの3点です。(1)警察官のことを知っている人はあまりいない   まず一つ目のこととして、みなさん警察官と接点ってありますか。   正直、私は警察官になる前に接点があるかというと、、、なかったです。   面接の時もあまりにエピソードがなくて、困ったくらいです。   警察官として勤務していると、何度も何度も対応して顔馴染みになる人も実際います。笑   でも、実際、普通に暮らしていて、普通に仕事をして、普通に飲みに行って・・・・・って人って、警察官との絡みってありますか?   正直、無いと思います。   そうすると警察官のイメージって、新聞やニュースででてるように、悪いイメージがつくんですよね。   いや、正直悪い部分もありますよ。   でも、大多数の警察官は、一般市民を守ると思って活動しているということだけはわかってほしいのです。   悪を退治するという気持ちが警察官としての生きがいなので、ここを失うと本当にただのブラック会社になってしまうからです
0
カバー画像

闇から明るい世界へ💕

 こんにちは〜「世の中がまるまるまあるくおさまりますように」いつも祈っているいづるママです。今まさに闇の中でさまよっているママさん&女性の方へ「いづるママのお部屋へようこそ!」一緒に寄り添って 残りの人生を幸せに生きていく道標となります。↑(屋久島生活でゆうひどん(次男)が帰省した思い出写真。)今日は 雨・・・(そんな日はそんな日の楽しみ方を探そっと)そう思って いるのですが、今日は少し おもーい話題になります。(と言っても 世の中にはもっともっと計り知れない悩み・苦しみ体験した方がいると思いますのでさらっと流してください。) 「なぜ?こんなことになったのだろう?」やっと 自問自答できるようになったのはいつからだっただろうか?その追求し、少しづつ答えが見えてたのはつい最近です。それが、正解か?どうか?は人それぞれで環境が悪かった?育ちが悪かった?出会いが悪かった?全て 自分自身の問題。起こった事実を認め それを 許すこと。 「フラッシュバックしている」自分に気づいたら 自分でコントロールしてなんでもいいから 自分の心地よいことをやってみる。そう言う時、気持ちいいなあ(気分が楽になる良くなるボーッとできる)と思って、ここ十周年に取り組めた最初の行動は、なんだっただろう?って思い出してみた。・寝ること(寝れた気がしない)・食べること(食べ過ぎ 拒食症)・何も考えられない状態にすること・体を動かすことこれは、ゆうひどんが生まれて 障害の受け入れができなかった頃、多分現実逃避しようとして 託児所付きのジャジャサイズジャパンに加入した時・人と話すこと(あまりにも重い話なので どう思われる
0
カバー画像

ひとりじゃないよ

初めまして。ゆうかと申します。初めてココナラアプリで電話のお話相手というお仕事がある事がわかり、こちらのブログを書かせて頂いています。私は自己紹介にある通り、機能不全家族の中で育ちました。いつも喧嘩している両親、お互いの悪口を子どもに吹き込みながら育てるという最悪な環境でした。父親との不和のストレスを、母親は子どもたちにストレスを発散し、スピリチュアルにはまり、何百万とお金をつぎ込んでいきました。元々優しく繊細だった一番上の兄は、見事に母親のストレス捌け口となり、小さい頃から傷つき、大学まで何とか出たもののそのまま引きこもりに。引きこもりの代償は家庭内暴力でした。寝巻きと裸足で家から飛び出して逃げ、「助けてください!!」と近所中を叫んで助けを求めました。追いついた兄には髪の毛を捕まれ、アスファルトに頭を打ちつけられ足で何度も蹴られ踏みつけられ、ぎゃあーー!!と叫んでいる所を驚いて出てきたご近所さんには、母は「いえいえ、何でもないんですよ〜♪」と笑顔で対応。その後も兄を叱る事や咎める事も何もせず、「キレさせたあんたが悪い」と私に言い放っていました。二番目に姉がいるのですが、姉も何度も兄に暴力を振るわれていますが、母親は兄の暴力を「ただの兄弟喧嘩ね♪」と言わんとしない様な笑顔で、一切止めずに座って眺めているだけでした(姉が殴られている時は、必死で私が兄の暴力を止めていました)。背の高い兄からの凄まじい家庭内暴力と、それを一切止めずに笑顔で見守る母親。恐怖でしかありません。姉は家族から逃げる様に結婚し、家を出ていきました。兄の暴力は、まず自分より下の妹達だけに向かっておりましたので、
0
141 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら